スワヒリ語・一語一絵

東アフリカの言語、スワヒリ語の単語やフレーズを紹介していきます。
それに絡めて、ケニャ・タンザニアの旅行や諸々のことがらも綴っていきたいと思います。

お知らせ

新しいサーバーでブログを再開していますのでよろしくお願いします。

Blogu za nyamburra
ブログ集のトップです。

内容は以下のようになっています。

Methali スワヒリの知恵
スワヒリ語の諺をご紹介しています。

スワヒリ語 一語一絵
スワヒリ語の単語やフレーズをご紹介しています。

スワヒリ語 あれやこれや
慣用句や比喩表現、似通った音や意味を持つ言葉などをご紹介しています。

Vitendawili なぞなぞ
スワヒリ語のなぞなぞをご紹介しています。

日記 Shajara
毎日ブツブツとブーたれています。

Nawasubiri kwa hamu sana!
お待ち申しております。


お知らせ

新しいサーバーで、同内容のブログを再開しました。

スワヒリ語 一語一絵

新しい方も、よろしくお願いします。

spinachi

spinachi
spinachi:ホウレンソウ

東アフリカでもポピュラーなお野菜です。

例文;
Jioni tupike spinachi.
夕飯はホウレンソウにしましょう。

東アフリカのホウレンソウは、日本のものよりも葉が広く、歯触りもかなり違います。色合いも、かなり明るいグリーンです。

nyanyaトマトkitunguu saumuガーリックと一緒に炒めたり煮込んだりします。

スペルからすぐに分かるように英語から来た単語です。
spinach → spinachi

外来語は、語尾にこのようにiが入るものが多いです。


ネットで観葉植物をよく買い求めますが、昨日買ったお店は、笑っちゃいました。

私が買ったのは ブラックキトンというものなんですが、これをなんとそのお店、"ブラッキキトン"って書いてあったんです。

私、思わず「スワヒリかい!?」って突っ込んでしまいました。

tangawizi

tangawizi
tangawizi:ショウガ

東アフリカでもよく用いられる ショウガ です。

例文;
Napenda chai ya tangawizi.
私はショウガ入りの紅茶が好きです。

東アフリカの人が大好きなミルク・ティー。
私も大好きですが、中でもスパイスを効かせたものが好きです。

インド人が好むマサラ・ティーとは違って、ショウガ入りや
mdalasini シナモンiliki カルダモンなど
単体のスパイスを使う方が多いように思います。

中でもショウガ入りは一番ポピュラーかもしれません。

そして、ショウガは体(特にお腹)を暖めるということで
雨期や寒い時期に好まれます。

お腹を壊したときは、ミルク・ティーはあまりよくないので
ショウガとお砂糖を入れただけのものを飲みますが
これもあっさりとおいしいです。

暑い夏。冷たく冷やしたショウガ入りの紅茶はいいですよ。

maporomoko ya maji

9d1daef8.gif

maporomoko ya maji

滝 を表す熟語で通常複数形で用います。

例文;
Umeme mwingi unazalishwa sehemu za maporomoko ya maji.
大量の電気が滝(のあるところ)で作られる

元の動詞は -poromoka で、一団となって、大量に急速に滑り落ちる
という状態を表します。

そこから発展した名詞が maporomoko で、ものが崩落するような状況を指します。

お水の場合が 滝 で、maporomoko ya ardhi となると 地滑り を表します。


うーん、久しぶりだから調子が出ません。
追々に調子をつかみますので、ご期待(?)ください。

left" />

Nimerudi....

Wacha! Karibu miaka mitatu?? Miaka mitatu! Siwezi kuamini.
Mbona siku zinaenda mbio namna hii...

というところで、投稿再開する予定です。
ここだけじゃなく、他のスワヒリ語のブログも同時再開の予定です。

といっても、全ブログ毎日更新は無理だと思うので、
どれか1つは必ず毎日更新というかなり低めのハードルを設定しています。

今サイトのリニューアルも準備中ですが、ともかく頑張りますので、
またおつきあいのほど、よろしくお願いします。
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
お勧め

Top 125-125

SHOP 019 125-125

海外航空券オープニングキャンペーン

□_ヾ(^-^) パソコン大好き
富士通直販WEB MART

Just MyShopへ
Just MyShopへ


感動素材イラストシリーズ(100×60)
IBM ホームページ・ビルダーVersion8(100×60)

  • ライブドアブログ