2006年01月17日

起業ってそんな甘いもんじゃない!その1

地球




2006日本ブログ大賞にエントリーしました!
各部門1位になると雑誌への掲載や
部門によっては書籍化などのチャンスもあるようです
日本ブログ大賞にエントリー中部門はビジネス部門です
2006年2月14日が読者賞投票締め切りです。まだ投票していただいてない人は今すぐ
日本ブログ大賞に新規登録(メアド・パス・ニックネームを登録後、届いたメールに記載のアドレスへ。登録反映後に新規登録完了)し、再度日本ブログ大賞のサイトからログインしてこちらから投票して頂きますようお願いします。
出るからには一位を目指したいと思いますので、皆さんの一票をお願いします。

これからの物語はプロフィールその1からその5までの続きです。
専務取締役をしていた時、私がM&Aした1社は製品の開発会社です。今まで営業畑一筋に来た私には全く初めての製品開発という業務を、素材のみを持つ会社買収でゼロから5つの新製品をわずか1ヶ月で開発するという離れ業を成し遂げました。
この経験は「成せば成る」という格言を自身で実証しました。そして目標1ヶ月という過酷な期限に立ち向かい、見事に成功しました。これはこれから起業するに当って今後の「何事にもやってみなければ分からない」という「出来ないという前にどうすれば出来るか考えよう」という自分に対する信条が出来上がる礎になったのです。

 さて、1年後に私の部下(といっても同僚みたいな仲間)の管理職3人で会社を去ることを決めるわけですが、実はこの3人は会社の管理職のトップ3で辞めたあとこの会社は一気に衰退し、1年後には50人以上いた社員も1桁まで減ってしまい、業務を断念することになります。
この3人は会社の売上アップの為に、若い力を会社の為に真剣に取り組んでいた信頼される管理職でした。しかし社長自身が余りに社員を大事にせず、自身の利益だけに走り、人を大事にしない為会社は閉鎖にまで追い込まれてしまうのです。彼等の業績を認めていたら、まだ会社は伸びていたに違いないと思うのですが。

 私は新製品開発担当重役という責務で、辞職する半年前にある商社からアメリカの新製品で素晴らしい効能のある新素材が発売され好評だ、という情報を得ていて、既に半年間重症患者に試験的に登用してもらっていました。それは液体で、いわばクロレラみたいなものを液状化して、舌下に一滴垂らすと、舌下から直ぐに血管に吸収し脳の刺激を与えることで、不治の病といわれる多くの「膠原病」患者に摂ってもらい、患者からも東大の第3内科の教授からも、効果の凄さにお墨付きをいただいたのです。たまたま最初にこのサプリメントを摂っていただいた方が、あと2週間の余命という方で、飲んだ瞬間にこれは効くと言ってくれ、東大の先生に話してくれ、病院の許可を貰い試しました。すると彼等は2週間に1回のホルモン注射をして生命を維持していのですが、この注射なしで半年間生きられたのです。この結果でその患者から多くの同病で悩んでいる方にどうしても分けて欲しいということで、私としては試験的に試させました。
 その結果素晴らしい効果しか出ないので、是非会社の次期商品にと社長に提案しようと思いテストしていたのです。
しかしながら社長は、自社製品しか感心が無く、全く聞く耳を持ってくれなかったです。
その半年後に辞職した私の進む道はこの製品を世に出すことであるという決意で初めて起業することになります。
この決意を聞いた友人たちが出資ししてくれ3000万円という大きなお金が集まり会社設立になります。

新会社は輸入元を通じ国内の発売元という立場での出発になりました。
順風万万にスタートした会社は半年で大きな成果を出し続けていたある日、NHKのTVでニュースが流れているのを発見。輸入元の社長の逮捕のニュースだったのです。
医薬品無許可販売という嫌疑で逮捕されたのです。効果があまりにいい為、サプリメントではなく医薬品と決め付けた検察では、そのような嫌疑を掛けたのです。
私までは嫌疑は及ばなかったのですが、製品の供給はストップされてしまいました。
起業半年目での出来事でした。あまりにも早い壁に突き当たり、仕事はなくなってしまったのです。そこで初めて薬事法というのは厳しいというのを実感し月日が流れていきます。
お越し頂いた印にこちらを1回だけプチッとしていただくと非常に嬉しいです!
バナー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 営業ノウハウを学んで収入UP  [ 営業ノウハウ ]   2006年01月18日 17:23
片桐 健著作 ■営業ノウハウ、営業能力UPで営業職を楽しく過ごそう お客様にはNOと言わせない お客のプライドを考える 営業なんだからお客に騙されるな 営業としての、誘導尋問とは 子供と動物でゲット あなたは例えて話せるか 目の使い方って何だ ...

この記事へのコメント

1. Posted by 観じる日記   2006年01月17日 15:07
貴重な体験話し
ありがとうございました。
壁は自分自身が創ってしまうもの。
本当は壁は存在しない。
そして「成せば成る」。
ありがとうございます。
2. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月17日 16:40
輸入元の社長の逮捕のニュースですか!
ほんとすごい体験ですね。

続きが気になりますね。ぽちっ
5 確かに起業は厳しいことも多いですよね。
わたしも昨日起業の相談を
されたばかりでタイムリーでした
続きは明日?かな〜
楽しみにしてますね
4. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   2006年01月17日 19:15
へえ〜と思わず声が出てしまいました
自分に置き換えて考えただけで恐ろしいです
そんな事があったんですね。
一気に続きを読みたい感じです。
明日もアップお願いします
5. Posted by 絢子   2006年01月17日 19:39
5 薬事は厳しいですよね。。
わたしも美容ライターですが、社内で
薬事アドバイザーもやっています。
ネットの広告やHPなどは特に薬事法が厳しく、最近では「美肌」なんていう表現までNGになってきてるのです。。
医薬品・医薬部外品・薬用化粧品など
区別だけでも様々ですし、悪意がなくて「ただ知らなかった」という理由でも
取り締まられてしまうので、そういう意味でも知っておくべき法律なのかもしれませんね!
6. Posted by イヴォンヌ   2006年01月17日 19:41
ヒロシさんはすばらしい方なのですね。

日本の薬事法ってとても厳しいと聞いたことがあります。
続きの話が早く聞きたいです!
7. Posted by 風花@江田なんちてCEO   2006年01月17日 20:38
ヒロシさんこんにちは♪

そうなんですよね。
人ってなぜか「やらない理由」を
探しているように見えます。
それは本能的な危険回避の思考なのかもしれません。
ですが、起業のわれわれは理性で「やる理由」をどんどん見つけて加速していきたいものです。

PS
コメントありがとうございます!
ぜひお会いしたいものです♪
福岡ですか〜日程は定まっていないのですが、熊本に出張の予定があります。
そこで会えるといいですね(^^

ちなみにスカイプやってるので、
ぜひ話しかけてやってください★
8. Posted by アメリカではたらく女社長:eclisse   2006年01月17日 21:13
おはようございます。
コメントありがとうございました。

私はまだまだ起業したての
ひよこならぬ、卵から片足だしてるような状態ですが
これから、幾つ物壁、挫折、色々と味わうことと思います。

続きがとっても読みたいです!
9. Posted by スマイルハートの社長   2006年01月17日 21:50
スマイルハートの社長です。
すごい人生ですよね。
続き楽しみです。
応援クリック、ポチッと!
10. Posted by アジア人<mikionz>   2006年01月18日 00:20
ヒロシさん、今晩は!実にいろいろな体験をされているんですね。参考になります。今度はどんなお話が飛び出してくるか楽しみです。ブログ大賞の投票はこれから手続きしようと思います。ヒロシさんに1票!
11. Posted by atsushi_happy♪   2006年01月18日 01:27
私も扱っていたサプリが
厚生省(当時)に突然クスリ認定をうけ
商売ができなくなったことがあります。

日本のサプリ事情は
まだまだ世界に遅れてますので、
ビジネスチャンスはあるかもしれませんね。
12. Posted by allure   2006年01月18日 02:49
医療業界人です。

薬事法は厳しいです。しかし現場にいると、この国においては仕方ないかなとも思ってしまいます。
効果のある物質=その他の作用(副作用)も大きいということで、自己責任の曖昧な我国では使用が難しいものでもあります。リスク説明済みでも投与者に大きく責任が問われますからね。

サプリメントも流行っていますが、専門家として大いに疑問もあります。ある集団に効果があったからといってその他の集団にも同じ効果があるとは限りません。また、もし誰が使用しても安全なものであるとすればそれは著名な効果が期待できないものでもあります。海外で使用されているからといって安全なものとは限りません。あらゆる人の安全を考えれば安易に使用することはできません。

厚生省の認可も甚だ疑問な部分は多々ありますが、それによって深刻な問題が避けられているのも事実なのです。
13. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:51
観じる日記 さん
壁は本当は自分なんですね。人のせいにしては行けませんね。
14. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:52
笑顔整体の院長さん
そうですね。仕入先が逮捕では仕事になりませんでした!
15. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:54
やまちかさん
起業はタイミングや本人、ビジネスモデルなど様々な要因が成功するには必要ですね!
16. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:54
yuka@さん
明日も書きますから読んでくださいね!
17. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:55
絢子さん
今は昔よりかなり厳しいですから、販売元は当然薬事法を遵守しないと、危ないですよ!
18. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:57
イヴォンヌさん
こんばんわ
コメントありがとうございます。
何が素晴らしいのか分かりませんが、人より多くの経験をしていることでしょうか!
19. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:58
風花さん
新しい風を今度見てみたいです。
20. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 00:59
アメリカではたらく女社長:eclisseさん
今晩ワ

アメリカからコメント感激です!
私はこれから起業ですから一緒に頑張りましょう!
21. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 01:00
スマイルハートの社長
いつもお立ち寄りありがとうございます。
明日も宜しく!お願いします!
22. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 01:02
mikionzさん
ブログ大賞の投票ありがとうございます。
清き一票助かります!
マレーシアからでも何処からでも一票。日本の選挙もこんなに簡単に外国からでも出来るといいですね!
23. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 01:03
atsushiさんも、そうですか!
サプリメントを販売すると必ず付いて回る試練ですね!
24. Posted by ヒロシです   2006年01月19日 01:04
allure さん
専門家の方のアドバイスありがとうございます。
昨年からは特に薬事法は一段と厳しくなったようです。それだけ悪い業者が後を立たないということでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
HN:ヒロシです!
石塚 博
↑この似顔絵は人気三十路Gブロガーyukiko社長率いるリ・セットで描いたものです。

エバーリンクロゴ



株価予想ソフトDream Catcher検証ブログ
PCが選ぶ明日の購入銘柄 月利10%で50万円を1億に!

代表取締役
年齢:Baby Boomer
音楽:JAZZをこよなく愛し、音楽はジャンルを越えて嫌いなもの無し。学生時代はプロのアルトサックス奏者としてTVなどで活躍
車:20年以上外車しか乗らない気障な男!では無く、日本車と歴史も倍違う欧州車に一度乗って、そのフレームやサスの違いに驚き、それ以来日本車には乗りたくない。
人生最後にはやはりフェラーリ

アストンマーティン



アストンマーティン V8バンテージ

FerrariFiorano







フェラーリ フィオラーノ599 価格
3040万円 2006年末よりリリース

書籍:ビジネス書
TV:ビジネスニュースが大好き
映画:毎月ロードショーを欠かさず見る。
野球:元ジャイアンツ、今ホークスファン
趣味:起業
住んでいる所:福岡県
私に相談したい・ご意見・事業に関することはこちらのメール宛にどうぞ
hiroshiアットマークe-eap.net
エバーリンクの代理店募集について

私の開発した身体にいい珈琲のブログ
身体にいいコーヒー
ランキング
このブログのランキングを見てみよう!
起業家ランキング

バナー


カブログに挑戦中
ここ↓をクリック1回お願いします!
EAP株価
カブログ
ビデオ
私の講演ビデオ「ブログの効用」を90秒だけ見ることが出来ます。





編集制作はブロガー成功する幸せのヒントやきっかけを語る夫婦の会話のオリーブさん、撮影はポパイさんです。
「ブログの効用」DVDビデオの購入は
こちらで購入できます。
RSS登録バナー
RSS登録はこちらをクリックしてください。
Subscribe with livedoor Reader
Skype Me
最新記事