2013年09月

2013年09月29日

髪のケアと頭皮の予防

IMG_4804






ヘアーカウンセラー講習会

県毛髪相談室(柏忠志室長)のヘアーカウンセラー講習会は7月8日、午前10時より、いしかわ総合スポーツセンター2F会議室に大島喜雄全理連ヘアーカウンセラー資格認定講師を招き、髪の毛のトラブルについてや店販商品の購入実態を課題に開かれ、15名の受講者が真剣に取り組んだ。
今の時期、特に紫外線が強く、髪に及ぼす悪影響は無いのか?
夏・髪・UV対策として枝毛、切れ毛、また抜け毛などシスティン結合が切れる事によって柔軟性が失われる。この髪の毛のトラブルによる抜け毛については3ヶ月前からのケアが重要と、特に秋口に多く、予防をする事が大切だという。(ちなみに一番少ない時期は3月中旬〜4月にかけて)さらに「シリコン」(シリコーン)の髪&頭皮に対する影響(頭皮、地肌に対しては安全性がある)とパーマ&カラーなどの施術時に注意すべき点(前処理のケア)についても話され、大変勉強になった。
また、お客様の頭髪の変化(硬い髪から柔らかい髪になってきているなど)頭髪への関心の高まりに対してのアドバイスの仕方など細かい点にも受講者は懸命に学んだ。


etokoya at 09:20コメント(0)トラックバック(0) 
理容かなざわ 

『オールハンドエステ』でリラクゼーションメニューを

IMG_4792






支部講習会

金沢支部助成講習会(佐々木かおり教育部長)は7月1日午前10時より、いしかわ総合スポーツセンター会議室に小伏脇奈都子県講師を招き、新たに器具を揃えなくてもすぐ出来る”エステ”の技術講習会を開き、16名が受講した。
はじめにアイセラピーの講習から講師によるデモンストレーション、そして受講者はテキストを見ながら施術に見入り、その後、各自が自分の顔でマッサージの仕方に挑み、また、講師に習いながら、目の周りのマッサージも実践した。短時間(10分間位)ででき、効果的な面から勧めたい技術で、手ほどきを受けながら勉強した。また、フィーリング耳エステの講習もあり、耳ツボを刺激し、ゆっくりとしたリズムで軽擦することで緊張をときほぐす効果があるなど”オールハンドの技術”を習得。付加価値メニューとして営業に結びつけたい。


etokoya at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
理容かなざわ 

2013年09月25日

富山と“フットサル”交流 楽しく親睦 -支部青年部-

富山県青年部選抜を迎えてのフットサル交流戦(金沢支部青年部主催)が7月8日、かほく市のアクロス高松にて開かれ、楽しく汗を流した。
最近、スポーツ競技として脚光を浴びているフットサル交流を目的に気軽に楽しく、プレーに集中し、両チーム合わせて36名(金沢16名)の参加者が互いに室内を駆け回る。当日はとても暑い中ではあったがケガもなく、楽しむことができ、交流を深め合った。支部として初企画で大好評!次の機会(富山県で)は今秋頃の予定でと、みんな張り切って来る日を待ちわびている。
まだまだこれからですので、興味のある方、年齢、性別、経験者や未経験者、一切問いません。楽しく遊びましょう!参加をお待ちしています。

[当日の試合結果]金沢支部 17−3 富山選抜


etokoya at 11:39コメント(0)トラックバック(0)