いよいよ待ちに待ったヘラウルズが本日21時に迫りましたね。

今回は降臨前に情報がリークされたようなので、考察をしてみようと思います。

※あくまで実装前の情報を元に考察しています。



追記

クリアしたので、データのずれを更新しました。



先ずは、攻略するPTから。

IMG_2329

助っ人は、黎明の熾天使・ルシファーです。

HPは60,832、回復力は9,696です。



では、各階層の攻略について考察していきます。
尚、情報はパズドラめろん+様より頂きました。


※何度も言いますが実装前のデータなので、自己責任でお願いします



1F

炎のアイスオーガ(水/火)
HP 306,525 ターン4 攻撃 11,143 防御 0

「羽交い絞め」:ランダムに1体を10ターン行動不能(バインド)→初ターンに確定(最大1回)
「フレイムストライク」:攻撃16,715→HP50%以下で確定


炎のアーマーオーガ(木/火)
HP 281,108 ターン3 攻撃 8,703 防御 1,050

「ウォーターバインド」:水属性を2~4ターン行動不能(バインド)→初ターンに確定(最大1回)
「フレイムストライク」:攻撃13,055→HP50%以下で確定




羽交い絞めをルシファーが受けてし待った場合、HPが30,416まで減少してしまいますが、
攻撃が被っても19,846と余裕を持って耐える事ができるので大丈夫です。
ここでやられてしまう事はまずないでしょう。
HPが低いので、普通に攻撃をするだけで余裕で削り切れます。
スキルはここで全て溜めてしまいましょう。



2F

炎聖騎龍・フォーミュラー(光/火)
HP 559,264 ターン1 攻撃 6,425 防御 0

「光の翼」:攻撃6,425(先制行動)
「スパークエッジ」:連続攻撃7,710→HP50%以上で高確率発動
「フレイムバースト」:攻撃12,850→HP50%以下で確定




前半は光属性なので、明けの明星で一気に倒してしまってもいいかもしれません。
ただ、ダメージは痛くないので、地道に削るのも手だと思います。
実際私はスキルを使わずに倒しました。



3F

碧炎星・イフリート(火/木)
HP 44 ターン1 攻撃 スキルのみ 防御 600,000

「豊穣の守り」:状態以上無効化(先制行動)
「マグマブレス」:連続攻撃5,874→HP50%以上で確定
「ウォーターバインド」:水属性を2~4ターン行動不能(バインド)→HP50%以下で確定(最大1回)
「ゴッドガイアブレス」:連続攻撃8,811→HP50%以下で確定




回復さえ怠らなければどうにでもなると思います。



4F

戦乙女・ダークミネルヴァ(火/闇)
HP 503,877 ターン1 攻撃 スキルのみ 防御 8,325

「クイックボム」:攻撃5,664(先制行動)
「フレイムスラッシュ」:連続攻撃5,665→HP50%以上で確定
「ダークバインド」:闇属性を2~4ターン行動不能(バインド)→HP50%以下で確定(最大1回)
「無数の闇弾が出現」:なにもしない→HP50%以下で確定(最大1回)
「バラージボム」:連続攻撃6,800~10,200→「無数の闇魔弾が出現」後確定(以降「魔力を解放した」無しに発動)




最初は火属性なので、時が満ちた…で倒してしまいましょう。



5F

覚醒・ヘラウルズ(火/闇)
HP 1,268,049 ターン1 攻撃 10,802 防御 402

「神々の守り」:状態異常無効化→初ターンに確定
「永劫の渇き」:水属性10ターン行動不能(バインド)→HP50%以上の時で次ターンに発動(最大1回)
「フレイムピラー」:連続攻撃14,583→HP50%以上で高確率発動
「ハイキック」:攻撃18,364→HP25~50%で高確率発動
「魔力を解放した」:なにもしない→HP25%以下で確定(最大1回)
「グラビドンボム」:攻撃64,812→「魔力を解放した」後確定(以降「魔力を解放した」無しに発動)



先ずギガグラを2発撃ち、溜め直します。(HP621,344、49%)
溜め終わったら2発とも発動します。(HP304,458、24.01%)
更に明けの明星も発動します。(HP4,860、0.3%)
HPが25%を切った事で、次の行動が「魔力を解放した」になるので、
この間に回復ドロップを揃えてHPを回復し、次のターンに明けの明星を発動すれば勝利です。

が、これはあくまでもギガグラを溜め直すまでにダメージを1も与えていない状態での計算になります。
回復して行く上で攻撃をしているので、殆どの場合4発目のギガグラの後の明けの明星1発で倒せます。



この攻略で最も大変なのは、ウルズの攻撃を如何に15ターン(ギガグラが溜まるまで)耐えるかですね。

実際に15ターン耐えてみましたが、危なげなかったと言うのが正直な感想です。


あと、気になる情報としては、別の所ではダークミネルヴァのバインドが初ターンに確定で発動
と言うものを聞いています。
この場合、ギガグラ1発から時が満ちた…でワンキルできますが、
ウルズで余分にターン稼ぎをする必要があるので、より難易度が上がりそうですね。


ダークバインドは初ターンではありませんでした。
ただ、時が満ちた…で1撃なので、あまり関係ないですね。



しつこいようですが、あくまでも確定情報ではないので、参考程度に見て頂ければ幸いです。

確定情報に差し替えておきました。

それでは皆さんも頑張って攻略してみて下さい。

ではでは。