Reverberation

have an insight.

無料期間でプレイして楽しかったので、セールのうちに Rainbow Six Siege を買ってみました
1年前以上前のゲームだけどちょうど Year 2 もはじまったとこだし飽きずに遊べそう!



Year 2 第1弾はスペインの特殊部隊ですな(*・ω・)ノ
まだ使えないけど、シーズンパス持ってる人は使えてるっぽい。Mira の Black Mirror が強力だなぁと思った。敵にいるとめんどくさい。


このあと続いて、2ヶ月毎に香港、ポーランド、韓国のCTUが参加するみたい。
Year 1 の日本の S.A.T. のキャラ使いたいんだけど。。。まだおあずけ。


そもそもこのゲーム難易度が高いというか、だらだらプレイできるゲームではないので精神力使う。疲れるけど楽しい。

ぼちぼちやりましょ(*・ω・)ノ

さて年末(*・ω・)ノ
1132番目の記事になった。今年は書いてねぇなぁ。
去年の年末に twitter のアカウント作ったのが、ここに書かないことに拍車をかけてる気がする。
この livedoor ブログ管理ページ経由ではなくもっと気軽に投稿できるツールあればいいんだけど。。。

今年はまー仕事が楽しかったのでのめり込んじゃったね。1年を全速力で駆け抜けた感じある。あっという間だったけど、1年前とかはるか昔のことのようだ。
ITインフラ周りやCI&CD、Linux (Unix) の知識が増進した気がする。Web フロントエンドも Angular 2 や TypeScript で触ったけど。。。あんまり楽しめなかったなぁ。
APACやEMEAとのやり取りも多く、いろいろな発見があって刺激的な一年でした。
気が向いたら LPIC でも取ろうかな。

ゲームは Halo5, Forza Motorsport 6, Forza Horizon 3 が圧倒的だった。最近やってるTitanfall 2 もおもしろい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
エリートコントローラも手に入れたし!



来年なにしよーかなー。ちょっと波乱の予兆あるしな。
ぐぬぬ。

力抜いて頑張ろ(*´Д`*)

2016年も終わりですね(*・ω・)ノ
職場で Basement JAXX 聴きながらgolang 書いてたら、11~12月もほぼ終わってしまったー。

10 月から使い始めた Spotify が非常に好みで、それ以降イヤフォンつけながら仕事する癖ついた。非常に集中できる。
横に座ってる人のひとりごとがうるさいのもある。。。



3ヶ月くらいまったりと集めた、マイベスト・プレイリスト・2016秋 .。゚+.(・∀・)゚+.゚
Basement JAXX の再発見と、Vesudeva を見つけたのが大きな収穫かな!


来年はひさしぶりにライブもいきたいね。

今年は特別早い。
今年の仕事がおもしろいおかげで楽しく過ごせてる(*・ω・)ノ

Java8, ActionScript3, Flex4, TypeScript, HTML5, CSS3, Python, Ruby, Haskell... 今年はほんとに仕事で色々書いてる。6月からの半年未満で去年の1年分くらい書いたんじゃないだろうか。

Java はもう長いこと書いてるけれども、学生時代に使ってた Spring を使っていて、チームに Spring 経験者が俺しかいないので当時の記憶を総動員してサーバーサイドのアーキテクチャ設計してるのがやりがいある。
ただ学生時代に触ってたのが Spring 2.5, それも DI+AOP だけなので, 最近の Spring4 系, 特に Spring Boot の勉強がたいへん。進化したなー, Spring 。
それと最近使い始めたユニットテストの便利ツール,Mockito, PowerMockito がすごい便利だし, JavaEE7 CDI, Bean Validation, JPA/JDO も使いやすくなったなーと。

TypeScript は Angular2 のために。あんまり勉強できてない。。。GUIもうちょと勉強しないとだめかなー。

今年一番視野が広がった言語は Haskell. Java8 Stream API 勉強してて行き着いた。
FP ははじめてでなかなか難しいけど, 参照透過性とか副作用の考え方はほかの言語書くときにとても参考になってるので勉強してよかった。



勉強するの大事。仕事はやっぱり選ばなければ。
周りに流されると埋もれてしまう。世の中サバイバル。自分のキャリアと戦術を考えないとな。

半年ぶり以上の更新。
情報発信するところが増えてきて、ここに書くことなくなってきたな。。。
とりあえず近況。


2月くらいから新プロジェクトになって、色々ガラっとやること代わって、大変だけど今までで一番楽しいプロジェクトです(*・ω・)ノ
特にフロントエンド、去年まで Flash ばっか書いてたので、Angular 2を採用してる今のプロジェクトでの開発が新鮮。ほかにもいろいろ知らん技術たくさん触れてて面白い。
React+Reduxも勉強したいんだけど、こっちは後でor趣味になるかな。



でもやっぱり一番おもしろいのは海外のエンジニアとの共同開発!
チームの中では比較的英語が喋れるので,前線に立たせてもらう機会がある。海外の返事にあは、日本のエンジニアとは到底違う考え方してるのが面白い。
いい意味で色々「ゆるい」ので、変なしがらみがなく、物事の本質に集中できるのが素晴らしい。
それにしても、大学でオブジェクト指向勉強しといて本当によかった。全然IT知識で海外のエンジニアやCTOに勝てないんだけど、オブジェクト指向の話ならついてゆける。

やっぱITの世界はサバイバルやな。。。
自分のスキルがすべて。IT・英語・マネジメント・ビジネス・・・



今のプロジェクトで辛いのは、日本の頭の硬いお偉いさんを言いくるめるのが大変なことかな。。。
幸い上司が理解のある人で色々防波堤になってくれてるので、いまのうちに結果を出したいところ。



そのうち海外勤務とかになるのかなぁ。なんか周囲がフラグ立ってること匂わしてくるんだよなぁ。
シリコンバレー勤務とか大変そうだけど、ちょっとそそられる.。゚+.(・∀・)゚+.゚


チャンスをものにしたいね。

このページのトップヘ