36630277_10156017042308037_8265129545665871872_o(クリックで拡大)遅くなりましたが、今年の独立記念日について。今年は、午前中はオレゴンのお義母さんの所にいて、この写真のような朝食をいただきました。オーブンで焼いたフレンチトースト、ベーコン、スクランブルエッグ。それにアメリカ国旗の 3 つの色ということで、ラズベリー&ストロベリー、ブルーベリー、ホイップクリームが添えられていました。
豪華な朝食の後は空港へ。高速は全然混んでいなくて 30 分ほどで空港に到着。飛行機も遅れることなく定刻にロスアンゼルス空港に到着。ロスから家までの道も全然混んでいなくて、今までの最短記録の 30 分強で家に到着しました。
夜は恒例の花火見物。ダンナは、裏庭の塀の向こうの緑地帯で敷物をしいて見物したかったようですが、蚊に刺されるかもしれないし旅行で疲れて面倒くさかったので、去年と同じように寝室の窓から眺めることにしました。前にも書いたと思うんですが、私達が住んでいる市は打ち上げ花火は禁止なんですが、緑地帯を挟んで向こう側の市は OK らしく、毎年かなり大きな打ち上げ花火がばんばん上がって見ごたえがあるのでした。だいたい、気の早い人が 8 時頃から花火を打ち上げ始め、終わるのは夜中の 0 時頃なんですが、花火のために一晩でいったい何万円ぐらいのお金がふっとんでいるのかしらね...
余談ですが、この後にダンナとテレビでニューヨークの花火ショーの録画を見ていたら、なんだかとても懐かしい曲が流れてきました。ハミングしていたら傍にいたダンナが「なんでその曲を知っているの?」と不思議そうな顔。アメリカ人なら独立記念日に必ず耳にする有名な行進曲で、曲名は『星条旗よ永遠なれ』。日本人の私にとっては、運動会といえばこの曲。小学校の時、運動会の練習と本番で毎年さんざん聞いた曲。でも、メロディーは知っていたんですが曲名は知りませんでした。Wiki で歌詞を見てみたら、曲名通りアメリカ国旗を礼賛する曲なんですね。運動会で使われていたことをダンナに話したら面白がっていました。確かに、アメリカ国旗を礼賛する曲にのって日本の子供達が行進している姿って、なんだか可笑しいかも。