かなり今更なんですが「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」を買いました。
DSCF4665
※最新のスパロボVの方じゃないです。

エヴァとグレン、トップ出てるし安いんで、クリアできなくても
エヴァ出してそこそこ遊べればいいかなあと思っていたんですが、
予想外の事がありまして…。それは
エディットBGMが楽しすぎる という事です。
ゲーム機本体に入っているMP3ファイルの曲を、戦闘BGMに設定できるのです。

でエヴァの曲を変えまくっています。
まだ初号機と零号機だけなんですが以下のに設定してます。

04 Staggering Yet (EM11) (序 初号機発進)
05 Les Betes (EM05_B) (序 初号機暴走)
10 Showdown (EM05_A) (序 第5の使徒戦)
21 Angel of Doom (EM21) (序 ヤシマ作戦 )


もちろん最近出たTENSIONS - welcome to the stage
も設定していますがこちらもめっちゃハマります。


あと、上記以外ではよく以下の二曲に設定してます。TVシリーズですが…。

初号機
She Said, _Don't Make Others Suffer For You Personal Hatred.
(TVシリーズでサハクィエルを受け止める時の曲。
「EVA-01」がBGMで使われていたαっぽいノリになるなあと。
余談ですが自分は東方アレンジとか好きでCDをよく買うんですが、
その原曲の「少女さとり」という曲がこの曲ととても似てて面白いです。
作者の方知らなかったみたいで偶然みたいですが)

零号機
Rei
(本編未使用曲)
前半1分12秒くらいをカットして使っています。すごく捗ります。
(本編関係ないんですけど昔DEATH&REBIRTH公開中に、伊集院光のラジオでレイとアスカがREBIRTH後について喋る時があって、その時の綾波の時に確かこれが使われた気がします。)

BGM設定がαやMX時代に実装されていれば2号機VS量産型戦を絶対 G線上のアリア にしたんですけどね。(何が流れるかというと「魂のルフラン」。いや、もちろんいいんですけどね)

あとは他の作品の出過ぎで聞き飽きた曲とか
ダサくて好きじゃない曲を変えまくっています。
(ダサくて好きな曲もあるんですけどね)
そういえば今回、マジンガーとゲッターが聞き飽きた曲じゃなくてよかったです。

エディットBGMがもう本当楽しいです。ただ、PS3上で曲がうるさかったり小さすぎたりした場合、パソコンのソフトで音のゲインを上げ下げしなきゃなのがちょっと面倒ですが…Vは曲ごとにゲームソフト上で調整できるらしいですね。
エヴァ自体も強くて満足です。
DSCF4661
シンジ君は遠距離まで届く加粒子砲があるし、綾波は武器こそ少ないものの回復持ちで援護防御も持ってるのでとても使い勝手がいいのです。

(Fの時は後半(完結編)パワー不足感が否めないわ、完結編追加武装のポジトロンライフルが弱すぎるわで後半の扱いが酷かった…それ以降のMXやαは強くなりましたけど)
ちなみにF完結編はシナリオ「未完のシ者」の方も出しました。

しかし今も昔も 大した事ない他作品のボスにATフィールド破られてマジギレする
っていうのは変わらないですね←
(そんな雑魚の攻撃でフィールド破られるわけないでしょ的な)


DSCF4606
この第3次スパロボZから、戦闘中ミサトさんも喋ったり、あとイベント時のみですが戦闘中トウジまで出てきて楽しいです。
第一次Zはエヴァも出てないし途中で飽きてやめちゃったんですけど、
こちらは楽しく進められそうです。


関係ないんですけど、主人公のサブパイロットの女の先生が戦闘中たまに
なんの脈絡もなくドSになる んですが、バグですよね。
(多分なんらかのイベントがあってドSになると思われ)