昨日のサンフレッチェ戦、平日ということもあり、当然現地観戦ではありませんでした。ですのでモバフロからのメールで戦況を確認。


4戦連続の引き分けですか・・・


深刻だ川崎F「勝ちきれない」病/J1(nikkansports.com)
迷える憲剛、また決定機でパス…(スポニチAnnex)
川崎、決定機逃しまたまたドロー…中村憲「自分に腹が立つ」(SANSPO.COM)

スポーツ各紙はケンゴが決定機に消極的になっている、という論調ですね。実際に関塚監督もシュートではなくパスを選択したことには苦言を呈しています。


【J1:第16節】広島vs川崎F:試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)

槍玉に上がっているケンゴのコメントも相当弱々しい・・・。あまり責任を背負わないでほしい気がします。ガナの二の舞だけは避けてほしい。


ただ、「勝ちきれないのはケンゴの責任」というような内容には疑問を感じますね。確かに彼はフロンターレの最も重要な選手の一人ではあるのですが、今シーズンは通常のリーグ戦、カップ戦、天皇杯に加え、ACLも戦っています。つまりは総力を結集しないとシーズンは乗り切れないわけです。いかにケンゴが傑出した能力を持っていたとしても、1年間という長丁場、チームを一人で背負うわけにはいかないでしょう。

周りの選手、特に中盤、前線のプレーヤーの頑張りが必要。今のフロンターレは多くの場面でケンゴを経由してのプレーが多い。特に劣勢になったり、パスコースがなくなった時は、ボールホルダーは必ずケンゴにパスを出す。ケンゴが欠場した時が本当に怖い。

選手個々には(これにはケンゴも含まれます)もっと自信と積極性を持ってほしい。「俺が!」という気持ちがありすぎるくらいがちょうどいいと思います。テセの気構えが平均値(モンゴル戦、4得点、2アシストと爆発したようですね。)。個人的には戸倉も貪欲さが出ていていい選手だと思っているので、是非起用をしてほしいと思っているのですが・・・(ジュニ・戸倉、テセ・戸倉の組み合わせ、一度見てみたい・・・)。


ただ、引き分けたこと以上に悲しいことは・・・

試合終了間際に森くんがカードをもらい累積4枚目、次節は出場停止。出されたカードはC3、つまり「異議」を唱えたことによるものです。もらう必要のないカードをまたもらいました。自分がいないことでどれだけチームに負担をかけるのかの自覚を持ってほしいと思います。すでに今シーズン2度目の出場停止。まだリーグ戦は半分も消化していないのに・・・。


次は等々力でのジュビロ戦。不敗の続くホームでの試合ですが、正直、今のチーム状態で戦うには厳しい相手のように思います。予想スコアはすごく楽観的に見て

2−1○

ただし、先方は不祥事によって結束が固まっているわけで、なかなか軌道に乗れず、モチベーションも低下気味なフロンターレにとっては結構難しいゲームになるんじゃないかな、と今から戦々恐々です・・・。右サイドに村上、左サイドに黒津の布陣でしょうかね。押し込まれそう・・・。ガナ、早くトップコンディションに戻ってくれよぉ〜・・・。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←評価いただけたらクリックしてもらえるとうれしいです。