映像制作ユーラシアビジョンのblog

新田義貴初監督作品 「歌えマチグヮー」  DVD絶賛発売中!! 全国のTSUTAYAで絶賛レンタル中!!

新田義貴初監督作品 「歌えマチグヮー」  DVD絶賛発売中!! 全国のTSUTAYAで絶賛レンタル中!!

あけましておめでとうございます。旧年中は「アトムとピース」劇場上映に際し応援ありがとうございました。 自主上映会の案内(申込方法、上映料など)をHPに掲載いたしました。 http://atomtopeace.com/rental.php  ひとりでも多くの方にご覧いただくために、さらに上 …
続きを読む

7月から取材を続けてきた”ジカ熱”の番組がNHKで放送されます。ジカ熱は症状が軽いため危機意識が低く、蚊を媒介として感染が世界的に拡大していますが、妊婦が感染すると小頭症など赤ちゃんの脳に大きなダメージを与えるという深刻な実態が分かってきました。感染拡大 …
続きを読む

イメージフォーラムでロングランを続けてきました「アトムとピース」もいよいよ今日22日(金)が千秋楽。21:00〜上映後、監督舞台挨拶もあります。お待ちしております!http://atomtopeace.com …
続きを読む

オバマ大統領の広島訪問が決まりました。 安倍首相も同行する意向を示しています。 その安倍首相は官房副長官だった2002年、早稲田大学での講演で、「自衛のための必要最小限度を超えない限り、核兵器であろうとこれを保有することは憲法の禁ずるところではない」と …
続きを読む

https://www.youtube.com/watch?v=o51tIeQDgl4 映画「アトムとピース」、より詳しいあらすじをアップします。 ================= 広島・長崎に原子爆弾が投下されてから71年。 紛争が絶えない世界で核廃絶はいっこうに進まない。 唯一の被爆国 …
続きを読む

"火"を自由と解放のシンボルと崇めるクルド人の新年の祭り、ネヴローズの時期にイラクに取材に入りました。第2のドバイと言われる経済発展、ISISとの最前線と難民たち、石油利権をめぐる攻防。あす2日(土)のTBS報道特集(17:30〜)で金平キャスター渾身のリポートです。 …
続きを読む

シンガポールやミャンマーで取材した番組があす夜放送です。写真を手がかりに現地を取材するという演出上、僕の姿がしばしば映り込んでますがどうかご了承ください。 BS1スペシャル 2万枚のネガに刻まれた戦争 〜”大東亜共栄圏”の実像〜 3月12日(土)23:00〜23:49 …
続きを読む

去年の今頃はトルコ・シリア国境で取材していた。イスタンブールは帰国前の束の間、心を癒やされる場所だった。しかし、しばらくは気ままに歩くことも出来なくなったようだ。隣国で泥沼の戦争が続いているとはそういうことだ。観光への影響がどうとかいうことではないと思う …
続きを読む

あけましておめでとうございます。晴天に恵まれ、心新たに新年を迎えることができました。今年も混迷を深める世界の現実をドキュメンタリーを通して伝えていきたいと思います。個人的にはネット動画にも挑戦したいです。6月には新作映画「アトムとピース」の劇場公開も始ま …
続きを読む

沖縄本島北端、奥の共同店を舞台にしたドキュメンタリーです。 ETV特集「沖縄の心 共同店物語」 12月5日(土)23:00〜23:59 再放送 12月12日(土)00:00〜(金曜深夜) http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/151205.html 共同店 …
続きを読む

速報。僕の新作映画「アトムとピース〜瑠衣子 長崎の祈り」は来年夏の劇場公開が決まりました。プルトニウムがつなぐ長崎、福島、青森、そしてアメリカ。被爆3世の瑠衣子の旅を追ったロードムービーです。製作中から応援していただいた皆さまに、取り急ぎご報告まで。 …
続きを読む

「歌えマチグヮー」、9月5日(土)に長野県岡谷市まちづくり講座で上映会です。新田義貴監督、おばぁラッパーズ”たーみー(うしぃ)”、地元のシンガーや商店街の方とトークショーも。町に元気を生み出すヒントを探ります。入場無料です。お近くの方はぜひ!! http:// …
続きを読む

8月1日に新・週刊フジテレビ批評に出演しました。ライターの速水健朗さんとの対談で、「沖縄と本土のメディアの違い」をテーマに話をさせていただきました。以下、YouTubeにて視聴可能です。出演は37:37から20分ほどです。 https://www.youtube.com/watch?v=ekmx …
続きを読む

(沖縄県内限定)2年前に制作したETV特集「摩文仁〜沖縄戦 それぞれの慰霊」が、日曜日に沖縄県内のみ再放送されます。戦後70年企画「NHKが見つめた沖縄戦」のシリーズ12本のなかに選んでいただきました。ぜひご覧ください。(写真は栄町市場のせんぎり店の比屋 …
続きを読む

土曜日の早朝に「新・週刊フジテレビ批評」という番組に生出演します(関東のみ放送)。テレビジャーナリズムを自己検証する番組で、「テレビは沖縄をどう伝えてきたか」というテーマでライターの速水健朗さんと対談します。沖縄報道の第一人者はあまたいらっしゃいますが、 …
続きを読む

明日より新作「Atoms for Peace(仮題)」の撮影開始。唯一の被爆国であり、史上最悪の原発事故を起こした日本がなぜ今も原子力に固執するのか?その鍵となるプルトニウムを追ってニューメキシコ、長崎、福島、下北半島を旅するロードムービー。秋の上映を目指します。 …
続きを読む

子供を使った抗議手法には賛否あると思うが、「ISにばかり世界の注目が集まりアサド政権による空爆は放置されたままだ」という人々の怒りはその通りだと思う。このDoumaという町では今月だけで子供を含む180人以上が犠牲者になっているという。 …
続きを読む