2006年01月08日

プロフィールその3 初めての経験

研究所
温浴剤製造会社と鉱山会社2社の専務取締役に就任した私に最初の仕事がある。それは、鉱山会社が権利を保有している鉱山の試掘権を実際に県から許可をとり、実際に試掘することである。その鉱山の試掘権はウラン鉱だ。

まず私はその町の町長に挨拶に行き、町の発展に寄与できる仕事なので、町全体で支援していただけるよう要請することであった。その町長を訪問すること30回。
何回も何回も訪問してやっと協力を得ることが出来、一緒に県庁へ担当官を訪問することとなる。驚いたことに担当官は私と同じ姓ではないか。このためかどうか分からないが、直ぐに試掘の許可が下り、それを今度は厚生省大臣の認可が必要であるので、私のワイフが当時の渡部厚生大臣の秘書をやっており、直ぐに袖の下を添え提出した。もう時効だから書いたが、ひょっとすると危ない話でもある。
その所為かは分からないが3ヶ月で認可。

それからいよいよ掘削が始まるのだ。そして私は一度も経験の無い、掘削現場の現場監督である。場所はウラン鉱であるかからして当然山の中。私はこの掘削が終了するまで単身で旅館に住むことになるのだが、山中に旅館なんてない。やっとの思いでラジウム温泉の湯治場があった。そこにお世話になるのであるが、ここは病人が長期間温泉で湯治する旅館で電気が一切無い。
だからお風呂も部屋もろうそくだ。
しかもお風呂は男女混浴である。しかしながらお年寄りしか湯治していない。お風呂に入るのは私は仕事が終わってから夜しか入らないから真っ暗闇の中なので、どんな女性がはいっているかは声しか分からないそんな宿泊の生活を3ヶ月続ける事となるのであった。

順調に掘削が始まるや否や、福岡の親会社の社長はこの岩石を隠すところを直ぐ探せと私に命じた。私はすぐさま新潟の隣の群馬県に沢山の代理店を構築していたので、不動産屋を紹介してもらい直ぐに物件を探した。そして一度東京に戻りその土地を確認する為に再度群馬へと行くことになる。
そして途中高崎の宿に泊まることになるが、そのロビーには暗い人がいっぱいなのだ。変なホテルにきたな〜と後悔していると、ふとテレビを見ると御巣鷹山の日航機が墜落したニュースをしている。実はその日航機墜落事故のお客様の身内の方々が泊まられていたのだ。
その翌日群馬県安中市の山中の土地400坪をキャッシュで購入した。
ついている人は付く者である。なんと売買契約した翌日の朝刊になんとその土地のわずか100m先に新幹線の駅が決定とあるではないか。それに400坪の土地は50mも農道に接していたが、その道路が4車線道路になると言う。
わずか坪2万円で購入したものだ。幾らになったかは想像に任そう。
そして3ヶ月目に入り、冬が近づくにつれ雪がちらほらしだす前に掘り出したものを何処かに運ばないといけない。実はこの3ヶ月でなんと2000トンという大量のウラン含有の岩石を掘り出していたのだ。
地元の掘削を依頼していた建設会社に運搬を頼んだがなんと10トンダンプカーで200台分である。
それからまた3ヶ月を要し新潟から三国峠を越し、群馬の土地まで運ぶのである。

この岩石をこれから製品の原料として東京都内の粉砕業者まで運び100メッシュ(小麦粉くらいの大きさ)まで細かくするのである。
そして製品化ということになるのであるが、ここで奇跡が!
私のビジネスの原点はここにあります。
次回を楽しみに!
お越し頂いた印にこちらを1回だけプチッとしていただくと非常に嬉しいです!
バナー
everlink at 19:04│Comments(19)TrackBack(0)自己紹介 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スマイルハートの社長   2006年01月08日 19:09
スマイルハートの社長です。
読んでいるとわくわくしてきます。
明日の記事が楽しみです。
応援クリック、ポチッと!
2. Posted by ひまわり   2006年01月08日 19:56
こんばんは!
スケールがおおきくて、壮大ですね。
読んでいてワクワクします。
(混浴のローソクで入るお風呂は2度と体験できないですね。)

次はヒロシさんのビジネスの原点がきけるお話ですね♪
3. Posted by ヒロシです   2006年01月08日 21:55
スマイルハートの社長さん
いつもコメントありがとうございます。
明日も頑張りますよ!
4. Posted by ヒロシです   2006年01月08日 21:57
ひまわりさん
こんばんわ!

しかも書き忘れましたがそのお風呂温度が30度くらいしかないから1時間くらい入らないと暖まらないんです。
暗いお風呂に家族で入ったら面白いですが・・・
5. Posted by 永山@女社長奮闘記   2006年01月08日 22:16
こんばんはー☆

坪2万円って(*ノωノ)キャー
そして幾らになったのでしょう
(*ノωノ)キャー

コメント有難うございます!
渋谷は相変わらず朝から晩まで
盛り上がっています
行くと結構疲れます (゚∇゚ ;)
6. Posted by 永山@女社長奮闘記   2006年01月08日 22:52
コメント有難うございます!

って今ブログ回りをしているので
レスが早く驚かせてしまいましたか?
明日の記事、楽しみにしていまーす!
7. Posted by ヒロシです   2006年01月08日 23:38
5 永山社長
コメントが重なりましたね!!
明日は宜しくです!
内緒!
8. Posted by 青子   2006年01月09日 00:40
こんばんは

凄い〜スケールの大きなお仕事ですね〜

その後の展開はいかに?

楽しみです♪
9. Posted by アジア人<mikionz>   2006年01月09日 00:57
わ〜読んでてわくわくします!ヒロシさんのご体験からどんな教訓を引き出すか...。消化するのが間に合わないかも。でも「奇跡」を早く知りたいです。
10. Posted by ヒロシです   2006年01月09日 02:03
青子さん
コメントありがとうございます。
風邪の方はいかがですか?
また遊びにいらしてください。
11. Posted by ヒロシです   2006年01月09日 02:04
5 mikionzさん
ミラクルのヒントは期限です。
12. Posted by HIROKO   2006年01月09日 02:11
こんばんはすごく壮大なお仕事ですね今まで知らなかったことを知れる気がします九州には今回いけませんがm行く機会があればぜひぜひです
13. Posted by 札幌で会社を運営するCEOの趣味多彩   2006年01月09日 02:27
5 いつもコメントありがとうございます。

何処かでお会いしていたかも!?

東京サミットの頃もいらしゃいましたか!?

とっても大きいお仕事をなさっていらしたのですね!

これからが楽しみです。

ぽちっ!
14. Posted by yuka@   2006年01月09日 03:02
壮大なお話ですね
ヒロシ社長が雲の上の人のような・・・
ますます次回が楽しみです
15. Posted by ヒロシです   2006年01月09日 03:03
5 HIROKOさん
こんばんわ。私の体験で少しでも皆さんの事業にお役に立てることがあれば幸せです。
16. Posted by ヒロシです   2006年01月09日 03:05
5 SONOさん
こんばんわ!
東京ビジネスサミット(東京ビッグサイト)ですか?
プラグインのプロフィールの一番下のスマイルコーヒーへリンクして、プレスリリースの展示会の東京サミットに写真が出ております。かなりの評判でお客様が勝手にヤフー掲示板で評判になり、お客様が殺到しましたよ。
17. Posted by ヒロシです   2006年01月09日 03:07
3 ユカ社長
とんでもないですから!!・・・
普通のオジサンですから。安心して今度会いましょうね!
18. Posted by ヒロシです   2006年01月09日 03:08
SONOさん!
勘違いしました!
四谷の食堂で会った話ですね。本当の東京サミット。あの時もおりましたよ。迎賓館に外国の首脳陣が泊まるのに凄い警戒網がしかれたことを記憶してます。
19. Posted by カンガルーマン   2006年01月09日 10:44
ヒロシさん、おはようございます。
このウラン岩石の話どこかで聞いたような気がするのですが細かい事を思い出せません。次回以降を読んでゆけば思い違いだったかどうか分かるのでしょう。しかし、毎日がエキサイティングで楽しそうな様子がうかがえます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
HN:ヒロシです!
石塚 博
↑この似顔絵は人気三十路Gブロガーyukiko社長率いるリ・セットで描いたものです。

エバーリンクロゴ



株価予想ソフトDream Catcher検証ブログ
PCが選ぶ明日の購入銘柄 月利10%で50万円を1億に!

代表取締役
年齢:Baby Boomer
音楽:JAZZをこよなく愛し、音楽はジャンルを越えて嫌いなもの無し。学生時代はプロのアルトサックス奏者としてTVなどで活躍
車:20年以上外車しか乗らない気障な男!では無く、日本車と歴史も倍違う欧州車に一度乗って、そのフレームやサスの違いに驚き、それ以来日本車には乗りたくない。
人生最後にはやはりフェラーリ

アストンマーティン



アストンマーティン V8バンテージ

FerrariFiorano







フェラーリ フィオラーノ599 価格
3040万円 2006年末よりリリース

書籍:ビジネス書
TV:ビジネスニュースが大好き
映画:毎月ロードショーを欠かさず見る。
野球:元ジャイアンツ、今ホークスファン
趣味:起業
住んでいる所:福岡県
私に相談したい・ご意見・事業に関することはこちらのメール宛にどうぞ
hiroshiアットマークe-eap.net
エバーリンクの代理店募集について

私の開発した身体にいい珈琲のブログ
身体にいいコーヒー
ランキング
このブログのランキングを見てみよう!
起業家ランキング

バナー


カブログに挑戦中
ここ↓をクリック1回お願いします!
EAP株価
カブログ
ビデオ
私の講演ビデオ「ブログの効用」を90秒だけ見ることが出来ます。





編集制作はブロガー成功する幸せのヒントやきっかけを語る夫婦の会話のオリーブさん、撮影はポパイさんです。
「ブログの効用」DVDビデオの購入は
こちらで購入できます。
RSS登録バナー
RSS登録はこちらをクリックしてください。
Subscribe with livedoor Reader
Skype Me
最新記事