2007年06月

2007年06月27日

関西呪術協会についてアレコレ(した後脱線)

えー本日は他ブログ様で興味深い記事を拝見しましたので自分もちょこっと書かせてもらいます。


魔法先生ネギま!「関西呪術協会って何?」
(方丈にて徒然なるままに)



そうそうそうそう、実は自分も以前同じ疑問を持った(挙句、アレコレ脳内補完しようとしてそのまま放置した)んですよねー。


まぁ木乃香がわざわざ親元を離れて麻帆良に来た理由や木乃香の母親の存在が今後明かされれば多少は納得のいく答えの糸口が見つかるのかも知れませんが・・・
それでも根本的な疑問は残るでしょうし、やっぱり途中で設定が変わったとしか考えられないですよねww



んでですね、この矛盾に加えて更に個人的な疑問を挙げさせてもらうと


修学旅行前(KC4巻・26時間目)でコノえもんが言っていた“修学旅行での京都入りに難色を示した人物”って一体誰?


って疑問もあるんですね。


西の長である詠春?
いや詠春は「東西の仲違いを解消したい」って立場だし実際総本山に来たネギ一行を歓迎していた。

千草ら反乱分子?
いや千草達の目的は京都に来た木乃香を利用してリョウメンスクナの封印を解く事にある訳だから、これもやはり辻褄が合わない。


同じく26時間目のコノえもんの台詞「今年は一人魔法先生がいると言ったら」って台詞がポイントな気もするけど、仮にネギが魔法使いでなかったとしても3ーAには学校公認の魔法生徒・美空やそれこそ西を離れて東側についた“危うい立場”の刹那がいる訳で・・・。

うーん、やっぱり疑問は解消できませんね。




でもまぁ別に構わないんですよね、こーゆー矛盾や辻褄の合わない所が多少あったとしても個人的には。

今回取り上げた関西呪術協会の件に限らず、例えばKC14巻・128時間目で「夕映はいつハーネスを手に入れたの?」とか(←これは後にアシスタントのまぎぃさんのHPで経緯が明かされましたが)「結局超がネギにカシオペアを渡した理由は?」とか今後も明らかになるか微妙な部分が多く結構ネギま!って隙の多い作品だったりするんですが、だからこそこんなにも多くのファンサイト・ブログが運営されそれぞれ頭を悩まし時には意見をぶつけ合う事でネギま!は盛り上がってる訳ですから。


どこまで狙ってやってるかは只の一読者である自分には分かりませんけど作者本人が補えきれない部分を敢えて丸投げ・・・とは言い過ぎだけど、読者に委ねる事によってその作品の人気、そして面白さを維持していく、それこそが漫画家・赤松健の作家性なのかなーと愚考する昨今なのでありました。


(因みに余談ながら、“狙ってやってる”としたらそれは赤松先生が“同人作家ならではの感覚”を活かしてる、とも言えそうな気も。“作品の隙を各々が好き勝手補完する”なんて行為は“作中で描かれない理想のカップリングを描く”同人活動となんら変わらん訳ですから)

euphoria212 at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

ネギま!?ベストアルバムの収録曲予想

えーさて、少々気が早い・・・とゆーより前ノリにも程がありますが、今回は↓の記事でも触れたネギま!?ベストアルバムの収録曲予想なんぞやってみたいと思います。



それでは続きは追記から〜。続きを読む

euphoria212 at 00:16|PermalinkComments(1)TrackBack(2)clip!

2007年06月26日

『チームネギま!日記』お休み

アニメ2期や各種イベント・webラジオ終了後、ファンと声優さんをネギま!で繋ぐ貴重な存在だった携帯番ネギま!サイトの『チームネギま!日記』が6月一杯をもってお休みするそうです。



以前も休止期間はあったけど、現在はネギま!声優としての活動があまり期待できない時期だけにちょっとツライなぁ・・・。






・・・あ、もしかしたら実写キャストにバトンタッチって事もあるのかも・・・。

euphoria212 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

雑記:色々

そりゃ子供に石投げつけられるわww


・・・ホントこの人は一体どこに向かってるんだろう。何になりたいんだろう。



ネギま!部屋さんから行きましたLayla検定(http://blog.animate.tv/Layla/index.php?itemid=3359)


とりあえずQ1のA3に思わず吹いた自分は不謹慎?



□らき☆すた12話、凄かった・・・。




□全バージョン一巡した後にアレを持ってくるなんて良いセンス。
観ながら色んな事が走馬灯のように蘇りました。

やっぱ思い入れも込みでアニメはこっちの方が好きだなー。

euphoria212 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ネギま!?ベストアルバム発売決定

えーなにやら9月26日にファン投票によるネギま!?ベストアルバムの発売が決定したようで。
(詳しくネギま!?公式HPを参照)


対象となる曲はネギま!?関連曲からの全58曲、その中からファン投票の上位10曲を収録するって企画みたいです。



・・・なんだかネオパクカ消化作戦の一環にも思えるし(一応)声優陣は卒業した訳だからスタチャ側もいつまでも引っ張らないでケジメをつけて欲しい気もするなぁ・・・
ファン投票って企画自体は結構面白いと思うけどそれなら前期関連曲も対象にして欲しいし。










ってゆーか上位10曲が全部センスパだったらどーすんだろww

euphoria212 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年06月21日

雑記:えー

あまり大きな声では言いませんが・・・続きを読む

euphoria212 at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年06月20日

ネギま!179時間目感想

減ページな事には普通に気付きませんでした。



それでは続きは追記から〜。続きを読む

euphoria212 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(5)clip!

2007年06月15日

Aice5バトン

こんなバトンを待っていた!


って事で楊さんのとこから勝手に拝借に拝借してきた『Aice5バトン』、いきます。


[Aice5バトン]

Q1、まずは自己紹介を
 タフィでぃっす。

Q2、Aice5暦は?
 webラジオが始まった頃からだから・・・約1年くらい?

Q3、どこでAice5を知った?
 ALNのFT掲示板でww

Q4、好きな曲を3つ挙げて下さい。
 『マーブルロケット』
 『Five arrows』
 『Letter』
 やっぱりメンバー作詞曲の方がポイント高いですね。

Q5、その3曲で一番好きなのは?理由も併せて。
 『マーブルロケット』
 理由は・・・よくわからないけど曲も歌詞も全部好き。

Q6、ラジオ「Aice5 in wonder radio」は聞いてる?
 第1回目から欠かさず。

Q7、一番好きなメンバーは?
 たかはし智秋さん。
 ものすごーく迷ったけど“Aice5のメンバーとして”は智秋さんかなぁと。

Q8、Q7のメンバーが一番好きな理由は?
 サムカワいいからww
 webラジオの『パープル萌え戦記』『ヤンボー・パーポー・元気予報』で
 その魅力に目覚めましたww

Q9、ライブツアーには行った?
 パシフィコ横浜に行きました。

Q10、ライブツアーのDVDは買う?
 愚問です!

Q11、早くも解散!今の心情は?
 いやむしろ潔いなぁと。

Q12、解散ライブには行く?
 例え仕事をクビになろうとも(ちょ

Q13、解散ライブのDVDが出たら買う?
 これも愚問!

Q14、メンバーに一言!
 ん〜なんだろ・・・
 とりあえず解散しても仲の良い5人でいてください。

Q15、(勝手に追加質問)『LOVE POWER』以外にPVにして欲しい曲は?
 これもやっぱり『マーブルロケット』で。
 聴いてると頭の中で絵が浮かぶんですよねぇ。
 あーでも『Smile』も捨てがたいな・・・。
 
Q16、最後です。このバトンを誰に回す?
 Aice5ファンの方ならどなたでもどうぞ〜。

euphoria212 at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2007年06月13日

ネギま!178時間目感想

久米田センセにネタにされると大した事件じゃない気もするから不思議。



それでは続きは追記から〜。続きを読む

euphoria212 at 20:44|PermalinkComments(1)TrackBack(5)clip!

『ネギま!? Princess Festival CD』レビュー

えーさて本日はファンにとっては一連の関連商品の中で最も注目度の高いであろう『ネギま!? Princess Festival CD』のレビューへとまいります。


あ、例によってフラゲですけどその点はあしからず。


それでは続きは追記から〜。
ネギま!?Princess Festival CD
続きを読む

euphoria212 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!
Profile
タフィ
当ブログはコメント・TB・リンクフリーです。

因みにいわゆる亜子スキー。

メールはgrace-days☆hotmail.co.jpまでお願いしますー。
(☆を@に変えて下さい)
ネギま!三十路同盟
カウンター




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: