2009年09月

2009年09月30日

『支部規約』慎重に協議

…規約検討委員会中間報告…

 平成15年に実施された石川県組合の機構改革により、金沢支部と金石支部が統合されて新金沢支部が発足しました。その折、金沢支部規約も同時に刷新された訳ですが、新支部発足から六年経った今、改めてその規約が実情に則しているのか?また修正の必要があるかどうかを再考するために「金沢支部規約検討委員会」を立ち上げました。
 委員は各部から代表を選出していただき、これまで8月19日と9月9日の二回、県組合事務所にて委員会を行いました。
 各委員からは毎回忌憚の無い意見が出されています。現在討議されている事案は総代制のあり方についてですが、「金沢は地理的な要因に恵まれており、総会の開催が容易だ。敢えて総代会を招集する必要は無いのではないか?」と言う意見も出れば、反面「無くす方向ばかり考えるのではなく、総代に組合員の代表としての自覚を持って、総代会で意見を出してもらえるような気運を作ることが大切ではないか」との意見もあります。

 支部規約は組合行政の根幹を成す部分なので、今後も慎重に協議を重ねていきたいと考えています。


様々に変化する「カッコいい」を演出!

'10 全理連 ニューヘア 『TRiCK』 講習会

02 全理連では毎年、消費者のライフスタイルや自己表現の傾向などを創作の要素としてデザインしたニューヘアを設定している。金沢支部教育部では9月7日(月)午前10時より、県生涯学習センターに増子均全理連中央講師(東京)を招いて、2010年全理連ニューヘア「TRICK(トリック)」をテーマに開き、26名が熱心に受講した。
 静かなBGM(ニューヘア発表会に流された音楽)を背に講師が柔和なニュアンスで技術をすすめていった。オン・オフに可能なアシンメトリーの作品でデザインラインを決めていき、ベースカット、質感カットなどを施し、パーマ、カラーも提案し、動きを出しやすい作品に仕上げていった。自由な考え方で変化させる今までと異なったヘアスタイルが出来上がり、長さの設定を変えれば女性のスタイルもできる。テクニックで応用し、営業に
取り入れて欲しいヘアスタイルです。講習会は見るだけでなく、実際に練習し、有意義なものにしていただきたい。そしてお客様にどれだけ売れるかです・・・。

≪講師略歴≫
’97「REVO」 ’10「TRICK」設定委員、昭和63、平成3年全国大会レディス部門3位、平成2年理美容総合芸術大会総合チャンピオン、論文二点発表。平成16年全理連中央講師認定、50歳。

HP委員 S  の独り言
今回のこの「TRICK」ですが、刈り下げやオーバーダイレクションなど、サロンヘアでもすぐに使えるテクニックが随所に入っています。ニューヘアを覚えようとすると身構えてしまいがちですが、「ニューヘアのこの部分のテクニックを覚えて営業に活かそう!」と思えば気軽に取り組めるのではないでしょうか?
ちょっとやってみようかな・・・と思った方は10月8日(木)から4週連続で行われる夜間講習会に参加してみてはいかがでしょうか
講師は田島徳久 受講料は1000円。事前に申し込みが必要です。
場所はヘアーサロン マエダ 研修室。 お申し込みは教育部までどうぞ
その日は都合が悪いというお忙しい方、または自分でコツコツやりたいというちょっぴりシャイなあなたご安心下さい 他にも方法がありますよ
是非「TRICK」のヘアメニュー(1300円)をご購入下さい マニュアルの他に解説DVDが付いていますよ
お問い合わせは教育部までお気軽にどうぞ(。・ω・)ノ゙