2007年04月30日
大型一種 〜第四回目 その5〜
大型一種 〜第四回目 その5〜
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外周を反時計回りにバックストレートを走り,
ちょうど障害物を避けた地点の反対車線あたりに
S字コースがある。
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左折して入ることになるので,手前から
左側方,後方を確認して入ることになるのは,
いつものことだが,
侵入口は結構広いのでハンドルの切り始めを
間違えなければ特に問題はない。
普通車感覚でやってしまうと当然後輪が
脱輪してしまうので注意。
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S字コース内は結構狭く感じる。
京都の練習場とは比べものにならないくらいせまい。
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慎重に車を進める。
まず左カーブからなので,右の縁石を
ダッシュボードの中央付近を通るように操作し,
左のサイドミラーで後方の車輪を確認する。
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げげっ!意外と狭い・・・とその時は感じた。
2速半クラッチでゆっくりと進む。
遅すぎるからといって,試験が中止になることはない。
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中央まで来ると今度は右カーブだ。
ハンドルあたりを左の縁石に沿わせる感じで進める。
よしよし,いい感じで回れている。
S時を出ると右折なので,そろそろウィンカーを出す。
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が,S時を終える頃にはウィンカーが自動で
終了している事に気付き慌ててウィンカーを出し直した。
S字を出て右折するとすぐに左折となる。
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先の道は中央の大通りで道幅はあるものの
狭路からの左折なので脱輪を
しないように心がける。
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もうあとはコース内を走るだけだ。
少し緊張がほぐれる。
ちなみにここからあまりコースを
はっきり覚えていないのもあったが,
試験官が,信号の交差点を越えた
25番の交差点を右折といわれたのにも
かかわらず,左折のウィンカーを
出していた。
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「あ,右折ね」
と,訂正されたが,特に焦ることもなく
右にウィンカーを出して,確認後
進路変更をして右折をした。
先のT字路で一時停止。
その頃からまた雨が強くなってきた。
いままで,気にも止めていなかった。
試験官が,「ちょっと待ってな」
と,言ってから
ワイパーを動かした。
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外周をまわり中央の大通りを左折。
見通しの悪い交差点を右折する。
もうこの頃になると,教官も
チェックシート(採点シート?)も
脇に置いて採点をしていなかった。
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無事外周を回り駐機場に帰ってきた。
停止棒を前方に合わせて停止し,
ウィンカーを戻す。
サイドブレーキを引き
ギアをバックに入れてから,
エンジンを停止する。
後方を確認してから
ドアを開けて,車を降りた。
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ここまでやれれば,採点の対象となる。
つまり試験中止ではないのだ。
ちなみに,完走したのはこれが初めてだ。
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再度ドアを開けて車に乗り込む。
ワンポイントアドバイスを受けるためだ。
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「どこかで練習してきた?」
まず最初に聞かれた。
「京都の練習場で」
「結構(値段が)高いって聞くけど」
「えぇまぁ」
走り方で練習してきたかどうかわかるようだ。
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やはりウィンカーのことを指摘された。
ウィンカーがもどったら再度出し直すように言われる。
それ以外は特になく,今後運転する時は,
今のことを忘れないようにしてください,
といったことを言われて終了した。
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もしかしてこれって受かった?
車を降りて次の受験者の走行を
しばらく見てから,試験の受付を
している窓口に向かった。
ここで名前を呼ばれて合否を通知される。
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・
何人かの受験者が試験を終了しないと,
受験票を回収しないので,
しばらく待機することになった。
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窓口が開き,名前を呼ばれる。
名前を告げると,
「合格です」
の一言。
お〜やっぱり受かっていたか〜。
今日中に免許証を受け取るかどうかを聞かれ
もちろん今日中に受け取る旨を伝えた。
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一緒に来ていた上司も無事学科試験を
合格し,二人そろって免許証を
持って帰った。
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大型一種は,結局4回目の試験で合格したが,
これは,京都の練習場で練習したおかげだ。
この調子でけん引を受けてみようと思い,
その後すぐに申し込みに行った。
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外周を反時計回りにバックストレートを走り,
ちょうど障害物を避けた地点の反対車線あたりに
S字コースがある。
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左折して入ることになるので,手前から
左側方,後方を確認して入ることになるのは,
いつものことだが,
侵入口は結構広いのでハンドルの切り始めを
間違えなければ特に問題はない。
普通車感覚でやってしまうと当然後輪が
脱輪してしまうので注意。
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S字コース内は結構狭く感じる。
京都の練習場とは比べものにならないくらいせまい。
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慎重に車を進める。
まず左カーブからなので,右の縁石を
ダッシュボードの中央付近を通るように操作し,
左のサイドミラーで後方の車輪を確認する。
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げげっ!意外と狭い・・・とその時は感じた。
2速半クラッチでゆっくりと進む。
遅すぎるからといって,試験が中止になることはない。
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中央まで来ると今度は右カーブだ。
ハンドルあたりを左の縁石に沿わせる感じで進める。
よしよし,いい感じで回れている。
S時を出ると右折なので,そろそろウィンカーを出す。
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が,S時を終える頃にはウィンカーが自動で
終了している事に気付き慌ててウィンカーを出し直した。
S字を出て右折するとすぐに左折となる。
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先の道は中央の大通りで道幅はあるものの
狭路からの左折なので脱輪を
しないように心がける。
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もうあとはコース内を走るだけだ。
少し緊張がほぐれる。
ちなみにここからあまりコースを
はっきり覚えていないのもあったが,
試験官が,信号の交差点を越えた
25番の交差点を右折といわれたのにも
かかわらず,左折のウィンカーを
出していた。
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「あ,右折ね」
と,訂正されたが,特に焦ることもなく
右にウィンカーを出して,確認後
進路変更をして右折をした。
先のT字路で一時停止。
その頃からまた雨が強くなってきた。
いままで,気にも止めていなかった。
試験官が,「ちょっと待ってな」
と,言ってから
ワイパーを動かした。
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外周をまわり中央の大通りを左折。
見通しの悪い交差点を右折する。
もうこの頃になると,教官も
チェックシート(採点シート?)も
脇に置いて採点をしていなかった。
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無事外周を回り駐機場に帰ってきた。
停止棒を前方に合わせて停止し,
ウィンカーを戻す。
サイドブレーキを引き
ギアをバックに入れてから,
エンジンを停止する。
後方を確認してから
ドアを開けて,車を降りた。
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ここまでやれれば,採点の対象となる。
つまり試験中止ではないのだ。
ちなみに,完走したのはこれが初めてだ。
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再度ドアを開けて車に乗り込む。
ワンポイントアドバイスを受けるためだ。
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「どこかで練習してきた?」
まず最初に聞かれた。
「京都の練習場で」
「結構(値段が)高いって聞くけど」
「えぇまぁ」
走り方で練習してきたかどうかわかるようだ。
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やはりウィンカーのことを指摘された。
ウィンカーがもどったら再度出し直すように言われる。
それ以外は特になく,今後運転する時は,
今のことを忘れないようにしてください,
といったことを言われて終了した。
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もしかしてこれって受かった?
車を降りて次の受験者の走行を
しばらく見てから,試験の受付を
している窓口に向かった。
ここで名前を呼ばれて合否を通知される。
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何人かの受験者が試験を終了しないと,
受験票を回収しないので,
しばらく待機することになった。
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窓口が開き,名前を呼ばれる。
名前を告げると,
「合格です」
の一言。
お〜やっぱり受かっていたか〜。
今日中に免許証を受け取るかどうかを聞かれ
もちろん今日中に受け取る旨を伝えた。
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一緒に来ていた上司も無事学科試験を
合格し,二人そろって免許証を
持って帰った。
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大型一種は,結局4回目の試験で合格したが,
これは,京都の練習場で練習したおかげだ。
この調子でけん引を受けてみようと思い,
その後すぐに申し込みに行った。