イベント坊主123!

2006年からのZAQブログ「イベント坊主1&2」と「イベント坊主3」を引き継いだ法雲寺ブログです。(ZAQから画像の転送失敗して写真消えてしましまいた) これからも地域に根差した寺院目指してBLOG更新していきます。 法雲寺ホームページ https://www.osaka-hounji.com/

法話会

9月の法話会

DSC_1852
緊急事態宣言延長間近の9月の法話会は何と5人もの起こしでした。
正直二人かと思ってました。
そんな中新しい方も一人来られて、
その方の宗派の浄土宗開祖法然上人のお話をたまたま葛野先生がしてくださいました。
暖かいご法座でありがたく聞かせて頂きました。
来月は緊急事態宣言で、できるかわかりませんが頑張ります。
南無阿弥陀仏m(__)m

8月の法話会と合同墓お盆法要

DSC_1595
8月8日のお盆月の定例法話会は
豊中市のイベント開催状況を参考にして、
人数を半分にし、法話を時間短縮して開催しました。
久しぶりに葛野洋明先生の御法話でした。
緊急事態中にも関わらず6名様もの御参拝。
ありがたかったです。
DSC_1590
常例法話会あと、
「法雲寺合同墓お盆法要」をしました。
コロナ禍なので皆様は呼べず、
代表者のみでしっかり合同墓盂蘭盆会法要をさせて頂きました。
DSC_0000_BURST20210808153110801
また来月もお待ちしています。

住職

「若手布教使、法話聞き比べの会 in 法雲寺」をしました。

DSC_1288

7月8日法雲寺法話会の時間に、
若手布教使法話聴き比べ会をしました。(お一人持ち時間は10分です)
法雲寺御檀家様と、facebookで募った一般の方にもお聴聞頂きました。
勿論無料茶菓子付きでした。(笑)
DSC_1279

トップバッターは西村誠哉様、
2番手は星野徳行様、
3番手は上浦修爾様、
最後のお待ち受け法話は森裕真様でした。
DSC_1285

それぞれ若手らしいフレッシュな法話をしてくださいました。
私はお聴聞中に「これからの浄土真宗も、彼等若手が、しっかりと情熱を持って伝えて下さる」と目頭が熱くなりました。
DSCPDC_0002_BURST20210708153949166_COVER

実は私が26歳で布教使課程の100日の修行を終えた時、
布教使課程の講師であられた、
吹田の都呂須孝文先生が、
我々、卒業仕立ての北摂の若手ヒヨコ布教使3人を、御自坊で法話させて下さいました。
今、思えばあれは先達からの「若手頑張れ!」のエールだったと思います。
私はあのような先達達の熱い思いを、
後輩に少しでもお伝えできているでしょうか?
これからも先達達から頂いたを「お育て」を後輩達に
伝えて行きたいと思います。
浄土真宗の熱は止まらず‼️
DSCPDC_0002_BURST20210708154000992_COVER

愚者住職

若手法話聞き比べの集いin法雲寺

「法雲寺常例法話会」に於いて
「若手法話聞き比べの集い」を行います!
開催日:7月8日(木)午後2時より
場所:法雲寺本堂(大阪府豊中市本町3-10-5)にて
御講師:森祐真 氏、星野徳行 氏、上浦修爾 氏、西村誠哉 氏
無料!! 茶菓子付、30名様まで!

コロナ禍の為、出入口アルコール、イオン空気清浄機、強力換気扇2機、ソーシャルディスタンス、マスク必着の完全防備にて開催!

(注)、車でのご来場は固くお断りします(2輪ok)。宗教、セールス勧誘、も固くお断りします。
お問合せ:法雲寺、大阪府豊中市本町3-10-5
(06-6852-1019)まで20210702_183406

2021 4/8花まつり法話会

DSC_0731
4月の法話会をさせていただきました。
コロナ禍の本日に医療非常事態宣言も出まして、悩ましいところでしたが、ギリギリなので勤修させていただきました。
そんな時にもかかわらず6名ものご参加。
ありがたいことでございました。
御講師は男前!貴島賢行様でした。
DSC_0732
DSC_0734
「生は偶然、死は必然、故にこころにともしびをもつ人生」
来月5月7と8日は永代経法要です。
どうか阿弥陀様の御照覧の元、
勤修できますことを願って、
今日のご縁と変えさせてもらいます。
南無阿弥陀仏を唱える事は
金剛の信心を頂いております。
強い心でこの非常時を共々に乗り越えましょう。
DSC_0741
本日はお釈迦様のお誕生日の「花まつり」でもありました。
坊守が気を利かせて「桜」も御仏花に生けてくれました。
ほんまうちのカミサンは仕事も花もできて最高です。
あ!ホトケサンの誕生日にカミサンも誉めてしまいましたm(__)m

南無阿弥陀仏

住職

2021初の3月の法話会

DSC_0497
久しぶりの法話会!
2021初の常例法話会は
新しい方お一人様御来院お越しの
9名様でした!

来られる前に御聴聞の方から参加のお電話を頂き
「今日は久しぶりにお寺で羽根を伸ばさせて頂きます」
とのお言葉を頂きました。嬉しかった‼️
コロナ中も阿弥陀様は苦楽のあとは極楽に救うと願ってくださいました。
後れ馳せながら阿弥陀様共々今年も宜しくお願いします。

念仏は止まらない‼️南無阿弥陀仏
PhotoCollage_1615182277418

住職


2月の法話会もキャンセルです。

DSC_0341

This months Monks talking ceremony was canceled by COVID-19.
2月8日午後2時より、
本来なら常例法話の日でしたがコロナで中止にしました。
昨日のうちに25名ぐらいの法話会の会員には中止の連絡をしましたが、
たまに一人か二人、情報が行き届かず来られる時があります。
そんな方のために、
今日も午後1時50分から午後2時過ぎまで、
無駄足にしないように「2つだけお土産」を作り本堂で待ちぼうけ。
……結果、今日は誰も来られなかったです。
「誰も来られない念仏の道場(本堂)は寂しい」と言う思いと共に、
「寒い中、誰も間違ってこられなくて、無駄足無く良かった」という安堵の思いが湧き上がりました。
つくづく人の煩悩は勝手なものです。 独り短い読経をして今月の常例法話会は終了。
早くコロナが去って沢山の御同行と御法話をお聴聞する日々が戻ってきてほしいと切に願う住職でありました。合掌
DSC_0342


2021法雲寺新春互礼法要と法話ビデオ配信

毎年1月8日に法雲寺新春互礼法要と新年会を、
檀家様と和気あいあいと開催したのですが、
今年はコロナ禍の為にできませんでした。
代わりにビデオ配信で法要と法話をさせていただきました。
宜しかったら。
今年も阿弥陀様に願われております。
この苦と楽の人生を力強く乗り越えてまいりましょう‼️合掌

住職


10月の法話会はコロナと台風近づく中の時短法話会でした。

DSC_1009
10月の法話会のご縁は、
コロナと雨の中、6名様もの御聴聞でした。
嬉しかったです。ご講師は蛍池長寿寺、渡辺大祐住職でした。
お題は「阿弥陀様に照らされた命の意味」でした。
法雲寺住職も5分間法話「帰去来」をさせていただきました。
DSC_1010

また来月は、
11月7日(土)8日(日)と時間短縮型の報恩講をします。
来月もお待ちしております。合掌

8月お盆月の常例法話会

DSC_0607
コロナ2波の迫るなか
8月お盆月の常例法話会は
9名様ものお越しでした。
前席は、葛野洋明先生の「お浄土」でした。
後席は、住職と坊守の夫婦法話(笑)「御信心」でした。
坊守の生けてくれた仏花に照らされての
お盆のご縁でした。
8月の写経会と、9月の法話会は第2波を鑑みて、お休みします。
DSC_0606
注・浄土真宗では御念仏で極楽に即座に救われて
悟りの如来に成らせて頂けます。
迷える霊やら魂には成らないので追善供養は要りません。
なので浄土真宗のお盆は「有難う」の御念仏を唱え
命の御親と、人の御親に報恩感謝をするご縁です。
住職

ギャラリー
  • お寺でZOOM英会話166しました。
  • 2021 9月の写経会
  • 法雲寺門徒ツーリングクラブ発足
  • 法雲寺門徒ツーリングクラブ発足
  • 法雲寺門徒ツーリングクラブ発足
  • 法雲寺門徒ツーリングクラブ発足
  • 法雲寺門徒ツーリングクラブ発足
  • 法雲寺門徒ツーリングクラブ発足
  • 法雲寺門徒ツーリングクラブ発足
記事検索
アクセスカウンター
テレクラライブチャットメル友募集出会いメル友
アーカイブ