August 09, 2012

慌て者なんだからぁぁぁ。


P1370194
<これが酵素ダイエットのクロワッサンかッ!!>


クロワッサンで酵素ダイエットを特集していることを教えて下さったブログの姉さま。おっとり刀を決め込んで昨日、大手の書店に行って探すけど……、なんと品切れでありまへん。おまへんのや!! そうなると俄然として物欲がムクムクと立ち上がるのが私の習性であります。無い物ねだり以上の何ものでもありません。

ひとつ目が駄目なら二店目、やっぱり品切れ。足を延ばして三店目。ここも無い。そもそも立ち読みだけだったつもりなのにいつの間にやらドツボにハマっている私。三つも探して無いものは無いんだからもう諦めようと心に決めて、書店回りの帰路に家の近くのセブンイレブンでアイスクリームなどを買って本の売り場にふと目をやると……、くだんのクロワッサンがあるではおまへんか。探しあぐねること走行距離30キロが、たかだか1キロに縮んだ急速さが哀れで哀れで。ひとつ年取った分もこうやって縮むように若返れば良いのになんて思った私でした。もちろん獲物をゲットした気分で意気揚々として買って帰りました。

ところがでありますのや。買って帰った本のどこを探してもタイトルに『酵素』など一文字もおまへん。なんちゅうことはありませんでした。酵素ではなく『発酵食』の特別編集でおました。めでたきお誕生日に早速やらかしてしまって、「おぉ、頭が発酵して取り返しがつかなくなってるわ」。虚しい本を片手にただひとり笑う私でありましたよ。

クロワッサンどころか「苦労おっさん」の昨日一日でありました。

 


さて、マヌケのようなおめでたい末広がりの8月8日にはどんな麗しいお方が生まれたのかと調べましたら、様々な世界で活躍なさっている人たちがいらっしゃることに驚きました。わずか8歳で夭折した7代将軍の徳川家継さん。私と同じシングルパパの映画、クレイマークレイマーのダスティン・ホフマンだってそう。妖艶なピーターも。オリンピックで走り損ねた猫ひろしもそうだとか。そして大好きな天海祐希さんも!! 男っぽい女性が好きな私にとっては彼女こそ理想の人であります。女性と言えばもちろん、剛力彩芽さんや小西真奈美さんも大好きですが……。東京の息子は早く俳優の王道を歩んで、なるべく毛のある内のこの父に天海さんや剛力さんに逢わせてくれるだけの実力を付けてもらいたいものだと思っています。無理でしょうが。そんなプレゼントよりも早く結婚して彼女の花嫁姿を見せてくれる方がよっぽど有難いことかもしれません。

昨日の梅ちゃんだって嫁ぎ先での初めての朝食で、梅ちゃんが伸の母さんに「お母さん」なんて言ったセリフに何故だかウッと来た男親の私でしたから、息子のお嫁さんから「お父さん」なんて呼ばれた日には、嬉しさ余って一発でポックリと昇天間違いないと覚悟しています。伸のお母さん役の大島蓉子さん、いい味出してて上手ですね。

息子の結婚はもう少し先のことでしょうが、今は息子と彼女が愛を育みこれからをゆるがせのないものへと構築してくれている今を良しとして見守ることにしています。何ごとも起きないのもこれもまた平穏ということで有難いことです。


多くの人たちからお祝いの電話やメールを頂きました。思いもかけない人からにも驚きました。

小学校の教頭先生をしている横浜のお父さんなんて忙しいのにわざわざ。同年代だから特にそう感じるのかもしれませんが、お父さんは失われつつある現代の先生の穏やかさと厳しさが滲んでいる方です。大津に端を発したあの事件以来、大変な教育現場で陣頭指揮を執っているんだろうなぁといつも思っています。大切な携帯電話を失くしたりするのも加齢ばかりではないに決まっています。膨大な仕事量、ちょっかいを出すさまざま、時々刻々と変化するイレギュラーな毎日。そして徐々に歳の差が開いて来ている児童とその親たちとの交わり。責任というのは全うさせなきゃその意味はないということでしょうが、平坦ではない毎日にさぞやお疲れではと思うことしきりです。

慌て者の親の、慌て者の子がおりましてね。若さまから大笑いのメールももらいました。

『お父さんの誕生日だけど何すればいいかな?』

若さまが長男に送ったつもりのが私の携帯に。しばらく黙っていましたが何百年経っても長男から返事が来ることはないし、待てど暮らせどの思が募り「兄ちゃん嫌い」に発展する若さまも不憫ゆえ、

「ふふふ。宛先間違ってない?? お父さんには気遣わなくてもいいからね」

「うっそぉぉぉお〜〜〜!! えぇぇぇ〜〜〜なんでぇぇぇ。マジ、やばくない??」

しまいには携帯のせいにする慌てふためきようが滑稽すぎて、もうこれだけでプレゼントは十分の思いでした。9月になったら高校生活も折り返しです。あれよあれよとポカンと口を開けている間にもう半分にさしかかります。この子との生活ももうあと僅かかと思いながらも、実感のない妙に現実離れした空間に漂っているような私が居ます。心が浮遊しているような不思議な感覚ですね。 


これからお盆過ぎまで夕立やゲリラ豪雨の予報が出ていました。ちょっと荒れ気味のお盆になりそうです。移動なさる方々はくれぐれもお気を付けて。

今朝は5時半から父が眠るお墓の掃除にひとりで出向きました。何だか朝が明けるのが遅くなったような気がしました。ここのところのひどい気温は別にして、太陽と地球の関係はゆるがせのない営みの中で繰り広げられているんだなぁなんて思いながら小1時間ほど親孝行してきました。

「お父さん。お蔭さまで昨日誕生日を迎えることが出来たよ。何やってんだか自分でも分からない人生になってしまって……。あまりいい報告が出来ずに申し訳ないね。でもしっかり守って下さいよ」

せっせせっせと拭き上げながら、返って来ない返事だと分かりながらも生きていた時には無かった父との時間を過ごすことが出来ました。お盆の有難さですね。







euro_euro at 18:30コメント(10)メタボ | 祭り 

コメント一覧

1. Posted by matsuyama   August 09, 2012 20:42
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
とはいっても10代、20代とは違って年齢も深まってきますと、目出度いという気持ちよりも、日1日と悲しみの世界に引き摺り込まれるような気がしてなりませんね。
最近では家内共話題に登るのが、あと何年生きられるか、万が一の時はどうするかなどと暗い話ばかりです。
あっ、ごめんなさい。お祝いの席にこんな話題を持ちだして。

立秋の翌日とは分りやすい誕生日ですね。立秋は起つ秋でもありますし、発つ秋でもあります。これからは奥義を極めた意義深い人生として実りある再出発をしてください。
2. Posted by まろゆーろ   August 09, 2012 20:54
>matsuyama様
ありがとうございます。
やはり思うことは同じですね。これから先どうなるのか。特に私はひとりですので老い方、死に方、そしてその後を考えてしまいます。考え始めると逃げ場のないことだらけでどうしようかと。息子たちには迷惑かけたくないし、ましてや息子の嫁さんから世話などもってのほかです。
西行さんのように美しくポックリと逝けまいかと、最近は父の供養がてら我が身の上手い逝き方をと念じています。

秋立つ翌日に生まれたからでしょうか。夏よりも秋の方が断然好きです。かろうじて秋に毛の生えたような翌日ですが(笑)
3. Posted by トリテン   August 09, 2012 21:39
ひぇぇぇ〜っ、これは臨時増刊号ですか?普通の倍の値段です。書店に注文すれば8/10号は取り寄せてもらえるそうですよ。
でも、この発酵食品も塩麹以来の人気特集です。オレンジページも発酵食品でした。

若さま、せっかくサプライズのプレゼントを計画したのに、かわいそうに。
まろゆーろさんからお兄ちゃんに転送してあげればよかったのに。
まだまだかわいいものですね。
わたしも今夜中2の孫に電話して
かなりおちょくりまくりました。男の子は精神年齢が幼いので、からかい甲斐がありますわ〜。
4. Posted by オスカー   August 09, 2012 22:10
こんばんは。私などタイトルを見てパンのクロワッサンに酵素が練り込まれているのかと思いました…ビール酵母じゃあるまいし…いかにオシャレ雑誌と無縁かがわかりますね。立ち読みするのは「壮快」とかだし
「巣立鳥親に背中を押されけり」新聞にこんな俳句を投稿された方がいらっしゃいました。若さまは師匠から背中を押される前に飛び立つタイプでしょうか? 夏休みも大忙しですね。大王さまは背中を押されて病院に…でしょうか?
スーパーで日田梨の飲み物を見つけました。師匠や皆さまとの絆を思いながらゴクゴクしています。残暑厳しい毎日ですが、お気をつけて!!
5. Posted by 見張り員   August 09, 2012 22:11
こんばんは

昨日はうっかり書き込み損ねてしましました。
遅まきながら「お誕生日おめでとうございます」!
8月8日は、昭和16年「空母・翔鶴」の誕生日、そしてかの『大和』の竣工日でもあります!
すごいぞにいさま!

若様の「間違いメール」には笑っちゃいました。
よほど気がせいていたのかしら?
可愛い失敗ですね^^。

40を超えると、年ごとに巡りくる誕生日に感慨を覚えますね。
「あと何回迎えられるんだろう」なんて思い時始めたこの頃です・・・
が!
そう簡単にくたばってたまるかですぞ!
お互いに元気で長生きしましょう。足腰を鍛えば何とかなる!

そしていつの日かくちゃくちゃのじいさんばあさんになった時逢えたら最高〜〜♡
6. Posted by まろゆーろ   August 10, 2012 08:09
>トリテン様
真夏の白昼夢のバカ騒ぎをしました。
小学生の頃からどうして落ち着きが無いんだろう。通知表にはいつも「落ち着かない」と書かれておりましたが治りもせず。年を取るとそれを空回りと言うのでしょうね。せっかくトリテンさんに報告できると喜んでセブンイレブンを後にしたというのに。
佐伯の糀屋本店の浅利さんが出ていました。それと辰巳芳子さんも。

お孫さんをいじれるのも今のうち。もう間もなく逆にいじられますよ。息子と母がまったく逆転して見ていて面白いです。
7. Posted by まろゆーろ   August 10, 2012 08:13
>オスカー様
あはは。酵素入りクロワッサン、そうもとれますね。立ち読みはそんな本でしょうがオスカーさんの愛読書の幅の広さにはいつも感心しています。そして頭の中には百味ダンスのよう美しい言葉の数々。見習わなきゃと思いながら……、天性でしょうね。

日田の物を是非ぜひお買い求めいただいて復興のお手助けをお願い致します。
8. Posted by まろゆーろ   August 10, 2012 08:20
>見張り員様
ありがとうございます。いつもお心にかけて下さって感謝の思いでいっぱいです。ところで。
え〜〜〜〜っ!! そんな尊い日と私の88が同じとは畏れ入りました。猫やら徳川将軍様やらで満足しておりましたが小せぇ小せぇ。なんだか大物になった気分で嬉しくなってしまいました。
いつかきっとお目にかかれることを楽しみにしております。東京も気分的に近くなりましたし……。

今日、韓国の大統領が竹島に行くらしいですね。情けない日本政府は何をしているのでしょう。もう静観では済まされないと思う私はせっかちでしょうか。
大和や英霊の御稜威がどうか日本を護って下さるようにと心から祈っています。
9. Posted by 兄者   August 10, 2012 12:31
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!末広がりのめでたい日なんですね。これからの1年もぜひめでたいことの連続でありますように。

それにしても、息子さんのメールに大爆笑しました。よりによって本人に・・・慌てっぷりが目に浮かぶようです。
10. Posted by まろゆーろ   August 10, 2012 12:46
>兄者様
ありがとうございます。尻すぼまりにならぬよう精進してまいります。その前に禊やら潔斎をせねば!!

親に似てあわて者で。顔を真っ赤にして恥じ入っていましたが、なかなか過失を認めず携帯がおかしいと言う始末で。よっぽど身も蓋も無かったのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日めくりカレンダー
−Archives−
−Q R コ ー ド−
QRコード
Recent Comments
−Recent TrackBacks−
−Profile−

まろゆーろ

  • ライブドアブログ