映像制作ユーラシアビジョンのblog

新田義貴初監督作品 「歌えマチグヮー」  DVD絶賛発売中!! 全国のTSUTAYAで絶賛レンタル中!!

新田義貴初監督作品 「歌えマチグヮー」  DVD絶賛発売中!! 全国のTSUTAYAで絶賛レンタル中!!

きのう出演させて頂いたNHKマイあさラジオ「世界自然遺産 沖縄・奄美 申請取り下げの背景」1ヶ月限定でネットにアップされました。特に問題とされた、やんばるの森のアメリカ軍北部訓練場の問題について話しました。ぜひお聴きください。http://www.nhk.or.jp/radio/player/o …
続きを読む

今日で小笠原返還50年。93年の返還25年は現地で長期取材した。写真は父島のサーフショップRAO店主でBonin Ecology Network代表の宮川典継さん(通称NORI)。この時初めて野生のイルカと外洋で泳いだ。彼の父親は硫黄島生まれで、唯一帰島できる遺骨収集事業に積極的に …
続きを読む

シリア北部でジャーナリストの安田純平さんが武装勢力に拘束されて23日で3年。2年前に画像が公開されて以降新たな情報はない。同じ組織に拘束されたスペインやドイツのジャーナリストはすでに解放されており、それぞれの政府が積極的に動いたという。日本政府は「テロリス …
続きを読む

沖縄慰霊の日午前5時。自衛隊有志が旧日本軍司令官、牛島中将自決の地を訪れる時間だ。この日、摩文仁の丘では様々な慰霊の思いが交錯する。去年、摩文仁の1日を追ったYahoo!ニュース特集、改めてご覧ください。https://news.yahoo.co.jp/feature/666 …
続きを読む

ギャラクシー賞テレビ部門大賞は毎日放送制作の映像17'「教育と愛国〜教科書でいま何が起きているのか」。受賞理由は、「極めて政治的な難しいテーマを、忖度のない愚直なまでの正面突破の取材で明らかにした。」ここ数年、地方民放局のドキュメンタリーが実に元気だ。その力 …
続きを読む

官僚が政権与党に牛耳られている現状は、政治改革の負の遺産なのだろうか?去年9月、解散総選挙直前に収録・公開した討論番組に改めて今後の更なる政治改革へのヒントを感じる。ダイジェスト動画12分。記事はこちら。https://seiji.yahoo.co.jp/article/758 …
続きを読む

原爆と原発のつながりを、”核燃料サイクル”を通して描いた映画「アトムとピース」が第7回江古田映画祭〜福島を忘れない、にて上映されます。3月2日(金)13:00(新田監督トークあり)、5日(月)13:00、10日(土)16:30です。この機会にぜひご覧いただければ幸いです!( …
続きを読む

お土産は今回もアレッポ石鹸。オリーブとローレルのオイルから作られる天然素材の石鹸は肌に優しく去年から洗髪はずっとこれ。アラビア語で”ハラブ”(乳の意)と呼ばれる中東屈指の古都の再生を祈りつつ。 …
続きを読む

「戦慄の記録 インパール」NHK WORLD版が3夜にわたり放送です。第1夜、第2夜は先日放送したBS版。第3夜は全く趣を異にした慰霊紀行番組です。ぜひご覧ください。英語版です。 ※第1夜は放送終わりましたが、ウェブ上でまだ観れます。 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ …
続きを読む

Tokyo Docsで優秀企画賞とAsian Side of the Docs賞を受賞。開発資金と来年1月のバンコクでのピッチの招待を頂きました。関係者の皆さまに感謝。怠け者の自分ですが身に余る応援頂いているので制作に本腰入れます。 …
続きを読む

今日は宗教改革500年の記念日。1517年10月31日、ドイツの神父ルターはヴィッテンブルグの教会の門に「95か条の質問状」を掲げ、免罪符を信者に売って大儲けしていたヴァチカンを批判し議論を挑んだ。怒ったヴァチカンはルターをプロテスタント(反逆者)と呼び破門。ルターに …
続きを読む

万世橋で小林和男さん(元NHKモスクワ支局長)講演会。柔道好きのプーチンが公邸の道場に招いてくれたなど貴重なお話。小林さんは母のピアノ教室が加盟するスズキメソードの理事。講演会を主催したのは新田義貞のルーツ、群馬県太田市の太田高校同窓会。誘って下さったのは太 …
続きを読む