Chongqing-dance-hall2

※バスでの殴り合いやバスが転落する瞬間の動画が載っている。

先日の中国重慶のバス事故は怖ろしい。工事でバスがルート変更になり、希望の場所で降りれなかったことにキレたおばはんが口論後スマホでバス運転手に殴りかかり、バス運転手が運転中に反撃してしまい、バスが橋から転落(約50メートル下)し、15人全員が死んだそうだ。

運転中のバス運転手に殴りかかったババアはとんでもないが、反撃したバス運転手も口論をしていたのに止めなかった他の客もかなりおかしい。中韓はキチ率が高いから、バスに乗ることすら気をつけた方が良い。フィリピンやタイ(海外)でもそうだが、必要最低限の人やサービス以外とは関わらない方が良い。

今年重慶に行った時に想像以上に都会でびっくりしたが、大きな長江(川)のせいで高い所に道路が線路があり、かなり怖かった。おまけに中国のタクシーは運転が荒いからさらに怖かった。

また、中国の土日祝日に電車やバス、飛行機などを利用する時は気をつけないといけない。中国の土日祝日は民族大移動が始まり、電車やバスのチケットが買えなかったり、地下鉄になかなか乗れなかったりする。バスのチケットを買えなかったために常平から広州まで(約120km)をタクシーで移動したことがある。

バカンスシーズンのモロッコではアガディールからエッサウィラまで(約175km3時間前後)をタクシーで移動したことがある。バスのチケットが数日後まで取れず、100軒以上まわってホテルの空きがスイートルームしかなかったからだ。



※他の役に立つフィリピン情報はこちらから。

海外旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村