2007年03月01日

神田朱未『BITTER SWEET FRIDAY』感想

さて本日三つ目の記事はこの度めでたく発売となった神田朱未さんのベストアルバム『BITTER SWEET FRIDAY』の感想です。


ところでこのCD、アニメイト某店で購入したのですが発売日にも関わらず先着特典は品切れ・・・orz



では気を取り直して続きは追記から〜。

さてこのアルバム、これ迄神田さんが関わってきた作品・ユニットの曲を録り直したベスト盤なのですが生憎自分はネギま!関連の曲は殆ど・・・と言うか全く知らなかったりするので今回はそのネギま!関連曲とオリジナル曲、その他気になった事に絞って感想を書いていきます。

尚詳しい各曲のレビューはこの方の記事を参照にすると良いかも、です。


□track 1:Bitter Sweet Friday

アルバム一曲目、そしてタイトルトラックにはある意味そぐわない曲調・・・なのですがここからはじまるアルバム全体への期待感が何故だか異様に高まる、なんとも不思議な曲ですね。
神田さんの歌もさる事ながら、ヘッドフォンで聴かないと気付かないような細かなアレンジ(軽く電子音響っぽい)が施されたバックも非常にいいです。

1曲目にしていきなり一番好きな曲かも。


□track 3:ハッピー☆マテリアル

ネギま!ファンは勿論の事、アニメが好きなら誰でも一度は耳にした事があるであろう曲ですね。
今回は1月Ver.をそのまま使用・・・はいいけど個人的にはリバーブを始めとしたボーカルの処理がちょっと気になるかなぁ。
なんか神田の声の良さが若干この処理によって失われてしまった気も・・・
まぁ元々多人数で歌う曲だから止む無しですかね。


□track 6:Believe〜Acoustic Ver.〜

正直まさかこの曲が収録されるとは思いませんでしたが、これはイイ!
シンプルなアレンジがこの曲のメロディ、そして神田さんの歌声を本当に良く引き立ててますね。

例えて言うなら自分のでも他人のでも結婚式で歌って欲しい、そんな曲ww


□track 10:バカップル

元々はDROPSの曲ですが一応ネギま!関連曲と言う事で。
この曲も本来は5人で歌う曲ですが1人で歌ってもハピマテほど違和感はないです。

それにしても、改めて原曲と聴き比べるとホント神田さん歌上手くなりましたねぇ。
誤解を恐れず言えば当時は他のメンバーの声に埋もれちゃってる感じもありましたけど、今は声そのものの存在感が格段に増したと言いますか。

今だからこそあえて現在の5人のバージョンとかも聴いてみたいかも。


□track 12:いつだってLove & Dream

今や伝説と言っても過言ではない大麻帆良祭の記念すべきオープニングを華々しく飾った曲で、個人的には「神田さんと言えばこの曲!」って感じですね〜。

派手なアレンジはされてませんが原曲よりちょっと大人っぽい感じが寧ろ今の神田さんには合ってますね。
えてしてこーゆーアレンジし直した曲って原曲と相当かけ離れてないと聴き劣りするのが常ですが、この曲は原曲の雰囲気を残しつつしっかり新しいバージョンとして上手くアレンジされてると思います。
ライブでも物凄く盛り上がれそう。


□track 15:ありのままの世界

アルバムの最後を締めるに相応しい、神田さん自ら作詞した曲。

個人的にこの曲もダブっぽい音響処理が何気に気持ちイイww

で、肝心の詞なんですがこれも神田さんの素直な気持ちが本当によく描かれてると言うか・・・結局、自分が神田さんの歌なり文章なりが好きな理由ってこの“素直さ”なんですよね。
その時その時の気持ちとか想いを言葉や声に表すのがホントに素直だからファンは安心して聴いてられるんじゃないかなーと。
この曲を聴いて改めてそう思いました。


□DVD:Bitter Sweet Friday PV

曲同様、この映像もかなり不思議な雰囲気ですね〜。
ってゆーか相当凝っててこのPVだけでも一見の価値あるかも。
アルバムの通常価格:3000円+500円でこれだけの内容のDVDが付くならかなりお買い得と言っても良いでしょうww




その他このアルバム、ジャケットがリバース仕様っぽかったり各曲にコメントが載ってるのも良かったですね。

そして何より神田さんの歌声、やっぱりこれに尽きますね。
最近の神田さんはホント表現力が格段に増したと言うか、(誤解を恐れず言うならば)歌が上手いってだけなら他にも上手い方はいっぱい居ますけど神田さん以上に“楽しい曲は楽しく”“優しい曲は優しく”声そのもので表現できる人って中々居ないんじゃないかなーと思います。

それ故個人的にはキャラソンではないオリジナル曲がもっと聴きたかったのも本音ですが、そこはまぁこれからに期待ですね。


今後もネギま!のイベントやAice5の活動でもお忙しいとは思いますが、会場が真っ赤に染まるであろう4月のソロライブも本当に楽しみです。

euphoria212 at 01:00│Comments(1)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 楓の ネギま!ニュース+167時間目感想ブログまとめ 「2007年2月28日」  [ 楓の箱リロLive対戦日記 ]   2007年03月01日 21:06
・ネギま! ニュース ●イベント情報更新「ひな祭り!イベント開催! 〜出会い・友情・そして旅立ち〜 ネギま!?Princess Festival 」 [すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜] 関連記事 □ネギま!? 公式サイト「SPECIAL」

この記事へのコメント

1. Posted by 保健委員長   2007年03月01日 15:08
5 ってリンク先俺んトコかよっwww

ったく、ビビりましたよ…(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
タフィ
当ブログはコメント・TB・リンクフリーです。

因みにいわゆる亜子スキー。

メールはgrace-days☆hotmail.co.jpまでお願いしますー。
(☆を@に変えて下さい)
ネギま!三十路同盟
カウンター




訪問者数