2018年09月11日

笹ヶ峰

こんにちは 一回生の愛国心です。今回は7/15に笹ヶ峰に行った時の様子をお伝えします。
まず登山口まではレンタカーで高速道路を使い行きました。
登山開始時は良く晴れていました。
その後まずは寒風山を登頂しました。
1536674301933
その後は稜線上をずっと進みました。
そして笹ヶ峰山頂に到着しました。
しかし集合写真を撮った時にはガスが出ていました。
1536674201169
その後下山中もずっとガスが出ていました。
下山後の様子
下山後は温泉などに行き疲れを取りました。
後半はガスが出ましたが良い登山になりました。ご視聴ありがとうございました。

euwv at 23:13|PermalinkComments(1)登山

別子銅山 ついでに西赤石山

こんにちは 一回生の愛国心です。今回は6/16に西赤石山に行った時の様子をお伝えします。
まず登山口までレンタカーで高速道路を使い行きました。新居浜市なので二時間くらいかかりました。
登山口についた時はガスが出ていました。
しかし少し登ると晴れてきたので良かったです。その後途中にはカブト岩という岩肌がありました。
良い景色ですね。そして山頂に着きました。
山頂では晴れたので良かったです。
銅山超という石積
下山後は別子銅山という遺跡に観光に行きました。
別子銅山は住友金属の施設だったという事でその歴史にまつわる物を展示してある博物館を見学しました。
これで銅を運ぶ。ざっと40kgくらい
銅を運ぶトロッコ ニチユ製ですね。
その後は温泉に行き疲れを取りました。
今回は自分にとって初めての登山でした。
ご視聴ありがとうございました。

euwv at 22:53|PermalinkComments(3)登山

2018年08月31日

2018 夏合宿 南アルプス

こんにちは 一回生の愛国心です。今回は8/20〜8/28の8泊9日(山行は5日間)で南アルプスの白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)を縦走する事を目的に合宿に行ったのでその様子をお伝えします。
8/20(一日目)
この日は移動日でした。移動には鉄道を使いました。青春18切符だったので全て普通列車です。松山駅を5:30に出発し11本の列車を乗り継ぎ目的地の甲府駅には23:00に到着しました。😫
8/21(二日目 山行一日目)
この日はいよいよ山行開始です。まずバスで二時間かけて登山口の広河原まで移動しました。
甲府駅 ここからまずはバスで移動
登山口 いよいよ山行開始
この日は涼しくて登りやすかったです。そして最初のテン場の白根御池に到着しました。
白根御池 ここでテントを張り一泊しました。
8/22(三日目 山行二日目)
この日は良く晴れていました。☀まず大樺沢という沢に沿って登りました。
そびえ立つ北岳バットレス
後半はハシゴの連続でした。
そして八本歯のコルという岩肌に着きました。
明日目指す間ノ岳が見えます。
ここで晴れていたのでこのまま北岳山頂を目指す事にしました。
とても険しい岩肌を登り遂に北岳山頂に着きました。しかしあいにくガスが出ていて真っ白でした。😫
しかし次の瞬間奇跡が…なんと一瞬だけ晴れました。😄
日本で二番目に高い北岳の山頂からの景色を拝む事が出来ました。
先輩は山頂でルービックキューブ
その後下山し北岳山荘に到着しテントを張りました。
北岳山荘 奥は北岳
ここから富士山の絶景を見る事が出来ました。
8/23(四日目 山行三日目)
この日は北岳山荘から間ノ岳を超えて農鳥小屋を目指す山行でした。ですが接近していた台風の影響でものすごい強風にあおられるとてもしんどくて危険な山行になりました。
途中間ノ岳を登頂しましたが喜んでる余裕などありませんでした。😫
そしてやっとの事で農鳥小屋に到着しました。小屋ではこたつに入りました。夏なのにこたつが嬉しかったです。その後はテントを張るのは無理だったので小屋に泊まりました。
8/24(五日目)
この日は台風による強風で山行は危険と判断し小屋で待機する事にしました。小屋ではトランプをしました。小屋は貸切状態だったのでしっかり休む事が出来ました。
8/25(六日目 山行四日目)
本来は農鳥小屋を出発し農鳥岳を超えて静岡方面に抜ける予定でしたが台風の影響で農鳥岳の先にある大門沢という沢が通れない可能性がありました。そのためこの日はまず農鳥岳をピストンした後北岳山荘方面に引き返す事にしました。
農鳥岳山頂
あいにくこの日も強風にあおられながらの山行でした。しかし途中でサプライズが…なんと五羽の雷鳥の群れに遭遇しました。😄
とても可愛かったです。その後やっとの事で北岳山荘に到着しました。風が治まったのでこの日はテントを張りました。
8/26(七日目 山行五日目)
この日は前日までの悪天候が嘘だったかのように良く晴れました。☀朝起きたらなんと日の出と富士山の共演を拝む事が出来ました。
20180830232319-3
その後広河原まで下山しました。
山行最終日が晴れたので清々しい気分で山行を終える事が出来ました。
無事に広河原に下山しました。その後は温泉に行き疲れを取りました。
8/27(八日目)
この日はレンタカーを使い山梨県を観光しました。まず武田神社に行きました。甲斐の国を代表する武将である武田信玄に触れる事が出来ました。
1537099619263
甲府駅前にあった武田信玄の像
次に河口湖に行きました。富士山を間近で見る事が出来ました。とても大きくて圧倒されました。山とセットになった河口湖の景色はとても綺麗でした。
昼食は山梨県名物のほうとうを食べました。この日はカラオケに泊まりました。
8/28(九日目)
この日は松山に帰る移動日でした。まず甲府駅で電車を見ました。
この車両は昨年12月にデビューした新宿〜松本間の特急あずさ等に使われるE353系という新型車両です。早速見れて良かったです。😄
他にも特急ふじかわなど普段見れない車両を見る事が出来ました。その後鉄道を使い帰りました。行程は往路とほぼ同じでした。しかし都合により岡山〜松山間は特急しおかぜに乗りました。そして20:00に松山駅に着きその後部室に帰りました。
自分は日本アルプスといった本格的な山を登山するのはおろか泊りがけの登山すらした事が無かったので今回の合宿は初めての体験ばかりでしんどかったですが楽しかったです。またいい経験そしていい思い出になりました。ご視聴ありがとうございました。

euwv at 10:23|PermalinkComments(1)登山

2018年08月18日

由布岳(/・ω・)/

こんにちは。2回生のディープインパクトです。

さて、今回は8月8()10()に大分県にある由布岳に行ってきましたので、その様子について書いていこうと思います。8日〜10日とありますが、登山をしたのは9日のみで、それ以外は移動や観光でした。

8日は夜に別府に向けて出発したので、専ら移動のみ。電車は途中の駅で謎の長時間停車、フェリーは床が硬くて熟睡不可といった感じで、山行前から少し疲れました。しかし、別府で見た朝焼けが綺麗で、心なしか癒されたような気がしました( ;;)

9日はいよいよ登山!レンタカーを借りて由布岳登山口へ!

EFRO2325

BQUV8760   IMG_4022

蒸し暑い気候だったため、熱中症に気を付けて、所々で休憩しながら登りました。

IMG_4023   IMG_4025

由布岳にはマタエという分岐があり、そこまでは道がつづら折りになっています。登っても登っても現れる折り返し地点に何度も心が折れそうになりました。しかし、麓を見下ろすと綺麗な景色が広がっており、見るたびに清々しい気持ちになりました(*^^)v

DPNQ6416   IMG_4029

黙々と登り続けていると、マタエに到着しました。ここでお昼休憩。マタエでは強い風が吹いており、僕はお昼ご飯に冷麺を買っていたのですが、食べるのに苦労しました(-_-;)

IMG_4030   IMG_4031

マタエからゴツゴツした岩場を登っていくと山頂に到着しました。山頂は雲がかかっており、なかなか綺麗な景色を拝むことができませんでしたが、みんなで登頂できた喜びを共有しました!

IMG_4032          IMG_4033

登頂後は、足元に気を付けながら下山し、そして、何事もなく山行を終えることができました(*´▽`*)

この日は旅館に泊まり、山行の疲れを癒しました。

10日は別府を観光しました。午前中は少し由布院を観光し、その後、お昼ご飯を食べるため、とり天発祥の店と言われる東洋軒に行きました。東洋軒にはユニークな警備員さんがおられ、お店に入る前から楽しむことできました。そして、とり天はというと、非常においしく、最後まで箸が止まらないぐらい夢中で食べていました!

IMG_E4034   IMG_4036

お昼ご飯を食べた後は、大分香りの博物館へ行き、香水の歴史について学びました。そして、この博物館では香水作り体験ができるというのでみんな思い思いの香水を作りました。なかなか難しかったのですが、自分が想像していた匂いになると嬉しかったです。

IMG_4038   IMG_4037

最後は別府駅へ行き、お土産を買いました。その後、フェリーと電車を使って部室まで帰りました。みんな無事に松山に帰ってこれてよかったです!

大分最高!!

euwv at 17:33|PermalinkComments(0)

2018年08月07日

鳥取をなめるな

今回は、鳥取の大山に登って来たよ

大山はとにかく石がゴロゴロ、

登るにつれて急になっていく、、、
めっちゃしんどかったです
ただ、道はほとんど最後まで階段のように整備されていましたわ

登山開始5時間ほどでようやく大山頂上!
大山といえば、、一木一石運動!
ということで登山口にある石をみんな一つずつ頂上へと運びました。

ちなみに頂上では少しガスっぽかったですが、とても気持ちが良かった!

さてーーーーー
せっかく鳥取まで、滅多に来れない山陰まで来て大山だけで帰るか普通?
帰らんやろ!
てことで、2日目は鳥取砂丘に行っちゃいましたー

砂の美術館にも!
これ砂で作ってるがで!すごない?なぁ?こんなん普通できる?言っといてや!できるんやったら!

お昼は、豪華にいこー!
ってことで、やっぱり海鮮丼でしょ!

まぁ、ついでに岡山もやっとこかー
ってことで後楽園にも行ったよー!

今回の山行は、何なん?
めっちゃきつかったけど、2日目の山行最高かよ!
鳥取はいいとこやったな!
鳥取とか、まじでなめとったわ!
皆さんも行ってみたら分かるよ!鳥取の良さが!

じゃ、これで終わりまーす。
次は大分辺りに登山と観光をしに行きたい私です!
最後まで読んでくれてありがとです!

euwv at 16:46|PermalinkComments(0)