社会人アカペラサークル・Eureka!

社会人アカペラサークル・Eureka!は、東京を中心に活動するアカペラサークルです!

社会人サークルEureka!は、201810月現在、サークルメンバーの募集を一時的に見合わせています。

今後の募集時期については、不定期となる見込みです。

募集を再開する際には、その都度このブログにてお知らせ致します。




都内を中心に活動している社会人アカペラサークルです。メンバーは関東在住の社会人からなり、音楽経験の有無を問わずアカペラを楽しんでおります。

2014年にスタートしたサークル活動も、おかげさまで五年目を迎えることとなりました。お世話になっているみなさん、いつも本当にありがとうございます。

このブログでも報告しております通り、毎月二回の全体練習やチームに分かれての発表会、合宿、アカペラ以外にも挑戦する何でもコンサート、サークルライブなどを実施しております。また、季節のイベントや有志による遊び企画も楽しんでおります。

これからもライブやイベントの場で、いろいろな方々とご一緒できればと考えておりますので、引き続きよろしくお願いします。


Eureka! 久松 豊

こんにちは! Eurek&!5期生のなおきです。
Eurek&!では年に二回合宿があ ります。 今回は先日行われた秋合宿に ついてブログを書こうと思い ます!
この度の秋合宿は11月3日から 一泊二日、山中湖近くのハラ マチロッヂさんへ遊びに行っ てきました!
参加したサークル員は41 名!! 合宿らしく、マイクロバスを 一台貸し切って仲良くわいわ いと出発しました!
 IMG_4463
IMG_4464
IMG_4465

   ↑朝だから元気がない人もいますね。笑
そして途中のサービスエリア
で昼食食べたり。。。
IMG_4466

 行きのバスから乾杯をしてワイワイしだすメンバーも居ました(私もです。笑)
宿に着いたら、合宿限定のグループを組んで練習して、、、
IMG_4467
IMG_4468

  あれ?練習してる??笑
※こういう遊びの時間も大切で す!

そして宿の近くのホールで発表会。
 IMG_4469
IMG_4470
IMG_4471
IMG_4472


  盛り上がり!!
終えたらみんなで記念撮影♪
 
  その後は宿でおいしい夕食を食べて、、、
IMG_4473
IMG_4474


   そして11月ですが山中湖畔で 花火をしました!

 IMG_4475


  手持ち花火がたくさん、、、
吹き上げ花火もあれば、、、
天まで届きそうな打上花火まで、、、
インスタ映えしそうな花火も!
IMG_4476
IMG_4477


  みんな楽しそうですね♪
花火のあとは宿に戻ってレクリエーション。
 
IMG_4478
IMG_4479
IMG_4480

  みんなで楽しく、クイズやなぞなぞをチーム対抗で!

白熱した闘いを通して、メンバーの意外な一面を見たり。普段アカペラしているだけでは気付けないことですね♪
そしてレクの結果1位から3位のチームには豪華景品!合宿係からアカペラ活動に役立つメトロノームや携帯加湿器、のど飴など!

 優秀な成績残したチームのメンバーはみんな喜んでました☆
レクで仲良く遊んだ後はみんなで飲み会!
IMG_4481
IMG_4482
IMG_4483
IMG_4484
IMG_4485
IMG_4486


   時間がたくさんあるので、アカペラのことだけでなく普段のことから趣味や悩んでいる
こと、、いろんな話題で朝まで語り明かしました。。。生きているといろんなことがありますもんねぇ。。。笑
みんな明け方まで語り明かした後は、、、ぐっすり。
  

そしておいしい朝食をいただき、二日目は自由時間!
アカペラサークルらしく、歌う人も!
IMG_4487

 もちろんまわりの観光をする人も!
  IMG_4488


 ジェラートおいしそうですね♪
たくさん遊んで、いろんな話をしてお昼になったらみんなでカレーライスを食べました!THE 合宿って感じですね! 後はバスに乗って出発~ 帰りはみんなつかれたのかぐ っすり。。。 夕方には新宿に戻ってきたの ですが、そこから後夜祭!と 称して新宿でまたみんなで飲 みました!みんな元気!


 もうたくさん一緒に時間すごしたので、みんなとても仲良くなりました!
社会人になっても青春できるっていいですね♪
今回合宿でお世話になりましたハラマチロッヂさん、ありがとうございました。
合宿実行委員のてらっしー、みのり、みほさんもありがとう!
またみんなで楽しいことしていきたいね♪
これからもみんな仲良くよろしくお願いします!
  IMG_4489

こんにちは!Eureka!9期生のブラザーです。はじめてブログを書きますよー。
10月7日(日)にEureka!の3rdLiveが開催されました!!
 
サークルライブは、1年に1回開催されるイベントです。第3回目となる今回のテーマは「”en”joy!」。出演者、お客様、その場にいる全員で楽しい1日にしたいという想いを込め、このようなテーマにしました。サークルライブ実行員代表はEureka!1期の冨山さん。開催場所は、王子駅から徒歩5分ほどにある「BASEMENT MONSTER王子」。今回のライブではバルーンで彩られたメインステージと、ライブの臨場感をさらに楽しむことができるセンターステージを設けるなどこだわり抜いた演出でお送りしました。
 
出演バンド数34バンド、総出演者数100名超えでお送りした今回のサークルライブは、約7時間におよぶイベントとなりました。会場の雰囲気づくりの拘りだけでなく、お客様との「”en”joy!」を楽しみにしながら、この日のために各バンドで日々練習を重ねてきました〜
 
ダンスを踊ったり、仮面をかぶったり、ロックな演奏をしたり、ドラえもんがいたり、個性あふれるバンドが出演。また、第3部では某音楽番組風の演出で会場を盛り上げました!最後は会場のお客様がスマホのライトをかざしての感動的なステージとなりました!まるで武道館のコンサートの気分♪
 
ライブ後はみんなお待ちかねの打ち上げええええええええーーーでした。打ち上げ会場は、王子駅前の『中華料理 全家福』。なんと中華料理食べ放題!いぇーーーい!!もちろん打ち上げも「”en”joy!」しましたよー!!
 
この楽しさは文章で伝えるのに限界があります。そのため、この楽しさを味わいたい、また味わいたいというかたは、是非次回のサークルライブもお越しください♪
 
最後に、BASEMENT MONSTER王子のスタッフの皆様、バルーンアートでステージを彩って頂いたAnipla様、会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_3807




こんにちは!!
Eurekaで新人担当をしております、相良と申します(*・ω・*)

今回はEurekaの10期生となるであろう見学者向けに催した全体練習の風景をお届けしたいなと思います♪

先ずは身体をほぐすウォーミングアップから始まり、ピアノに合わせて「べればれ~」と言いながら表情をほぐす練習をやったりしました!!

そして、練習本編では今期の課題曲である 世界中の誰よりきっと(WANDS&中山美穂) と ミュージック(Smooth Ace)を歌いました!!
パート毎に軽く練習をした後、皆でワイワイ歌って盛り上がりました(* ´ ▽ ` *)ノ

今回の金曜日の夜だったということもあり、短い全体練習ではありましたが、既存メンバー・見学者含めて楽しい時間を過ごせました!!

Eurekaは発足して5年目を迎えました!!
これからも新旧メンバー関係なく、皆の拠り所になれるような居心地の良いサークルにしていきたいなと思っています!!

長文にはなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました(。・ω・。)


Eureka新人担当  相良
IMG_2915
IMG_2925

こんにちは!
 
今回は、来月10月7日(日)に開催のサークルライブのご案内をさせていただきます!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Eureka! The 3rd Circle Live 『"en"joy!!』
 
2018年10月7日(日)
BASEMENT MONSTER王子
www.bmonstar.com
Open:12:30
Start:12:50
入場無料(ドリンク代:500円)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
サークル設立5年目、今回で3回目のサークルライブです!
 
『"en"joy!!』というタイトルの元
出演者、お客様、その場にいる全員で楽しい一日を過ごしたいと思います(^^)
 
総勢34バンド、約7時間の盛りだくさんのステージです!
中央に伸びた花道、センターステージを用いたパフォーマンス、バルーンで彩られたステージ装飾にもご注目ください!
 
Eureka!年に一度のサークルライブ、多くのお客様のご来場をお待ちしております!!!

サークルライブ特設サイトも是非ご覧ください!✨
 ↓↓↓↓↓↓


ご興味がおありの方、その他お問い合わせは以下までご連絡くださいm(_ _)m
eurekalive.2018@gmail.comIMG_2637

おつかれさまです。
「番外編」の活動についてご報告申し上げます。

まずは、新たにこのような活動を設けるに至った経緯を少々…

…かたっ!(笑)

「活動内容を予告することはできないの~?」
「土曜日なら参加できるんだよね~」
「基礎練習の時間にやっていることって何かの役に立つの~?」
などなど、主に全体練習について頂戴しているご意見の中から、実現できることを少しずつ扱っていくことから始めようと考えております!(ゆえに「番外編」なのです)

おいしい鰻(とビール)をいただき、いざスタジオへ!

アカペラでの演奏の役に立ちそうな『音楽の「感覚」と「理論」の結び』の場に…予想をはるかに上回る数のメンバーが参加してくれました!そして、その分予想を上回る数のポカン顔(笑)感想はこわくてきけません…「感覚」も「理論」も、ゆっくり時間をかけて身につけていきましょう!

「番外編」では今後いろいろなことに挑戦できればと考えております。

でも、難しいことをあれこれやるよりも、まずはメンバーみんなで一緒に楽しく歌って、遊んで飲んで、そういうサークルであり続けていきたいですね!「全体練習」や「番外編」もそんな感じでみなさんとご一緒できればと思います。これからもよろしくお願いします。
IMG_2100
IMG_2101


こんにちは!9期のまよです。
6月24日(日)にEureka!の第9期発表会が行われました!
自分で言うのも大変恐縮ですが、フレッシュ感満載!!な9期メンバーにははじめてのEureka!ライブとなりましたʕ •́؈•̀ ₎ノ

約3ヶ月前、新人さん・ベテラン勢が入り混じった形で18組のチームに振り分けられました。
各チームは顔合わせ後、互いに切磋琢磨することにより完成度UPを成し遂げ、本番の舞台に臨みます!

本番の舞台。
初舞台で緊張に震える者、歌詞が飛び慌てふためく者、Cメロでオモチャの銃を乱射する者。笑
ステージ上では、練習の時は想定もしていなかった、一味違ったドラマが生まれたことでしょう!!

今回の発表会の課題曲は、TRY-TONEさんの「しあわせもあこがれも」とスターダストレビューさんの「木蓮の涙」が課題曲として用意されました。
同じ曲が繰り返されるステージではありますが、バンドごとにそれぞれのアレンジや見せ方があり、あっという間の素敵な時間でした!!


ライブ後は・・・お待ちかねの打ち上げです\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!
(個人的にはここからが本番・・と言うと怒られるので自粛です笑)

積極的に沢山の方とお話しさせていただきましたが、ステージ上とはまた違った皆さんの魅力があり、この人とバンド組んだら楽しそうだなぁという妄想を膨らませていますʕ •́؈•̀ ₎フフ


何はともあれ最初から最後まで楽しい9期ライブとなりました!!

最後に、ライブ実行委員の皆様、王子ベースメントモンスターの皆様、本当にありがとうございました☆

IMG_1982

こんにちは!Eureka!5期の佐藤です。
今回は5/26(土),27(日)に行われたEureka!春合宿についてお伝えします!

Eureka!では春と秋の半年に一回ずつ合宿を行っています。合宿の内容はその時々で若干変わりますが、主にアカペラの上達を目的とした発表会と、親睦を深めることを目的とした飲み会を行っています。

今回の合宿の舞台は山梨県の山中湖平野です。お世話になった宿のハラマチロッジさんは、清潔感溢れる内装と快適な設備でとても居心地がよく、さらに部屋の窓辺から富士山や山中湖を眺めることができる素敵な宿でした!


IMG_1932


1日目、バスで到着した私達は夕方の発表会に備えて早速練習に取り掛かりました!
発表は事前に知らされたチームごとに行います。そのため合宿参加者は各チームに別れて練習を行いました。
宿泊部屋、ロビー、広間、中には山中湖畔まで練習しに行ったチームもいました(笑)


IMG_1933
IMG_1934


夕方に行った発表会では、各チームが練習の成果としてアカペラを披露しました!
真面目に歌うチーム、メンバーが普段は担当しないパートにチャレンジしたチーム、観客を巻き込んだパフォーマンスを行うチームなど様々な演奏が行われ、ライブさながらの盛り上がりを見せた発表会となりました!

IMG_1935
IMG_1936


発表会の後は屋外でバーベキュー!
ここからはアルコールも解禁して、みんなで焼いて食べて飲んでの大騒ぎ!参加者のみんなは、食べきれないほどの食材とキンキンに冷えたビールに舌鼓を打ちながら、発表会の感想を語り合っていました!

IMG_1937
IMG_1938


夜が更けても合宿1日目はまだまだ終わりません!レクリエーションではクイズ付きビンゴゲームを行いました!
景品にはなんとアカペラスタジオで使用できる商品券を進呈!景品があるとやはり燃えるようで、みんな真剣にクイズに取り組んでいました(^o^)

IMG_1939

レクリエーションの後は飲み会🍺
ここが合宿のメインイベントと言っても過言ではないでしょう!アカペラについて語り合っている人、持ち寄ったカードゲームで遊んでいる人、歌い合ってる人、ただただ飲む人などみんな思い思いの楽しみ方で時間を過ごしていました!
ちなみに飲み会は朝5時まで続きました!笑

2日目の朝は自由時間!二日酔いの人は追加でぐっすりお昼寝。元気な人は山中湖でアヒルボートや近くのジェラート屋さんで山中湖観光をしていました!

IMG_1940
IMG_1941

写真からも伝わるとおり終始楽しい雰囲気で進められた今回の合宿は大成功のうちに幕を閉じました!

中にはこの合宿をきっかけにバンドを組むことになった方々もいるようで、サークルメンバー間の親睦を深めることができた良い合宿だったと思います!

合宿実行委員の皆さん、参加者の皆さん、そしてお世話になったハラマチロッジさん。
楽しい時間をありがとうございました!

IMG_1942

こんにちは!
Eureka8期の森本です。
今回は先日4月29日に行われた『第6回何でもコンサート』についてお伝えしたいと思います(^ ^)

●『何でもコンサート』とは?
Eureka!所属のサークル員がアカペラに限らず自由な表現を楽しんで披露するコンサートです!年に一度行われています。

●どんなグループが出たの?
『森のビックベアー合唱団』
総勢27名の合唱団!「心の瞳」と「怪獣のバラード」を披露しました。小中学生の頃を思い出すような懐かしい気持ちに…

『オズ』
女性3人で、ミニグロッケンやカバサを使って素敵な歌声を聴かせてくれました。やっぱり楽器を使うと一味違う音楽になりますね!

『情熱大陸』
ピアノ、バイオリン、ジャグリングのコラボです。技が成功する度に大きな歓声が上がっていました!

『飴家+』
今回のトリをつとめてくれました!4人組女性バンドの飴家。普段は女性ならではの優しい声を活かし、ゆったりとした曲を歌っています。今回は男性2名のベースとボイスパーカッションを加え、新しい飴家を披露してくれました!

他にも沢山のバンドが出演し、1日たっぷりと音楽を楽しみました!
気が早いようですが、来年が既に待ち遠しいです!


⭐️一部の出演バンド⭐️
IMG_1661

このページのトップヘ