oregon(クリックで拡大)オレゴン旅行について、既に記憶があいまいになってきていますが、もう少しだけ書いておきます。
うちの子達は基本的に出不精で旅行に行ってもあちこち行きたがらないのですが、今回はエリの希望でピトック マンション(Pittock Mansion)に行ってきました。大邸宅とかお城みたいなものの実物を見たことがないので是非見たいとのことで。
ピトックマンションはオレゴニアンという新聞社を作った人の邸宅で 1909 年に建てられたそうです。今は邸宅自体が資料館のようになっていて、当時の大金持ちの生活をしのぶことができます。邸宅自体も素晴らしいのですが、ここのお庭からの眺め(上の写真)が最高でした。邸宅までは細い山道をひたすら上るので車が無いとアクセスしにくい(麓からハイキングという手もあるみたい)ですが、天気がよい日には行く価値ありだと思います。
この後、ポートランドのダウンタウンにある中国庭園に立ち寄った後、お義兄さん一押しの Salt & Straw というアイスクリーム屋さんに行きました。人気店みたいで店の外まで列が伸びていましたが回転が速いので割とすぐにアイスクリームをゲット。他店にはない珍しいフレーバーのアイスが売り物みたいで、ラベンダーのアイスとかワサビ入りのアイスとか変わったのも結構あったんですが、私とダンナは無難にキャラメル リボンのアイスを二人で分け合い、ケイはチョコレート、エリはバニラのアイスにしました。お値段はキッズサイズが 3 ドルちょっと、レギュラーサイズのシングルが 4 ドルちょっとなので 31 アイスクリームより少しお高い程度かしら。キャラメルがなめらかで美味しかったけど、せっかくなので珍しいフレーバーを試してみるべきだったなと...ちなみにシアトルやロスにもあるみたいです。お義兄さんは、わざわざここのアイスを食べるためだけにダウンタウンまで車をとばすことがあるらしいです。ちなみにお義兄さんは一人でダブルサイズを美味しそうに食べていました(笑)