映像制作ユーラシアビジョンのblog

新田義貴初監督作品 「歌えマチグヮー」  DVD絶賛発売中!! 全国のTSUTAYAで絶賛レンタル中!!

新田義貴初監督作品 「歌えマチグヮー」  DVD絶賛発売中!! 全国のTSUTAYAで絶賛レンタル中!!

15日のNHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」は、おかげさまで大きな反響を頂いています。現地の事情を無視して曖昧な意思決定から無謀な作戦が認可され、悲劇が進行して行っても撤退の判断が出来ない。そして責任は誰も取らない。これはもしかしたら私たちが生きる現代の …
続きを読む

去年末から3度にわたりミャンマーでロケしてきた番組が放送になります。 NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」8月15日(火)19:30〜20:43 NHK総合 太平洋戦争で最も無謀だったと言われるインパール作戦の全貌を、終戦の日にNHKスペシャル73分拡大版で描きま …
続きを読む

7月30日に放送した番組が再放送になります。北朝鮮の核開発を受けて、韓国で盛り上がる核武装論や、日本のプルトニウム47㌧保有など、”潜在的核保有国”をキーワードに東アジアの核拡散の実態を、米国での専門家による討論をベースに考えます。討論には長崎大学核兵器 …
続きを読む

モスルが解放されたが、ISがイラクに遺した憎悪は深い。写真は1月、ISに破壊されたキリスト教徒の町で復讐を誓う民兵たち。後ろにクリスマスツリーが見える。 …
続きを読む

ネットメディアに初挑戦です。Yahoo!ニュース特集で"知られざる沖縄慰霊の日ドキュメント、「自衛隊は夜明け前に 沖縄慰霊の日 さまざまな祈り」が本日公開。8分強の動画とテキストと写真です。ご意見ご感想お待ちしてます。シェア歓迎です。 https://news.yahoo.co.jp/f …
続きを読む

あす26日(月)早朝、NHKマイあさラジオの「社会の見方・私の視点」というコーナーに出演します。本土のニュースではあまり伝えられない沖縄の様々な”慰霊”の姿について、現場での取材に基づいてお伝えできればと思います。6時40分頃から10分ほどです。http://w …
続きを読む

世界難民の日。6500万人が家を追われる危機的状況は、アサドやISなど戦争当事者のせいだけではない。われわれ先進国に暮らす者の無関心が悲劇を放置しているのだ。写真はモスルから逃げてきた国内避難民たち、去年12月イラク北部。 …
続きを読む

大田昌秀氏の訃報。最後にお会いしたのは4年前の6月の摩文仁。沖縄戦の体験を1時間ほどノンストップで話し続けられた姿が印象的だった。僕のミスで音声収録が一部不良で、いつかもういちどインタビューしたいなどと呑気に考えていた矢先だった。やり直しはきかないのだ。 …
続きを読む

あの震災をきっかけに製作した映画「アトムとピース」。主人公瑠偉子が訪ねた福島県浪江町は、帰還困難区域を除き今月末をもって避難解除となる。故郷で最期を迎えたいと願うお年寄りたちは帰るだろうが、幼い子供を持つ若い夫婦はどうだろうか。コミュニティは再生できるの …
続きを読む

「アトムとピース」佐賀で初上映です。 3月11日(土)10:30〜、18:30〜2回上映 会場:鳥栖キリスト教会(鳥栖市元町1255) 鑑賞料:500円 チケット問い合わせ: 鳥栖キリスト教会、さち整体堂(佐賀県鳥栖市土井町207-4)、鳥栖の焼き屋たこ姫 …
続きを読む

あけましておめでとうございます。旧年中は「アトムとピース」劇場上映に際し応援ありがとうございました。 自主上映会の案内(申込方法、上映料など)をHPに掲載いたしました。 http://atomtopeace.com/rental.php  ひとりでも多くの方にご覧いただくために、さらに上 …
続きを読む

7月から取材を続けてきた”ジカ熱”の番組がNHKで放送されます。ジカ熱は症状が軽いため危機意識が低く、蚊を媒介として感染が世界的に拡大していますが、妊婦が感染すると小頭症など赤ちゃんの脳に大きなダメージを与えるという深刻な実態が分かってきました。感染拡大 …
続きを読む

イメージフォーラムでロングランを続けてきました「アトムとピース」もいよいよ今日22日(金)が千秋楽。21:00〜上映後、監督舞台挨拶もあります。お待ちしております!http://atomtopeace.com …
続きを読む