2006年01月28日

ローゼンメイデン トロイメント第12話「少女」

ローゼンメイデン トロイメント第12話「少女」

まだテスト中だけど、最終回なんで更新
けど書いてた内容間違って途中で消しちゃうというミスを犯したので、
ローゼンメイデントロイメントの最終講評の中に12話の感想入れます・・・


ローゼンメイデントロイメント

満足度(★5つがMAX)
OP:★★★★☆
ED:★★★☆☆
作画:★★★★★
ストーリー:★★★★☆(3.5)
キャスト:★★★★☆(3.5)

総合:★★★★☆

ベスト話:第7話「茶会」
ベストキャラ:水銀燈

講評
僕的にはまぁまぁ楽しめたかな、って感じです。
蒼星石や、雛苺、水銀燈が動かなくなるところは思わず涙が流れてしまうほどでしたが、
その鬱展開を打破してくれることを最終回に期待していたのですが、結局蒼星石と雛苺は復活しませんでした。
エンジュがローゼンではなくて、薔薇水晶がエンジュがローゼンに勝ちたいと作ったドールである
ということは、あ、なるほどね、と思いましたが、いくつかわからないところが残りました。
互いに吸収したローザミスティカの技の応酬は熱いものがありましたが、
そんな真紅の頑張りもむなしくジュンのせいで薔薇水晶にやられてしまいました。
そこでジュンが「うわぁああああああ」とかいってなんか光って
真紅が復活して、薔薇水晶やっぱり倒して、みんな復活して・・・みたいな展開かなぁと思っていましたが、
結局ジュンは邪魔しただけでなんの活躍もしませんでしたね。
個人的には最終回があまり納得のいかない形だったので、評価を3.5にしました。
第7話「茶会」では、金糸雀の意外な強さを見れて結構面白かったのと、
みっちゃんの着せ替えがあまりにもかわゆかったのでベストに選びました。
ベストキャラは水銀燈です、1期ではそこまで好きではなかったんですが、
やっぱりメグのためということを隠しながらも、メグを愛しているそのツンデレっぷりと、
最後真紅をずっと怨んでいるといいながらも、薔薇水晶の攻撃から真紅をかばったあたりなど大好きですね。
結局僕はツンデレ好きのロリコンってことなんですかね・・・orz
最終回の終わり方からみれば、続編もありえそうな感じはしましたが、
そうするとやっぱり蒼星石と雛苺はいないんですかね・・・それはちょっとさびしいですよね。

最後に、やっぱり僕は最後の方の戦闘鬱展開よりも、
前半のまったりパート(真紅とくんくんとか、雛と翠のやりあいとか)が好きでした。
続編があるなら、もうちょっとくんくんを出してほしいかな。
あと巴とジュンのツーショットももう少しみたいなw

というわけでローゼンメイデントロイメントの講評は終わりです。

ランキングバナー
↑ブログランキングに参加中!
やっぱりハッピーエンドがよかったなぁ・・・でも面白かったよね!クリックよろしく〜

〜追記〜
いろんな人のブログみててわかったこと
この最終回の納得のいかなさは、1クールであるがゆえのラストの急すぎる展開と、
3期につなげるために?わからないところを布石としておいたところ。
それから、薔薇水晶が復活しているのはなんで?と思ったが、
あれは本物の薔薇水晶で眼帯が右目にあり、表情も少しやわらかい。
↑で述べたドールは第6までだったってこと?っていうのが、やっぱり第7ってことがわかった。
以上のことがわかったら、総合評価が少しあがりましたw
3.5→4


evanmashimaro at 13:07│Comments(3)TrackBack(48)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローゼンメイデン トロイメント・第12話(最終回)  [ アニメ批評空間 (AnimeScape) ]   2006年01月28日 13:26
「少女」  槐はローゼンの弟子でした・・・。「こんなオチの為にトロイメントを見続けてきたのではない!!」と声を大にして言いたいです。正直、期待値を遥かに下回って
【アニメ】 ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女 〜Alice〜」 感想 ※ネタバレを含む内容になっていますのでご注意を。
3. ローゼンメイデン トロイメント 第12話「少女」(最終回)  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年01月28日 13:32
公式サイト アニメ・パプリカ 残った、真紅、水銀燈、薔薇水晶。 真紅は、馴染みの深い水銀燈に、力ずくでも思いを伝えたくて必死。 しかし、水銀燈が、早々素直になるわけでもなく、憎まれ口をつき、本心は語らない。 一方、勝ち残る気満々の薔薇水晶。 真紅と水....
4. ローゼンメイデン・トロイメント 第12話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年01月28日 13:38
           「少女」    気がつけばもう最終回。。。  とうとう残るドールは真紅・水銀燈・薔薇水晶に。 戦う意思のなかった、翠星石たちを 倒した水銀燈に怒りをぶ
5. ローゼンメイデン トロイメント #12  [ A&G流し打ち 通常営業 ]   2006年01月28日 13:47
真紅とキャラがかぶってる蒼星石、金糸雀とポジションかぶってる雛苺を殺したままにするなんて…。 ローゼン製作スタッフ…恐ろしい子!! 銀様、またも咬ませ犬だったな〜。 薔薇??
6. ローゼンメイデン トロイメント 第12話 (最終話) 『少女』  [ INFINITE-COSMOS〜Eternal〜 ]   2006年01月28日 13:54
Rozen Maiden -träumend- 〜ローゼンメイデン トロイメント〜 ◆第12話 『少女』 (最終話) について◆ 【 真しん紅く VS 水銀燈すいぎんとう 〜天使の願い・天使の最期〜 】 水銀燈は真紅に 『 アリスになる意志も無い! 闘う意志も無い! …ローゼンメイ...
7. Rozen Maiden träumend 第12話 「アリス」  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2006年01月28日 14:25
終わってしまいました・・・・。 ドールズの中でリアルファイト最強なのは、真紅のようです。 ガチに関しては、薔薇水晶も負けてはいません。容赦なく後ろから水銀燈を攻撃し、倒す。というか腹部無いのに、真紅には全く影響無しなんですか? ※薔薇水晶の持つ...
8. ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女」 (終)  [ ミルクレモンティー ]   2006年01月28日 14:37
 ローゼンメイデン トロイメントもいよいよ最終回。  え〜、やっぱりパッとしない感じで始まりましたね〜。  冒頭いきなり、真紅VS水銀燈でつな!んんっ!  真紅なんだその技わ!真紅って以外(?)に乱暴者ですな。怖っ!  終始、真紅が水銀燈を圧倒ってことでい...
9. ローゼンメイデン・トロイメント#12「少女」  [ 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- ]   2006年01月28日 14:57
は??・・・ 少しほうけてます。 いろんな意味で「やっぱりな??・・」と思った最終回だったので。 とりあえず気持ちを整理しながら、順を追って感想をば。 怒りと悲しみを胸に、水銀燈・薔薇水晶に戦う意味を問う真紅。 水銀燈の首を締め上げながら(汗)。 ...
2006/01/27の近況  最終回だったけれど、うーん。スタッフが言っていた「...
11. ローゼンメイデン トロイメント 第12回 (最終話) 「少女 」  [ 仕様ですにゃ ]   2006年01月28日 16:07
水銀燈ー!!!・゚・(ノД`)・゚・。 結局良いところもなく薔薇水晶に後ろから攻撃されて終了かよっ! もうちょっと良い場面とか作って欲しかったよ・゚・(ノД`)・゚・。 ここでA〈
12. ローゼンメイデン・トロイメント 第12話 「少女」【最終回】  [ りすくある生活 ]   2006年01月28日 16:09
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! Aパート終わったときは「これ、マジで最終回かよ(゚Д゚;)終わりどうなるんだ!?」って思ってたけど、 偽ローゼ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!の登場です(・∀・)ノィョ-ゥ ↓ベストショットメイドっぽい 「も、申し訳ござ....
13. ローゼンメイデン トロイメント第12話(最終話)「少女」  [ 朦朦たる日記 ]   2006年01月28日 17:02
……正直この終わり方はどうかと思う 理由ですか、もちろん雛苺が復活しなかったからですよ。
14. ローゼンメイデン・トロイメント・第12話  [ Pinkの悪魔 ]   2006年01月28日 17:20
「少女」 おもいっきり次回に続くなendingになっていました。もしかして正月の
15. ローゼンメイデン トロイメント 12話(ラスト) 少女  [ コジコジの何でも屋2 ]   2006年01月28日 18:22
前話の続き・・・(私の感想は最後です。w)水銀燈と真紅と薔薇水晶の三体が生き残っている・・・  真紅と水銀燈が戦う。真紅は水銀燈を捕まえて言った。↓(以後真紅)彼女達は戦う事は望まなかった姉妹としてドールとして憎しみ会いたくなかった・・・なのにどうして...
16. ローゼンメイデン トロイメント 12  [ 164 ]   2006年01月28日 18:30
密かにずっと見ていたローゼンメイデン トロイメントも最終回を迎えたようで…。 まー、なんだかんだ言って、真紅はとっても強い!と。 …今回の黒幕は人形屋の例の人形師だったわけですが、なんつーか…。 私は戦いたくない、って真紅が頑なにアリスゲーム参戦を拒むから、...
17. ローゼンメイデン・トロイメント 第12話 「少女」  [ ぼすゆん電波雑記 ]   2006年01月28日 18:47
最終回のローゼンメイデントロイメント。結局JUMは学校に行きませんでした。てか劇中は長期の休みか? チョークスリーパーの真紅さん。 見ようによっては後ろから抱きしめているともいえなくは無いんじゃないか。 見ようによっては・・・・。よっては・・・・。そん...
18. Rozen Maiden ローゼンメイデン 最終話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年01月28日 18:48
 ローゼンメイデントロイメント遂に最終回!!  ・・・ってか、第3期放送するんだろうな・・・。  これ、完結してないよな・・・。  最終話の見所は、真紅が水銀燈にキャメルク
19. ローゼンメイデン トロイメント 第12話  [ ラブアニメ。 ]   2006年01月28日 19:32
「少女」 これって第三部があるの? ハッピーエンドともバッドエンドとも言いがたい最終回でしたが、中途半端だからこそ第三部への希望が持てる終わり方だったように思います。 ????p ??
20. ローゼンメイデントロイメント 1月27日付 第12回「少女」  [ 第23軍日常報告 ]   2006年01月28日 20:12
ローゼンメイデントロイメント 1月27日付 第12回「少女」 ついにローゼンも最終回だ。なんというのだろうか。この衝撃は。もう、どう書けばいいのか分からない。そんな感じだ。 一番
21. ローゼンメイデン トロイメント 第12話(2006/01/27)  [ 帰ってきた(?)Anime impression ]   2006年01月28日 22:06
なんという事だろう。ローゼンメイデン第二期がこんな終わり方をするとは。 それまでの謎が一気に明かされたが、あまり納得の行くものではなかった。 それどころか、ますます謎が増えた。 謎1:人形師エンジュは人形師ローゼンか? 答え:エンジュはローゼンの弟子。 そう...
22. ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女」  [ 廃人のばらっど(ぁ ]   2006年01月28日 23:12
CMの時間がすばらしいな!! 開始8分ぐらいでCMが入ったので、後半がじっくり見れました。 変なところでぶった切られるのがなかったのがすごく好感です。 真紅と薔薇水晶の戦闘は力入ってましたね。 蒼星石の鋏やら、金糸雀のバイオリンやら、次々に出してましたね。 ...
23. ローゼンメイデン トロイメント 第12話「少女」  [ 亀のいる生活 ]   2006年01月29日 00:31
水銀燈がやられたときが一番ショックでした。 「うわぁ・・・やっぱやれちゃったのか・・・」ってね。
24. ローゼンメイデン トロイメント 第12話「少女」  [ CHEZ MOKANA ]   2006年01月29日 00:47
微妙な時期にブログ始めてしまったため、 記念すべきローゼンメイデンのレビュー第一回が最終回(!)のレビューになってしまいました(T△T) 今日、病院行って、こないだの結果聞いたら ??
25. ローゼンメイデン・トロイメント 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年01月29日 02:47
 ついに最終回。「少女」っていうからアリス誕生なのかな?と思いつつ視聴。 「アリ
26. アニメ ローゼンメイデン トロイメント  [ アーリオオーリオ ]   2006年01月29日 03:27
「みんな、じゃあねぇー」 ということで。 終わりましたトロイメント。 驚かされました。 パチモノとはね。 どうりで可愛くないわけです。 なかなか絵もよく動いていましたし。 でも。 そこまで! 前期の完成度はどこへやら。 ずいぶんと中途半端な作りになってしま...
27. ローゼンメイデン・トロイメント・第12話  [ たこの感想文 ]   2006年01月29日 04:12
「少女」 激化する真紅と水銀燈の戦い。だが、その中で、自分がメグの力を使っている
28. ローゼンメイデン・トロイメント 第12話 「少女」  [ アニメ好き日記 ]   2006年01月29日 04:46
★★★☆☆(3) 最終回ですね。 水銀燈がメグのことをここまで大切に想うようになった過程をもう少し詳しく描いてほしかったなあ。 話が急で雑だったので細かいところの話が見れなかったのがちょっと残念。 やっぱり2クールにして遊びの回ともうちょっとキャラ間の話が見...
29. ローゼンメイデン トロイメント 第12話(終) 投稿者:アヅラ  [ 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜 ]   2006年01月29日 10:57
■第12話 「少女」……ん??これで終わったのか……もう来週からは無しと。アニメが終わる時ってホントにさびしくなりますよね。しみじみ。
30. ローゼンメイデン トロイメント 第十二話 少女  [ 暇人の戯言 ]   2006年01月29日 17:50
先日の戦いで、翠星石、かなりあともにやられてしまい、残るは水銀燈、薔薇水晶、真紅のみ。 今週は最終回ということでついに決着つくときだったんですが、なんと、寝過ごした。 は??
31. ローゼンメイデン・トロイメント〔終〕 「少女」  [ 有閑市民のすすめ ]   2006年01月29日 18:00
【感想】 ずばり、“3期決定”というより、必要です。 そうせざるを得ないでしょう。 最終回でのこの全ての決着の着け方では、ちょっと、収まりがつかないでしょ!! 監督!! 本当
32. ローゼンメイデン トロイメント 最終話「少女」  [ 我流黙示録β ]   2006年01月29日 18:31
なんと言うか・・・結構アッサリ終わっちゃったような・・・ バトルは素晴らしかったですね 特に真紅vs薔薇水晶は宝具(違)を全て使っていてスピード感溢れてました 銀様は真紅以外だとあんなに圧倒的なんだけど、真紅相手になるとガクッとパワーダウンしてる感が....
33. ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女」  [ Moe Ciao ]   2006年01月29日 20:14
ローゼンメイデン第2期も今回で最終回。アリスゲームに残ったのは真紅・水銀燈・薔薇水晶の3人。果たしてどうなってしまうのでしょうか?始めは水銀燈との因縁の対決です。しかし水銀燈はミーディアムのメグから力を奪い取ってしまうことを恐れ、力を出すことができません...
ローゼンメイデントロイメント 最終話です。 本当のタイトルは『少女』です。 ・・
     ジャム、馬鹿!!(絶叫)   ま、そんなとこでしょう……(何がだ?)ジャムの「闘うな」の声に油断が生じた真紅が薔薇水晶に〜 (;´д`)   <悪い人ランキング> 1位 ラプラスの魔(白崎)(やっぱお前のシュミだったのカー!!) ...
36. ローゼンメイデン2最終回簡易レビュー  [ The Southern Cross! ]   2006年01月29日 21:05
今度の日曜に移転します。新ブログ名は「サザン ゼクロス」。 今後もよろしくお願いしますね。 さて、今回は最終回でしたが、 これは3期を作らなければファンが黙っていないでしょうね。 やっぱり、ネタっぽい感想になってしまいました。
37. ローゼンメイデン(12)最終回  [ 小さな刺客の大きな野望 ]   2006年01月29日 21:29
第12話 「少女」 これなんて女子プロレス?
38. ローゼンメイデン トロイメント #12 「少女」 (キャプ感想)  [ せぶんぶりっぢ ⌒*(・∀・)*⌒ ]   2006年01月29日 22:33
39. ローゼンメイデン トロイメント 第12話  [ こじこ脳内 ]   2006年01月30日 11:10
こ、こ、これは一体どういうことかしらぁ〜? あんな結末…なんですかぁ〜? っつ〜か、薔薇水晶はまがい物だったですぅ〜!! ほへ〜…それって??? 結局、あのウサちゃんが一
40. ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女」  [ カチャイ的にジョアン〜空も飛べるはず〜 ]   2006年02月01日 03:13
                  先週までのオレm9(^Д^)プギャー   釣られたクマー。 やられたクマー。     ドチクショウ!   これ3期なかったら黒歴史決定。
41. (アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年02月03日 08:24
ローゼンメイデン・トロイメント 第2巻 いよいよ、このアニメも今回で最終回。思えば前作にすっかりはまってしまい、昨年の秋に第二期が放送されると知った時はどれだけ嬉しく、待ち遠しく想ったことか・・・。放送が始まりやはり期待通りの面白さではありましたけど、同....
42. ローゼンメイデントロイメント 第12話 次回はいつですか?  [ ヨコハマ<オタク>買い出し紀行 ]   2006年02月04日 00:38
薔薇の眼帯が原作と反対なのは、そういう意味があったのか。 で、最後に出てきた白い薔薇の眼帯の薔薇水晶が本物と。 もともとのアリスゲームへの疑問を、ジュンに叫ばせたのはよかった。 だが、ローゼンが出てきて、直しちゃうのはいまいちだなぁ。 ローゼンメイデンで...
43. 最終のRozen Maidenトロイメント「少女」at BS-i  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2006年02月04日 12:10
とうとう最終回を迎えたトロイメント。 やはり残ったのはあの3人。 怒りに燃える真紅、走り出すジュン。 そして物語は決着へと向かっていきます。
44. トロイメント  [ A&G流し打ち 通常営業 ]   2006年02月05日 01:23
45. ローゼンメイデントロイメント #12  [ 日々の記録 ]   2006年02月11日 18:33
蒼星石が倒れ、雛苺、翠星石、金糸雀が倒れ、いよいよ真紅と水銀燈、薔薇水晶の戦いが
46. ローゼンメイデン・トロイメント「少女」(ネタバレ有り)  [ いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ ]   2006年02月12日 22:17
槐ってのはローゼンじゃなかったのか! ローゼンの作り出したドールを超える物を作ったことを証明するべく、槐が薔薇水晶を立て、偽のアリスゲームを画策したという事だったのか。 そして、真紅の隙をつき勝者になった薔薇水晶はローザミスティカを全て受け入れる器ではなく...
47. ★ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女」 <最終回>  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年02月18日 23:56
【公式】「行きましょう。クンクン探偵が始まってしまうわ」ようやく最終回見ました。
48. ローゼンメイデン トロイメント 第12話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2006年03月05日 16:21
関西地上波最終回。 どう考えても時間が足りませんでしたね。 今回は、戦いの果てに6体のローザミスティカが一つに集まるお話でした。 怒りに任せて水銀燈を圧倒する真紅はその金糸雀達の倒れた様を見せ、アリスゲームについて問いかけます。 水銀燈はまだまだ力が....

この記事へのコメント

1. Posted by ネコライフ   2006年01月29日 21:33
>あれは本物の薔薇水晶で眼帯が右目にあり、表情も少しやわらかい。

最後の薔薇水晶は本物だったんですか!?
おかしいなぁとは思っていたのですが、そういうことだったんですね。
今回の終り方では誰も納得しないでしょうね。
でもこれが第3期へのでっかい伏線であることを祈っています。

それとこちらのサイトにリンクを張らせていただきました。
もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
2. Posted by 微々美々   2006年01月30日 05:22
5 TBアリガトウございます^^

最後の最後に、どんでんがえしが待ってましたね^^;
薔薇スィーは薔薇水晶ではなくて、
レプリ『薔薇水晶』、ですか。
綺麗だからOKですが。

次回にもつながりそうな終わり方ですし、
ラストを『くんくん探偵』で締めているのもGoodでした。

3. Posted by A@管理人   2006年01月30日 12:01
>ネコライフさん
コメントありがとうございます
相互リンクももちろん大歓迎です
リンク張っておきました
最後の薔薇水晶が本物というのは、
僕も原作未読なんで確実とは言えませんが、多分そういうことなんでしょうね
3期に期待ですね

>微々美々さん
こちらこそどうもです^^
僕の予想もつかない結果でした
確かに最後のくんくんのしめはほんわかしてよかったですね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
同盟
2006/01/25
とまり同盟に参加!

とまり最高!!
Profile
Recent Comments
Counter