宮城県南三陸町で「エヴァのあの曲」が朝6時と夜9時に流れている との事で行ってきました。
(瓦礫撤去でたまに行ってはいるんですが、録音する為に今回は早起きして行ってきました)

(※当然、撮影した場所は被災地域ではありません)
あ、音が小さいのでスピーカーの音を上げて聞いて下さい。

…という訳でマジでした!
最終話に流れているバージョンを彷彿とさせますね。
というか途中からですいません…ズームなどしたらその音が以外と大きくて
肝心の音楽が聞こえないので冒頭カットしましたorz
他を探したら下のサイトさんが載せていて、こちらの音がいいかもです。

南三陸町歌津 朝6時の町内放送(残酷な天使のテーゼ)
[誰もがやさしく微笑みあえる、その日まで]


なぜ残酷な天使のテーゼが使われているかというと、作曲者の 佐藤英敏 さん が
南三陸町の出身で、南三陸町の職員の方に佐藤さんの親戚がいらっしゃたそうで
その繋がりでだそうです。 (確認しましたので正しい情報です)
元々2011年の4月に防災放送を変更する予定で、震災で遅れはしたのですが
無事変更されたそうで。
佐藤さんは残テ以外だと「心よ原子に戻れ」の作曲や、
他にスレイヤーズ関連の曲をよく作っているようですね。

というか瓦礫撤去でちょくちょく行ってるのになんで誰も教えてくれないんですか!!w
昼12時に流れる音楽は普通の曲 (オリジナルの南三陸の曲) だし、
ボランティア受け付けが8時30分〜、そして終了が15時頃なので、
行ったとしても朝6時と夜9時には南三陸にいないのですよね。
(朝だとまだ来てないし、夜だともう帰ってる時間)
1年以上知らずに行ってたっていう

意外な接点があって凄く嬉しかったです。


余談ですが、エヴァンゲリオン展 を一番最初に開催して、Qのクレジットにも出ている
石ノ森章太郎ふるさと記念館 が結構近いです。 車で40分位。
この為にHP見たら エヴァ展で初号機を描かれた 工藤 稜さん
また来られてたんですねー。松本零士キャラのライブアート凄い。


で、もっと余談なんですが、そこから40分ほどの
花泉町の 「花と泉の公園」では6月2日まで「ぼたん しゃくやく祭り」がやっていました。
IMG_7605
イメージキャラのキャラデはD.C.2などの かゆらゆか さん。
開会日にはゲストとして参加されています。(確か毎年)


南三陸町や気仙沼市などでは現在もボランティア受付していますし、
もしくは観光なども兼ねて来てみるのもいいかもしれません。
震災も忘れられてきてる昨今、近隣にこういうスポットなども色々ありますので、
機会があったら被災地の方に足を向けてみて下さいね。