空を見上げて

成長記録〜3歳〜

随分と期間があいてしまいましたが、久しぶりに更新。

早いもので、3歳になりました。
・体重11.5
 身長85cm
 足のサイズは12.5cm〜13cm
 相変わらずちびっ子。でも元気。
・お箸、スプーンはだいぶ上達。
 本人に食べる気があれば、さっさと使って上手く食べられるようになった。
 まぁ、相変わらず小食なのか、食の興味が薄いのか、小腹が満たされるといつも脱走する。
・先日、友人の赤ちゃんと対面してからというもの、「私、お姉ちゃんだから!」と言って、なんでも頑張るようになった。最近では、ちょっとした魔法の言葉と化している。
・お風呂では、自分で顔を洗えるようになった。結構しっかり洗えている。
・最近の遊びは「お人形遊び」「赤ちゃんごっこ」「ジブリなりきりごっこ」。
 赤ちゃんごっこは、娘が赤ちゃんになりきる。はいはいしたり、言葉がすべて「ばぶばぶ」になって甘えたになる。
 ジブリなりきりごっこは、映画のセリフを覚えて再現する遊び。チョイスする場面がマニアックだったり、やたら細かい演出を求めてきたりする上、唐突に始まるので、毎日気が抜けない。
・3歳の誕生日には、自転車を購入。
 もちろんコマ付きだか、すぐ漕げるようになった。
 近所のスーパーまで自転車で行き、前かごに荷物を載せて帰ってこれるので助かる。
 自分のウォーキングにもなるし。夏にむけて、ダイエットになればいいんだけど。
・トイレトレーニングはまだイマイチ。あまり本人に行く気が見られないので、こちらが上手く誘導してあげなければいけない。
 でも、ムズムズする感じはわかってきているようなので、この夏が勝負。
・4月から週に2回、幼稚園のプレスクールに通いだした。
 娘は「お母さん、ご用してきてもいいよ。ばいば〜い!」と元気に手を振るものの、私が帰った後に涙をこらえてシクシク泣いているらしい。
 それを聞いて、母(私)も泣いてしまった。
 無理しない程度にちょっとづつ慣れて、「幼稚園って楽しい!」と思えるようにしていけるといいなぁ。

最近は、対等に会話ができるようになり、助かるやら、ごまかしがきかなくなって困るやら。
しっかり成長してきたなぁと感じます。
もうすぐしたら、口で言い負かされそうな気がする、、、。

 

 

evergreenpttievergreenptti  at 22:21  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ツイッター始めました

ツイッター始めました。
よろしくお願いします

まだ、使い方がよくわかりません。
なにかやらかしてたら教えてください。


evergreenpttievergreenptti  at 11:53  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常のこと  

ぬりえ

47459708.jpg2歳9ヶ月の娘の作品。

ほとんどはみ出さずに塗れている。
上手い!天才!!
親バカですが、なにか!?


evergreenpttievergreenptti  at 23:54  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 育児  

サンタクロースがやってきた

b725195c.jpg先日、わが家でもクリスマスパーティーをしました

フライドチキンにピザ、ポテトサラダとエビフライなどなど、パーティーメニューで娘もご機嫌

お腹いっぱい食べた後、娘には内緒でぴち夫がサンタクロースに変身!

後ろから突然現れたサンタクロースに、娘、硬直。
泣かれるんじゃないかと心配したけれど、袋からドサドサとプレゼントを出してくれたサンタさんにビビリつつも嬉しそうにしてくれました

ぴち夫サンタは、正体がバレないうちにさっさと退場
あっという間の出来事でした。

今年のプレゼントは、
・テニスラケット
・おもちゃのピアノ
・トトロのふわふわハーフ毛布
でした

紙に描いたサンタクロースの絵に、数日前から「サンタクロースさん、プレゼントください!」とお願いしていた娘には喜んでもらえてよかった
いつまでサンタクロースを信じてくれるかなぁ


evergreenpttievergreenptti  at 00:08  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 季節・記念日  

ただいまトイレトレーニング中

夏くらいに一度やってみよう!とがんばってみたものの、まだ無理っぽい感じだったので、しばらく放置していたトイレトレーニング。

ここ一週間ほど、いきなり娘自ら「トイレに行く!」と言い出し、それなら〜と連れていくと、いきなり成功!!
それからというもの、一日2〜3回は自分から言ってくれるようになりました

やった〜

ちゃんと自分でできるようになる時期ってあるのね。
このまま、上手くオムツ卒業してくれたらいいなぁ


evergreenpttievergreenptti  at 15:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 育児  

最近の流行り

2cc5274d.jpgハサミでジョキジョキ。

シュレッダーか!と思うほど細かく切り刻むので後片付けが面倒、、、。
でも、すごい集中力をみせるので、面白いからいつも本人の気がすむまで放置。

ハサミは悩んだ末に、とりあえず右利き用を買ったのだけど、器用に左手で切る。
やはり左利きなのか?
でも、こんだけ右利き用を左手で使えたら問題ない気もするけど。

利き手については、もう少し見守る予定。

にしても、こんだけジョキジョキしたら、いいストレス解消になりそう


evergreenpttievergreenptti  at 19:05  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 育児  

最近の我が家。

11b628c0.jpg11月に入ってからというもの、家族全員が元気な日がありません。

まず娘が風邪→結膜炎→咳続く。
同時進行で私が高めの熱→咳→結膜炎→さらに咳続く。
後を追うように、ぴち夫が結膜炎→咳続く。

で、だいぶ治ってきたかな?ってとこで、娘再び鼻水と咳。
ぴち夫・私、未だ咳が続く。
なんだかこのまま一生咳が続く気がする(そんな訳ないけど)

そんな訳で、あまり遠出もできないので、近所の神社で落ち葉拾い。
元気だったら、曽爾高原に行きたかったのにぃ〜!!
来年こそは行きたいっ


evergreenpttievergreenptti  at 18:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病院  

秋葉原土産

a899ee18.jpg東京出張に行っていたぴち夫からのお土産。

マ、マ、マサルさん!!!

それをチョイスする辺り、さすが私の夫だ。
ちなみに裏はメソ。
みっちーが遊びに来たら、これでコーヒーを出さなくちゃ!


evergreenpttievergreenptti  at 20:06  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常のこと  

こんな瞬間が好き

b3dfa4b1.jpg天気のいい日に窓開けてお昼寝してて、目が覚めた時に寝転んだまま見える青空。



まぁ、風邪で具合悪くて寝てるんですけどね、、、。


evergreenpttievergreenptti  at 16:33  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常のこと  

Trick or Treat!

f7e066fe.jpg10月なので、玄関前をハロウィン仕様に。

手元がブレて、なんかそれっぽい雰囲気で撮れました(笑)


evergreenpttievergreenptti  at 21:15  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 季節・記念日