6月26日(月)の活動内容

こんばんは。二年ベースの劉彦佑です。
だんだん梅雨らしくなってきて、かなりジメジメしてきましたね(´・ω・`)

今日は、ミニコンサートが近いということで、福成先生にあなたは風と風紋の曲見せをやりました!!
久しぶりに、歌ったせいなのか自分の音程がわからずじまいだったり、強弱を表現するタイミング、テンポがずれてしまったりなど、悪戦苦闘しましたね(;_;)

今回の課題は、「歌詞の表現」と「他のパートをよく聞く」ですね…。
一度、楽譜の歌詞をどのように歌えばいいのか、どこでブレスすればいいのか、他のパートとどういう関係なのかを考えて今日の練習のメモを参考に楽譜を読み込んでいきましょう(●´ω`●)

先週の火曜日は休みが多くて明先生にご迷惑をかけてしまいましたね。明日6/27はミニコン最後の練習になります。必ず、明日の部活は出席するようにお願いします!!!
アンサンブルも忘れずにね?

また季節の変わり目でもあり、雨が降ったり、急に暑くなったり等、気候の変化が激しい時期です。
体調管理の方もしっかりしましょう!!!

二年 ベース 劉彦佑

6月24日(土)の活動内容

今日はミニコンサートの並びの確認と風紋のあわせと校歌の練習をしました。

まずミニコンの並びを決めましたが,欠席や遅刻が多く実際に並んだとき隣の人との幅はどうか,指揮者が見えるかなどが少しイメージしづらかった部分があるので,月曜・火曜のときに少し確認ができたらと思いました。
また,おおまかな並びはできていますが,写真の並びから変更がある人もいるようなので,各パートパトリなどに確認しましょう。
風紋についてですが,リズム・音程・強弱・アクセントなど前に言われたことと同じことを言われてしまった部分もあると思いますのでしっかり確認・復習しましょう。リズム・音程はイメトレ・練習あるのみだと思います。強弱・アクセントは「やってるけどなぁ…」と思った人もいたかもしれないですが,楽指揮さんが聞いたときに「もっとつけた方がいい」と言われてしまったので,聞き手には届いていないということですね。もっと大げさにやりましょう。アクセントは強くするとかいいますが,実質「子音をたてる」ことです。具体的には,Missaのときよくいわれる「子音を前に出す」感じでやるとうまくいくと思います。ミニコンまで日がないうえに,指揮で歌うのでできるだけ早く楽譜を外して指揮を見て歌えるようになりましょう。はい自分もですがんばります。
校歌はリズム,付点四分音符+八分音符のリズムはずっと言われてますね。上級生の方が今までのが染みついてしまって直せないなんてことがあると思いますので,常に意識しましょう。あ,でもこの曲は明るい曲なのにリズムを気にしすぎて暗くなっちゃったとか目も当てられないのでめっさ笑顔で歌いましょう。すみません自分もです頑張ります。

火曜日には曲見せなのでアンサンブルや有志も仕上げていきましょう。本当にすみませんやりますちゃんとできるようにします。

次の練習は6月26日(月)です。あなたは風と風紋をやります。どちらも難しい曲ですが時間内に両方練習できるように頑張りましょう。

ソプラノ 2年 宮下

6月23日(金)の活動日誌

梅雨らしい季節が訪れ、初夏がだんだんと顔を覗かせてきましたね。この時期は体調を何かと崩しやすい時期です。夏風邪や熱中症などには注意してください。

今日の練習は福成先生にお越しいただき、ミニコンに向け「風紋」のちょっと駆け足な調整を行いました。
部員は今日先生、学指揮に頂いたお言葉を技術の糧にするため頑張りましょう!

自分が気になった点としては、各自自分のパートの「音」に固執しすぎです。

合唱とは様々なパートの声を合わせてハーモニーを作り出す音楽。他パートの音を互いに聞き合うという作業が不可欠です。

さらに、合「唱」ですので音に乗せて言葉も伝えなければならないのです。そのためには詩を朗読し、「どのように」言葉を乗せるか、「誰に」言葉を伝えるのかを考える必要があります。

こんなのよく分からんし、面倒くさいよ助けてドラ○もんってなる人もいるかもしれません。しかし、この作業を終えた合唱は一皮剥けた素晴らしいものになりますし、この経験は今後人生でも役に立つと思います。だから、頑張りましょう!


話は変わりますが、ミニコンまで残り「5日」ほどしかありません。
ですので、今は各自、自分自身で出来ること精一杯尽くしましょう!
焦り、緊張、不安など多くの事が入り乱れると思いますが、新入生は自信を持ち、何より楽しく歌いましょう!それが成功への鍵ですよ!(まじめに)

次回の練習は明日!というか今日!6月24日(土)に行います。
内容は「校歌」と「風紋」をやる予定です。
次回更新をお楽しみに!


Bass 2年 町田

6月20日(火)の活動日誌

練習お疲れさまです
またまた登場、2年アルト新保です

絶賛貧血気味と暑さでそろそろ倒れそうですね!
まぁ冗談はさておき
今日は待ちに待った先生方の指揮とピアノに合わせて「Gloria」を歌える日です!
…なのになんですか、あの欠席の人数は!9人ですよ!9人!
ここは一応"部活"という場所ですし、外部からわざわざ先生をお呼びしているのですからそう簡単に休まれては困っちゃいますよ
9人がいるのといないのとではまったく別の合唱になってしまうので、せっかくの合わせる意味がありません
それと、事前に説明しているはずですが、体調不良など急なものはともかく、行けないと事前に分かっている場合はもっと早くに連絡してください!!
ギリギリに連絡をされると計画していた練習内容が出来なくなってしまいます
同じ部内の人の迷惑も考えましょう
また先生練習を休んでしまうことを勿体ないと思ってください
プロの方にしっかりと指導をしてもらえる貴重な時間です、大事にしないと後悔しますよ

説教的なものが長くなってしまいましたが、連絡だけは徹底してください

さて、今日の練習内容ですが最初にも書いた通り、「Gloria」を先生方の指揮とピアノに合わせて歌いました
やはりピアノがあるのとないのとでは全然違いますね!
少人数ながらもとてもよく歌えたのではないかと思います
歌に関しては先生方にもお褒めいただき、頑張った甲斐があったなと感じました
細かいところにいくと、
・子音を拍の前に出す
・語尾のsやmの位置を全パートで合わせる
・言葉のフレーズの最後を適当に言わない
・3拍目でupし、次の1拍目でdownするというイメー
ジを持つ
・正しいアクセントの位置をしっかりと発音する
・言葉の切れ目を意識する

などを重点的に指導されました
これらは「Gloria」だけでなく、このあとやっていく他のミサ曲を歌う際にも、かなり重要になってくることなのでしっかりと身につけておきましょう

ミサ曲は歌とピアノとの重なりがとても綺麗な曲です
ピアノのリズムもしっかりと感じながら歌うととても気持ちよくなるはずです
今はまだ音を取るので精一杯かもしれませんが頑張って慣れていきましょう!
何よりもまず楽しく歌うことが大事です
歌うことをぜひ楽しんでください!

練習を休んでしまった人は、その日に何があったのかしっかりと同じパート内の人に聞いてください
上級生は皆喜んで練習には付き合ってくれると思いますよ

では最後に私の方から少し問題を出しておきます

Q."アウフタクト"とはどういう意味でしょう


今日の練習に参加した人は分かるはずですよね?
答えが分からない人は分かる人に聞いておいてくださいね

長々と失礼いたしました
次の練習は6月23日(金)です

6月19日(月)の活動日誌

練習お疲れさまです
2年アルトの新保です

最近は天気の変わり目が全然分からず、体調を崩しそうだとビクビクしながら過ごしています
…はい、更新が遅くなってしまいほんとごめんなさい

今日はミサの2曲目である「Gloria」の二声練を中心に練習をおこないました

やっぱりミサ曲の中でソロが最初に入る曲なだけあって、上級生の張りきり具合が段違いですね!
Kyrieもそれくらいの熱を入れて練習してくれると、もっといいと思うんですけどねー

まぁそれは今は置いといて…
二声練は初めて男女以外のパートと合わせ音を確認しあいました
練習内では、ここの音はこのパートと同じになる、ここはこのパートと音形が一緒…などということを見ていきました
ちゃんとメモしてありますか??
次からの練習ではそういうことも気にしながら練習ができると耳も鍛えられるし、音も取りやすくなると思いますよ
また全パートで合わせをしたときには、語尾のsやmをしっかり言った方がいいと指摘されましたね
言いにくいですが、語尾はとても大事なので投げ捨てるように言わないように気を付けましょう
初めて合わせたにしてはとても良かったのではないかと個人的には思っています!この調子でこれからもやっていけるといいですね

それからミサ曲ですが、アクセントの位置、長母音の位置、歌詞の和訳は必ず書き込んでおいてください
自分が見やすいように書くんですよ!

明日は先生の指揮に合わせて歌います、しっかり復習してきてくださいね

次の練習は6月20日(火)です

6月17日(土)の活動日誌

本日は父の日ということで,我が家では16日に誕生日を迎えた妹と共にお祝いパーティーをしました。妹の誕生日分のケーキと父の日分のケーキの2種類も食べることができて僕は幸せでした!モグモグ
そして話題は変わりプロ野球,雨天により順延したDeNAvsオリックスの試合以外のチームは今日で交流戦の全日程を終えました。僕が熱狂的にファンをしている東京ヤクルトスワローズは本日の試合で日本ハムに敗れ,順位を争っていた読売ジャイアンツはロッテに勝ったために,東京ヤクルトスワローズの交流戦最下位が確定しました。ペナントレースで序盤からセ・リーグの最下位を走って未だに低空飛行が続くスワローズ…。ファンとしては上がり目を期待して祈るばかりです…。

さて,昨日の練習では「風紋」の二声練を行いましたが,スワローズと同じように練習が低空飛行となってしまったのがテノールでした。学指揮を除いた8人中5人が欠席でスワローズ並の野戦病院状態!!!そして「風紋」の早いリズムになかなか合わせることができず,学指揮に怒られてしまう始末…。テノールパートリーダーとしては現状の打破と自分を含めたパート全員のレベルアップに努めたいと思います…!
テノールだけでなく,他のパートもリズムや音程の不安な箇所があると思うので,回数を熟して曲に慣れていきましょう。胸を張って歌える曲になるといいですね!

次の練習は6月18日(月)です。Gloriaの二声練と合わせをするみたいです。復習が大事です。しっかり復習してから練習に臨みましょう。

僕「はい!復習します!すみません!!!!」

2年 テノール 朝田

6月16日(金)活動日誌

こんばんは。アルト2年 小林です

今日はGloriaのパート練習、二声練習をしました。

今年歌うMisaはすずめのミサと呼ばれているそうです。そこからも分かるように明るい曲調のMisaです。
にもかかわらず、暗い、低い・・・。パートでは歌えていたはずなのに二声練になったら自分のパートの音が分からない、タイミング、音・・・。ム、ムズカシイ
Kyrieの音取りの時は目の前を蝶々が飛んでいるような気分でした。しかし、今日は鳥かごに閉じ込められたすずめの気分・・・。
すみません。途中から私の反省になってしまいました。

女声は二声練に加え、歌詞の発音の練習もしました。bとvの違いやhを読まない、rは巻き舌...。1年経っても苦戦します。
新入生は覚えることがたくさんあって大変かと思いますが、根気強く?たまに一休みもしながら一緒に頑張りましょう。分からないこと、できないことがあったら上級生にどんどん声をかけてください!!

最近、暑かったり、寒かったり、晴れたり、曇ったり、雨降ったり・・・。天気が変わりやすい日々が続いています。ミニコンも近いです。体調管理をしっかりとしましょう。

次の練習は6月17日(土)です

6月13日の練習

こんばんは。更新遅くなってすみません!!

アルト2年 小林です

13日は少し練習した後、明先生からCredoの講義をしていただきました。
発音や言葉の意味、背景...。歌詞の意味を理解すると想像の翼が広がり、気持ちを込めて歌えるようになります。教えていただいたことやアクセント、長母音、和訳を楽譜に書き込んで定期演奏会に向けてたくさん歌いましょう!

次の練習日は6月16日(金)です

おまけ
次の単語の意味は?
Deo→
visibilium→
resurrexit→

6月12日(月)の活動日誌


今日は風紋のパート練・二声練(男女)をしました。


風紋で一番難しいのは速さとリズムですね…(個人の感想です)
音自体は他パートとハモリであったり、ユニゾンであったりと取りやすいのですが、拍の取り方を小節ごとにして練習すると途端にズレ出すんです。
特に小節頭が休符のところがあわない…

1人1人のリズム感覚が甘いのか、周りと拍感が違うのか(?)、どちらもなのか…そこはわかりませんが、うまく取れないうちはメトロノームなどを使って機械的に体に馴染ませていくしかないのではないでしょうか…

これからも何をすれば改善できるのかと色々挑戦ですね。

次の練習は6月13日(火)です。



アルト4年ほり

6月10日(土)の活動日誌

今日はMissaの「Gloria」の音取りをしました。
今年のMissaで初めてソロのある曲になるので上級生はかなり気合が入った様子でした。
「Gloria」のソロは毎年激戦になるのでしっかり歌いこんで誰がソリストになってもおかしくないように練習していきましょう。

しかし、残念なことに新入生の出席率が悪くなかなか音取りが進められない感じでした。ほとんどが仕方ない理由だとはいえ、休んだ分の練習の埋め合わせは先輩にお願いして音取りをしましょう。
土曜日の午前中ということもあって朝早いですが前日は早く寝るなどして次の日に寝坊や体調を崩さないようにしましょう。

話が少し逸れてしまいましたがMissa曲は長母音やアクセントの位置などがとても重要になってくるので楽譜に書き込むなどして取り組みましょう。その際日本語訳も書くことでより曲の表現などがしやすくなると思います。

次の練習は6月12日(月)です。

2年テノール 青木
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ