2012年11月

2012年11月30日

「気付き」「つなぐ」役割と衛生消毒講習

 
IMG_4016





全理連が、例年行っている「衛生遵守講習会」に併せて、近年対策が求められている命を守る自殺対策に関しての「ゲートキーパー講習」と「衛生消毒講習会」が10月15日金沢市鞍月の県地場産業振興センター研修室にて開かれ、98名が参加し、聞き入った。
 講義は『地域の心の健康を支えるゲートキーパー』と題して角田雅彦氏がゲートキーパーの重要性や役割について、その後保健所田中健太郎氏が理容所の衛生管理や出張理容などについて話され受講者は理解を得た。


etokoya at 18:23コメント(0)トラックバック(0)理容かなざわ 

犀川クリーンキャンペーン&献血活動に奉仕

IMG_3708


全国一斉で行われる「理容ボランティアの日」は9月12日、金沢支部ではクリーンキャンペーンと献血を実施した。

〜 私たちの犀川は私たちの手で 〜

 午前7時40分より、犀川河川敷両岸を室生犀星碑(中間点の集積場)へ向かって、法島町のいしかわ子ども交流センターからと大豆田大橋からの両方から、組合員95名がゴミ袋を手に空き缶、ペットボトル、一般ゴミなどを拾い集め、25袋が分別された。清掃活動に汗して懸命に取り組み環境の大切さを学んだ。

支えおう”いのち”愛の献血に協力

 片町の献血ルーム「ラブロ」ではボランティア献血を行い、組合員18名が協力し、理容師の心が生命を救う大切さを感じた。又、街頭ではチョキちゃん着ぐるみで理容組合の社会貢献活動をアピールし、献血を呼び掛けた。

IMG_3714


etokoya at 18:15コメント(0)トラックバック(0)理容かなざわ 

2012年11月01日

支部家族慰安会

IMG_3870IMG_3792

〜 元気劇場と加賀温泉への旅に組合員ら137名が集う 〜

 6年ぶりに実施された金沢支部慰安会は、9月17日加賀市片山津のエンタメパーク『日本元気劇場とながやま温泉の旅』を企画し、組合員・家族ら137名が参加した。
好天に恵まれた金沢を3台のバスで発車、一行は片山津ンター下車から数分の所にある「日本元気劇場」に到着。園内にある日本最大のロケセット戦艦三笠を背に集合写真に収まり、各自が2時間のフリーパス券を下げ、街並みにある時代劇場や、様々な施設を見学し楽しんだ。昼食は「大江戸温泉ながやま」へと向かいバイキング料理、旬の味覚等食べ放題で、子供から年配までが腹一杯の大満足を味わい喜びの笑顔が広がった。大衆劇場で芝居に見とれたり、柴山潟を望む大浴場で疲れを癒したり、カラオケにも興じたり、だんらんしたりと思い思いに一日を満喫した
IMG_3889


etokoya at 15:37コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

い〜とこやねっと

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ