2006年01月25日

起業の軌跡その1 成功は天国からの贈り物

女性のおしゃべり1
お越し頂いた印に人気ブログランキングへヒロシを宜しくお願いします!
バナー

日本ブログ大賞に参加してますが、現在8ポイントで22位までランクアップしてきました。これは私一人ではどうしようもなく、皆様の投票がポイントになります。ワンクリックだけではポイントになりません。最後のところで一度登録していただく必要があり、ご面倒かけますが、まだまだ20日間ありますから、一票を宜しくお願いします。

さて、私の起業の経験を綴った「起業ってそんな甘いもんじゃない」の続編をタイトル変更して連載していこうと思います。これから起業の軌跡と称して連載しますので、カテゴリーを選択していただけば、古い期日より読んでいただくと、いつでも連載で読めます。

その3「妻の死」で掲載しましたが、4月に新事業として始めたディスポーザーの販売は、予想外に売れ行き好調でした。10月に他界した妻の天国からのプレゼントかもしれません。
このあと4年間で5万台も売れたんです。
その間日本中を駆け巡りました。
東京に住居を構え、妻のいない生活には仕事が順調に行くことによって、悲しむ暇も無いほど毎日出張の連続でした。1ヶ月28日は出張で、まず困ったのが、中学2年と小学5年の娘二人の世話が全然出来ないことです。
私は子供がまだ幼いこともあるので、炊事、洗濯、掃除、炊事の前に買い物までしてくれる家政婦を探し続けました。5回も家政婦さんが代わり、やっと理想の方が見つかり仕事にも心配なく出張することが可能になりました。
 特に私が今でも心に残っているのは、全国に販売代理店を構築することが私のビジネスでしたが、沖縄からご夫婦で東京の私のオフィスまで来られ、自信を持つまで勉強されて真剣に取り組んでおられたK夫妻。お二人は最高の地位になるまで私に支援して欲しいといわれ、私はそれから4年間も毎月約2週間を沖縄で過ごすことになります。
しかし、K夫妻の状況はこの4年間の私の応援に慣れが生じ、一生懸命さが見えなくなり、何とか売上を上げ続けてはいるものの、成功への道のりからは程遠い状態でした。私は4年経ったある日、ご主人の日常の服装や態度に変化を与えるよう奥様に教育しました。
沖縄という地域性もあり、いつもだらしない服装でしたし、歩き方もゆっくりでした。私は歩くときは早足でテキパキと歩け!ハイは一回にしろ、この人は返事するときアーはいと答えていたのです。
奥様がセンスのある方で、服装を私の全く同じブランドの背広に靴まで同じブランドの物を購入してご主人に着させ、歩き方もピシッとなりました。
そうすると不思議なことに、それから1ヶ月もしない内に、売上が毎月倍倍ゲームになり始めたのです。それはあるOLが入社して、そこから急激に成果が上がり始めたのです。ご主人の話し方、歩き方から自信に満ちた雰囲気が戻ってきたから、質のいい販売員が増えだし、それから3ヶ月で今までの4年間の月間売上の10倍を毎月販売することが出来たのです。
 人は自信の無い態度のい人からは物は買いません。そして数ヵ月後に私のチームは日本一の成果を挙げ、25名がカリフォルニアの旅行にメーカーから無料招待されたのです。
2006日本ブログ大賞にエントリーしました!
各部門1位になると雑誌への掲載や
部門によっては書籍化などのチャンスもあるようです
日本ブログ大賞にエントリー中部門はビジネス部門です
2006年2月14日が読者賞投票締め切りです。まだ投票していただいてない人は今すぐ
日本ブログ大賞に新規登録(メアド・パス・ニックネームを登録後、届いたメールに記載のアドレスへ。登録反映後に新規登録完了)し、再度日本ブログ大賞のサイトからログインしてこちらから投票して頂きますようお願いします。
出るからには一位を目指したいと思いますので、皆さんの一票をお願いします。
お越し頂いた印に人気ブログランキングへヒロシを宜しくお願いします!
バナー
今日から3日間出張です。更新できないかも知れませんが、元気ですからご心配なくお願いします。モバイル更新の方法が分かりませんものですから。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あなたをご招待します♪  [ サリーのカルネ ]   2006年01月26日 18:19
5   人気ブログランキングが凄いことになってるよ   あなたの勇気が日本の常識を変える!? エレベーターに乗り合わせたときの あの妙な空気が嫌だな〜と感じつつ、 気づかないフリをしているあなたをお誘いします ↓↓↓ 続きは、1クリックのあとで♪

この記事へのコメント

1. Posted by ひまわり   2006年01月25日 01:23
こんばんは。

経営者の話し方、歩き方、自信に満ちた雰囲気。
自然に質のいい販売員も増え、
売上が急増。

経営者はうちも外も大事ですね。
2. Posted by 女社長が病院と医師の仲人さん!?   2006年01月25日 01:56
はじめまして! maikoと申します。
yukaさんのところでお見かけして来ました^^
会社経営をしてます。
K夫婦の話、私はどう?って自問自答してしまいました。
毎日が勉強です。また遊びに来ても良いですか?
宜しくお願いします。
応援!ぽちっ!
3. Posted by 女社長が病院と医師の仲人さん!?   2006年01月25日 02:33
またまた来てしまいました、maikoです!
読者登録ありがとうございます!
26日近いですね〜^^もし道でお会いしたらお声かけちゃうかもです(笑)
また遊びに来ます!!
5 はじめまして!
雄宇と申します。
実は甲田さん主催のクリスマスパーティで一度お会いしているんですけどね^^
もうお忘れかと思います。
エネルギーに満ちたヒロシさんのブログにひきつけられました。
応援させてもらいます
これからよろしくおねがいします!
5. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月25日 03:04
外見でも変わってくるものなんですね。

身だしなみは大事なことですね^^ぽちっ
6. Posted by 札幌で会社を運営するCEOの趣味多彩   2006年01月25日 03:39

まさに山之内一豊の妻、内助の功ですね!

私も幼少の頃からお手伝いさんがいる生活をしていましたがなかなか、理にかなった方はいないですよね!

ちょうど、思春期にお嬢さんを男手1つで男育てになるのはとってもご苦労だったことと思います。

だからこそ、今お嬢さん方がヒロシさんをよくお訪ねになるのですね!

出張でお気疲れのことと思いますが気分転換に更新なさるのを楽しみにしております。
ヒロシさんこんにちは!
続きを楽しみにしていたので
まとめ一気読みしちゃいました
奥様・・・残念でした(´・ω・`)
そして天国からの贈り物・・・まるで
小説のようです。もちろん
その間お子様の世話など大変苦労されたと思います。
続きが気になります!楽しみにしています。
8. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   2006年01月25日 13:49
お客様と接する仕事は見た目の印象が与える影響がとても大きいですよね

携帯からの投稿に関しては私にお任せ下さい
出張気をつけて行って来てくださいね
9. Posted by 風花@江田なんちてCEO   2006年01月25日 15:51
やはり経営者であろうが、社員であろうが、その人の身のこなしは信用を得るポイントになるのですね。

今もきっと奥様見守られてますよ♪
ちなみに若輩ながら私も見守ります★
10. Posted by 観じる日記   2006年01月25日 17:39
自分を変えるって
なかなかできません。
この方はきっと
内面的には、凄い服装だけでも
決意があったんでしょうね。
その時点で、もう勝負は
決まっていたはず。
自分も見直します。
ありがとうございました。
11. Posted by はせドン   2006年01月25日 23:11
やはり勉強になりますね。
やはり普段の行ないからですね。
良い循環をしだすのですね。
出張気をつけて行ってきてください。
12. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:18
ひまわりさん
人間第一印象が大事ですからね!人の振り見て〜〜です。
13. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:19
5 maikoさん
初コメント嬉しいです。
直ぐに遊びに行きました。

これからも宜しくお願いします。
14. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:20
雄宇さん
はじめまして
パーティでお会いしているんですね!
会えば分かりますね。
済みません!覚えていないものですから、これかも宜しくお願いします。
15. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:21
笑顔整体の院長先生
そうですね。人は着るもので変りますよね。よく馬子にも衣装といいますから。
16. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:23
SONOさん
心遣いありがとうございます。
そんな皆さんの優しい気持ちがまた励みになります。
17. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:24
やまちかさん
一気読みありがとうございます。
字の間違いや読みにくいところが多々あると思いますが、ありがとうございます。
また書かなくちゃ〜と思います。
ありがとうございます。
18. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:27
yuka@さんのお仕事は特にそうですよね。歩き方など大事と思います。
仕事柄服装やおしゃれは大丈夫ですよね。
19. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:28
風花さん
見守って頂けると光栄です。
見張らないでくださいね(笑)
20. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:29
観じる日記 の社長さんは
立派なのにいつも自分に厳しいですね。
いつもありがとうございます。
21. Posted by ヒロシです   2006年01月26日 00:30
はせドンさん
こんばんわ
1日一つは気付きになれば嬉しいです。
また頑張ります!明日もハッスルハッスルです!
22. Posted by 山下寿美   2006年01月26日 15:29
まとめ読みして、感動しています。
先日も書いたのですが
本当に、このまま「出版」してほしい!
これからも、楽しみにしています!

先日、友人から
ほんの少し顔を「くっ」とあげるだけで
自信があるようにみえるよ。
やってみて!
と言うような事を教えていただきました。今日の記事を見て、やはり必要なのだと思いました。
23. Posted by スマイルハートの社長   2006年01月26日 17:09
スマイルハートの社長です。
なるほど、ヒロシさんの指摘が
しっかり当たったのですね。
すごいなあ。今度28日に会うときは
私にも指摘して下さいね。
売上10倍で日本一なりたい!
応援クリック、ポチッと!
24. Posted by 永山@女社長奮闘記   2006年01月26日 23:51
こんばんは!
今日の内容は私のずーっと悩んでいた
点がすっきりする様な感じでした

うちのスタッフも自信の無さが
前面に出ている状況での接客が
どうなのかなーと思っていたのですが
やはりそこは教育すべきですね…
その辺を変えたら随分変われる様な
気がします・・・

先日はコメント有難うございます☆
湘南のロングボーダーは年齢性別問わず
増えましたねー
波が親切なので女性でもOKなんです!
この粘り強さと執着心はなんにでも
活かしちゃってます!
25. Posted by マカ屋あまちゃん   2006年01月27日 14:19
ヒロシさん、こんにちは。
出張されているんですね。

メールでお送りした交流会用の
自己紹介シートは届いていますでしょうか?
今日中でしたらまだ間に合いますので、
お忙しいところお手数をおかけしますが、
よかったらご記入お願いします。

メールよりもこちらをご覧なられているかと
思い、コメント欄に記入させていただきました。

連絡事項なので、このコメントは
削除してもらってもかまいません。
ヒロシさん
続きが気になってまた来てしまいました
記念カキコ
27. Posted by マイコ   2006年01月27日 21:27
ヒロシさんこんばんは☆
昨日の夜一緒にご飯を食べたマイコです
blog見に来たので足アト残して行きます。
これからゆっくり読みます!!
ヒロシさん こんにちは。
じつは、ポパイもまったく外見を
気にしないタイプなので、
大変参考になりました・・・
私が、気をつけねば^^
29. Posted by 孤独な狼 アキヒロ   2006年01月28日 11:55
起業参考になります。
勉強させていただきます。
30. Posted by HIROKO   2006年01月29日 00:08
5 ヒロシさんこんばんわ
突然ですが 今月でブログを止める事になりました。今まで暖かく見守って下さり 本当にありがとうございました。
何かありましたら 連絡させて頂きます。 今後ますますのご活躍を期待しております。ありがとうございました
31. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:40
寿美さん
こんばんわ
やっと今日帰宅しました。
著作品がある寿美さんから出版といわれ光栄です。
次も頑張ります!!
32. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:41
スマイルハートの社長さんは
何もいうことはありませせん!
そのままで素晴らしいです!
スマイル最高!
33. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:42
永山社長
なかなか服装や態度を変えるように社員いうのはつらいけど、結局本人の為に言って欲しいです。勇気を持って頑張ってください。
34. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:43
あまちゃん
今日はお疲れ様でした!
次回も宜しくお願いします。
35. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:44
やまちかさん
いつも愛読頂きありがとうございます。
期待に添える様頑張らなくちゃ!
36. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:45
オリーブさん
憂いしいです。
人の振り見て我が身直せといいますから、なかなか難しいですが。
37. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:45
アキヒロさん
お役に立てたでしょうか?
38. Posted by ヒロシです   2006年01月29日 01:47
hirokoさん
突然で、びっくりしました。
ブログを拝見していると超多忙のようですね。
お仕事に影響しないように維持するのは大変ですよね。
なにかございましたらメールくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
HN:ヒロシです!
石塚 博
↑この似顔絵は人気三十路Gブロガーyukiko社長率いるリ・セットで描いたものです。

エバーリンクロゴ



株価予想ソフトDream Catcher検証ブログ
PCが選ぶ明日の購入銘柄 月利10%で50万円を1億に!

代表取締役
年齢:Baby Boomer
音楽:JAZZをこよなく愛し、音楽はジャンルを越えて嫌いなもの無し。学生時代はプロのアルトサックス奏者としてTVなどで活躍
車:20年以上外車しか乗らない気障な男!では無く、日本車と歴史も倍違う欧州車に一度乗って、そのフレームやサスの違いに驚き、それ以来日本車には乗りたくない。
人生最後にはやはりフェラーリ

アストンマーティン



アストンマーティン V8バンテージ

FerrariFiorano







フェラーリ フィオラーノ599 価格
3040万円 2006年末よりリリース

書籍:ビジネス書
TV:ビジネスニュースが大好き
映画:毎月ロードショーを欠かさず見る。
野球:元ジャイアンツ、今ホークスファン
趣味:起業
住んでいる所:福岡県
私に相談したい・ご意見・事業に関することはこちらのメール宛にどうぞ
hiroshiアットマークe-eap.net
エバーリンクの代理店募集について

私の開発した身体にいい珈琲のブログ
身体にいいコーヒー
ランキング
このブログのランキングを見てみよう!
起業家ランキング

バナー


カブログに挑戦中
ここ↓をクリック1回お願いします!
EAP株価
カブログ
ビデオ
私の講演ビデオ「ブログの効用」を90秒だけ見ることが出来ます。





編集制作はブロガー成功する幸せのヒントやきっかけを語る夫婦の会話のオリーブさん、撮影はポパイさんです。
「ブログの効用」DVDビデオの購入は
こちらで購入できます。
RSS登録バナー
RSS登録はこちらをクリックしてください。
Subscribe with livedoor Reader
Skype Me
最新記事