2006年02月01日

起業の軌跡その3 行政のいい加減さ!

妻が他界した1988年に事業を始めた米製ディスポーザーの販売業。10年目を迎えた1997年までは順調だった。
ある日又新聞報道だ!この日も地元新聞、日経新聞等による報道で当時の1000以上あった代理店は一夜にして事業縮小を免れない状況におちいる事になる。
それは、90年代前後に我々以外にもアメリカから輸入した他のメーカーの製品が続々と輸入され始め、かなり売れていた。
その中で悪質な販売会社が1年ほど前から訪問販売法違反で注意を受けていた。その悪質会社が数回の違反にも関わらず、違法な販売行為を止めず、とうとう警察が逮捕したのである。その会社は大阪に本社を置く会社で、福岡支店長が逮捕されその報道がひどかった。
当時ディスポーザーは法律で禁止されているところは無く、大きい市の下水道課が自粛を呼びかけている町がままにあった。
しかし、この悪質業者は、反対に「市が取り付けを義務付けているから取り付けないと罰金ですよ」「お隣も付けましたからお宅も!」と言うような不実の告知義務違反という容疑で逮捕されたのである。
我々の会社でも、アメリカでは何十年も前から多くの都市で取り付けを衛生上の理由で義務付けているから、日本も21世紀には必ず義務付けになるだろう!と先見性を売り文句に代理店を構築していたものである。
しかし全く嘘の営業をしていた会社は、当時有名だった消火器の営業で、あたかも消防署から訪問したような井出達で、設置が義務付けられているようなトークで販売している詐欺商法と全く同じである。

ところが報道の全ては全く違う報道をしたのだ。
この販売方法の違反を取り上げるのでなく、「市が条例でディスポーザーを禁止しているにも関わらず」とディスポーザー製品そのものをあたかも禁止されている製品の如くに報道されたのだ。
このように報道されたから、びっくり!
私はすぐさま、福岡市の下水道課に電話した。今日の新聞にこのように報道されているが本当か?本当であれば、その条例文を直ぐにFAXして欲しい!と要請したのである。
ところが全く条例にはそのような文は無かった。局内の指導書にディスポーザーは下水を汚すので、取り付けないように指導する。と記されており、条例ではない。条例とは市や町の法律だから、必ず議会を通らないと法制化は出来ないのである。国会を通過しないと法律が成立しないのと全く同じだ。
行政指導の範囲の製品だというのに、悪質会社がこの製品を販売して違反したにもかかわらず、警察の記者会見がこのように発表したのかもしれない。
地元紙は一面に大きく製品名が出てしまった。
その後顧問弁護士と相談し、行政を訴えよう!と相談したが、勝つ見込みが無いし、お金がかかり過ぎるからという理由で断念するよう説得された。
 私は全くふに落ちないし、代理店の方などは殆どが地域での信用で販売されていたから、その反応は厳しいものになったのである。
その代理店の中でも世界的な久留米が発祥のB企業も代理店としてかなりの台数を販売してくれていた。
これは11月のことだったが、翌年の元旦の新聞に1面広告をしてみた。
「無料でディスポーザーを10日間お貸しします。購入の際は半額でお分けします」
と・・・・・・・ところが、大きな全面広告にも関わらず、問い合わせはたったの1件のみ!
これで本事業から撤退することを決意した。
例の新聞報道等で、福岡市民はディスポーザーは禁止だと多くの人が思ってしまったのである。しかし、海外で住んだことあるセレブの奥様は、ディスポーザーなしの台所は考えられないので、わざわざ下水道局へ届ける人はいない!
 そして21世紀の今、福岡の高級マンションには、台所にディスポーザーつき高級台所と宣伝されるのが当たり前になった。
2006日本ブログ大賞にエントリーしてます!
各部門1位になると雑誌への掲載や
部門によっては書籍化などのチャンスもあるようです
日本ブログ大賞にエントリー中部門はビジネス部門です
2006年2月14日が読者賞投票締め切りです。まだ投票していただいてない人は今すぐ
日本ブログ大賞に新規登録(メアド・パス・ニックネームを登録後、届いたメールに記載のアドレスへ。登録反映後に新規登録完了)し、再度日本ブログ大賞のサイトからログインしてこちらから投票して頂きますようお願いします。
出るからには一位を目指したいと思いますので、皆さんの一票をお願いします。
お越し頂いた印に人気ブログランキングへヒロシを宜しくお願いします!
バナー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なんと1週間で10人切り達成した男より   2006年02月01日 20:34
いつも楽しく拝見しております。
これからもがんばってください。

今日のチョイおみくじ
老いも若きも関係なく、星を見上げて願い事をすれば、願いは必ずやってくるでしょう。

ビジネス:小吉
ギャンブル:小吉
恋愛:大吉
ラッキーカラー:白
ラッキーナンバー:6
吉方位:北東
2. Posted by ヒロシです   2006年02月01日 20:37
なんと1週間で10人切り達成した男より さんへ

あまり宜しくないブログですが、読んでいただくのは自由ですので、文句は言えませんね(苦笑)
3. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   2006年02月01日 20:44
昨日は私の質問に答えて頂いてありがとうございます
とても参考になりました。
マスコミの影響って、良くも悪くもとても大きいんですね
4. Posted by ヒロシです   2006年02月01日 20:50
5 yuka@さん

そうですよね。
今度は大いにマスコミ・メディアに責任を取ってもらいますよ(笑)
どんどん宣伝してもらわなくては!!
5. Posted by アメリカではたらく女社長:eclisse   2006年02月01日 21:20
私はセレブじゃないですが
ディスポーザー無しの生活は考えられないかも!

色々、乗り越えてこられて
今の東京進出があるのですね。
6. Posted by スマイルハートの社長   2006年02月01日 22:40
スマイルハートの社長です。
そんな大変なことがあったのですね。
ヒロシさんの人生は本当に激動ですね
応援クリック、ポチッと!
7. Posted by 魯山人   2006年02月01日 23:27
5 ヒロシさん、こんばんは
「ふざけんなーこのボケがっー」ってなもんやなかったでしょうね
信用って、かくもはかないもんなんですね
8. Posted by カンガルーマン   2006年02月01日 23:33
私も一時期ディスポーザーを事業化しようと考えたことがありましたが、止めました。ヒロシさんの場合先見の明がありすぎて時代の先を行き過ぎているのかもしれませんね。それにしても、行政の怠慢とマスコミのいい加減さの被害を受けられたのですね。しかし、それにもめげず不死鳥のようによみがえるヒロシさんはすごいですね。
9. Posted by ひまわり   2006年02月02日 00:00
こんばんは。
新聞の報道もいい加減なものですね!
ひとつ違えば企業がつぶれるなんて考えてないですよね。

一夜にしてマスコミの被害者になられたんですね。
10. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 01:06
2 yuka@さん

今度の事業ではマスコミの口の素「オフィスエイツ」で宣伝してもらっちゃおうかな〜(えっへっ)
11. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 01:07
eclisseさんは分かってくれますよね!
アメリカでは100ドルで売ってるそうですね!
12. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 01:08
スマイルハートの社長さん

まだまだ激動は中途ですよ!これからです(笑)♪
13. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 01:09
魯山人さん

ほんまにその通りだす。
ふざけんな〜と言いましたが、マスコミ相手にまた行政相手に戦える弁護士ではなかったのが不幸でした。
14. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 01:11
カンガルーマンさん

本当にめげないヒロシですね。
自分でも感心して下りますよ(笑)
15. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 01:13
ひまわりさん

その通りなんですよ!
嫌疑を掛けられた起業も、報道で殆ど潰れてしまいますからね。
この度は連鎖被害ですから目も当てられませんよ。
16. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 01:14
ひまわりさん

その通りなんですよ!
嫌疑を掛けられた企業も、報道で殆ど潰れてしまいますからね。
この度は連鎖被害ですから目も当てられませんよ。
17. Posted by 笑顔整体の院長   2006年02月02日 01:17
報道ってどっちに転がるか次第で、
まったく様相が変わりますね。

ほんといろいろありますねぇ^^;ぽちっ
18. Posted by ヒロシです   2006年02月02日 02:10
笑顔整体の院長先生
こんばんわ

報道は行政が発表したことは間違いでもそのまま裏を取らずに報道してしまうから怖いですね!
19. Posted by eclisse@東海岸   2006年02月02日 02:42
勿論です
あと、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
20. Posted by アジア人<mikionz>   2006年02月02日 02:46
ヒロシさん今晩は。自らの影響力の大きさに無自覚な行政と、行政のいうことを鵜呑みにする無責任なマスコミには、本当に腹がたちますね。

ホントこの二つはビジネスする場合の「危険要因」ですから注意が必要なんですね。

それから、代理店がこのビジネスに参入し易い仕組みもビジネスモデルなんですね。勉強させてもらいました。

なお、ディスポーザーはニュージーランド(NZ)では多くの家庭に取り付けられていますよ。使い慣れるととても便利ですね。1年前に家族がNZからマレーシアに戻ってきたとき、私たちも1台買ってきて、こちらの家に取り付けました。重宝しています。
21. Posted by マカ屋あまちゃん   2006年02月02日 09:18
マスメディアの力は絶大ですからね…
個人がそれと闘うことすらできないと
いうのは、本当に、悔しいですね。

最近の堀江さんの一件でも、マスコミは
本当に一方的な情報しか伝えてないように
感じます。

甲田社長もおっしゃってますが、しっかり
自分の考えをもっていたいですね。
22. Posted by ウシ君   2006年02月02日 11:59
マスコミの力はそういうものですからね
常に報道は悪役をもとめているように

そのころは、まだウシ君は唐津にいましたけど、そういう事情があったんですね
23. Posted by VOXY   2006年02月02日 12:20
こんにちは。今日一日が良い日でありますように。
こころない、一部の悪質な同業者が、多くの誠実に一生懸命努力している人の働きを台無しにしてしまう・・・納得できないことですよね。それに加えての行政のとんでもない対応・・・法に通じてない行政なんて、とんでもないですね。
大変なことでいらっしゃいましたね。
・・新しく福岡、東京に出店準備をされているご様子、すべてが円滑に整いますように。
24. Posted by はせドン   2006年02月02日 14:50
なるほど…。
行政が絡むと話しが難しくなりますね。
やはりその影響は大きい。
もちろん、法の絡みでビジネスチャンスもきますが、ダメになることもある。
まあ、今回の場合は事故のようなものですが。
撤退の判断は、迅速でとても素晴らしいと思いました。
素晴らしいですね。
あ〜続きがわかってすっきりしました。
しかし仕事に
行政の影響ってあるんですね。
ゲームはイマイチないので
あまり考えた事が無かったです。。。
勉強になります。ありがとうございます☆
26. Posted by えもっちはひとり(笑)です   2006年02月02日 17:46
こんにちは!えもっちです
混乱させてしまったようで申し訳ありません(笑)
一度はみなさんこの”わな”にはまります(笑)
たぶんママさんバレーのタイトルのせいでしょうね!イラストも女性っぽいので・・
ママさんバレーは私がバレーをずっとやってきて今コーチです!そしてビジネスのほうも私です 当然両方男性(期待をうらぎりますが・笑)です!同一人物です・・・
アップルはなぜ?URLにあったのかは
私も不思議ですが??これは私のブログでおつきあいのあるかたです・・・

そんなわけで”えもっち”はひとりですよ!!

厄年やっとすぎた中年真っ盛りです!!(笑)

よろしくお願いいたします



27. Posted by ヒロシ   2006年02月02日 23:59

そうですねぇ〜。

うちも飛び込みで営業してますから共感する部分たくさんありますよ。

確かに行政に問題があることはあるとおもいますが、報道したメディアに一番問題があるのではないでしょうか?

でも、そこに噛み付いたとしても得なことないですから、妥協じゃないけど、あきらめるしかないと思います。

だからといって自分たちが悪いと認めるわけじゃないですけど。
28. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:36
mikionzさん
あると便利なものですよね。
日本はやっと最近からですね!
29. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:37
マカやの宮様

マスコミはこれから大いに利用しないと損しますね!
30. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:38
ウシ君さんは、唐津のご出身ですか?
今はどちらに?
31. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:39
VOXYさん
いつも優しいお言葉感謝申し上げます。
まだまだこれからですのでお守りください!
32. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:40
はせドンさん

引き際が大事とよく言いますが、引かざるを得ない状況でした(笑)
33. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:41
やまちかさん
すっきりしていただいてよかったです!
まだこれからも波乱が待ち受けておりますから、お忘れなく!
34. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:43
えもっちさん


ハイハイ!
了解です!
白状させて申し訳ございません(笑)
あのイラストでは間違えるのは当然です!
真実を知ってどうお答えしたいいのか分かりません(笑)
35. Posted by ヒロシです   2006年02月03日 02:44
静岡のヒロシサン
こんばんわ
飛び込み営業をされてるんですね!
それでその成果は凄いですね。
是非ゴールドスターも宜しくお願いします!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
HN:ヒロシです!
石塚 博
↑この似顔絵は人気三十路Gブロガーyukiko社長率いるリ・セットで描いたものです。

エバーリンクロゴ



株価予想ソフトDream Catcher検証ブログ
PCが選ぶ明日の購入銘柄 月利10%で50万円を1億に!

代表取締役
年齢:Baby Boomer
音楽:JAZZをこよなく愛し、音楽はジャンルを越えて嫌いなもの無し。学生時代はプロのアルトサックス奏者としてTVなどで活躍
車:20年以上外車しか乗らない気障な男!では無く、日本車と歴史も倍違う欧州車に一度乗って、そのフレームやサスの違いに驚き、それ以来日本車には乗りたくない。
人生最後にはやはりフェラーリ

アストンマーティン



アストンマーティン V8バンテージ

FerrariFiorano







フェラーリ フィオラーノ599 価格
3040万円 2006年末よりリリース

書籍:ビジネス書
TV:ビジネスニュースが大好き
映画:毎月ロードショーを欠かさず見る。
野球:元ジャイアンツ、今ホークスファン
趣味:起業
住んでいる所:福岡県
私に相談したい・ご意見・事業に関することはこちらのメール宛にどうぞ
hiroshiアットマークe-eap.net
エバーリンクの代理店募集について

私の開発した身体にいい珈琲のブログ
身体にいいコーヒー
ランキング
このブログのランキングを見てみよう!
起業家ランキング

バナー


カブログに挑戦中
ここ↓をクリック1回お願いします!
EAP株価
カブログ
ビデオ
私の講演ビデオ「ブログの効用」を90秒だけ見ることが出来ます。





編集制作はブロガー成功する幸せのヒントやきっかけを語る夫婦の会話のオリーブさん、撮影はポパイさんです。
「ブログの効用」DVDビデオの購入は
こちらで購入できます。
RSS登録バナー
RSS登録はこちらをクリックしてください。
Subscribe with livedoor Reader
Skype Me
最新記事