イベント坊主123!

2006年からのZAQブログ「イベント坊主1&2」と「イベント坊主3」を引き継いだ法雲寺ブログです。(ZAQから画像の転送失敗して写真消えてしましまいた) これからも地域に根差した寺院目指してBLOG更新していきます。 法雲寺ホームページ https://www.osaka-hounji.com/

2012年07月

お寺で英会話16



去る、7月26日にお寺で英会話16をしました。

今回は新しい女性2人を迎えまして、

9名様の参加でした。

オリンピックのサッカー男子の試合があるから、

人少ないだろうと思ってましたから、

嬉しかったです。

この日はJobim様の北海道みやげと、

私の東北みやげ出しました。





(寺英の初めと終わりにスポンサーの阿弥陀さんに「ありがとう」の合掌してもらってます。)



さあでは後半戦のお寺で英会話16の様子です。













みなさん、次回も宜しくお願いします。



次回は8月9日(木)!!(お盆直前、俺大丈夫?



参加費無料!!茶菓付き!!たまにサプライズ付き!!

お寺で英会話!!!待ってます!!!!




イベント坊主Ⅱ

宮城県に「募金と路上弾き語り」一人旅しました。(震災津波500日目の記録)



2012年7月22日、23日と、

宮城県の、昔の修行仲間のお寺が、

昨年の東日本地震で被災されたので、

「法雲寺門徒、東北震災募金」の一部を届けてきました。

2日目は、石巻市にお邪魔して駅前で、路上弾き語りをしてきました。




本当は311のあと、すぐにでも行きたかったのですが、

離婚調停中で、私自身に余裕がなく、

どうしても行けませんでした。

最近気分が落ち着いてきたのでやっと行く気力が起こり、

遅ればせながら、申しわけなくも、やっと行ってまいりました。





1日目



蒲生鍋沼、専能寺様(一階部分が全て流されたそうです。村の方も75名が亡くなったそうです。)





東日本大震災法雲寺門徒募金(前回の永代経と報恩講にて募りました)の一部を寄付。





足利夫妻



この日は、鍋沼の復興にご尽力頂いた、

御門徒様のお通夜の寸前にお邪魔しましたが、

大変熱いおもてなしを受けました。

お忙しい中すいませんでした、有難うございました。



伺った話ですが、

昨今、この500日、復興に頑張ってこられた皆様が、

疲労で極楽によく帰られているそうです。

悲しいことです。

まだまだ、災害は続いています!!

どうか皆様あの記憶を風化されませんようお願いします。

今はやっと復興へ向けて歩みだされたところです。

実際、鍋沼でも、大工さんのトンカチの音が至る所で轟いていました。まだまだこれからです。

と、感じました。





道沿いの空き地、この空き地全て民家でした。





柱だけ残った工場。





小さい祠と、兵庫の高砂神社から寄贈された鳥居。





海に向いて合掌するように作られた慰霊碑。





「廃材処理に疲れたよ」と言っているようなクレーン





この海が、恵と悲しみをもたらしました。

「バカ野郎!!」心で叫びました。





2日目



石巻駅前、ここのご出身の、石乃森章太郎さんのキャラ(仮面ライダー、5レンジャー、009等)が町の至る所にいました。

町に弾みをつけてくれることでしょう。





石巻市役所とライダーV3



そこから石乃森マンガ館に向かいました。







途中、たくさんの復旧作業中の建設官にお会いしました。

石巻市も鍋沼と同様、至る所で金槌の音が鳴り響いてました。





石乃森マンガ館も営業再開に向けて、急ピッチで修繕をされていました。(トヨタのCMでキムタクとタケシさんがプリウスで寄った所です。)





そこから海に向かうと、傷つきながらも、まだ海を照らす自由の女神が立っておられました。

何故か唐招提寺でボロボロになりながらも、人々を照らす如来や菩薩の仏像を思い出し涙が出ました。また海に「バカ野郎」を言いたくなりました。









そこから石巻漁港に向かいました。

やはりこのあたりも空き地(元は町)ばかりでした。

その道中で視界が凍りつきました。













しかし、港は僅かですが数件の工場と、数隻の船が営業を再開されていました。少し希望という名の光が見えました。















そこから海に向かいました、防波堤の内側の空き地たちを見て、

防波堤の外の海を見ていたら、ついつい言葉が出ました。







そのあと、どうしても石巻で笑顔を増やしたくて、

駅前で持っていったギターで弾き語りをしました。

10数名と交流しました。

特に気に入ってくださったオバチャン有難うございました。







帰り道、海水に使って駄目になりかけていた農地に、

稲の緑を見たとき希望が私を見送ってくれました。



復興途中の東北と、復活途中の私がシンクロしました。

みなさん有難うございました。



頑張ろう東北、頑張ろう私、頑張ろうみんな。



イベント坊主2

七月の写経会



七月の写経会は

大雨洪水警報がでる中、

五名のお越しでした。



最初雷雨の中「今日は中止やなー?」

と思ってました。



ありがたかったです。



㊟尚、「どうしても写真は困る」方がいらっしゃって、

お一人塗りつぶしてます。

普段はこのサービスはお断りしています。



住職

お寺で英会話15

7月12日お寺で英会話15を開催しました。

総勢10名様のゲストでした。



皆さん暑い中有難う。



前半は双六トーク、

後半はフリートーク御題は「GoGo Summer!!」夏の話題です。





では後半のSummer Talkです。

GoGo Summerあは・は~ん(笑)

どうぞ!!













追伸:次回からホールの涼しいところでやりましょう!!

(本堂は熱すぎる)



イベント坊主Ⅱ

7月の法話会



暑くなる七月、

今日は駅前は「豊中七夕まつり」。

駅前もにぎやかで有り難いm(_ _)m



そんな中、

本日の法話会は15人のお聴聞でした。



念仏もにぎわい、

まさに有り難いづくしでした。



皆様有り難うございました。m(_ _)m



住職

お寺で英会話14











お寺で英会話14の動画です。



ウォームアップの単語しりとりです。



実は×ゲームを入れました



MINTIAドライハード2粒です(笑)



私2回頂きました。



イベント坊主Ⅱ
ギャラリー
  • お寺で英会話274
  • 5月の写経会
  • お寺で英会話273(知らん間に15年目突入してた 笑)
  • お寺で英会話273(知らん間に15年目突入してた 笑)
  • 2026お寺で英会話in本願寺国宝ツアー
  • 2026お寺で英会話in本願寺国宝ツアー
  • 2026お寺で英会話in本願寺国宝ツアー
  • 法雲寺ゴルフコンペ第34回法遊会をしました。
  • 法雲寺ゴルフコンペ第34回法遊会をしました。
記事検索
アクセスカウンター
テレクラライブチャットメル友募集出会いメル友
アーカイブ