2023年12月

お寺で英会話2023忘年会をしました。
今回は、買い出しから料理まで全て住職のお手製のおでん付きでした(笑)


全員食べ物一品とプレゼント交換用プレゼントを持ち寄りパーティーでした‼️
勿論、法雲寺からは飲み物とじゃん拳ゲームの大盤振る舞いでした。

インシャツサンタとメリ釈迦じゃん拳(景品付き)

(今回の目玉は骨伝導イヤホンとイヤモニと高速スマホ充電器でした)
会員のSAEKOさんの毎年の生ピアノ。
今年はNHK BSの街角ピアノにも出られる程の実力に成られて素晴らしかったです。
又、同じく会員のKAZUさんも暗譜でランナウェイを弾いて下さいました。
KAZUさんはギター講師50年です。此方も素晴らしい‼️
いやー二人とも良かった‼️ お二方共、彩りを有り難うございました。

来年も法雲寺と豊中から、英会話で国際化を盛り上げましょう!
皆様‼️来年もお待ちしてます‼️
南無阿弥陀仏
イベント坊主

【本願寺派布教使30周年,30yeas anniversary of buddhist sermon.】本山で100日の修行を終えて「本願寺派布教使」に成らせて頂いて30年が過ぎました。その記念品が 先日届き痛く感謝しております。
卒業式の日に「お前はもうだめだ」と言われるのを覚悟で臨んだら、
「カリキュラムは全て済んでいるし、何より阿弥陀様はお前を絶対に見放さない‼️だから我々もお前を許し卒業さすことにした」と院長様から落ちこぼれの私にお言葉を頂き感激至極でした。あの日から毎月の法話会、毎月のお月参り、毎月の御法事、そしてお呼ばれして頂いた御法座には必ず起承転結時に讃題に合法する、本願寺派スタイルの法話をして精進とお育てを頂いてまいりました。 これからも大好きな 阿弥陀様と親鸞さまのため、何より私が念仏者で有るために、身を粉にしても、御法義に笑いと涙とぬくもりを交えて、伝えていきたいと思います。


12月3日に「法雲寺バスツアー(毎月定例法話会&写経会参加者限定) に行きました。
今回は スイートトラベル様のサービスで、何と‼️ラウンジ付きの中型バスでした‼️
有り難うございます‼️

1軒目のお寺は、
京都南区の東寺でした。

今回は五重塔の内部が特別拝観でき
金堂と講堂、

そして、有名な東寺がらくた市も見れました。

住職は、がらくた市は初めてなのでテンション爆上がり‼️

懐かしのブリキおもちゃやら、

真剣やら、

台湾直輸入のお茶やら、


珍しいものがてんこ盛りで目移りしました。

主催者住職が集合時間遅刻しそうになるほどでした(笑)
そこから桂にある

八ツ橋案刺繍館でご飯を頂き、


絵画のような「刺繍美術館」を堪能しました。(凄かった‼️)

そのあと東本願寺の渉成園(徳川が作った庭園)に寄り

秋の残り紅葉を満喫しました。

来年も、毎月の法話会、写経会にお越しの方のみ、
法雲寺無料バスツアーにお招きします。
又、共々に来年も阿弥陀様とお寺に親しんで頂きたく思います‼️
来年も法雲寺で無料法話会!無料写経会!無料バスツアー!
お待ちしてます‼️
皆様良いお年を‼️
南無阿弥陀仏‼️
(集合写真提供、門徒活性化委員のH木様)
住職
カテゴリー
アーカイブ
















