2008年05月30日

雑記:ネギの迷いと赤松健の迷い

※この記事は先日SNSで自分が書いた日記を転載したものです。
あくまで一つの解釈、見方としてお読みください。


――――――

「でかい悩みなら吹っ切るな 胸に抱えて進め」 長谷川千雨

先日の「ネギのお茶会」併せて行われたオフ会の昼食時の楊さんと自分のふとした会話。
同席した人は覚えてるかもしれないし楊さんもブログにちょこっと書いてたから見た人もいると思うけど、そこで
「赤松先生の迷いってそのまま作中のネギの迷いに反映してる」
「そうそう、それ自分も思ってた!」
みたいなやりとりがあったんですよ。

これがオフ会後もずーっと心の中で引っかかってて色々と考えてた。
正確に赤松先生の日記と原作執筆時期を照らし合わせたわけじゃないから確かな事は言えないけど、これはあながち的外れな話でもないかなーと。

でね、ネギにしろ赤松先生にしろ最終的な決断を下すのは自分自身だけど、それでもそんな当人を周りから支える・助ける・見届ける人たちはまぁ不可欠でしょ。

ネギにとってみればそれは言うまでもなく3−Aのクラスメート達。
明日菜や木乃香、のどかや夕映といった「ネギを全面的に信じる教え子達」がいるからこそネギはいずれ悩みから抜け出し成長するわけだし、ネギを支えるからこそ3−A生徒の存在価値があると言っても過言じゃないはず。

では赤松先生にとっては?

それはアシスタントさん達かもしれない。
担当編集者かもしれない。
はたまた可愛い奥さんかもしれない。

でもここで赤松先生を支える人を我々ファンと置き換えると、色々面白い関係が見えてくる。


――――――

「或いは手元で咲いてる花を見逃すことも・・・
 今のあなたの相手は私です
 今は私を見てください」 桜咲刹那


ネギのお茶会の討論会での一幕。
パネリストとして登壇した和泉彼方さんが「先生が描きたいものを描いて欲しい」と言ったのに対し、赤松先生は
「ついていきますって人に限ってそうすると離れていっちゃうんだよ」
みたいな事を答えていた。

やっぱりなーと思いつつも「なんでこの人はここまでファンを信頼できないんだろう」とも思った。

そして今日、そのファンを信頼できない赤松先生とクラスメートを信頼できない最近のネギが重なってしまった。


――――――

「そーゆー面倒な奴だってようやくわかったから私達も協力しようって決めたのよ」 神楽坂明日菜

ネギの傍らにはいつだってネギを心から心配し、何があっても信じてるクラスメート達がいる。

そして多くのファンは赤松先生に何があっても信じるし、行く末を見届けようと思っているはずだ。


――――――

「根拠もなしに信じられるんが仲間いうんちゃうんかい」 
犬神小太郎


作者とファンの関係を「仲間」で括るのはどうか?と思う人もいるだろう。
でも自分はそうは思わない。
これまでの数々のイベントや仲間内でのオフ会、そして今回の「ネギのお茶会」を経て「ネギま!を面白いコンテンツにしてるのは赤松先生ではなく、他でもない自分達」だと今では確信している。

そういう意味で赤松先生と我々ファンは共にネギま!という世界を作り上げてる「仲間」なんだよ。

どうか赤松先生よ、我々ファンを信頼して欲しい。
皆同じALA ALBAのバッチを付けた「ネギま!部(仮)」の仲間達なんだからさ。


――――――





「アスナ姉ちゃんにあってお前にないもの・・・ それは・・・ アホっぽさかな?」 
犬神小太郎


euphoria212 at 01:39│Comments(0)TrackBack(2)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネギま!関連サイト巡回(05/30)  [ ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ]   2008年05月30日 06:26
■「beyond reasonable doubt」さん「雑記:ネギの迷いと赤松健の迷い」 ネギのお茶会後の雑談からの派生記事 実はあの後、タフィさんとか他色々??.
2. ネギま!は何処まで行けるのか  [ 和泉彼方の萌え尽き日記(別館) ]   2008年06月01日 17:39
赤松先生のスタンスから考えれば、 「人気さえ保てていれば何処まででも」行けるんだよね、多分。   ただ、その人気ってのが厄介なもんで。   今の状態でも、たぶんマガジンのアンケートは悪くないだろうし、 単行本の売上は連載作品でもかなりイイはず。 (正確な....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
タフィ
当ブログはコメント・TB・リンクフリーです。

因みにいわゆる亜子スキー。

メールはgrace-days☆hotmail.co.jpまでお願いしますー。
(☆を@に変えて下さい)
ネギま!三十路同盟
カウンター




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: