Office Eucalyptus Official Blog

ルアーメーカー Office Eucalyptusの公式ブログです。 テスター&モニターによる釣果情報から新製品、イベント情報など 色々な情報を発信していきます。

ハードルアーでアジを狙っていて、釣れる気がしないと感じた事がありますか?

今回はアジングについて書かせて頂きます。

あっ、ソルト担当の竹下です。


群れが入っているポイントでは、型を言わなければ何をやっても釣れるイメージが強い「アジ」ですが・・・
(決してアジングが簡単って言ってる訳ではありません)



ワームで爆っていて、そこからハードルアーに切り替えたとたんにアタリが途絶える・・・

・・・みたいな経験がありませんか?


そこで、ジグヘッドリグで釣れることを確認した後、
ハードルアー縛り・・・今回は「スプーン」縛りでアジングをしてみました。

ポイントは、潮流が速い海峡に隣接する港の出入り口付近。
潮流変化で、港湾内に向かって内向き外向き、岸壁に向かって当て潮、岸壁から離れる離岸流・・・と、様々な流れになる楽しいポイントでの釣行。

潮流変化があるとライズがおこり、水面付近を流れる(泳ぐ・漂う)餌を食べている模様。

そこで、流れが内向き・外向きに流れる、即ち岸壁に対して左右に流れる時は・・・
ジグヘッドリグの時は、潮上に向かってキャストし、アジの居る層へリールハンドルでラインを巻き取りながらルアーを送り込みます。

すると・・・image
2.5inchのワームをしっかり吸い込むバイト。



この1匹のアジで、高活性だと判断しスプーンへチェンジ。
味がヒットしたジグヘッドリグは、1.4gのジグヘッドに2.5inchの大きめなワームでしたので、同じような沈下スピードの「Bug 1.4g」を選び、先ほどと同じように潮上へキャストしラインを巻き取りながら先ほどアジが釣れた層へスプーンを送り込みますが、アタリがありません。


「・・・ん?」


「なぜかな?」


で、再びジグヘッドリグへ戻すとヒット。


「ジグヘッドリグ」と「スプーン」何が違う?

私の今までの経験では・・・

ワームは多少、魚が居る層から外れていてもヒットすることが多い。

スプーンでは、魚の居る層にキッチリ合わせないと釣れにくい感覚。


「じゃあ、ワームでイイいじゃん!!」てことになるかもしれませんが、私は違うと感じています。


そこで、「スプーンのメリット」を考えてみましょう!!


私の感覚では・・・
①カップ形状によって流れを掴みやすく、「流れの変化を感じやすい」
②スプーンの面積によって、「フォールスピード・アクションをスロー」にできる
③流しながら引き抵抗の変化を感じ、「スプーンを通す(流す)層をコントロールしやすい」
④ポイント状況に合わせて、スナップサイズ・フックサイズ・フック形状を変えることで、「アクション」・「フッキングさせやすさ」を調整できる。

・・・という点です。


水を受ける面積が少ないジグヘッドリグは沈下スピードが早く、広い範囲・短い距離で浅い層を狙うことが難しいと感じています。


そこで、水面でパシャパシャとライズしていて、アジの居場所が居る場所が分かっている場合は、アプローチの仕方を変えてみると良いのでは?と思ったわけです。



汚い絵ですが・・・image

大まかに2つ

岸壁に対して平行に流れる時と、岸壁に当て潮になる時。

キャストするポイントは、アジがライズしている場所でスプーンがターンするようにします。
通す層を調整したいときは、スプーンの重さを調整しますが
流れの強さで、「重さ」・「形状」を変えていきます。
また、スプーンアクションの強さでアタリの出方が変わる時がありますが・・・
今回は、スプーンを狙った場所・層へ送り込みやすい操作性の良さを重視した説明とさせていただきます。


キャスト位置は、自分の立ち位置の真ん前へ、そこから立ち位置の潮下でスプーンがターンするようにし、長い時間アジの前にスプーンがあるようにします。

キャスト後、ラインのたるみを取り、スプーンの抵抗を感じる巻き取りスピードにします。

引き抵抗が強くなれば、スプーンが浮き上がり気味になるので、ラインのたるみを作るようにロッドを寝かしたり、リールの巻き取りを止めたりして、スプーンの引き抵抗を一定になるよう調整して、アジが居る(アタリがある)層を通せるよう調整します。

引き抵抗が弱くなれば、スプーンが沈み気味になるので、リールの巻き取りスピードを速めたり、ロッドを立てて、アジが居る(アタリがある)層を通せるようにします。


流れの強さで、アクション・重さを調整するわけですが・・・
「Bug」は、おとなしい「ローリングアクション」で浮きがりにくく
「心」は、少し大きめの「ウォブリングアクション」で若干浮き上がり易い
おおまかにこんな特性のスプーンを使用。
フックの暴れは少ないので、フッキングは決めやすいと思います。



流れが強い時は「Bug」というスプーンを使い、強い流れの中で浮き上がりを抑え、控えめなアクションで誘います。
「Bug」は、0.8g・1.4g・1.7g・2.5gを使用し、狙いたい層へ送り込みやすい重さを選びます。

流れが緩い時は「心」というスプーンを使い、比較的アクション強めで流れの強弱を掴みやすくなります。
「心」は、1.2g・1.8g・2.4gを使用し、流れの強さを感じやすく層をしやすいものを選びます。

この釣り方で重要なのは、もちろん「アジの居る層」を確実に通すことですが、
その操作をしやすいロッド選びも重要です。

この釣りでは「ダウンクロス」という、絶えずスプーンが流れの抵抗を受ことになりますので、
低反発の穂先で、巻き取り・流している時は、穂先が少しお辞儀した状態で一定の引き抵抗を感じた状態から、スプーンのブルブル感が消える、穂先が入る・戻るといったアタリを感知しやすいロッドが良いと思います。
私は、インターセプト海鷹610をメインにアジを狙います。(1本はプロトでお見せできないのです)
image

細い穂先でテーパーを付けたハードソリッドに追従性の良いベリー部分、そしてパワーのあるバットを備えた子のロッドは重宝しています。


image

image

image

アワセはロッドを立てるのでもいいですが、アワセが遅れて、口の横の柔らかいところに掛かりバレ易くなるので、竿先からスプーンまでのラインの距離を一気に縮めることが出来る「巻きアワセ」が、口の堅いところに掛かりやすくなります。





ダイレクトなアタリが出るスプーン単体のアジングをお試しあれ!!

今月ラストイベントは越谷で(^^♪

ぬるぬる担当山口です


このイベントは、ナマズ好きにはたまりません(^^♪


28日() 越谷タックルアイランド様
  
   鯰展示会



o0300042413929214491




レアアイテムも多数ある予感♪


オフィスユーカリからは、こちらの2色♪

1495745924673






1495745920218






当日は、アッコちゃんに捨てられてこなければ代表の石川、そしてアッコ隊長の2人が、皆様のお越しをお待ちしておりますヽ(^。^)ノ





Screenshotsaabbb


当日もしアッコちゃん1人だったら・・・・察してください(;゚;ж;゚; )ブフォ








新商品開発中

たまにはテスターらしい事もする山口です(^_^)v

トラウトシーズンも徐々にシーズンオフになってきますが、ユーカリでは来シーズンに向け新商品を開発中(^_^)v


jpga





目を細めるとモザイクが消える・・・なんて事はありませんが、皆様に良いものをお届け出来るよう頑張りますヽ(^。^)ノ





早速、テスターの高橋名人が泳ぎのチェックを兼ねて近所の川で・・・




1495630001544



ハヤをゲットww


期待大ですね♪

なんでこんなに?

和田元気です♪



なんでこんなに?















東伊豆では

最近急に水温も上がりハタいけるんじゃない!?


って思っちゃうほど






けどまだショアではあがってませんけどね!










5月、6月はメバルのハイシーズンですから…


ベイトをおってシャローにもガンガン入ってくる感じです!!





しかしなかなか釣れないと言われてるようで、ちょっくら調査に行ってきました!





ベイト

流れ


という基本的な要素だけ考え釣りをしてると


なんか釣れそうな感じ♪







あくまで感じ(笑
















けどそれは的中しました♪





ルアーは

ザ、ソルト ココロ1.8

ライトピンク♪










使い方はとても簡単♪


明暗部に投げて水面直下をテロテロ巻くだけ!






で、

『ドン!!』



と引ったくられガンガン下に突っ込む!





この時期のパワフルなメバルらしい感じ♪















image






いいブルー♪












image





うんキレイ♪















なんでこんなに楽なんだろ(笑




ココロさんいつもありがとうございます♪
















ちなみにワームはノーバイトでした!



こういうことがあるからスプーンは持ってたほうがいいですよ♪

(コウイウコト ケッコウアリマス♪)







さて次はなに釣りに行こう♪





「つりぼり あかし」様トラウトイベント

北の大地 北海道は旭川近くの「つりぼり あかし」様で開催されましたトラウトイベントに参加させていただきました。
DSC_0154


気温も20度前後と過ごしやすいなかイベントスタート。

最初は、参加メーカーさん縛りの2本早抜け!
しかも、あかし様の粋な計らいで3本だけジャガートラウトを池に放ち釣った方には商品券のプレゼントあり。

各参加メーカーさんの試合が終わり、最後はいよいよオフィスユーカリ縛り。
最終と言うことでプレッシャーが高い状態でスタート!

大丈夫かな?という不安はすぐに解消されて、ヒットが続く、二人が抜けて最後の一人。
しかも9割の人がリーチ、誰が釣れてもおかしくない状況。
激戦を制した3人の方。
おめでとうございます!

DSC_0177

昼食タイムを挟み

いよいよメインイベントのメーカー対抗チームバトル。
参加者が4チームに分かれそれぞれのメーカーのルアーのみを使い勝負する戦い。
しかも、池を4つに分け各エリヤを5分ずつ釣ってグルグルと回っていく。

くじ引きの結果、参加者の中の女性二人がユーカリチームに、流石女性に優しいオフィスユーカリ!
神様の粋な采配を感じたユーカリチームの面々!

DSC_0183

ストライナで活性の高い個体をきっちり拾いながら、トリガー、心にローテしながらきっちり取っていく作戦でスタート!
序盤コンスタントにスコアを伸ばすも途中バラシなど苦戦、最終ホールでまくるも僅差で3番手でフィニッシュ!
悔しいながらも頑張って戦った選手。

DSC_0189

途中、雨が降ったりもしましたが無事全プログラム終了。
集合写真をパチリ!

DSC_0199

急遽、当日釣りをしていた子供たちを集めて子供早抜け(大人のサポート有り)大会を開催。
みんな笑顔で一生懸命釣りました。

DSC_0211

参加していただきました皆様、会場のつりぼり あかし様、楽しい時間をありがとうございました。

5月21日 平谷湖様でのイベント報告

こんばんは☆あっこです(^^)



今日は、
平谷湖様にて開催されました
タックルベリー豊橋こむかい町店様のイベントに参加させていただきました☆

とてもいいお天気でした(^o^)

DSC_0100




平谷湖様限定!!
平谷湖の主、服部さんオリカラ
発売中~\(^o^)/


DSC_0098



DSC_0099




買ってさっそく使ったという方から
「すごく釣れたよ~!」
と、嬉しい声をいただき、とてもありがたかったです( ´∀`)


服部さんパワーですね★
DSC_0109



ごく少量ですが、平谷湖様にて販売中です。
なくなり次第終了ですのでお早めに(>_<)





イベントスタート!
まずは放流タイムです(^w^)

DSC_0115



そのあとは、早掛け大会♪




ユーカリブースでは♪

ロッドのあたるガチャで‼️

DSC_0111



うにょ当たり~!!
おめでとうございます(^o^)


DSC_0113



ユーカリTシャツの少年もチャレンジ!
DSC_0101


とっても似合っています(о´∀`о)




平谷湖チャンピオン井上さんは♪
DSC_0102




wisでGET~( ´∀`)
DSC_0106



中層からの巻き上げ!
とのこと♪


DSC_0108





ちょっとスプーンでの釣れ具合が落ち着いたら、、
IMG_20170521_132454



ザ・メタル ビースパーク2.9gの出番!
いい感じに釣れていました~(^○^)




そしてお次は♪
メーカー代表と、お客様がペアになり行われる早掛け大会!!
DSC_0123




白熱の戦いがくりひろげられていました!



最後は♪
じゃんけん大会(^w^)
DSC_0125







そして記念撮影を(о´∀`о)
DSC_0128




お越しくださいました皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

主催者の皆様、平谷湖の皆様、
大変お世話になりましたm(__)m





次は、28(日曜)に開催される、
越谷タックルアイランド様でのナマズイベントです★

詳細は、後日blogアップ致します☆

バス釣りの勉強に行きました❗

こんばんは✨
スイーツ釣り男子の須藤です🙇

今までバス釣りは2~3回位程しかやった事がなかった私ですが、今回、宮城アングラーズヴィレッジさんで、バスオブジャパン主催のファミリーバス釣り教室が開催されるという事で参加させて頂きました❗
image
先ずは、ワームとフックを上手に取り付けするにはとか、使い方等を担当して頂いたプロの方に教わり実釣しました❗今回はファミリーフィッシングなので娘と一緒に参加しました✨
そんなこんなで釣れてくれました‼️
image

結構釣れて楽しい❗
でも今回は✨
ユーカリから発売のUNIBASSブランドの
Poro Poroと
image
image
SharaPoro
image

ぽち✨
image


此からバス釣りを始めるのには、とっても為になるイベントで、プロの方に色々と教えて貰えたので勉強になりました‼️
次はこの、Poro PoroとShara Poro、ぽち✨で釣る事ができる様に頑張ります❗
主催して頂いたバスオブジャパン様、講師をして頂いたプロの方、宮城アングラーズヴィレッジの皆様、参加した皆様、ありがとうございました🙇


ぽち絶好調

ぽち散歩係の山口です('ω')ノ


昨日は友達二人を埼玉鯰ガイドをしてきました♪


最近「雨が余り降らない」「田んぼに水を引いていたり」と、ウチの周りの河川はかなり減水傾向です



そんな状況でも必ず釣れるポイントが幾つかあり、そこに釣れて行ったのですが今回は反応なし


おかしいな??

誰か先行で入った人でもいたかな・・・??



二人に先に打ってもらうが、出ない・・・出ない・・・




やっぱり先行者が居たな~~


と、思いオイラも数投投げたら・・・・























釣れちゃった(爆)



DSC_3648




DSC_3649






頭だけ大きい子でしたが65㎝をゲット( ̄ー ̄)bグッ!


そして今日も「ぽち」が絶好調♪












あっ、




今日はガイドだった・・・_| ̄|○





その後何ヵ所かまわり、必ず釣れるポイントで友達にルアーにバイト!!


追い食いしてきて掛かった~
















と、思ったらバレた (ノω・、) ウゥ・・




これ以上、オイラにはどうにも出来ず終了・・・


次回は必ず埼玉鯰を釣って貰うので、また来てくださいね♪



今度の日曜は2か所でイベント(^^♪

イベント告知担当の山口です





さて、今度の21日の日曜日は、2か所でイベント開催です。


     平谷湖フィッシングスポット様
     タックルベリー豊橋こむかい町店様企画

     第5回タックルベリー トラウトフェスタ
 

     事前申し込みが必要なので要注意です 



18278395_603769369818115_3976267719793329140_o



オリカラも発売されますので宜しくお願いします♪



こちらのイベントは、アッコ隊長&モニター井上が皆様のお越しをお待ちしておりますヽ(^。^)ノ







もう一つ
   
   釣り具センター旭川店様&パワーフィールドつりぼりあかし

   *イベントは無料ですが、つりぼりあかし様の入漁券をご購入ください。



18157844_1140329276071859_7745005647775760016_n




こちらのイベントは新倉が皆様のお越しをお待ちしておりますヽ(^。^)ノ



 

ユーカリ利根川釣行🎣

けいたです‼️


数日前に沖田プロ+ユーカリメンバーで利根川へバスフィッシングに行ったのでその様子を書きたいと思います🎣


今回は増田プロのボートと沖田プロのボート2艇で出ました。




増田プロのバスボート🚤




オフィスユーカリとUNIBASSのステッカーが貼ってあります👍


午前中はこちらのボートに乗せて頂きました😄




↑ポイントまでの移動途中


めっちゃかっこいい✨



この日は2日前に降った雨の影響で水温低下+濁りで厳しめな状況でした😅


でも、そんなことは御構い無しに皆んなでシャラポロを投げ倒しちゃいます😆😆






こちらがシャラポロ1/2oz


使い方はシャラポロが沈まない程度のスピードでタダ巻きするだけです❗️


これを皆んなで巻き巻き☺️





しばらく流しましたが、雨の影響で反応がありません💦


そこで新倉さんがポロポロを投入‼️


するといきなり‼️




40upゲット🎣




さすがです✨


その後に




シャラポロで僕も無事になんとか1本ゲットしました🎣




初のアメキャもゲット🎣




この日の増田プロはガイドに徹してくれてます☺️




↑盗撮されていることに気付いた石川さん笑






↑アッコちゃんの根掛かりを取りに行く様子😄




午後からは沖田プロのボートに乗せて頂きました🚤




沖田プロとツーショット✌️




石川さんもツーショット✌️







石川さんのヒットシーン‼️




ナイスバスです🐟







こんな感じで楽しい1日を過ごすことが出来ました✨


<注意事項>
ブログへのコメントに関しましては承認制となっておりますのでご容赦ください。 また、管理人の判断により不適切と判断いたしましたコメントは削除させて頂きます。 また、ブログ無いの写真に関しまして、当社にて権利を保有致しておりますので 無断使用は禁止とさせて致します。