2014年07月13日

ロック可視化の100年

ロックの歴史を系統的に示してくれるサイト。
この曲が、こう発展するのかー的な。
サンプルも聴けちゃう。

ロック可視化の100年

FROM GOSPEL TO GRUNGE
100 YEARS OF ROCK
IN LESS THAN A MINUTE

euglena3 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月05日

Evercat

猫かわいい。Youtubeの猫動画を流して見せてくれる所。
画面を大きく取ってあって、デザインがいいなあ。

Evercat



euglena3 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

2014年06月26日

2048

2と2、4と4、8と8、…。2倍、2倍になっていくゲーム。
ハマりました。w

2048




euglena3 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

2014年04月16日

サプリメントと自閉症

「ユーグレナ」「自閉症」で検索してこのブログにやってくる人がいるので。

自閉症は先天的な障害です。

サプリメントだけでは根本的な解決にはなりません。

サプリメントよりも重点をおくべきなのは、療育ですよ。



euglena3 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月19日

かぐやひめ的な

むかしむかし、おじいさんとおばあさんがいました。
ふたりには子供がいませんでした。

ある日、おじいさんの夢に神様が降りてきて、
「この子に必要なものを与えて育て、自分の教えられることはすべて教えなさい」と言いました。

おじいさんが目を覚ますと、横にはかわいらしい赤ん坊がいました。
おじいさんがびっくりしていると、おばあさんも目を覚ましました。
おばあさんも同じ夢を見たと言い、
赤ん坊を見て、ふたりでおどろいたり、うれしがったりしました。

ふたりは神様に言われた通り、食べ物や衣服を必要なだけ与え、
小さな部屋を作り、ふかふかの布団に寝せました。

赤ん坊は日に日に育っていき、
ふたりはこの子の世話をするのが楽しく、幸せな気持ちになりました。

ふたりは神様に言われたとおりに、赤ん坊に必要なものを与えて育てていました。
でも、自分たちは「必要なものを与えられて」育てられたことなどなかったのです。


euglena3 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月23日

15の頃

勉強は面白いです。もっといろんなことが知りたいです。

部活は練習や試合をするのは面白いですが、
それ以上の価値は分かりません。
なぜ休みの日も出て行って、疲労しなければならないのですか。

普通に喋れる友達はいません。
友達は、テレビ画面の向こうのアイドルに夢中です。
自分のお気に入りのアイドルが好きか嫌いかで交友が別れます。
それはさびしいことです。

みんなと喋るときは、翻訳しているみたいで、なんともいえない気分になります。
勉強を教えてくれと聞きに来る友達は、何回説明しても聞こうとしないか、
聞いていても分からないことが多いです。
砂漠に一人で立ってるような気分になります。

担任の先生は、私を体育で鍛えて体育教師にするべく、
教員養成系大学を目指させようとしていますが、
意味が分かりません。
確かに、この地域に一生住むのであれば、教員という職業は最適ですが、
体育は、身体的にも精神的にも私に合いません。

情報が足りません。
周りには農家しかありません。
ほとんどの友達は、自宅で農業従事者になるのです。
サラリーマンってどんな人たちなんですか。
中卒で理容師になる友達もいます。
中卒で准看護学校に行く友達もいます。
高校に行くってどんなことをするんですか。
大学に行くってどんなことをするんですか。

父は教員ですが、家にはほどんといません。
母は、フルタイムで働いていて、毎日仕事と家事で余裕がありません。
姉は私のことを相手にしませんし、話しかけても絡まれるだけです。
話を聞ける人がいません。

まだインターネットはありません。
公共図書館は隣の市で、遠いです。
学校図書館は、放置されています。

高校や大学や職業を選ぶ基準が分かりません。
みんなどうやって決めているのですか。
そもそも、入学してみなければ、働いて見なければ、
何を学ぶのか、どんな作業をするのか分からないではないですか。
進路を選ぶのは、自分の収集した情報を頼りに、主観からの決断でしかない。
「よく考えて」と大人は言いますが、
気軽に進路を選び、変更が可能であるべきではないですか。

働いて賃金を得るって、どういうことですか。
収入は良くても、家のことはほったらかしで、
人間の生活の質を削っても、働くことがいいのですか。

・・・・・・

ということを、15の頃は考えていた。
その頃には、言葉にはならなくてずっと渦巻いていたこと。


euglena3 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月11日

カゴと戸棚

クマさんとウサギさん、お人形で遊んだあと、カゴにお片付けしました。

クマさんは用事で部屋を出て行きました。

ウサギさんは、またカゴからお人形を取り出し、遊んだあと、戸棚にお片付けしました。

クマさんが帰ってきました。

クマさんは、お人形を探します。

さあ、クマさんは、どこをさがすと思う?


ちょっとまって。その質問はつまらないな。
なんでそんなこと私に聞くの?
クマさんがどこを探そうと私に関係ないでしょ。

クマさんの行動はもうすでに決められていて、
あなたの頭にストーリーはあるはずでしょ。

で、クマさんはどこを探したの?
それから何が起こったの?
お話つづけて。私に聞かせて。

クマさんはハッピーエンドになったの?




euglena3 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月06日

回転寿司

美味しそうなお寿司をクリックしてやると、
とても喜んでくれて、うれしくなります。

それだけ。

でも、インパクトある。


回転寿司

euglena3 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2013年10月31日

ロールケーキプレイングゲーム

ロールケーキ好きにはたまらない。次から次からロールケーキが降ってくるゲーム。
物理エンジンのコロコロ感が、いいかんじです。

@nifty : デイリーポータルZ : ロールケーキプレイングゲーム


euglena3 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

2013年09月20日

秘密の扉

これ、どこでもドアです。

扉をクリックするたびに、違う世界に行けます。
写真と音楽が綺麗で、幻想的。

写真はグーグルのストリートビュー。
角度も変えられるし、行ったり戻ったりできる。

日本の場所も結構多い。


秘密の扉




euglena3 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!