Evening Sky Engine 【BMW E91←E90←E87】ツーリングで駆け抜ける歓び

BMW3シリーズ E90-320i/E91-335ツーリング納車からの長期レポート・気になる車懐かしい車・BMW関連情報(3シリーズ E90/E91/E9X等)、
ドイツ車(メルセデス・ベンツ、アウディ、VW)、F1など私の興味のあることについて書いているブログです。コメントやトラックバック、リンクなどもお気軽に(^o^/)
おかげさまでYahoo!Japanに登録されましたm(_ _)m

ご無沙汰しております。
こちらのブログを見ている方はほぼいないかと思いますが、
ブログもぼちぼちと再開していこうかと思います。
ワードプレスの勉強がてらブログもお引越しします。
お手数をおかけいたしますが、URLの変更おねがいします。
新URL:http://bmw.jpn.org/
近日更新予定です♪

ご無沙汰しております。
突然ですがE91号を乗り換えることになりました。
それを機にブログもぼちぼちと再開していこうかと思います。
なのでこれを機に心機一転ライブドアブログから、シーサーブログに引っ越すことにしました。
お手数をおかけいたしますが、URLの変更おねがいします。
新URL:http://eveningsky.seesaa.net/
近日更新予定です♪

ご無沙汰しております。
すっかりブログから遠ざかっていますがそれなりに元気にしておりますw

今回は久々に車ネタ愛車の12ヶ月定期点検(2年目)があったのでブログを書いてみました^^

前回の1年点検から早くも一年が経ちました。
1年前の記事はこちら↓
【BMW E91】法定12ヶ月点検・整備(1年定期点検)レポート♪
http://blog.livedoor.jp/evening_sky/archives/51159156.html

あれから一年です。ほんと早いですね〜

BMWサービスインクルーシブ(BSI)に入っているので今回もほぼ定期点検基本料料金とブレーキクリーナー料金のみの22000円ちょっとでした^^

BMW E91 ツーリング 2年点検


今回の基本整備部分は、

・フロントワイパーのゴム交換
・リアワイパーのゴム交換(E91)
・BMW ロングライフ・オイル01 0W-40 (エンジンオイル)交換
(Castrol Castrol EDGE 0W-40)
・オイルフィルターエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・エアコンマイクロフィルター交換
・バッテリーのチェック充電
・ウォッシャー液の水補給

とSBIですべて無料でした。

ブレーキパッドの残量は F:12mm R:9mm
なのでまだまだ大丈夫ですね。昨年から1mmずつしか減ってませんw

タイヤの残り溝もフロント6mm、リアともに7mmでした。
一般的に車は新品で8mm、残り1.6mm(2分山)でスリップサインなので、新品同様ですねw

あとは少し気になったところを2点見てもらいました。
1点目はガラスルーフ状態で5,60Kmで風切り音が少し気になったので見てもらいました。

ガラスリキッドの調整をしてもらいいい感じになったようです♪

次は、冬場に多いのですがエンジンの暖まる前とかに信号待ちから発信するためにブレーキから足を離すとクラッチショックのようなちょっとガクッと感じることがあったので見てもらいました。

こちらは故障のメモリーもなく、ロードテストでも症状の再現ができなかったので、学習機能のリセットをして様子をみることになりました。

とりあえず全くと行っていいほどトラブルもなく快調にはしってくれている愛車なのでこれからも気持ちよく駆け抜けていこうと思います♪

来年の車検までまた一年ノートラブルで元気よく走って欲しいですね^^

BMW 335i E91


ご無沙汰してます_(._.)_

仕事は忙しいのですが元気に生きてますw

最近はブログよりTwitterで気軽にまったりつぶやいてますw

Twitterしてる人は気軽にフォローしてくださいね^^

さて、今日はとっても暖かかったですね〜♪

いい天気なので洗車をしました^^

iPhoneカメラにて撮影BMW E91 335ツーリング
IMG_0125
IMG_0127

(all photo by iPhone CAMERA)


ホイールも綺麗にしましたが、黒いので洗うのが楽ちんですw

IMG_0124


近状報告ですが、AUから最近iPhoneに乗り換えました^^
解約料1万近くとられましたが満足してますw

iPhoneアプリが楽しくてはまり気味ですが、燃費の記録だけは最初困りました。
いままではe燃費を利用して燃費を記録していたのですが、iPhoneは未対応とのことでiPhoneアプリで探したところRoad Trip Lite という無料のアプリで管理してみることにしました。

過去の情報も入れられるので早速入れてみました。。

IMG_0114IMG_0115


IMG_0116

いまさらですが、燃費はいまいちですねw

こんなグラフィカルにも表示されていい感じです^^

IMG_0117


今までの平均は7.65km/Lですね。
高速と街のりは半分半分くらいですね。
まあこんなもんでしょうね^^;

次回の更新はまた一ヶ月後くらいに、馴染んできたトーヨータイヤ プロクセスT1R(TOYO PROXES T1R)のインプレでも(汗

にほんブログ村 BMW(車)ブログへ>>にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

BMW3.net Circuit Day 2009 Round.2に参加された皆さん本当にお疲れ様でした^^

(※画像はすべてクリックで拡大します♪)
BMW3.net Circuit Day 2009 Round.2BMW3.net Circuit Day 2009 Round.2

実は、当日は用事があって筑波に行く予定はなかったのですが、少しだけ時間を作れたので、お昼くらいにほんの30分くらいでしたがサーキットにお邪魔してました^^;

BMW3.net Circuit Day 2009 Round.2BMW3.net Circuit Day 2009 Round.2
ほんの少しでしたが皆さんの勇姿を拝見できて楽しかったです^^

さて話は戻りますが、My E91-335ツーリングですが、ホイールを交換してタイヤは元々ついていたM3用の
フロント245/35 R19リア 265/35 R19を装着してました。
このサイズははけないことは無いですが、荷物を積んだり、多人数乗車した場合はリアが特に干渉しそうで怖いですね。。

ということで、やはり安全、安心のために適正なタイヤに交換しようと思っていろいろ物色してました^^;

E91(E90,E92,E93)の19インチの適正タイヤサイズは、
フロント225/35 リア:255/30

なのでこのサイズに絞って探し始めました。
(ちなみに,E90/E91Mスポーツで前後異サイズだと
18インチ フロント:225/40 リア:255/35
17インチ フロント:225/45 リア:255/40が適正ですね。)

ちなみに、今までランフラットタイヤだったのでタイヤの銘柄もあまりわからなくらい疎くて結構調べるだけでも大変でした(汗

調べ始めてわかったのですが、19インチになると
F:225/35 R:255/30のタイヤは結構高くて、そんなに選択肢もないことに気づきました。。
銘柄的には以下くらいが代表的な感じみたいでした。
ピレリ P-ZERO NERO
ダンロップ スポーツMAXX
ヨコハマ アドバンスポーツ
コンチネンタル スポーツコンタクト3(2)
ミシュラン パイロットスポーツPS2
ブリジストン ポテンザRE050
ヨコハマ アドバン ネオバAD08
(大体値段順)

ヨコハマ アドバンスポーツやコンチネンタル スポーツコンタクト2、3、ミシュラン パイロットスポーツPS2、ブリジストン ポテンザRE050辺りがかなり評判も良くて良さそうでしたが、コストが結構高くて予算オーバーになってしまうので今回はリストから外れましたw
値段的にはピレリP-ZERO NEROあたりがコストパフォーマンス高そうだなあって思ってこれに決めかかりましたがもう少し検討してみようということでいろいろ調べてたら、トーヨータイヤのT1RというTOYOの中では、ウルトラ・ハイ・パフォーマンスタイヤという位置づけにあるタイヤを見つけました。

ただトーヨータイヤは上記に挙げたものにくらべるとやはりマイナーなイメージがあるので迷いましたが、口コミや私の好きな自動車評論家のこもだきよしさんのインプレ記事などをみるとなかなかおもしろそうなタイヤだったので今回はトーヨータイヤ プロクセスT1R(TOYO PROXES T1R)を選んで見ることにしました。
T1RはTOYOの中では高級タイヤなのですが、値段的には、4本で10諭吉以内とかなりのコストパフォーマンスを見せてくれました^^;

225/35ZR19 88Y255/30ZR19 91Y

スペックは、F:225/35ZR19 88Y R:255/30ZR19 91Yです。

TOYO PROXES T1Rトーヨータイヤ プロクセスT1R Neo Vシェイプパターン


トレッドデザインは連続的にV字に刻んだNeo Vシェイプパターンというそうです。おもしろいデザインですねw

タイヤ製造年月09年29週

タイヤの製造年月は2909と書いてあったので2009年29週製造と出来てから数ヶ月以内ですね。
長期在庫品でなくてよかったですw

早速、ショップに持ち込んで装着してもらいました^^BMW E91 335i


Studie+Tokyo-BMW E91 335 TOYO PROXES T1R
タイヤのバランスもとってもらってバッチリです♪

適正タイヤにしたのでタイヤとホイールもパツパツから少し余裕が出てちゃんと内側に入っています^^これで車検も安心ですね(笑

タイヤですが、まだなじむまで時間がかかるので、タイヤもなじんできて気が向いたらインプレでも書いてみようかと思います^^;

まだいろんなシチュエーションで走ったわけではないですが、個人的にはいまのところなかなか悪くない印象です^^

にほんブログ村 BMW(車)ブログへ>>にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

【ラジアルタイヤ徹底ガイド】欧州仕込みのパフォーマンスと快適性…トーヨー プロクセスT1R (こもだきよし)

さて前回の続きです♪
モディしたのはホイールでした^^
ずっとあこがれだったAC Schnitzerのタイプ4レーシングフォージドの19インチを装着できました^^
<※画像はすべてクリックで拡大します〜♪>
AC Schnitzer Type4 Racing Forged


Type4の新品は資金的に厳しいのでフリマでずっと狙っていましたが、なかなか出てきませんでした^^;
そんなときType4のしかもRacing Forgedのブラック塗装したレーシーなホイール&タイヤセットが出ているのを見つけて思わずいってしまいました。。

ただBMW E90/E92 M3用のセットだったので、
フロント:8.5J 245/35 R19 オフセット23
リア:9.5J 265/35 R19 オフセット21.5

でした。ACSのホイールはACS専用スペーサでホイールはE90/E91でも同じものでスペーサで調整する感じなので私のE91 335iには0mmのACS専用ハブリングキット(3000円)をつければばっちりです^^
ちなみに、M3にはフロントに10mm,リアに7mmのACS用スペーサキットを装着するのがバッチリな感じです。
タイヤがかなり大きいので心配でしたが、何とか入りました^^;

装着したのは夜だったのでなるべく明るいところで
My EOS X3にてばしばし写真を撮ったのでご覧ください♪
意外と明るく撮れました^^
(EF28mm F1.8 USM スピードライト430EX)
AC Schnitzerタイプ4レーシングフォージド

ACシュニッツアーTYPE4

IMG_1482

IMG_1477

IMG_1474

IMG_1475

IMG_1473

IMG_1471


リアは凄いパツパツですw
バンピーなところでは、リアが干渉しそうな感じなので街のりくらいならなんとか大丈夫ですが、大人数乗車したときにはちょっと厳しそうなので、タイヤだけ替えようかと思ってます^^;
やっぱり安心なF:225/35 R:255/30を狙っています。

ブラックボディにブラックホイールはどうかなって思いましたが、個人的にはレーシーでとってもいい感じになったのでよかったです^^

とりあえず見た目重視なのでとっても満足してます〜♪

ご無沙汰しておりますw

久しぶりの更新です♪

クルマネタもなく、忙しい毎日にながされながら過ごしていたら、
あっというまに時間が経ってしまいましたw
5ヶ月弱ぶりですね(汗。。。


HI3A0498













皆さんに遅れること久しく、今日はStudie +Tokyo-に初めて行ってきました^^

横浜より近いので楽ですね〜w

お立ち台にも乗ってきました^^
閉店際に行ったのに丁寧に作業していただきありがとうございました!

HI3A0499














明日早いので、詳細は週末にでも^^;

IMG_1468



このページのトップヘ