Interactive Search

気になるニュースを! インタラクティブな話題中心の備忘録専用ブログ。

動画CM カゴメ

テレビってやっぱりすごい 

日テレ日曜21時放送の行列のできる法律相談所。

名司会者、島田紳助が一休.comを紹介。
彼のメッセージ力は強い。

一休.comから会員メールが来ていたのでアクセスしたらホームページが開かない。
一応、ホームページにアクセスした時のキャプチャを。

一休


番組中の宣伝効果ってスゴイ。
瞬間的なアクセス集中をまざまざと見させられた。

キーワード上昇

番組の直後のGoogleキーワード上昇率も1位。

UNIQLO CALENDAR




□地域を選んで
□郵便番号を指定して
□サイズ(大か小か)を選択して
さらに、blogやMyspace、Orkut、Facebook、bebo、iGoogleなど
プラットフォームも選択と・・・

カレンダー自体も審美眼をくすぐるし
ユーザもセカイを対象にしたブランドユーティリティ(ブログパーツ)





ブログパーツ N-06A(NEC)



NECメーカサイト、『Try!Shot&Share

iモード接続時の不具合が確認されて販売延期になっている
『N-06A』だが、携帯でパッシャッと画面をキャプチャできるところは
なるほど、体験コンテンツ(WEB)として機能を活かしているね。

貼り付けたブログパーツでパッシャっとキャプチャした画像は
本サイト上にアップロードされサイトに訪れた皆様方へもシェアされます。



PEPSI×Youtube×トータス松本

TVCMを見るとジングルにhttp://pepsinex-music.jp/index.html

YoutubeではPEPSI NEX「歌おうぜ!」チャネルを展開

トータス松本がキャンペーンソングとして書き下ろした『明星』が流れている

キャンペーンサイトでは、カラオケムービーを投稿するみんなの参加型
『Music Video Puzzle』を展開

あらかじめ公開されているサンプルムービーとフレーズを選択し自分の歌声映像を組み合わせるというもの

さながらネットでカラオケ大会

今後の展開はいかに・・・

pepsi youtube



pepsi 表紙



キリンレモン Gyao上で投稿キャンペーン

投稿キャンペーン、しかもGyaoとのタイアップ

Webでなんだかやってるな〜!とにおわせるキリンレモンのTVCM
キリンの商品ページからキャンペーンサイト、Gyaoとのコラボページ
へ飛びます。

Webでのお題は『替え歌』と『ダンス』

子どもの投稿映像が多いな〜という印象

『替え歌』は音声合成を使っているっぽい。
テキストで歌詞を入力すると音声が吹き替えられるというもの。

音声合成を使うと、たとえば、いろんな声やシーンを選んで劇中歌や名場面シーンの擬似アテレコ、自分なりにそのシーンをカスタマイズできたりする。

『ロッテのフィッツ』と比較する人も多いのではないだろうか?

キリンレモン

番組を見ながら携帯片手に実況中継を見る楽しみ by 日テレ

春に始まった『イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ!』

藤木直人、生瀬勝久、古田新太が出演する日本テレビ系深夜のコメディドラマ

業界初の試みをやっているという

いとうせいこうと倉本美津留の二人が実況中継風に解説
二人が知りうる、ドラマの各キャラクターについてや、出演者の裏話
撮影こぼれ話なども語られる

CM時間中もずっと実況が続くため、まるでいとう・倉本と番組を見ているような気分を味わうことができる

リビングでくつろぎながら携帯片手にTV番組をもっと楽しむ
視聴者向けのこの取り組み『Wモニター』というらしい


Wモニター



【グリコ】動画を活用 ネットショップの売上UP

2fc70045.JPG江崎グリコ直営の「グリコネットショップ」で
商品紹介ページの一部に6種類の動画コンテンツを掲載したところ
それらの商品の売り上げがいずれも2〜3倍以上
さらに、複数の商品を袋詰めにした商品は、昨対で9倍の売上を記録
したという


映像は、テレビCMの完成度には及びませんが
手作り感がかえって“味”になっている。

映像

 □子ども会の集まりで小学生がお菓子セットを順番にもらって
  はしゃいでいるシーン
 □新郎新婦が結婚式の2次会出席者にお菓子を配っているシーン
 □同社の社内ボーリング大会で優勝者が商品を受け取るシーン

など、喜怒哀楽の実感(映像)を通して購買意欲喚起に成功している模様

2009年6月にはサイトのリニューアルを予定
動画の数を増やしよりアピール度を高めていくとのこと

2009 クリオ賞(The Clio Awards) 金賞 鹿児島のWAM

37315a3f.JPG鹿児島が本社のエステ、WAMのCMがクリオで金賞

ホームページトップでは自動再生でTVCMコーナーで視聴すると
動画ファイルごとデスクトップにダウンロードできてしまうが。。。

CM(動画)をダウンロード(バイラル)させるのは意図的なのだろうか?
いずれにしてもYoutubeにも当然のようにアップされている。

明快な発想でちょっとコミカルな感じも受けておもしろい

社長はカリスマっぽいが、無論、たかの友梨とは違い敷居が低そう








スゴイ! SONY ブルーレイ スクリーンセーバ 

dfcd9d88.JPGすっごい気持ちいい動き
表示パターンも豊富で、しかも動作が軽い!

全てスクリプトで動かしているので、フルスクリーンに画像を
表示しているのに、ストレスなくサクサク動く

SONY ブルーレイ スクリーンセーバー


結構チューニングが必要で時間がかかりそう

画像の取得はYahooのAPI
動画はYouTubeのAPIを使用

APIが開放されたことでデータの視覚化がより斬新でリッチになった好例

3DやARといい、またマッシュアップの世界でも革新的な事例が
どんどん出てくるね



Profile