社会人アカペラサークル・Eureka!

社会人アカペラサークル・Eureka!は、東京を中心に活動するアカペラサークルです!

2014年から都内を中心に活動している社会人アカペラサークルです。

メンバーは関東在住の20~50代の社会人からなり、
音楽初心者も,学生時代からのアカペラ経験者も、アカペラを楽しんでいます。
(ちなみに現在のサークル代表もEureka!でアカペラを始めた初心者です!)

このブログで活動報告していますが、月に複数回行う全体練習に加え、
発表会、合宿、アカペラ以外にも挑戦する何でもコンサート
などを実施しています。有志による遊び企画も多数あります^^

2016年秋には、第1回目となるEureka!サークルライブ「はじめまして」を実施、
今まで以上に関わる人みんなを楽しませることを意識するようになりました。
最近では、都内にいくつかある社会人アカペラサークルさんとも繋がりができ、
合同でのストリートライブの開催や、ライブハウスでのライブ等で共演させていただく機会も出てきました。

アカペラを始めてみたい方、アカペラ仲間を探している方、
歌が上手くなりたい方、私たちと一緒に歌ってみませんか?


Eureka!代表 嵯峨 史彦

こんにちは、4期の島崎です。

11月4日〜5日に行われたEureka!秋合宿について書かせていただきます(  ´▿︎`  )

合宿の舞台となったのは群馬県にある「さる小」。
実際の小学校が宿泊施設として生まれ変わったという、なんともワクワクな施設でした!
参加人数はなんと歴代最多の74名!
最近Eureka!に加入された新人さんにもたくさんご参加いただき、おかげさまで大盛り上がりの合宿になりました(  ´ω`  )

1日目には、合宿恒例の発表会が行われました!
これまでは合宿当日にチーム発表、楽譜決め、音取り、チーム練習のすべてが行われていましたが、今回は初の試みとして、合宿の1ヶ月前にあらかじめチーム発表をし、『事前練習』の期間を設けました。

このような変化もあってか、発表では、暗譜をしてくるチームや、工夫を凝らしたパフォーマンスを披露してくれたチームが目立ちましたね(  ´▿︎`  )

その後は家庭科室でカレー作り!
まさに小学校の給食をつくるような、巨大な鍋を3つも使い、カレーを作りました!
実は74人分のカレーを作ることに不安もあったのですが、事前募集をしていた給食班の方々の強力な手助けにより、あっという間に美味しいカレーが出来上がりました!
おかわりをされる方も多く、皆さん大満足でした(  ´▿︎`  )

22017年Eureka!秋合宿


小学校をイメージした夜の企画は、『Eureka!期末テスト』!
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育の7科目それぞれのテストを受けていただきました!
中にはひっかけ問題や、体力勝負?もあり、皆さんなかなか苦戦しながらも、とても楽しそうにテストを受けられていました(  ´ω`  )

その後はお待ちかねの飲み会🍺
今回は1日目に発表が行われたためか、いつも以上に遅くまで飲んでいる人が多かった気がします!笑
新人さんとの交流も、かなり深まったように思えました。

2日目には(二日酔いの人にはとっても嬉しい)自由時間をたっぷりともうけました!
屋外でサッカーをしたり、音楽室でピアノを弾いたり、ホールで卓球をしたり、図書室で本を読んだり、視聴覚室でDVDを観たりと、小学校という施設をふんだんに活かし、皆さん精一杯遊んでいました!

わたし自身も実行委員を務めさせていただいた今回の合宿では、上記のようにこれまでの合宿になかったような新たな試みが多くあり不安もありましたが、終わった後に参加者の皆さんから『すごく楽しかった!ありがとう!』という言葉をたくさんいただきました。

アカペラを楽しみつつ、遊び心をふんだんに取り入れた今回のEureka!秋合宿は大成功に終わったのではないかと思います!!!

実行委員の皆さん、参加者の皆さん、そしてさる小の方々、本当にありがとうございました!

2017 Eureka!秋合宿


次のイベントは12月の発表会ですね!
日に日に寒さが増してきましたが、体調には気をつけて、またアカペラを楽しみましょう(  ´ω`  )

10/8(日)Eureka!2回目となるサークルライブ『BE IN A CIRCLE』をBASEMENT MONSTER 王子で開催しました!


全23バンド、出演者86名によるステージで、4人バンドから9人編成のチームまで、楽曲もバラエティーに富んだ各バンドそれぞれが、練習を重ねてきた成果を発揮しました^^


今回のテーマは『BE in a CIRCLE~輪になろう~ 』です。実行委員が掲げてくれたこのテーマには、

『アカペラもライブも1人じゃできません。 みんなの顔を見て輪になって歌って、 ハーモニーが広がって会場が1つの輪になれば最高じゃないでしょうか?? 

サークル員も増え、今、サークルとしてEureka!のみんなの繋がりをもっと深くする時期がきています。 
「運営だから」 「イベントの実行委員だから」 
その前にみんなサークル員であり、みんな各々がいないとこのサークルは成り立ちませんし、アカペラはできないですよね。 

もっとみんなお互いを知ってみませんか? 

(一部抜粋)』

という、熱い思いが込められています!

というわけで、今回私は来ていただいたお客さんと同じくらい、サークル員みんなのライブを見て聴いて楽しみました!きっとサークル員のみんなも、お互いのバンドを、歌声をより知ることができたのではないでしょうか?

お越しいただいた皆さま、
お世話になったモンスター王子の皆さま、
当日の動画撮影など様々な仕事に協力してくれたメンバー、
そして準備に運営に奔走してくれた実行委員のみなさん、
本当にありがとうございました!

これからも、サークルとして輪になって、ますますアカペラを楽しんでいけたらと思います^^

jpgeureka!

仕事も世代も違う人々が「アカペラが好き」という共通点で集った社会人アカペラサークルEureka!
アカペラは一人ではできない。みんなの顔を見て輪になって歌い、そのハーモニーを広げて会場をまた一つの輪にしたい。
そんなEureka!の記念すべき2回目のサークルライブ! 
 
【日時】
10/8(日)   
11時オープン
11時30分開演 
17時30分終演予定

入場無料
(別途ドリンク代500円)


【場所 】
BASEMENT MONSTAR(ベースメントモンスター)王子
王子駅から徒歩5分  
http://www.bmonstar.com

是非お越しください♪

9月17日にシャカスト2017が開催されます!

■ライブタイトル 
シャカスト2017 

■シャカストとは 
都内で活動する4つの社会人アカペラサークルが合同で開催するストリートライブの通称。 
今年は総勢48バンド・総出演者約170人が7時間歌い続けます! 

■日程 
09/17(日) 

■時間 
09:30-17:30 

■場所 
JR・横浜市営地下鉄戸塚駅東口ペディストリアンデッキ上「未来広場」 
※昨年までは埼玉県の西川口駅前での開催でしたが今年は横浜の戸塚ですのでご注意ください! 
※雨天の場合はステージが戸塚駅地下コンコースに変わります。その際にはご連絡いたします! 

■観覧 
ストリートライブなので観覧無料&途中入退場自由です! 

■出演バンド ※()内は持ち時間 
09:30 OtoLab.(10) 
09:40 えくせるず(10) 
09:50 SingaRCK(14) 
10:04 Sea Candle(10) 
10:14 Rosso renzo(8) 
10:22 OSHAMA(5) 
10:27 ブラッピーズ(8) 
10:35 つじふぇあー♪(9) 
10:44 ごんぶと(9) 
10:53 ODEN(8) 
11:01 I.K.Blue(5) 
11:06 GSG(12) 
11:18 Lapis Lazuli(10) 
11:28 インペリアル X ガード(15) 
11:43 レモンのレ(11) 
11:54 ネオンテトラ(10) 
12:04 パーシーしかないそれ以外の機関車はもはや不要(5) 
12:09 もりもとーん(8) 
12:17 太田とその他(9) 
12:26 of-tone(15) 
12:41 織音(10) 
12:51 epoca(15) 
13:06 和気あいあい(12) 
13:18 不覚(5) 
13:23 VOXY(13) 
13:36 謝肉祭(9) 
13:45 ハセるカルテット(5) 
13:50 ものろーぐ(10) 
14:00 ベルゴ赤羽(8) 
14:08 飴家(7) 
14:15 High-Sight(8) 
14:23 ささやき戦術(10) 
14:33 Quintet(12) 
14:45 ドリアンX(10) 
14:55 ガッツソウル(13) 
15:08 Doctock(10) 
15:18 Bluck 6bstar(10) 
15:28 A3(10) 
15:38 ニロネット(6) 
15:44 まさえとよしえ(10) 
15:54 zoon s moor(15) 
16:09 D-style*(10) 
16:19 Men-Band”C”(15) 
16:34 Che Ah(10) 
16:44 Groovaholic(10) 
16:54 おーりと~り!(10) 
17:04 AtlasBanda(15) 
17:19 tantakatan(10) 
17:29 終演 

よろしくお願いいたします!

こんばんは。広報担当2期の笠間です。

8月4日(金)のEureka!全体練習のレポートをします。

この日の練習は7月~8月期、新メンバー募集中ということで、たくさんの見学の方と、7月の全体練習を見学し入会を決めてくれたピチピチの8期のメンバーが参加していて、フレッシュな風が吹いていました。48畳のお部屋に大人が40名以上いたのですが、フレッシュでした!

初めてEurekaの門をたたいた時の自分を思い出し、また新鮮な気持ちで全体練習に臨めるのはいいことだなあと思います。

最初の1時間の基礎練習では、ストレッチで体をほぐし、8期の課題曲?「星屑の街」ですべて使うであろう5つの呼吸の仕方を学びました。歌のどの部分でどの呼吸の方法を使うかは考えていかなければいけませんが、それも一つの課題として課題曲に取り組めたらいいと思います。

後半の1時間ではパートごとに分かれ、1パートずつ音取りをしました。見学の人も一緒に「星屑の街」の音取りをしました。

Eurekaは初心者大歓迎なので、楽譜は表題さえ読めれば問題ない!という言葉に勇気づけられ、その場の雰囲気で楽しく歌うことができました。

この日も15名の見学者中7名が入会してくれました。新規メンバー募集は8月までですので、興味を持たれた方がいたら、ぜひ見学にいらしてください。

新メンバーの皆さん、Eurekaでいっしょに楽しく歌いましょう。

こんにちは!5期の関です(´▿`)

7/2(日)に第7回Eureka!発表会が開催されました。 皆様お疲れ様でした!

今回は場所が変わり、江古田駅徒歩1分にある『江古田Buddy』様に初めてお世話になりました。
ステージも客席も広く、歌ってる側も聴いている側もとても居心地の良い空間だったと思います(^ ^)

サークル員総勢68名が出演し、たくさんのお客様にも足を運んで頂きました。お忙しい中また暑い中、本当にご来場ありがとうございました!

※Eureka!発表会とは
年に二回行われるアカペラライブのこと。参加は希望制で、サークル員であれば誰でも出演可能です。サークル員には、1チーム5〜6人で構成される「個別チーム」か、数十名で構成される「合唱チーム」のどちらに所属するかを選んでもらいます。個別チームも合唱チームも、あらかじめ指定された「課題曲」2曲と、自由に選ぶことのできる「自由曲」1曲の合計3曲を披露します。

今回の課題曲は『ラブラブなカップルフリフリでチュー/RAG FAIR』(以下ラブフリ)と『ドラマチック/YUKI』の2曲でした。
今回はいつもと違い、課題曲のラブフリは自由曲に変えても良いというルールを設けたので、自由曲を2曲選択したチームもありました。

個別チームは今回9チームありました。
まるでハワイにいるような空気を作ってくれたチーム、
紅一点で女性曲のドラマチックを見事歌い上げてくれたチーム、
MCをラジオ風にして観客を惹きつけたチーム、
念願の夢をチームみんなで叶えてあげたチーム、
元吹奏楽部が集まって担当楽器占いをしてくれたチーム(実は私はパーカッションでした…!)、
オシャレなスカーフをみんなで揃えて決まっていたチーム、
洋楽をカッコよく歌い上げてくれたチーム、
見るからにthrillerで、一人一人の個性が際立って会場を湧かせてくれたチーム、
しっとりとした優しい声で会場を癒しの空間にしてくれたチーム。

ここでは書ききれないくらいどのチームも楽しそうに歌っていて、聴いているほうも幸せな気持ちになりました!

普段あまり絡んだことのないサークル員や、組んだことのないメンバーと歌える機会はこの発表会しかないので、とても貴重なイベントだなと改めて感じました。

そして、私が所属していた合唱チームもとても楽しく歌うことが出来ました。
今回人数が15人で、いつもより半分以上少なく不安もあったのですが、リーダーをあえて立てずに、『みんながみんな英雄』をコンセプトに誰ひとり傍観者にならずに協力してステージを完成させることが出来ました。
練習はもちろん、本番は緊張しながらも本当に楽しくて、チーム員も観客も温かい笑顔で溢れていて、幸せすぎる時間でした。ありがとうございます!

打ち上げ場所もライブ会場と同じ『江古田Buddy』様を使用させて頂きました。
お料理も美味しく頂いて、フリーマイクもたくさんのサークル員が即興で組んで歌って歌って歌って…
歌ってる時の皆さんの表情、本当にキラキラしてて素敵でした。

これからも新しいメンバーを迎えたり、新しいバンドを立ち上げてイベントに参加したり、楽しみなことが多いと思います。どんどん盛り上げて、普段の疲れが吹っ飛んでしまうような素敵なサークルにしましょう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!(^ ^)


Eureka!の今後の予定
Eureka!に加入するには

現在,社会人アカペラサークルEureka!は,サークル員募集を
期間と人数の目安を定めて行っております。

まずは現在が募集期間であることをご確認ください。

年間の募集期間は1月~2月、7~8月の計4か月間です。
1回の募集での加入者の目安は30名です。
(募集期間中でも,目安を大きく上回る加入者の方が出た場合は
 募集を停止させていただきます。)

加入の流れ

・月に2回ほどある全体練習を見学する
 見学ご希望の旨を,messageの送信フォームからお知らせください。
 担当から全体練習の予定をお知らせいたしますので,
 ご都合の合う日に見学にお越しください。

・サークル活動についての説明を聞く
 練習見学で実際のサークルの雰囲気などを体感していただいた後は
 練習後の数分で,サークル活動について説明を聞いていただきます。

・加入!

注意事項
・お問い合わせ・お申し込みは,ブログ記事へのコメントではなく,messageの送信フォームからお願いいたします。

・@outlook.jpからのメールを受け取れるようご設定ください。
 ご自分のパソコン・スマートフォン・携帯電話の迷惑メール受信設定をお確かめ下さい。

・messageの送信フォームにはフルネームとふりがなを載せてください。

・希望の方は以下募集要項ページへお進みください。

2017年下期募集要項(2017年の受付は終了しました)

今期の入会申込の受付は2017年8月末をもって終了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年7月より新規入会再開致します!

社会人サークルEureka!では2017年7月~8月の2か月間、新規入会者を募集致します。

募集人数は30名程となります。

サークルの雰囲気を知って頂く為にも、
全体練習を見学の上で入会を決定いただいております。

ご検討される方は見学日をご指定の上、メッセージフォームよりお問い合わせください!

後日担当者より練習開催場所(高田馬場・新宿・渋谷周辺のスタジオ)をご連絡致します。

<見学可能日>

7/14(金)20:00~22:00
7/30(日)13:00~16:00

8/4(金)20:00~22:00
8/20(日)13:00~16:00


※上記日程にご都合がつかない方は9月でもご見学可能です。

・9/3(日)13:00~16:00
・9/22(金)20:00~22:00

皆様のお問い合わせお待ちしております!

こんにちは。広報担当の平田です。

5月7日(日)は、
13時~16時に渋谷駅前音楽館にて全体練習をしました。

最初の1時間は基礎練習、そのあと2時間は7月の発表会の課題曲の練習をしました。

基礎練習では、最近はよく「移動ド」の練習をしています。
今回は、「ソ」の音を「ド」として練習しました。
最初に「ド」、「ミ」、「ソ」、「シ」の音を出す人をそれぞれ決めて和音を作り、
そのまま全員同時に「ドシラソファミレド」という感じで音を下げていきます。
みんなの音を聞きながら、ハモってるかな〜?と確認します。
私はシの担当だったので、「シラソファミレドシ」だったのですが
ドから始まるのに慣れているため、ドとシの間の移動がしっくりこなくて難しかったです;

次に、鼻腔共鳴の発声練習をしました。
鼻の頭のあたりにアンプがあるのをイメージして、ハミングしました。
これがうまくできていると、鼻の頭がビリビリするそうです。
他のメンバーの音を聞いていると
鼻腔を意識した後では音が響いて大きく聞こえるようになっていました!


課題曲は
RAGFAIRの「ラブラブなカップルフリフリでチュー」と
YUKIの「ドラマチック」の練習をしました。

ラブラブなカップルフリフリでチューは、前から好きだった曲なので楽しいです。
楽譜を見ながらだと、楽譜どおりに音があってるか気になって大人しくなりがちですが
この曲は楽しい気持ちでノリノリで歌えるといいなと思います♪

ドラマチックは明るくて元気な曲です。
この曲はアカペラっぽくなく、パートによって違う動きをしたりするので
それぞれが楽器のようなイメージで歌うといいみたいです。
ボーカルの人は裏声を使わず歌えるとかっこいいです。
私は2nd〜3rdの音域なので、高音が出る人はいいな〜と思います。


練習後はみんなでSUBWAYに行きました。
パンをかじりながら、いろんなお話ができて楽しかったです^^

5月になって発表会も近づいてきたので、がんばりましょう!

Eureka!の今後の予定
Eureka!と連絡をとるには?(只今メンバー募集停止中)

このページのトップヘ