ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 最近はまっているのは電波人間のRPGフリーです。 おもに3DSのゲームについて書いています。

広告


ピンクの花の木


ボックス整理機能



パズドラのアップデートでボックス整理ができるようになりましたね。
アプリを起動しただけではこの機能は使えません。
その他>オプション>システムからボックス整理をオンにすると使えます。
かなりいい機能です。

どんな感じ?



ボックスがふたつあり、手動で振り分けることができます。
さらに進化素材、覚醒素材、強化素材はそれぞれ自動で別のボックスに振り分けられています。

これが便利なんですよ。
強化がかなり手軽にできるようになりました。
ベースを選んで強化素材のボックスから適当に選ぶだけでいいですからね。
ずらりと並んだモンスターの中から強化素材を探す必要がありません。
どんどん合成して、モンスターを100体くらい整理できました。

手動での振り分けは、とりあえずとっておこうかというモンスターと、プラスの値を増やす素材としてキープしているモンスターをそれぞれボックスに入れています。
手動をやらなくても十分便利です。

進化も地味にやりやすい



進化もちょっとやりやすくなっていますよね。
進化可能なモンスターが明るい表示になって、すぐに見つかるようになっています。
モンスターな並び方もちょっと探しやすくなっています。
かなり快適です。
いいアップデートでした。

飛行機


覚醒ホルス完成



覚覚醒ホルスが完成しました。
というかさらに転生ホルスにしました。
意外とさっくり出来上がりました。
あとはパーティーを作るだけなんですけど、4色消さないとダメージが増えないので、ちょっと難しいですね。
スキルも限定されますし、なるべくはやいターン数で使いたいですよね。
パーティーが揃うまで時間が掛かりそうです。
ダメージが出るときはすごそうですけどね。

クリスマスソニアパーティー



いまクリスマスソニアでパーティーを使ってます。
すごい倍率が出るわけではないですが、高難易度のダンジョンにいかなければ安定しています。
何色消さなきゃいけないとかないんですよ。
楽です。
クリスマスソニアのスキルを使うとスキルのターンが2ターン貯まるのもいいところです。
スキルをガンガン使えます。
このパーティーで、ホルス用なモンスターを探そうと思います。

ボックスが1000を突破するも……



モンスターボックスが1000を超えました。
1000でも、ちょっとたりないですね。
2000あればさすがに余裕っぽいですが。
モンスターの合成もして入るのですが、種類が多いのと、取っておいたほうがいいかなというモンスターが多いんですよね。

グラス越しのテーブル


アプリがあった



ふとグーグルプレイを見たら、電波人間のRPGのアプリが配信開始していました。
new電波人間のRPGという名前のアプリです。
公式サイトはこちらです。

new電波人間のRPG公式サイト

さっそくダウンロードしてみました。

内容



だいたいいままでどおりの内容です。
電波人間のキャッチや移動はタッチやフリックでおこないます。
全体的に3DSよりも1.5倍くらいテキパキ動きます。
パーティ編成は四人までっぽいですね。

強制終了もはやい



ということでプレイしていたのですが、ステージの途中で強制終了しました。
うーん、連続でタッチしていたからかもしれません。
パッとホーム画面に戻っていて、強制終了も素早かったです。
もしかしたら、このタブレットではプレイは難しいかもしれないですね。
また暇をみてプレイしてみます。

ピンクの花の木


オカシナ街周回



イベントステージ、オカシナお菓子な街の周回をしています。
周回数で達成報酬が貰えるんですよね。
開催期間のわりに、100周まで達成報酬があります。
これはちょっと多いですよね……。
まあアイテムを全部集めるには100周くらいしないといけないっぽいですが……。

ペアビスキュイコスゲット



ペアビスキュイコスを手に入れました。
ホワイトデー宝船のレアドレスです。
ひそかに期間限定の達成報酬でもあるので、手に入れているか確認したほうがいいと思います
まあまあ手に入れにくいですよね。

コインドレスガチャ間近



プレミアムチケットを40枚貯めました。
もう少しでコインドレスガチャの11連を回せますね。
コイン獲得量がアップしたらレベル上げが楽になりますねー。
楽しみです。

その後



結局オカシナお菓子な街のアイテムは集めきれませんでした。
残念ですね。
プレミアムチケットももうすぐ50枚なのですが、メンバーガチャもあるので、どちらを回そうか迷っています。
まだ手に入れていない通常メンバーも多いんですよね。

開いた本


ホワイトデーイベントが始まる



ホワイトデーイベントが始まってますね。
いま出ているイベントステージはクッキーとコイビ島、天使からのおかえし、お菓子なオカシナ街ですね。
ひととおり回って、アイテムもだいたい集まりました。
天使からのおかえしの使用人が全然でない予感はしていますが、ほかは順調ですね。
あとは周回要素をクリアしつつ、アイテムのレベルを上げていこうと思います。
宝船のほうもアイテムはほとんど集まったみたいです。

ドレス効果・コインと乱入



ドレス作成で大成功するとふたつめの効果がつくドレスがあるじゃないですか。
ちょっと使ってみたんですけど、コインの追加効果は微妙ですね。
プラス500とかなんで、まあ獲得額は増えているんでしょうけど、全然実感はありません。
一方乱入の追加効果はすごいです。
かなり高確率で乱入されるようになります。
乱入の効果のあるドレスはひとつは持っていたほうがいいですね。

ガチャも回したい



いまあるガチャで、コインの増加が10000コイン以上のものがあるんですよね。
これはすごいですよね。
さすがにこの増加量なら実感できるんじゃないかと思います。
チケット50枚で11回回せるガチャなので、頑張って貯めようと思います。

木の上のリス


ホワイトデーイベントが始まる



ホワイトデーイベントが始まりましたね。
新しいイベントステージがけっこうな数出現しています。
とりあえず簡単そうなホワイトデー宝船をひととおりクリアしておきました。
ホワイトデー宝船は、白い船です。
通常の宝船は黄色い船ですね。

宝船の種類



ホワイトデー宝船は通常パターンと、レアパターンがあります。
通常の船には、白熊みたいな、寝て鼻提灯を作っているモンスターが乗っています。
まあ、すぐに倒せます。
このモンスターが落とすのは、金の宝箱ひとつです。
レアな船にはゴリラの女の子のモンスターが乗っています。
これも簡単に倒せます。
落とすのは金の宝箱とプラチナ宝箱と素材袋ひとつずつです。
それから、おしるこ氷河の船は王冠が大きいです。
コインの獲得額が多いということですね。
とりあえずはこんなところでした。

宝箱の中身



ちょっと手に入れたものを書いておきます。
ドレスがイチゴビスキュイコス、パチパチソーダ飴コスのふたつです。
アクセサリーがこんがりユキ娘、こんがりYUKIO、マシュマロココアの3つです。
まだ一周しただけなので、ほかにもあるかもしれませんね。
ゴリラがユキ娘で、白熊がYUKIOという名前のようです。
ちなみに素材袋から出てきたのはチョコレートでした。

感想



コインがまあまあ手に入って、クリアが簡単なので見かけたら挑戦しておいたほうがいいと思います。
宝箱ひとつずつしか落ちませんし、たしか宝船は各エリアに一日一回しか出現しないですよね。
なんかホワイトデー宝船が2隻出現しているエリアもありましたけど……これはよくわからないです。
まあとにかく、各エリア回れば数はこなせますが、アイテムをレベルアップさせたりというのを考えると、全部回っても足りない気がします。
ホワイトデーイベントをクリアするあいまに、ホワイトデー宝船のチェックしておこうと思います。

その後プレイしてしてわかったのですが、宝船は一日一回しか出現しないわけではないようですね。
コインを使わなくてもマックスまでレベルを上げられそうです。

ためてある水


溜まった魚



パズドラのモンスターボックスは順調に拡張しています。
いま920くらいですね。
なんかボックスのフォルダ分け機能も実装される予定らしいですね。
たしかにあると便利そうです。
フォルダ分けで分類するのがまた面倒くさそうですが……。

ところでボックスの中に魚がいっぱい溜まっているんです。
ふと思いついて、進化させていってるんですが、これがどんどん進化するんです。
ちょっとゴールが見えないので、検索してみました。

コズクラ→フクラギ→ブリ→富山湾の王者・ブリ→富山湾の絶対王者・寒ブリ

という風に進化するようです。
寒ブリは進化素材にもなるんですね。
使わないっぽいですが、とりあえず二匹は持っておこうと思います。

ノエルドラゴンを使う



さらにボックスを整理していたのですが、ノエルドラゴンが溜まっていました。
すごい経験値が貰える強化素材ですよね。
それ以外な使い道はなさそうなので、合成に使いました。
いちおう、ちゃんとレベルマックスにしてから使っています。
いざというときのために残しておきたい気もしますが、そういうのを気にしていると結局使わないですからね。
どんどん合成しちゃいましょう。

ちなみによりしろも溜まっていましたが、これの使い道はキリサメというモンスターのスキル上げ素材になるくらいですね。
こちらも合成です。

ホルスゲット!



5大リセットイベントでランク150ガチャがリセットされたんです。
さっそく回してみると、出てきたのはホルスでした。
なんか聞いたことがありますし、強いモンスターですよね。
このホルスを究極進化させることを目標にやっていこうと思います。

テニス場のベンチ


電波人間のRPGフリーで、これまでに見つけたシリアルコードをまとめてみました。
公式さんが配布したものです。

1周年記念シリアルコード



どれかひとつのプレゼントを選ぶことができます。

ノビノビタケノコ

H7VPPRB8V8U1VG4H

みつまたのやり

VB9DPTY90YQVLNV2

えいゆうのつるぎ

948L3HNCGYNW3M0U

ももいろにゅうしぞう

RN8K5T252WG2TAEY

きんのスプリンクラー

TQ368QU4B7RTTMEF

250万ダウンロード記念コード



こちらもどれかひとつです。

ドリドリタケノコ

1M93F9239CYJPCPW

ノビノビタケノコ

MBE9GWCRTH3LW61Q

ナンバーワン

MYYK08GHBC8N9KAQ

トリプルシークレット

5K3GW6JQY45MURUY

きんピカはなもぐらぞう

VTTELDTXRKR4PX28

更新データver1.6配信記念コード



入力すると、ジュエルが一個貰えます。

H1A6CJYFN3R73WUH

フォロワー15,000人突破記念コード



X2B87Y0PBQBA139L

フォロワー10,000人突破記念コード



フォロワー記念コードもそれぞれジュエル一個ですね。

P8YE02HK5E4KR2VC

新人応援グッズシリアルコードプレゼント



こちらはどれかひとつですね。

ジュエル3個

FWUA7RWJC53HABHM
 
ノビノビタケノコ

HUE9U66L3TW62HE7

しゅっせいダケ

BT5RG1UU9L6T4LHA

10カラットダイヤ(換金アイテム)

043J8ALE9A8E1CUV

ミラースーツ(ふくそうび)

X9C89RN65H1A4KNA

2周年記念シリアルコード



こちらも選べるのはどれかひとつです。

ノビノビタケノコ

0VB2Y9FNEHE7MVEB

しろいタキシード

CQFDH0MGAAH5NAUX

しゃちほこ

NW27XWJAGBMP892W

おおきなダイヤ

CEEQ04FKPKAB24NH

おはなドールのぞう

VFE0NWH80NNK5WVE

シリーズ5周年記念シリアルコード



はい、これもひとつだけです。

ジュエル5個

6UXFQ97C8X2G9M5X

ドリドリタケノコ

C2U3FYV531VHGYJQ

てっかまき(せなか装備)

KH40DWB28JA3LPVB

みがわりくん(せなか装備)

3HL31RYPFF3916CT

きんのダルマ(デコレ)

FKGA4473HXVYLCVX

感想



5種類のアイテムの中からどれかひとつを選べるシリアルコードは、どのアイテムを選べばいいか迷いますよね。
ある程度ゲームを進めて、必要なものが決まってから入力してもいいと思います。
基本的に、デコレーション以外は役に立つアイテムばかりです。

カウンター


おしゃれグッズが手に入らない



ステージをクリアしていくと意外と手に入りますね。
スペシャルボスや曜日限定など、イベントステージで手に入ることが多いですが、メインステージでも手に入ります。
武器やアクセサリーと比べると、確率はかなり低めですね。
狙って集めるようなものではない感じです。

娘メンバー



ときどき開催されるガチャから出てくるメンバーです。
かなり出にくいですね……。
まだ手に入れていません。
スキルがちょっと強化されていたり、通常メンバーの上位互換のようです。

覚醒職になれるメンバー



これがちょっとわかりにくいんですよね。

剣士がナイトになります。
魔法使いが占星術師。
弓使いがハンター。
槍使いが竜騎士。
スナイパーが司令官。
侍が剣豪。
ガンマンが武器商人。
執行者がジャッジメント。
メカニックがスーパーロポ。
エスバーが超人。
空賊が宇宙船長。
陰陽師が家元。
闘士が狂戦士。
道化師がサーカス団長。
パティシエが美食家。
ドラキュラがナイトスターですね。

うーん、覚えきれないですね……。
狂戦士と占星術師がいればだいたいのステージはクリアできそうですけど、それぞれスキルに特殊な効果があったりして、結局高難易度のステージをクリアするためには全部集めることになりそうです。

いま手に入れているのは、武器商人と占星術師と竜騎士とハンターですね。
竜騎士は槍使いの上位互換で地味に強いですね。
攻撃回数も多いですし。
広範囲を攻撃できる占星術師のほうが活躍はしますけどね。

湖のアヒル


アップデート



白猫プロジェクトのアップデートがきていましたよね。
アップデートの後にプレイしていて感じるのですが、ちょっと操作しやすいというか、反応が良くなっている気がします。
地味に快適です。
あと、イベントステージへのショートカットもできていましたね。
いままで気球をタップする必要があって面倒くさかったんですよね。
いい変更です。

不満点



じわじわ不満を感じるところが改善されてきていますが、まだ不満に感じるところもあります。
一番は期限付きのイベントが多すぎるということですね。
そのうち復刻で再開催されることがありますが、半年とか一年先だったりします。
期限内に終わらせようとするとかなり頑張って周回しなければならなくて、そうしたイベントが次々くるんです。
中途半端な石版や施設が増えていくことになります。
なんかもういいかなという気分になります。
期限付きイベントばかりではなくて、常設イベントがもっと増えて、地道にプレイできるゲームになるといいですね。

キャトラバルーン



にくきゅうのルーンはぎりぎり足りない感じですね。
通常ステージを回るとルーンが集まるという仕組みはいいですよね。
イベントルーン集めで普段はメインステージを進める暇がないですからね。
まあ集めきれなかったんですが……。

待ち受けていたものクリア



にくきゅうのルーンを集めるついでに、イスタルカ島の「待ち受けていた者」の紫矢印のほうをクリアしました。
いままでクリアしていなかったんですよ。
毎回木が倒れてゴールを阻まれていたんです。
運よく木が倒れなかったので、シークレットエリアを開放すらことができました。

まずは「右も左もわからぬが」に挑戦しました。
部屋に左から入ってきて、上下右と3つの出口があります。
出口を選ぶと、また同じような部屋があります。
これは正解のルートを選ばないと無限ループする雰囲気ですね……。
とりあえず全通りをしらみつぶしにあたってクリアすることはできました。
かなり時間がかかりましたが……。
そして、次のステージも迷路っぽいです……。
また今度挑戦してみます。

スポンサーリンク

 

↑このページのトップヘ