※2015年8月、記事を追記しました。

本日二回目の更新。 ピースフルタイムズ待ちで、載せたかった記事です。

昔やってたブログでは書いていたのですが、そういえばこちらでは書いていなかったので紹介。
今年はヱヴァQ1周年と同時に リマスター版DVD 発売から10周年ですしね。
リマスター版発売は2003年6月25日。
余談ですが自分が持っているのは 07エディション です。


2002年12月10日の朝日新聞。これでの告知が初でした。
eva
しかし画像と「再始動」という事のみが書かれていて詳細は書かれておらず、当時
狂喜乱舞したはいいが一体コレはなんなんだろう?状態でした。
ちなみに昔普通のブログやってたときにエヴァ緊急ニュースさんに送ったやつです。
この新聞を探したんだけど見つかりませんでした。いや絶対部屋にあるはずなんだけど…。


話は戻りますがTVシリーズの「ネルフ、誕生」「せめて、人間らしく」「涙」「最後のシ者」のビデオソフトは劇場版「THE END OF EVANGELION」の公開が終わった次の年、98年にビデオフォーマット版として発売され、TV放送版と新シーンや、劇場公開時のDEATHにあったシーン(他の声優さんが演じるにせもののアスカとか)を追加されたビデオフォーマット版が収録されたビデオが出ました。
111
無題
明朝体が印象的なパッケージだったのに、この2本だけはこんなデザインでした。

で、その中のシーンで 
リマスターDVD版とVHS版(およびリマスター前のDVD)では映像が違う部分があり、
その部分は03、07年のリマスターDVDおよび15年発売のDVD、Blu-rayBOX未収録

なので紹介します。
追加シーンなどではなく、映像自体がオリジナルと違うのは多分「涙」だけだと思うのですが…。


「エヴァのゴミ捨て場」のシーン

TV放送版
fc0ba821

ビデオフォーマット版(VHS)
9333af9f
ced60fd2

ビデオフォーマット版(リマスターDVD)
11
22

色味が赤っぽく変えられています。 ブラウン管だともっと違いがよくわかったのですが…。



リツコがシンジとミサトにダミープラグを説明するシーン。
TV放送版
111

ビデオフォーマット版(リマスター版DVD)
222


ビデオフォーマット版のVHSの映像はと言いますと、
上記のものにさらに過去の映像が合成されています。
(03、07年のリマスターDVDおよび15年発売のDVD、Blu-rayBOXでは未収録です)
00

0001

1

2

3

4

5

6

7

8

どうしてオーバーラップ映像が削除されたかと言うと、画質の問題だったようで
下記に詳細が書いています。

アニメ様の七転八倒 第56回 エヴァ雑記「第弐拾参話 涙」
[WEBアニメスタイル]

ブルーレイボックスとか出たら復活しないでしょうか…。両方収録とか。
あとついでにDEATH編を無印、true1も収録、新劇場版も「 .0(劇場公開)」verも収録とか…。
ダメですか?w



リリスと初号機が繋がった画や(恐らく)ユイさんの初号機起動実験
の映像自体はこちらの「music」の方の「天国への記憶」のPVで観ることができます。


※追記:2015年に出たBlu-rayBOXのディスク9にも同じPVが入っておりますので
そちらでも見ることが出来ます。
新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX
61zkUUp9fYL__SL1000_



旧版の過去映像がオーバーラップするバージョンの「涙」はリマスター前のDVD
およびVHSで鑑賞可能です。
無題
 
緒方恵美
キングレコード
1998-07-03


新世紀エヴァンゲリオン Volume6 [DVD]
緒方恵美
キングレコード
1998-11-27



(※SECOND IMPACT BOX 下巻 には修正版しか入っていないとの情報も…。
不明です、すいません。)

ビデオフォーマット版は劇場版の雰囲気が色濃く作画に残っている感じがして好きです(゚∀゚)


そういえばDVDはリマスター化の際、追加音声ではなく、
音声自体が変わってるところもありますね。

「ネルフ、誕生」のこのオバチャンの声とか、
111

同じく「ネルフ、誕生」の綾波のセリフ
222

「それが聞きたくて昼間から私の方見てたの?」
とか。(ここは完全に違うんでお手すきの方は聞いてみて下さい)

林原さんは03年のリマスター時に色々な追加音声を担当されたようなので
その時に収録したんでしょうね〜。