エヴァ関係ないです。
IMG_20180615_182715

連邦軍投降後アンナマリーさん
「投降後機体の色変えるとの事だけど、どんな色になったかな〜…」



IMG_0832
「金ジムになってる助けて!!!」



F91の旧キット、ダギイルスを、連邦軍投降後カラー
IMG_0873
DSCF4085
のアレンジのつもりで塗ったんですけど、
パーツをくつけたら予想以上に金ジムことガンダムOOのラスボス
アルヴァアロンになってしまい、めっちゃ草生えました。
塗ってるときに気づいてたら全部金にしたというのに…←
それにしてもパッケージの開田裕治さんのイラストはカッコイイです。

色(スプレー)は
銀・ビギナゼラ塗装で余ったシャインシルバー
金・ダイソーのメタリックゴールド
黒・ダイソーのメタリックブラック
(お腹・20年以上前のタミヤ黒の水性塗料)
(胸・20年以上前のガンダムマーカー)
キティちゃんピンク 赤・ダイソーのレッドメタリックです。
本来はビギナゼラをレッドメタリックとブラックメタリックで
お手軽ランナー塗装(作る前、パーツ切り離す前にランナー事スプレーしちゃう)
する予定だったのです。
メタリックレッドが思ったよりピンクでださいwと思ったのですが
今となってはシルバーが余計だった気もします←

IMG_0839
センサー部分はラピーテープを貼り、導線パイプはwaveのA-スプリング(130円くらい)
を切ってつけました。このへんは気に入っています。
でも短く切りすぎたのでよく取れます。接着かなあ。

IMG_0857
今回キンキラの塗装という事で今回もシールは貼らず。一応連邦軍投降後イメージなのでクロスボーンバンガードのシールも変ですし。

IMG_0835
バックショット。
羽根や伸びた肩アーマーがカッコイイです。
後ろのスカートにビームサーベルの柄がさせます。(ので慌てて黒で塗装)


それと今回は足を長くしてみました。
画像は腰部分です。
DSCF4082
赤線の部分を切り取り、白いプラ棒を同じ長さに切って接着剤で接着。
はみ出した下の部分はカットし、
赤い丸の部分に隙間が空くのでランナーを何個か小さく切って
接着剤とくっつけてごまかしましたw


検索すると「改造しました」みたいなサイトは多いんですけど
具体的にどうやるか書いてなくて人に聞きました。

上のとは別にフロントスカートは非稼働で可動域が狭く、そちらを可動できるようにして
可動域を増やす改造もあったんですがそちらは失敗しましたorz
やり方を書いておきます。

1. フロントスカートを切る
2. プラ棒を一センチくらいに切り、ピンバイスで上側に穴を開け、
フロントスカート裏に接着
3. A-スプリングを適度に切り上の穴に接着
4. 腰の上、前の部分ギリギリにピンバイスで穴をあけ、
そこに上のフロントスカートとA-スプリングをつけたものを接着

というやり方です。フロントスカート切断はうまくいったのですが腰の上の穴を開けるのがギリギリ前に
しなかったのでフロントスカートが少し奥になってしまい、ピンバイスであけた穴もこれ以上開けると微妙に干渉してしまうのでやめました。
コツは
・フロントスカートのばねは腰パーツの上にピンバイスで穴を開ける
・上のできるだけ「前の部分」に穴を開ける
 (でないとフロントスカートの基本位置が奥まってしまう。自分は中途半端な前にあけてしまい、これで失敗しました)
・フロントスカートにつけるプラ材のバネの向きは上側↑で
(前向き ← (フロントスカートの裏向き)だとフロントスカートの向きが変になる)
です。

DSCF4084
色々撮ったつもりだったのですが似たような写真が多いです。
IMG_0885

IMG_0909
ビームサーベルは真緑のが一本付きます。(写真はRXF91のを塗装したのです)
IMG_0848
金ジムにはなりましたが結構気に入っています。


YouTube 思い出のガンプラキットレビュー集 No.536 ☆ 機動戦士ガンダムF91 1/100 ダギイルス Gundam Plastic Model Memories
ゆっくり声の「一緒にしねえええええ」が草はえますw
改造についても少し解説してます。

芸者倶楽部
私が失敗したフロントスカート可動をやられています。更新は止まっていますが…。


それと今回塗装用ゴーグルとマスクを買い、塗装しました。
DSCF4076
必ず外で塗装、塗装するときは長袖(溶剤は皮膚からも吸収されるそうなので)
という完全防備でやってみると多分具合悪くならないっぽいです。

以下参考。
シンナーの臭いが身体に与える影響と対策

ラッカー中心だったけどアクリジョンに変えようと思ってる