お付き合いをはじめたら
また結婚したら

異性のお友達と付き合うことに罪悪感を覚え

せっかくの異性のお友達と疎遠になってしまいます。

それは仕方がないことなのですが

例えばあなたが、子供の手がはなれたり、独身だったり、
なんとなく空虚な気持ちを抱えているなら

異性のお友達を増やすことです。

私には仲の良い異性のお友達が数人おり
たまに会ったり、たまに電話で話したりしますが

その度に新しい気づきがあります。

夫には会うことや話の内容を教えますが

恋愛感のない男女の友情を信じなかった夫が、いまや私の友人とも仲がよく

私の友人の存在を認めてくれているのが有難いです。

男性のものの捉え方
話す内容は女性の友達とは話さない内容ばかりで、新鮮で、勉強になります。

私はジャズが好きだったため
今でもジャズをやってる友人や
ジャズ好きの友達が新譜を勧めてくれたりライブチケットを取ってくれたりします。

私はお酒を飲まないので
素敵なジャズバーに行ってもジュースなのですが

お互い下心がないため
シラフの私と酒をのみながら話します。

男性は観点が違い
感じ方もちがうため、話をしていて面白いのです。
夫とはちがう趣味をもち、造詣深い話を聞くのは楽しいもの。

割り勘することもあるけど
概ね、私の友達は出世しており

こんなバーくらい払ってやるよと気前がいい。

だけどあくまでも友達なので
プレゼントは無いです。
あげませんし、頂きません。
(作家の友人からは著書は頂きます)



この雲の写真はAMARIAさんから頂きました。
すごいですね。