今回大変なお題を頂いてしまった【パグ伝説】



まるで夏休みの宿題のように頭を悩めていた。

 



他の方達は先代犬とのエピソードなど語られているが、我が家には先代犬など存在しない。

 


それどころか産まれて初めての犬との生活だ。

 



数年前まで飼っていたのは、うさぎのポーちゃん


9年間、家族の一員として一緒に生活してきた。


子供達と一緒に育ってきた。

 


2010 07 23_0242



朝食のパンが焼けるチンという音に反応してゲージにへばりつくように立ち上がる。

パグ並みの食いしん坊だ。



トイレもきちんと覚え、部屋の中で遊ばせていてもトイレに行きたくなったらちゃんとゲージに戻ってすませてくる。



突然バタンと横に倒れる・・・それがポーちゃん流の寝方。


初めて見たときは本当に驚いた。何事が起こったかと慌ててかけよったら・・・寝てる・・・ただ寝てるだけ・・・。

 



寒さにも暑さにも弱く


寒い冬はコタツの中に入り込んで昼寝。


暑い夏はフローリングに行き倒れのように転がって昼寝。


ポーちゃん以外誰もいなくても暑さ対策にクーラーは、かかせない。


完全に今のイヴと一緒だ。

 


2010 07 23_0244




物をかじってパパに怒られると足を地面にバンと叩きつけてパパの周りをグルグル廻ってブーブー声を出して怒る。


うさぎの鳴き声ってブーなんです。

不思議だけどそんなところもパグと一緒。

 


そんなポーちゃんも年をとってゲージの段差も飛ぶことが出来なくなり、やっとの思いで昇り頑張っていたトイレでの排泄も出来なくなってきていた頃のある朝




いつも通りの寝姿のまま、起きることなくお空へと昇っていってしまいました。

 



つらくて悲しくてポーちゃんのいない現実を受け止められなくてポーちゃんのゲージを片付けることも出来なかった。

 





それから数年たち我が家の一員としてやってきたのがイヴ


 

イヴ画像 063



たまたま食事の帰りに家族で寄ったペットショップのサークルの中で遊んでいた子犬。



興味津々寄ってきたイヴをパパが触ろうとした瞬間『やめてよ』と言わんばかりに後ずさり。



それならと違う子を触ろうとしたら『やっぱり触るならアタシにして!』と押しのけてパパの元へ



そのしぐさがあまりにもおかしくて皆で大笑い。



そして抱き上げたイヴを『この子を連れて帰る!』と突然のパパの申し出。



飼うなら可愛いトイプーを・・・と思っていた私は目が点!

 



「こ・・・この子!?」

 



「この子じゃなかったらいらない。この子がいい」と・・・。

 



抱いて顔をまじまじと見る・・・
子供の書く犬の絵とは、似ても似つかない鼻ペチャの顔



愛嬌はありそうだけど可愛いには、程遠い気がしたが、



それでもすがりつくように抱かれじっと私の顔を見つめる姿に愛しさを感じ

「うちの子になる?」と語りかけていた。

 


CIMG0193





そしてその日から1年5ヶ月。



可愛いには程遠いと思っていたはずの鼻ペチャの顔が今では可愛くて可愛くて仕方ない。



一日中無意識に可愛い♪大好き♪を連呼している。



24
時間一時も離れていたくないと思ってしまうほど愛しい存在。



でもイヴとの楽しい生活は、ずーっと続くものではないのだよね。



たまにふとそんなことを考え悲しさが込み上げてくる。


そんなとき意味もなく涙してる私を首をかしげて見つめているイヴ。


「今からそんなこと考えてママってバカだよね〜」と語りかけイヴを抱きしめて現実に帰る。



急がなくていい、ゆっくりと成長していってください。



そしてイヴとの限りある時間を大切に、たくさんの想い出を一緒に作っていきたい。

 



A'




本題の【パグ伝説】とは、程遠い内容となってしまったけれど



パグには人を惹きつける力があるように思う。



外出すると必ずイヴに寄ってきてくれる人達がいて話しかけられる。


飼う飼わないは別として、このブサ可愛いさは、とても大きな魅力なのだと思う。





この「パグ伝説リレー」は

まめこママさん → メルモママさん  ちゃんどらさん → マロママさん → バズママさん そして私に回ってきました。



それぞれの家庭での様々なエピソードが綴られています。




伝説という名前はついていますが、どんな話でも構わないということです。




「パグ伝説リレー」次は誰が引き継いでくれるかな・・・。





パグの輪で広がってくれると嬉しいです。








長々と綴ってしまった文章を最後までお付き合いくださいましてありがとうございました♪



(o_ _)o)) コメントのお返事が遅くなってて、すいません  






 
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いしま〜す!






初コメでブログを持ってる方はURLを入れてくださいね〜!

こちらからも訪問させてもらいます^^