本日13日に 石ノ森章太郎ふるさと記念館 で行われた
ヤマト2199展 加藤直之トーク&サイン会に参加してきました。
IMG_0738

はじめに整理券をゲットしないと行けないので早めにヤマト展のチケットを購入。
ヤマト2199展は本日が最終日です。

IMG_0748
お客さんは往年のヤマトファンという感じの人から若い人、女性、親子連れと様々でした。
開始大分前なのにこの時点でかなりの人が。
(あと写真には写ってないですがまだ後ろに席があって、そちらは女性や親子連れが多かったです)


そして加藤直之さんとプロデューサーの郡司幹雄さんのお二人が登場。
IMG_0751

プロデューサーの郡司幹雄さんと(そしてお客さんw)と話しながらのトークでした。
内容は今回の画集についてと、あと色々。色々です色々話して下さいました。
ギャグというかユーモアたっぷりでもう本っ当面白かったです!
アニメとかヤマト周辺ある程度分かる方なら絶対聞けてよかったトークでした。

今回発売した画集 に関しては、カバーの裏のイラスト(があるのです!)を使用したい為
このサイズになった、カラーモードのRGB(ディスプレイ上での色あい)を
印刷で再現できるインクを使用した
(こちらのものは通常ほとんど使われていないそうです)とか、
印刷所にカンヅメだった・刷り上がったのに色が納得行くものではないので再度刷り直した・
などなどを話されました。


IMG_0768
その後はボードにラフスケッチをしながらトーク。
こちらでは日常の事も話されていました。

その後そのラフ画を郡司幹雄さんが参加者全員とジャンケンをして、
買った人からランダムに進呈というジャンケン企画をやったのですが、
なんと自分が一番最初に勝ってしまいましたww 凄く嬉しかったです。
しかもラフとはいえヤマトです!!もらった時握手までしていただいたし本当嬉しい!!
IMG_0826
十枚ほどあったので5人に一人くらいはもらえたと思います。
しかし中には 加藤さんの寝てるラフパソコンやタブレットを置く三脚のラフ の方もw


そしてヤマトのライブペイント。
描く前に脇にフランソワーズやら001やらギルモア博士を描いたり。
で、ヤマトを描かれ始めました。
IMG_0784
ある程度描いては客席の後ろに下がり(その為真ん中を開けました)遠目から確認、
スラスラ描いていきます。この時間は真面目な雰囲気で、会場も静かでした。


IMG_0818
 「完成です!」
めっちゃカッコイイ(゚∀゚)!!!


石ノ森章太郎ふるさと記念館から加藤直之さんに感謝の印として
サイボーグ009とJUNの皿など(すいません忘れました)をプレゼント。
袋も009の特製のものです。
IMG_0792


そしてサイン会でした。
サイン会で椅子はいらないので自主的に皆で片付け。
握手して下さったり一緒に写真も写って下さいました。
サイン色紙は石ノ森章太郎ふるさと記念館のデザイン!
そしてヤマト2199展のポスターも全員頂きました。
IMG_0825
IMG_0827


IMG_0797
最後の抽選の前に時間があったので
記念館側から一番遠くの方に特製バッジをプレゼントする企画があったのですが、
北は盛岡で、南はなんと 愛知県 から来られた方でした!
仙台もそこそこいて、東京の方も何人かいられるようでした。

最後に 今朝届いたという 麻宮騎亜さんのサイン が!!
IMG_0815
 今回の参加者に抽選でプレゼントです!うおお欲しい!!(会場も色めき立ちましたw)
…でも当たりませんでしたw参加者の一人の方がゲットしました。

当たった方は他の人から「拡散されるよ!w」「帰り道気をつけたほうがいいよw」
とか言われていましたww


色紙プレゼントの方は今までヤマト2199展にこられたお客さんの中からだったので
当然今回の参加者にはいませんでした(^_^;)
IMG_0821
今までヤマト展に参加された人の分の応募券が入っているので加藤さんも
「うわ!こりゃ多いなあ」と言っておられました。
ちなみに当たったのは仙台市と登米市の方。


IMG_0736
そんな感じでした。アットホームなイベントだったし、お二人共とても気さくで、とても楽しかったです!
本当トークは、色々な人に聞いて欲しかった内容でした!


加藤直之 on Twitter

加藤さんちの仕事場 (HP)

宇宙戦艦ヤマト2199 加藤直之 ARTWORKS
加藤直之
マッグガーデン
2014-06-30



宮城県白石市白石城 宇宙戦艦ヤマト2199展開催決定!!
なおヤマト2199展は次は7月15日(火)から宮城県白石市の白石城で開催されます。


関連 : ヤマト2199展に行ってきました

またまたエヴァ展に行ってきました〜!
こちらは工藤良さんの初号機+石ノ森キャラのライブペイントの模様です。

EVANGELION100.0に行ってきました〜!