エノブログ 7

ゲーム制作の日記を毎週日曜日に更新してます。

ガメマケラ制作記その8

おばんでございます。えとせとです。
今週も制作していたんですが、なかなか上手い具合いに動かずであまり進んでおりません。
最初の方はトントンと作れていたんですが、最近あれやこれやとゴチャゴチャになってきて軽い混乱状態。自分の作ったもんなのに、こうも分からんものかと。少し無計画に進め過ぎたのかもしれませんね・・・
なので今週はコツコツとドット打つ位が精一杯。GMLに対する知識不足を感じております( ;∀;)
20150510-221223

30s~50sくらいの禁酒法 or WW2時代のアメリカのゾンビモンという事で色々調べながら打ってます。
mafia2登場武器をまるっとトレースです。もうどれも好き過ぎてヤバいw
(ガバちゃんにガーちゃんにS&Wにタイプライターに)

週一更新を考えておりましたが、GMLの勉強する時間や、資料集め等の時間も確保したいので、
ブログ更新を月一くらいにし、細かい更新をツイッターでやろうかなと考えてます。
ブログで見てくださってる方には申し訳ありません。かわりにブログで更新する際はある程度形になってから更新したいと思ってますのでご期待ください(`・ω・´)
 とりあえず試験的に今月やってみて、もしそれでダラけるようならば戻します。 

ガメマケラ制作記その7

こんばんわ。ゴールデンなウィークいかがお過ごしですか?
えとーです。今週はこんな感じ。

※前のBGMが引っかかってるっぽいので別のを検討中。

・medic kitの設定。
・弾丸サイズをやや拡大。
・木の幹は壁判定、木の葉っぱ部分はすり抜け。
・小屋の作成
(中を作るかは考え中、入ったらアイテム獲得できるようにする?もしくは他の生存者との物々交換とかを検討中) 
・ランダムマップと非ランダムマップを設定。目的地と拠点を設定。
・ランダムマップの外壁を崖(壁)に変更。
・ランダムマップと非ランダムマップによってアイテムの再配置をするかしないかを設定。 

進行状況はぼちぼち。
ポーズやメニューとかやったりしてるんですがなかなか進まず(´・ω・`)苦戦中。
拠点と目的地を固定マップにして、それを結ぶ道中をランダムマップにする計画です。
道中作らなくて済むのと、全部が全部ランダムってのはどうなのと思ったのでちょっと知恵をしぼりギュ。
なんだか単調なので別の武器とかもやっぱり採用したいですね。近接武器とか。
 
来週は拠点と第一目的地である武器庫を作ります。
では(・∀・)ノシ 

ガメマケラ制作記その6




はい。こんばんわー(・∀・)ワシです。花粉症で鼻血大噴射なえとせとです。
先週は甥っ子来まして更新ありませんでした。見ていただいてるのにえらいすまへん。
毎日少しずつではありますがなんとか順調に進行中。

・とりあえず今週はこんな感じ。
・ゾンビの出血量増加。
・ゾンビを一定時間毎にランダムで配置するように設定。
・ヘルスバーの表示。
・銃を撃った際に画面振動するように。
・リスポーン時に木や池、回復アイテムなどをランダム配置。
・プレイヤーのリスポーン地点をランダムに。
・アイテムの設置。
・銃のリロードを追加 。
・階段の設置。
・体力最大値を変更。 

という具合です。なんちゃってランダムマップ作ってみました。
アイテムや壁をランダムに配置してるだけですが、一応階段までの道が確実に繋がるように出来てます。 
またゾンビがプレイヤーの真横にリスポーンしないようにプレイヤーの周りにリスポーン禁止エリアを設けています。
地味に銃のリロードの仕組みを考えるのに苦労しましたが、なんとか形になったので良かったです( ;∀;)
来週はアイテムとか増やしてゲームの調整をしていきます。それと並行して街とかも作っていこうかなと思ってます。 

ガメマケラ制作記その5

おばんでこざいます。私です(・∀・)
タイヤ交換しました。あー車検もあるのよねめんどくさいなー
という事で今週もポチポチ制作してました!今週はこんな感じ!



・銃のリロードを設定。弾数を30発に!
・ゾンビ速度、耐久度を調整した!スリル!
・ゾンビグラ追加!キャー
・プレイヤーの銃の角度をマウスに合わせる!イエス!
・プレイヤー横向き作成。マウスの位置で向きを変える!クール!
・ゾンビ動作ある程度の距離まで接近すると追尾してくる!ワオ
・ダメージを受けると点滅するようにした! わかりやすい!
・ゾンビから血が出るようにした!グロ注意!
・ プレイヤーHP設定した!
・空腹設定!(5000、3000、1000以下で歩き速度低下(要検討)) 。
・foodを食べれるようにした!モグモグ!
・SE、BGM追加した!(検討)さぁー行ってみよう!
(ちなみにこの動画のBGM、freeのとこにあったんだけど大丈夫かな?・・・ちょっと不安)

です!要素を追加するたびに作業量が増えるワカメ( ;∀;)
一日1コード、1グラフィックを目標にコツコツやってます。
本当は今週にアルファぽいモノを公開したかったんですがムリポ。
まだ街を作る余裕がないので、とりあえず簡単なダンジョンでも作ろうかなと
思ってるところ。
最初は単発銃でポチポチの方がええかなと思ったんですが、ただでさえ白黒と地味な気がしたので
バカスカ撃てるようにしました。ゾンビの耐久度も上げてそのへんで調整という感じです。
もうちょい固くてもええかもね。ひたすら調整ですよ
あと時代設定を60sくらいにしても良いかもなーとか考えたり。
白黒ですし、銃はトミーガンがあるし。リビングデッド公開68年だし! 
そのへんも検討!

来週は甥っ子来て忙しいので更新お休みしますので再来週!
当分はとりあえずなダンジョン完成させてアルファ1公開が目標す
('ω')ノシ 

ガメマケラ制作記その4

034
こんちは(・∀・)えとせとです。
桜ももしゃもしゃと咲き始める季節になってまいりました。
今週もコツコツと制作を進めております。 
bg_01

一向にゲームの世界観が決まらず、このままでは進まないと思い、
とりあえず簡単なマップを作って様子をみてます。
色々と候補はあるんですが、 なんだか目移りしちゃってなかなか決らないです。
マザー2みたいなfalloutはちょっとスケールがデカくなりすぎる可能性あって様子見。
現行は隣町の彼女を助けに行くみたいなお手軽ゾンビサバイバルみたいなのはどうだろうと考え中。
配色も思い切ってグレーに! 理由は配色で悩みたくないから!
とにかくもう削れるトコは削ろうという肩肘張らない感じで。
来週は少し動かせるとこまでやりたい。(ちな再来週は甥っ子が来ますので休みます) 

eiyou_anime64eiyou_anime0064

※タコ型宇宙船に乗るタコ型宇宙人と
骸骨をかぶる二足歩行のバケモノ(アバウト)。

おまけドットツールどれにも個々に万能な機能があってコレっと決めがたいですが、
GraphicsGaleというソフトが一番融通が利いて良いです。
特にオニオンスキンという機能がウルトラ便利なのでドットでアニメ作る人はぜひお試しを。
Twitter
Pixiv
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ