2011年01月25日

1億円事件

1億円事件ずばり1億円です。

小学生の為の税金教室があり、須崎法人会から貸与されました。

……

もちろん、偽物。
しかし、重さは本物と同じぐらいらしい。
とてもズッシリとした重さは、とても持って逃げる事はできません。
本物ではないとはいえ、少しだけ裕福な気分になりました。(笑)

everlasting_wayfarer at 23:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

Just MyShop(ジャストシステム) Just MyShop(ジャストシステム) トレンドマイクロ・オンラインショップ

2011年01月22日

須崎道路工事中

高知自動車道工事中土曜な本日。奥さんも仕事でおらんし、健康と息抜き(受験生?なもので…)の為、お散歩に出かける。

家の近くには、道の駅須崎。
そして、その後ろでは、3月開通にむけ須崎道路の工事まっただなか。ちなみに、今まで高知自動車道の終点の新荘口があった場所です。もう掘り返されて、以前の姿はありません。
間に合うんかいな??

早く開通してくれると通勤が若干早くなって良いのだが…

everlasting_wayfarer at 23:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

2011年01月16日

法事にて大野見へ

中土佐町大野見の田んぼいやぁ、雪ですな~。
須崎は夜中からチラチラと、朝には少しだけ積もってました。

本日は法事につき、中土佐町大野見へ向かいます。
チラチラ降っている須崎から、久礼に入る頃にはずいぶんと降る量も多く、久礼坂からは気温も一段と低くなり、こりゃいよいよ昨日履き替えたスタッドレスタイヤの出番か!?と思いつつ進も、案外大野見もまだまだ大丈夫でした。
ところどころ凍結はあったけどね。
さすがに盆地らしく、田んぼは真っ白。。。

しかし法事も終わって帰る頃には、なぜか雪降っているのに、田んぼの雪はほぼなくなってたんだよな~。
案外、風により体感気温は寒いものの、雪が積もる気温じゃなかったのか?

今年はなんだか寒いし、夜には地震もあった。
なんか、妙な気象ですな。

everlasting_wayfarer at 23:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

2011年01月15日

タイヤ交換中

タイヤ交換中高知県内も猛烈な寒波により大雪が怪しい…
そして、明日は大野見へ上がらなければなんねー!
どっちにしてもこれからの季節は毎日通勤する窪川への道のりも危ねー!!
そういれば、ほぼ新品のスタッドレスタイヤも倉庫に放置したままだーー
と、いう訳で南国実家に戻り、倉庫からスタッドレスタイヤを引っ張り出し、2年ぶりに自交換作業です。
やはり3年目の新品同様のタイヤもややカチコチ状態で、スタッドレスの本来の機能は発揮しないかもしれないが、ないよりマシでしょ?ってな感じでサッサと交換。前回の点検に出した時がホイールナットをたぶん手締めでやっていてくれたのか、今回は非常に楽だった。
インパクトで締められていたら非常に苦労するんだなこれが。

最悪のチェーンも持ってるし、これで冬対策はなんとかなるだろう。
まるで、南国高知じゃないような発言。

everlasting_wayfarer at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

2011年01月09日

土佐清水くろしお社中

土佐清水ジョン万次郎くろしお社中高知であい博もいよいよ明日まで!
そんな折りに、最後に残った土佐清水のくろしお社中に出かける。

見事にジョン万次郎主体のパビリオンです。龍馬の影は薄かったです(^^)

龍馬出会い博の4会場を、駆け足で回りましたが、地元高知の偉人と歴史を改めて勉強させていただきました。こんな機会でもないと、なかなか知り得ない(見ることもない?)情報もあるきねぇ。
弥太郎の生家も行く事もなかったろうし。

次は大河ドラマで、元親やってくれんやろか〜  期待!

everlasting_wayfarer at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

高知龍馬ろまん社中

高知龍馬ろまん社中いよいよ、高知であい博も終わりですねぇ。
12月中旬から、ようやく回り出したパビリオン巡りも、今日明日でなんとかするべく、本日は高知のメイン会場「龍馬ろまん社中」へ。

梼原・安芸に比べ、さすがはメイン会場。人多し!!
せっかくのメイン会場なのに、ゆっくりじっくりぐっすり資料を見られねぇ(T_T)
やはりというか、龍馬伝ありきで作られているので、龍馬伝終わってしまった今となっての観覧は期待する物が薄く、なんか表紙抜けた感もある。

もう買えないかもしれない「龍馬どーも君」グッズを買いあさって後にする。

さぁ、明日は土佐清水だーー!

everlasting_wayfarer at 23:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

職員新年会

職員の飲み会本年度に行った共済推進の慰労会も実施されていなかった事、1年間頑張って働いてくれた臨時職員Tさんの少し早い送別会、いろんな意味をこめての職員だけの新年会を行いました。
結構、呑んでしまったなぁ…

奥さんに迎えに来てもらいましたが、呑み帰りの久礼坂はこたえるなぁ…
まぁ、きっとJRで帰ってもこたえていたはずやろうし。

やき、飲み過ぎはダメってことか??

everlasting_wayfarer at 22:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月04日

仕事始め

松鶴堂本年の初仕事です。
職員全員が集まりご挨拶から今年も始まりました。
さーて、今年は資格取得に向けて、なにやらたいへんな年になりそうですが、気分を引き締めまして望んでいきたいと思います。

岩本寺門前にある松鶴堂の松岡さんから、新年のご挨拶にと、手作り和菓子を持ってきていただきました。餅を桜餡でくるんでいて、春を感じながら美味しくいただきました。

ごちそうさま。

everlasting_wayfarer at 22:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月03日

正月もいよいよ終わりですね

アメリカンショートヘアーいよいよ正月休みも本日で終わりです。取りためていた正月番組をボチボチ見ながらゆっくり過ごす。

午後遅くにようやく奥さんと動き始め、2回目の挨拶で久礼方面へ。高知方面に向かう車の列は須崎IC・新荘口を先頭に久礼まで続いており、休みが終わりだなぁと実感がわいてきたさ。


久礼の家では、アメリカンショートヘアーの猫がいるが、気性が少々粗い。ようやく私も慣れてきたせいか、それとも寒さで人恋しいのか、避けて通られることが少なくなってきた。
しかし、今日も危うく引っかかれる寸前だったわ (^^

everlasting_wayfarer at 23:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

2011年01月02日

正月は食べ過ぎなり…

ぜんざい毎年のことながら…
どうも正月は暴飲暴食気味にて。本日は、爺さん'sが眠る墓参り経由で、南国実家に戻る。
わざわざ本日用に皿鉢まで構えてもらってたし、ぜんざいやら餅やら出てくる出てくる…
おなか周りがマスマス気になる今日この頃です。

あと、正月料理に飽きてきたわ。アハアハ

everlasting_wayfarer at 23:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月01日

明けまして、おひさしぶりでございます。

DSC_0022明けまして、ごきげんよう。
長きの沈黙を破り、年も変わったことやし、久々にBlogでも書いてみようという気分になってきたので、再開です。

須崎に引っ越してきて初めての正月となりましたが、奥さんは仕事で朝から出ていきましたので、南国に帰ることなく一人で奥さんに実家にご挨拶しに、JRに揺られ(2駅やけど…)久礼に向かふ。
久礼家では父上と一杯盛り上がり、同じく久礼の祖母宅、大野見の祖母宅へ。もちろん、そちらでも一杯盛り上がり…

そうそう、久礼坂を上がった頃にはやはり先日の残雪がちらちらと…
大野見の田んぼも銀世界でした。
寒いが、なんかワクワクしてねぇ(^^ ユキヤマガヨンデイル


ちなみに、奥さんは救急の患者にテンテコマイで、ぐったりして帰ってきました。

everlasting_wayfarer at 23:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

2009年05月02日

手打ちそば時屋

手打ちそば時屋手打ちそば時屋高知と愛媛のほぼ県境、国道194号線から少し入った山の中にある「手打ちそば時屋」に行ってきました。
そば粉100%の10割蕎麦は、豊かな香りと味、喉ごし良く美味しゅうございましたわ。ちなみに、食べたのは”おろしそば900円”なり。
ちょい量は少なめかな?

ちなみに、香りと味にこだわりがあるそうで、年中冷たい蕎麦だけだとか…
メニューに書いていた中で笑えたのが、「伸びやすいので、持ってきたら間髪入れずに食べて」って (^_^)

おまけで、天ぷらも頼みました〜

手打ちそば時屋手打ちそば時屋手打ちそば時屋






手打ち蕎麦 時屋
高知県吾川郡いの町中野川29−1(国道194号線 寒風山トンネルちょい手前)

こんなトコにほんまに蕎麦屋あるんかいなぁ〜?と思ってしまった。
川のせせらぎに、心地よい風が山の木々を揺らし、静かに蕎麦を食べられます。ちなみに紅葉の時期は抜群のロケーションでしょうね。

everlasting_wayfarer at 23:25|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)グルメな幸 

2009年04月27日

モスキート音

土曜の某ドラマで、モスキート音について取り上げられてましたね。

ご存じの方もいらっしゃるとおり、大人に聞こえない高周波音ですが、
インターネットの某サイト(ググれば、すぐ見つかるかな?)で
私も試してみました…

やはり聞こえない…17KHz

違うサイトで試したら、私の限界が13KHzぐらいでした…

人によって差はあるものの、17KHzはだいたい30歳くらいのよう。
このブログを見ているそこのあなた!まだまだ若いと思っているあなたですよ!!

さぁお試しあれ!?


ちなみに、事務所のK君に聞かせると、気持ち悪い音って言っておりました

everlasting_wayfarer at 23:28|この記事のURLComments(5)TrackBack(1)今日の一言 

2009年04月26日

四万十ケーブルTV

ケーブルTVの工事がついに完了し、窪川宅も綺麗な画像でTVが見られるようになりました(まぁ、デジタルTVをまだ持ってないので、アナログですが…)。
しかーも、愛媛朝日テレビも映るのだ!!
これで、テレ朝系の放送がリアルタイムで見られるぞー。
高知はテレ朝系の放送局がないき映らんもんなぁ。せいぜい、遅れて放送あるかないかですしね。必殺仕事人の放送もいつになる事やら…でも、これで見られるぞ、っと。

everlasting_wayfarer at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

2009年04月25日

また一つ階段を登りました

1年に1回のスタート日。
ついに四捨五入すると四十代に繰り上げです。

今風に言うとアラフォー?なんぞ考えつつも、何も変わっちゃしねぇって1年を振り返る。進どころか、きっと退化しているんだろうなって反省。

この新しい1年に、今年こそ何かを起こしたい!ナンダロウ…??

来年、またこの日に反省しないように。

everlasting_wayfarer at 05:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 

2009年04月18日

おきゃく屋決起集会!???

亀之助亀之助おきゃく屋2009年度スタッフ決起集会!と、いうのは半分ウソで、おきゃく屋の大黒柱である、シオイのおんちゃんが3月末でファイヤーマンから退職されたので、皆集まって退職記念パーティです。
なお、会場は野市町「亀之助」です。美味しい料理に、盛り上がる話。沖縄の方よりいただいた泡盛に酔い、豆電球さんは乱入してくるわ、たいへん楽しい酒宴となりました。

亀之助スタッフヒトミちゃんの誕生日(1日前やけど)もあって、ケーキも準備していただきました。来週は、シオイさんと私もそうやけれど…
子供達が、フゥって一生懸命吹いて蝋燭消してたのが、妙に印象に残ったヒトトキでした。

everlasting_wayfarer at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)今日の一言 


当ブログへ掲載されている記事及び写真は無断転載不可といたします。