子供達は、木曜日に学校の遠足で Discovery Cube という名前の科学館へ。学校からはスクールバスに乗って行きました。高速を使って片道30分ぐらいでしょうか。うちの子達は時々車酔いをするので少し心配でしたが大丈夫だったそうです。
何が興味深かったか聞いてみたら、地震を体験(?)するもの、竜巻を見せるもの、重力を説明する展示の3つが面白かったそうです。でも、地震について何を学んだのかと少し突っ込んで質問しても答えられませんでした(断層とか地層の動きとか)。まあ小学校2年生だから仕方ないでしょうか(笑)
それにしても、子供達が親の私達から離れてバスに乗ってどこかに出かけるというのが、なんだか感慨深いものがありました。子供達が離れていくようで寂しいという感じではなく、なんというか「ふーん、こうやって自立していくのね」という感じでした。