タイチェンマイwatsons
タイもwatsons

家でも外でもSIMフリーのNexus7を使うことがほとんどだったが、外ではタイで買った最強コスパのacerZ530Sを使っている。
盗まれても約1.3万円で買ったスマホ。

フィリピンなどの治安が悪い国ではポケットやセキュリティポーチに入れやすい5インチ以下の薄いスマホがお薦め。
フィリピンではネットがイマイチで通信会社2社(Smart,Globe)が人気があるためデュアルスタンバイがお薦め。

参考
タイチェンマイでお得なスマホacerZ530Sを購入





日本では残念ながらacerZ530しか売っていないようだ。
5.5インチのacerZ630Sだったら、アンヘレスで8999ペソで売っていた。

フィリピンでは大きなスマホやタブレット、財布を持ち歩いていたら盗んでくださいと言っているようなもんだ。
カバンを持ち歩いたら良いやんと思うが、カバンを持っているとスリに狙われやすくなる。


フィリピンで荷物から目を離すなんて自爆行為。
空港やショッピングモールなどではプロが常にカモを探している。

誰かが話しかけ、注意をそらして荷物を盗むパターンもよくあるだろう。
海外では話しかけられても無視した方が良い。

帽子などをわざと落とし、拾ってあげている隙に他が盗むというパターンもある。
このパターンはお人好しの日本人はやられてしまうだろう。

アンヘレスで周囲を見渡せばよくわかるが、小ぎれいな恰好で歩いている人は少ないし、カバンや財布、大きな高級スマホを持っている人も少ない。
フィリピンなどの治安が悪い国では盗まれる方が悪い。


危険なブラジルレベルになると行く方が悪い。

海外ではセキュリティポーチに入るサイズ(5インチ以下)のスマホがお薦め。
ポケットではなく、セキュリティポーチにスマホと現金、クレジットカードを入れた方が良い。

車でしか移動しない人は大丈夫だが、財布やカバンなんて論外。
フィリピンでも日本でもお金持ちは外を歩かない。

マネークリップがお薦め。
輪ゴムとビニール袋でも良いけど。







急な大雨でびしょ濡れになることがあるフィリピンでは、お札用とスマホ用にビニール袋を持ち歩いた方が良い。
ジュースをビニール袋に入れて飲むフィリピンだから、小さいちょっと分厚いビニール袋が安く売っている。

重いMOKOケースを最初に買ってしまったから、Nexus9はあまり使っていなかったが、家ではNexus9を使うようになった。
家ではNexus7のサイズがちょうど良いが、Nexus7はタッチパネルに問題がある。

Nexus9はもう少し小さければ最高だが、タッチパネルが良いし、画面もきれい。
SIMの入れ替えが大変だが、かなりお薦め。

なんで売れなかったのかがわからない。
HTCのスマホも良かったが、なぜか経営不振。
日本のメーカーが買収すれば良いのに。

去年のAmazonのスーパーセールで買ったから、SIMフリーのNexus7よりSIMフリーのNexus9の方が安かった。













タブレットは家で使う時と外で使う時はケースを替えた方が良い。
Nexusブランドがなくなるのは残念。


参考
Amazonプライムセールとふるさと旅行券

※フィリピンで感じたことを勝手に書いているだけであてはまらない人もいる。


海外旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村