2018年02月24日

180224p1
Euphorbia fusca(蛮蛇頭/蛮竜角)
2018年2月24日撮影

180224p2

蛮蛇頭が満開になっている。
花がとても小さくてチョメチョメがやりにくそう。
もちろんシノニムであるあいつも開花している。

180224p3
Euphorbia hopetownensis

180224p4

あれれ。
こうやって花の画像を見比べるとちょっと違いがあるな。
偉い学者さんたちの分類はどうであれ、
やっぱり俺はこれからもそれぞれ別物として管理・チョメチョメしていこう。


おまけ

180224p5
Rabiea sp.

今冬から集め始めたメセン。
アロイノプシス・チタノプシス・ラビエアあたりが開花期を迎えている。
葉っぱのブツブツ感がキモかわいいんだよね。

2018年02月08日

180208p
Euphorbia horrida var.(魁偉玉錦)
2016年10月24日撮影

まあ、ホリダ錦ですよ。
焼けや茶膜上がりもなく、
素晴らしい株になりつつある。
うちに来て2年半ぐらい。
その時に記事もアップしてるんだけど、
まだまだ小さいながらも着実に成長している。

161030p
2年3ヶ月前の写真

我が家では花キリンと柱状種は肥料多めの鉢土にしていて、
この株もそうしている。
うちに来た時と比べると太い刺が出てきて良い感じになってきたねぇ~。
過潅水で腐らせないよう、
潅水はほどほどにしてじっくり育てている。
早く仔を吹いて群生になって欲しいなぁ~。


2018年02月07日

兵庫県警川西署は5日、
植物卸会社 花宇から観葉植物を盗んだとして、
福岡県苅田町、植物販売店「Luv Green」経営、近藤一郎被告(44)=窃盗罪で起訴=を建造物侵入・窃盗の疑いで再逮捕したと発表した。
容疑は昨年1月14日午前9時半~午後8時10分ごろに花宇の温室に侵入し、
「パキポディウム=グラキリス」など
7種類の植物8点 計58万6000円相当を盗んだとしている。
同署によると「間違いありません」と認めているという。
近藤容疑者は8点のうち5点を既に売り、
3点を店で販売していたといい、
売却先などを調べている。
同署は今年1月、沖縄県八重瀬町の農園から観葉植物を盗んだとして窃盗容疑で近藤容疑者を逮捕していた。



多肉っちの盗難事件が頻発する中で手癖の悪いクソ野郎がパクられた。
兵庫県警グッジョブ
余罪もありそうだけど、
初犯だったら執行猶予付いて終わりだろうなぁ。
どうせなら盗人なんだから手ちょん斬っちゃえよ。
お人好しのボンクラどもは犯罪者の人権を擁護するけれど、
刑罰ってのは犯罪者の更生よりも抑止力を重視するべきだ。
社会のゴミの人権よりも、
次の被害者を出さないことが大事だと思うけどねぇ。
極端なこと言うと、
「万引きは有無を言わさず死刑」ってなったら万引きの件数は激減するはず。
そういう意味では抑止力を重視するイスラム原理主義者の刑罰ってのはベストだ。

インターネットで検索したらこんなの見つけた。
180207p

「独自のルートからいい株を仕入れ」って、

盗品じゃねぇか!!!

まあ、俺もろくでもないことばかりしているが、
他人から物を盗むほど人間腐っちゃいねぇ。
趣味家だからこそ好きなものを大切にする気持ちがわかるし、
ましてや他人のそんな気持ちを踏みにじって盗んだもので金を得ようとは思わない。

本意ではないけれど、
ハオルシアの盗難事件が起き始めてから、
防犯のために自分のビニールハウスに新規で人を招くことは止めた。
たくさんの人を招けばそれだけ盗人が混ざる確率は高まるし、
何より悪人は善人面して近付いてくるから人の善悪を判別できないからだ。
それでも先月、見知らぬ3人組のチョンかチャンコロが俺のビニールハウスにやって来た。
ビニールハウスの周辺を5分ほどうろつき回り、
日干ししていた鉢土の写メを撮って去っていったが、
もしかしたら盗人の偵察部隊ではないだろうかと考えている。
ビニールハウスの中に入らせてくれとか、
植物について訊いたりということはしなかったが、
外国人が来るような理由は全くないから偵察部隊としか考えられないのだ。
まあ、ガサ張る割りに金にならないゆーふぉを集めてるから、
ハオルシアの大量窃盗団のようなヤツらには狙われないとは思うけど、
用心するに越したことはない。
これから随時パトロールの回数を増やし、
金属バットとスマホは毎回忘れずに持っていこうと思っている。
趣味家の皆さんも盗人に御用心!


2018年02月06日

180206p1
Euphorbia obesa cri.(キリン玉綴化)
2018年2月4日撮影

鉢が小さくなったので植え替えた。
3年3ヶ月前にうちに来た時はまだまだかわいかったのに。

180206p2
もちろん右上のやつね

もっともっとグロくなぁ~れ


2018年02月04日

っていっても信号機のことじゃねぇ。

180204p1
Euphorbia enopla(紅彩閣)
2018年2月4日撮影

安価な普及種だけど、
この株は鮮やかな赤い強刺で目を引く。
カッコイイなぁ~。
同じ赤刺でもこいつはまた違う感じ。

180204p2

この株はこの時に二和園から連れ帰ったもの。
一緒に買った黄刺の株はこんな感じ。

180204p3

たかがエノプラ。
されどエノプラ。
こだわれば色んな発見がある。

★★★注意事項★★★
業者ではなく趣味家なので、ゆーふぉの販売はしておりません(余剰苗等はヤフオクでたまにリリースしています)。防犯のため、栽培場は非公開です。譲渡希望・見学希望については一切お断りさせていただいています。多忙でレスできないので、コメントはできないようにしています。悪しからず。
記事検索
  • ライブドアブログ