エヴァとか日本のロボットなどが出てくる映画化もされる「ゲームウォーズ」を読みました。
ike_150808gamewars01
ネタバレなので注意です。


「ゲームウォーズ」を読んだのですが、ぶっちゃけ エヴァの出番は少なかった です(^_^;)
しかもあまりいい出方じゃないし…。あとイメージイラストを見て話を想像するとコレジャナイ感がすると思います。(このイラストは卑怯!w)
簡単に言うとSAOがSF世界になったみたいな話(SAOもSFですが)メインで、
ロボットとかのバトルは最後ちょっとです。
よくハリウッド映画である大勢が戦う最終決戦的なとこで出るのみ。

しかもエヴァが敵側正直嫌でした。
戦闘描写もないし。(これはかえってなくてよかったか…。)

てか主人公サイドが
ガンダム(初代)、ライディーン、ミネルバX、レオパルドン(GGじゃなくてスパイダーマンの方)
ならエヴァ一体で普通に倒せそうな気がしました。
レオパルドンは(ゴッドマーズ的な意味で)強いみたいですが…w

ちなみに敵サイドのメカは
エヴァ、ロボテック(海外版マクロスとか)、機龍(ミレニアム版メカゴジラ)、ボルトロン、
あと残り二体は特に描写はないけど何かのロボット です。

ミレニアム版メカゴジラが出てきて主人公たちがヤバイ!って言っているシーンが
あるんですが
3式機龍ってそんなに強かったでしたっけ?普通にゴジラに苦戦してたような。
(本文には「戦って倒すのはほぼ不可能」なんて書いてあります。)

あと「主人公たちがのるロボットの倍もある」って書いてるんですけど、3式機龍とレオパルドンって
同じ大きさ(60m)なんですよね。てかエヴァの新劇場版設定(80m)より小さいw 
仮想世界内のおもちゃが巨大化してそれに乗る(?)設定なので
メカゴジラだけさらに巨大化したとか脳内補完しました。

エヴァとロボテック(マクロスとか)は特に機体の解説がなかったんで
初号機じゃないかもしれないしマクロス以外のモスピーダという可能性もあるんですよね。
初号機とバルキリーでしょうけど…。


作品内のSAOのようなSF世界(OASIS)を作った人は80年代カルチャーが好きという設定で、
80年代の映画とかゲームが多く出てくるので、もう全部80年代で統一してよかったんじゃないかなあと思いました。

エヴァとかガンダム目当てで読むとガッカリすると思います。
映画版の脚本も原作者が担当するそうなので激的ににエヴァの出番が増えるとかもなさそうですし
てか、出ても敵だし…。

話自体はなかなか面白かったです。
翻訳ものって自分は読むの苦手なんですけどすらすら読めましたし。

あと映画は実写でしょうけど、何故か
読んでる最中ずっとベイマックスみたいな映像で脳内再生されていました。

関連 :
ガンダム、エヴァなど日本のコンテンツ多数登場のSF小説
「ゲームウォーズ」 スピルバーグ監督で映画化決定