2006年01月15日

プロフィールその5 初めての試練

考える




プロフィールをたくさんの方に読んで頂き、ヒロシは感謝です。
ブログを開設されている方は簡単にコメント書き入れられますが、自身のブログをもたれていない人はなかなかコメントはしにくいものでしょうか?そんなことは無いんですよね。誰でもコメントできますから、是非そういう方でも練習と思ってコメント入れてくださいね!
 何故こんなことを書いたかといいますと、先日ブログを読まれたから激励のメールを頂きました。それも数人の方から。
中には私の人生について感動したとか、生き方に共鳴を感じるとか嬉しいお便りを頂いています。この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。

日本ブログ大賞にエントリーしました。理由は、人生50数年の企業家としての経験を活かし、また新しく起業を計画したその時からのドキュメンタリーを書き綴ったブログです。まだ開設して間もないですが、会社が出来ていく様をこれから起業する方の為に私の経験が活かされれば光栄です。

2006日本ブログ大賞
各部門1位になると雑誌への掲載や
部門によっては書籍化などのチャンスもあるようです
日本ブログ大賞にエントリー中部門はビジネス部門です
2006年2月14日が読者賞投票締め切りです。投票していない人は今すぐ
日本ブログ大賞に新規登録(メアド・パス・ニックネームを登録後、届いたメールに記載のアドレスへ。登録反映後に新規登録完了)し、再度日本ブログ大賞のサイトからログインしてこちらから投票してください。
出るからには一位を目指したいと思いますので、皆さんの一票をお願いします。


私の人生は波乱万丈そのものなんです。
そんな経験したくても出来ない経験しか書くことは出来ませんが、それを若い人たちが自分に置き換え、何かに気付いて今後の人生にいい影響が与えられるなら、それは私にとってかけがえの無い誇りでもあります。
その嬉しい気持ちをこのプロフィールを今後も連載していきたいと思い、今後再開したいと思っています。
これから試練がいくつも待っているのです。
その最初の試練について今日から毎日連載にはならないかも知れませんが、カテゴリーの自己紹介からご覧いただけるよう別けています。

私の初めての起業についてすすめて行きます。
プロフィール4で記載している奇跡の業績において会社は1年後もわずか50人の会社で100億円の売上を達成する勢いでした。
しかし、私はその会社の役員になり、初めて私のボスである社長の経営方針に疑問を持つようになり、1年後に会社を去ることになります。
実は私が営業部門第1号の社員であったことは先に話しましたが、ほぼ同期に私のグループの代理店2人も私に着いてきて社員になり、それぞれ重要なポジションに就いていました。ある会議の日、3人が久しぶりに九州に集まり、膳を囲み話しているうちに社長の経営方針に3人とも疑問を持っている事が分かり、しかも全く同じ意見だったのです。これは私たち3人とも代理店出身で、会社に入社したいわば現場の仲間なんです。その社長の代理店に対する考え方が使い捨ての考えで、自分の利益しか考えない、全く人でなしの性格だったのです。
それで、トップ3人が同時に退職となると引き止められるから、3人でじゃんけんをして、辞める時期を決め、その順番通り辞めることを約束したのです。
そして、私が第一号で退職し、その翌月には株式会社を設立し、起業第一歩を踏み出したのです。
お越し頂いた印にこちらを1回だけプチッとしていただくと非常に嬉しいです!
バナー
everlink at 18:48│Comments(20)TrackBack(1)自己紹介 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こんにちわ。  [ ミカ ]   2006年01月15日 18:57
ミカです(^0^)26歳でOLしてます。いまメル友探してるんですけど、色んな職業の人と友達になりたいので、よかったらメール下さいnyan13_mini@yahoo.co.jpまで待ってます

この記事へのコメント

1. Posted by イヴォンヌ   2006年01月15日 20:36
はじめまして。コメントありがとうございます。

プロフィール見させていただきました。
ジャズは私もそんなに好きではないのですが、友人に好きな方がいるので、ラッキーにも東京ジャズフェスティバルに去年・おととしと行きました。
去年のはすっごく良かったです!
ご覧になられました?

起業されたお話、興味あります。続きが楽しみです!

これからもよろしくお願いします。
2. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月15日 22:04
人生は波乱万丈ですね。

それぞれの人にそれぞれのドラマがありますね。

その経験は後に大変な力になってくれますしねぇ。

それを生かすも殺すも、
自分次第ですね^^ぽちっ
3. Posted by 青子   2006年01月15日 23:29
こんばんは!

経験をたくさん積まれている方の

お話は読んでいて

話に深みがあり引き込まれます・・

じゃんけんでっていうところが

受けちゃいますが・・
4. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   2006年01月16日 01:41
これまでのお話もかなりすごいお話でしたが、これからは起業のお話ということでますます楽しみです

私も会社のみんなについていけない…って言われたらどうしよう?
なんてドキドキしました
5. Posted by HIROKO   2006年01月16日 02:30
ヒロシさんこんばんわメールありがとうございます今日東京入りしたので、またご連絡しますねヒロシのいろんな経験をみなさんにお伝えしてその人自身の生き方の参考になると思います私自身も含めてですが…。いろいろ勉強させてくださいね
6. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 02:53
イヴォンヌさん
こんばんわ
コメントどうもありがとうございます。
最近はコンサートには行ってません!
ブルーノートに行くくらいですね!
これからも又起こし下さいね。
7. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 02:55
笑顔整体の院長さん
波乱万丈と自分は思っていてもそれは他人から見たら大した苦労ではないこともありますしね。これから思い出しながら・・・(笑)
8. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 02:56
青子さん
じゃんけんも公平な抽選器ですから?(笑)
9. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 02:58
yuka@さん
そうでしたね!今までは過酷なサラリーマン時代劇みたいでしたから、これから新米社長物語です(笑)
10. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 03:00
HIROKOさん
はい!ありがとうございます。
失敗は成功の元といいますから、いっぱい失敗もしておりますので参考にしてくださいね!
11. Posted by 札幌で会社を運営するCEOの趣味多彩   2006年01月16日 04:44
益々、楽しみなヒロシさん!

jazzというかフュージョンが好きです。

父が物心ついたときからずーっとアメ車だったせいか私もスーパーカーブームから車に興味を持ち始めました。

夢は運転手付きのダイムラー・リムジンとアルファロメオ・スパイダーです。

これからも宜しくお願いします。



12. Posted by 風花@江田なんちてCEO   2006年01月16日 07:50
ヒロシさん

おはようございます♪

なるほど・・・
そういう経緯があったのですね。

社長の考えに共感できない、そういう問題意識のある社員というのは、とても優秀です。
私もCEOとなったからには、優秀な社員に満足してもらえるような人物になりたいものです。

引き締まる気持ちでした。
13. Posted by スマイルハートの社長   2006年01月16日 09:47
スマイルハートの社長です。そうなんですか。いつも続きが楽しみです。応援クリックポチッと
14. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月16日 15:27
日本ブログ大賞投票ありがとうございます^^

まだまだ1位まではありますが、
皆さんの力大事にしたいと思います。

ヒロシさんのブログにも投票しておきますね。
15. Posted by 年収1億円が目標の【ヒロシ】   2006年01月16日 18:06
コメント&読者登録&資料添付ありがとうございました。資料はまだ見てません。ごめんなさい。(事務所のパソコンでないとパワーポイント使えないので…)
結構ちゃんとブログ見ていただいたみたいで本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

同じヒロシという事で共感がします(笑
16. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 23:56
5 札幌で会社を運営するCEOの趣味多彩さん
私もフュージョンは大好きです。特に好きなのは、ケニーG,デイビッド・サンボーンどちらもサックスですね!
17. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 23:57
風花さん
これから新しいブログのほうへお邪魔しますね。読者申請ありがとうございました。
18. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 23:58
スマイルハートの社長さん
連載できるよう頑張ります。
19. Posted by ヒロシです   2006年01月16日 23:59
笑顔整体の院長さん

いつもありがとうございます。
是非1位頑張って取って下さい。
20. Posted by ヒロシです   2006年01月17日 00:01
静岡のヒロシさん
ヒロシつながりでこれからも宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
HN:ヒロシです!
石塚 博
↑この似顔絵は人気三十路Gブロガーyukiko社長率いるリ・セットで描いたものです。

エバーリンクロゴ



株価予想ソフトDream Catcher検証ブログ
PCが選ぶ明日の購入銘柄 月利10%で50万円を1億に!

代表取締役
年齢:Baby Boomer
音楽:JAZZをこよなく愛し、音楽はジャンルを越えて嫌いなもの無し。学生時代はプロのアルトサックス奏者としてTVなどで活躍
車:20年以上外車しか乗らない気障な男!では無く、日本車と歴史も倍違う欧州車に一度乗って、そのフレームやサスの違いに驚き、それ以来日本車には乗りたくない。
人生最後にはやはりフェラーリ

アストンマーティン



アストンマーティン V8バンテージ

FerrariFiorano







フェラーリ フィオラーノ599 価格
3040万円 2006年末よりリリース

書籍:ビジネス書
TV:ビジネスニュースが大好き
映画:毎月ロードショーを欠かさず見る。
野球:元ジャイアンツ、今ホークスファン
趣味:起業
住んでいる所:福岡県
私に相談したい・ご意見・事業に関することはこちらのメール宛にどうぞ
hiroshiアットマークe-eap.net
エバーリンクの代理店募集について

私の開発した身体にいい珈琲のブログ
身体にいいコーヒー
ランキング
このブログのランキングを見てみよう!
起業家ランキング

バナー


カブログに挑戦中
ここ↓をクリック1回お願いします!
EAP株価
カブログ
ビデオ
私の講演ビデオ「ブログの効用」を90秒だけ見ることが出来ます。





編集制作はブロガー成功する幸せのヒントやきっかけを語る夫婦の会話のオリーブさん、撮影はポパイさんです。
「ブログの効用」DVDビデオの購入は
こちらで購入できます。
RSS登録バナー
RSS登録はこちらをクリックしてください。
Subscribe with livedoor Reader
Skype Me
最新記事