ダバオパラダイスビーチ風景
サマール島のパラダイスビーチ

フィリピンで実際に住んだのはアンヘレスだけだからなんとも言えないが、今のところ住みたい町はこんな感じ。
ちなみに日本では仕事で東京や大阪、名古屋、北陸に住んだことがある。
出張族の時は釧路から鹿児島まで行っていた。

ポイントは次のとおり。

・店のスタッフや住民の態度
・物価の安さ
・食べ物のおいしさ
・マニラからの移動時間
・フィリピーナの外見

1位:ラウニオン
店のスタッフが勤勉で愛想が良く、かわいい子が多い。
町がきれいで、物価が安く、魚介類がおいしい。
マニラからの長時間のバス移動だけが難点。

2位:ドゥマゲッティ
学生の町らしく小ぢんまりでのんびりした感じ。
物価が安く、魚介類がおいしい。

3位:ダバオ
大都市だけに残念なスタッフが結構いるが、物価が安く、魚介類がおいしい。
ぼったくりタクシーがいないから気軽に移動できるのは良い。

ダバオで数泊したロイヤルマンダヤホテルがひどくてすぐに帰りたくなったが、1泊したスーモアジアホテルは良かった。
ロイヤルマンダヤホテルのagodaレビューはかなり良かったのに、なんであんなに残念なホテルなんだろうか。



4位:アンヘレス
残念なスタッフや住民が多いが、必要最低限の人とだけ関わったらなかなか良い町。
フィリピンでは移動がネックだから、小ぢんまりとした災害が少ない町は魅力的。
バーがあるから外国人が多く、人間観察ができる。

5位:プエルト・プリンセサ
町自体は小ぢんまりしていて良かったが、かわいいフィリピーナをほとんど見なかった。

6位:イロイロ
外国人が少ない小さな町でのんびりできる。
夜は人気がなく歩くのが怖い。

7位:セブ
有名なリゾートのはずだが、海は?
渋滞や治安はマニラより少しマシか。

8位(5位からダウン): ボラカイ島
うるさい中韓人と高い物価がなければぶっちぎりで1位か。
飛行機代が高いのもネック。

海とビーチはきれいだが、飛行機が飛ぶかすらわからないし、人が多過ぎ。
ボッタクリも多いし、行きたくもない。

9位:マニラ
渋滞も治安もひどいから移動でも行きたくない。
空気も悪いし、冠水も多いし、人が住む町ではないと思う。

日本からの直行便が残念なセブやマニラ以外に就航すれば良いのに。
ダバオ直行便が就航したらダバオに住むか。

※フィリピンで感じたことを勝手に書いているだけであてはまらない人もいる。


海外旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村