ハジケレポート!

関西のプラレーラーが集うハジケ組の観察レポート

ハジケレポート!へようこそ。

このブログは、プラレールで遊んでいる関西人の集まり、
「ハジケ組」(仮称)の活動報告および日々の日記を書き綴るブログです。
更新されていくブログはこの記事の下へ表示されていきます。

管理人より:この記事の情報量が多くなりすぎて困っています。
        トップ記事である事を考えて編集をお願いします。

メンバー一覧(※敬称略)

ユッキー(歩く良心)
Blog:PLARAIL DAYS by yukki ver.3

暁(大天使プレジデンテ)

狂夜(横滑りお兄さん)

砂月(カウンセラーお姉さん)
Blog:砂月、ブログはじめるってよ。

うまこ(芸人)

ほくと(常識人のドン)
Blog:ほくとのたまにブログ

青ガマ(モノマネ百面相)
Blog:『My Hobby Road』 by Aogama

山田弘(俺の生活が第一)
Blog:褶曲

かいなん(ブログ管理人)
Blog:河内住人の趣味日記

ケノ(1パジェロミニ=2万円)

以上10名。

隠しキャラ

IORI(ベーシスト)

轍(180SX痛車乗り)

すがちゃん(アコードに乗るドルオタ)

◯井ちゃん(狂夜の友達)

???(ロックされています)

ぬいぐるみ

ししゃもねこ
第1回お遍路巡りのときにかいなんが購入したぬいぐるみ。
山田弘を殴るのに丁度良いサイズ。
他人の手に渡ったとき持ち主は泣きそうな顔で様子を見守る 。

ミニオン
ほくとが買ってきたミニオン、皆に遊ばれすぎて臭い。
山田弘に投げるのに丁度良いサイズ。
他人の手に渡ったとき持ち主は嬉しそうな顔で投げるのに参加する。

キャラクター

お豆くん
元気な大豆のキャラクター。
交流25000Vを加圧されたり散々な目に遭っている。

きつキャラ達
総勢200体近い数を誇る可愛げのかけらもない数の暴力キャラクター軍団。
「暁タウンの仲間たち。」としてラインスタンプ好評発売中。みんなも買おう!

キャプテン寝屋川
寝屋川市とその周辺を守るヒーロー。
強きを救い弱きを憎む。

組織

ハジケ組(仮称)
本来の目的を忘れた地雷サークル。
バンクーバー、台湾、NYに支部があると発言している。

Wednesday Avengers(通称W.A.)
五人組で水曜日だけ世界を救っていた。
カナダを救い終わり、なぜか借金にまみれているらしい。

◯走極芸団
狂夜とケノが所属している走り屋チーム。
危険が危ない。

島◯自動車
ハジケ組の一部が利用しているショップ。
危険じゃないので危なくない。

ひねり
運転会サークル用の偽名。
正しい用途のはずなのに、使われることはほとんどない。

仙台労働党(国家非公認)
ハジケ組と交流のあるなんちゃって組織。
偉大なるきたよの同志、ツバサエイ同志が所属している。

カンチョーブラザーズ
しゅーじんやないか

要人(VIP)

雅さん
島田市が誇る偉大なプラレーラー。
突発的なハジケ組の静岡訪問に笑顔で対応する良識人。
ハジケ組からのイタ電に悩まされているらしい。

偉大なるきたよの同志
仙台労働党が誇る偉大なプラレーラー。
某氏により勝手に関西勢の一人にされている。

偉大なるツバサエイ同志
仙台労働党第一プラレ書記長。
暁ツアーズのせいでほぼ関西勢にとりこまれた。

ハジケ組メンバーの詳しい(?)紹介はこちら。

当グループに何かご連絡がありましたら、ブログ右列内にあります
メッセージより、連絡をいただけるとありがたいです。
※重要事項の場合、返信用にメールアドレスの記載を忘れないでください。

~改造車の掲載について~
メンバーが製作した改造車の軽い紹介をここで、
詳しい製作方法等は、個人ブログの方に掲載、
個人ブログがないメンバーの作品はここで詳しく紹介される予定です。
※メンバーの改造車の掲載は、個人の裁量にお任せしています。

その他、思い付きでコンテンツが増えます。

この記事の下にいつもの記事が更新、表示されていきます。
どうぞごゆっくり。

~ご注意~
メーカーはプラレールの改造を推奨しておりません。
改造をしますと、メーカーからの補償を受けられなくなります。
当ブログ記載およびメンバー個人ブログ記載のプラレール改造は、すべて自己責任で行っております。
改造の際はあくまでも自己責任でお願いします。

島田さわやか囚人紀行

こんにちは、山田弘です。

土曜日には狂夜さんケノさんプレゼンツ下道さわやかツアーが行われました。個人的には三週間ぶりのさわやかです。

今回は高速を使わずなるべく下道で静岡に向かうので5時に大阪発に決定。
前日夜に能年さんとほくとハウスに行って朝を待ちます。が、電気消してからも寝ずに暁国スタンプのように川の字になって寝ながら喋りつづけ、気がつくと空が明るくなってたので諦めて30分睡眠での出発です。

短い睡眠を取ってるとガマニャンが来たので強制起床。
やがてプレマシー昼特急が到着したので、ETCカードを忘れたので取りに帰って(伝統芸能)とりあえず名神へ。

睡眠不足と早朝、最後尾の人権半減シートという悪条件の下でもガマニャンと無数のネタを生み出し、主催のお二人をドン引きさせました。
一発目からトルクレンチガールズの「しゅーじんやないか!」ブームが起きてこの日一日流行ることになります。そして、このワードが流行ったことも不穏予報だったことにドライブの最後に気付くことになるのは秘密です。

草津で朝食を買って新名神へ。やっぱり高速は最高です。あっという間に三重県へ突入し、魔の鈴鹿も難なく通過。車のエンジンが正常に動くのは素晴らしい。忘れかけていた感謝の心を思い出させてくれます。

急に全員の眠気が襲ってきたので全員同時に撃沈したり、超高規格バイパスに感動したり、各々思い出の地を見て懐かしさに浸ったりしてると、東名が事故で通行止めになってるとの情報が入り不穏な雰囲気に。
しかも既に予定より一時間ほど遅れてたので新東名に迂回すると、これまた追突事故のわき見で渋滞。わき見運転をすると渋滞して囚人になるのでやめましょう。

浜松で小休止。絶景のSAです。山と谷を直線で貫く橋梁がかっこいいですね。
大河ドラマ関連で新宝島みたいな名前のやつが出来てて気になりますが、時間がないのでさっさと行きます。

とはいえ新東名の浜松を過ぎると島田はもうすぐそこ。20分ほどで島田金谷ICに到達し、高速を降りるとそこは懐かしい島田の大地です。
パルプの香り漂ういつものアピタで集合すると、いつもの静岡県民の皆さんや、埼玉県民の皆さんがいて再会を喜びます。

ここからは怒濤の車達の体質改善工事。プロの皆さんが手際よく作業を行っていく横で、和イエースを勝手に見学。屋根を開けて架線検測をしたり、選挙運動をしたりすることが出来る素晴らしい車です。車内も快適で、ガマニャンも100系の個室みたいだとご満悦。
手前に置いてあるのは未開封のプラレです。多分入場記念品かと思うので、皆さんもハイエースに乗ったときは是非お持ち帰りください。私は持って帰ろうとしたら持ち主に止められました。

作業が長引きそうなので、全員集合したところで一旦中断してさわやかへ。ギリギリランチメニューの時間帯に入店+フェアだったので安く食べれてご満悦松です。
毎年大人数で押しかけるせいで店長にも顔を覚えられていた一行。今回も思い思いにげんこつハンバーグを注文して大満足。

さわやか行く度にげんこつハンバーグ以外のメニューも気になるんですが、げんこつハンバーグ食わねえとこには見栄晴なのでなかなか挑戦できないのが難点。今回もハンバーグとピリ辛ポテトトレインで満腹。バーガー食べてみたい。

さわやかの後は大鉄お楽しみツアー。SLの入れ替えを横から見学。地味に動いてる旧客ってほとんど見たことなかったので、目の前をゆっくり走る様子を見て感動。次は乗りに来たいですね。

SLを堪能したら作業再開。今回一番の作業量を誇るハイエースのタイヤを外してジャッキアップ。

ハイエースの横でしばらく駄弁ってましたが、突然不穏な雰囲気が漂ってきたので振り向くと
がっしゃーん!
という大音響と共にジャッキが倒れてハイエースが尻もちつく瞬間を目撃。幸いスペアタイヤのおかげで車にも人間にも被害はなかったものの、ジャッキが二つ同時に死亡。
代わりのジャッキを買いに行く羽目になり、作業がさらに遅延します。

とはいえ相変わらず何やってるかわからない役立たずですので、日も暮れて人気のなくなった公園の遊具で3歳児の心に戻って遊びます。ロープウェイごっこをやったり、能年さんにブランコのこぎ方を教わりましたが3歳児なのでうまいことできませんでした。

あまりにダラダラしてて書くことがないので本日改造された車を紹介します。
まずはバッテリーを交換されたアクセラ。新型バッテリーの導入により交流25000Vを加圧すると爆発する機能が追加されたと思いますので、是非試してみて下さい。

関西人が乗るとなぜか違和感0なパジェロミニ。なんやかんややったらしいです(作業中ハイエースで遊んでたので詳細不明) おかげで軽く踏んだだけで猛烈に加速するパジェロミニジェットに変身しました。試乗したら普通に怖かったです。

せっかく県内各地から車が大集合してたので、待ち時間に試乗会も開催。どの車も個性豊かで素晴らしい車でした。また、クラウンに乗ると快適死することが判明しました。皆さんがお持ちのクラウンは私が無償で回収してあげますので是非お渡しください。

夜もとっぷり暮れた頃工事完了。
ハイエースもなんやかんややったおかげでさらに快適死する車になったと思います。
プレマシーはレンタカーなのでこの5台の並びも2度とないでしょう。

試運転して写真撮ったら解散。日帰りのつもりがもう21時。どう考えても大阪駅の終電に間に合いませんが、翌日も休みなので問題はありません。
ということで東日本民の皆様とはしばしの別れ。あっという間に高速に乗り、寝ぼけて高速走行中にドアが開いてる錯覚に陥って閉じてるドアを閉めろと言い出したり、岡崎と尾張一宮と菩提寺の飛び飛びな記憶の次に目を覚ますとバスタほくとハウスだったりと波乱万丈でした。こうして無事(ほくとハウス)に帰還。皆さんありがとうございました。静岡の皆さんも8月にまたお会いしましょう。

そして、翌日始発で帰るつもりが朝起きたら10:30で、マクドで朝飯食べてたら京阪が運転見合わせになり、駅で1時間以上しゅーじんやないかとキレてたら昼になってしまったので、昼飯も食べてから眠すぎて半死半生になりながら15時間遅れで帰宅してツアーは終了しました。やっぱりしゅーじんやないか

波乱万丈なドライブ

こんばんは、山田弘です。

昨日は朝からガマニャンに「今日暇なん?」とLINEが来たので、昼からドライブに連れて行ってもらいました。

今世紀最大に暁さんと似てる人がうろつく大阪駅でJRバスに轢かれそうになりながら合流。まずはお馴染、島○自動車さんでガマニャンカーの重要部検査をしに行きます。途中道が混み過ぎてガマニャンがキレだしましたが、いつも通りサカナクションの曲でやり過ごします。
到着するとなぜか狂夜さんがいましたが、狭い大阪ですのでそんなこともあるでしょう。ともかく車を解体してもらい、ライト、エンジンオイル、ブレーキパッドの交換を行います。私は車は詳しくないですが、部品が外されたり交換されたりしているのを見てると非常に工場感があって楽しかったです。

しばらくすると整備終了。ブレーキが効かないというトラブルもあったものの、ブレーキ試験を経てなんとか出場し、島○自動車さんにお礼を言って無事綺麗になったガマニャンカーに乗ってドライブを再開します。
ガマニャンによると東京メトロの甲種輸送があるということで早速茨木駅に行って、通行人の白い眼に耐えながらうしろのにわかポイントで撮影。久しぶりに真面目に電車を撮りましたが、幸い前のガチ勢にtwitterで晒されたりすることなく(多分)無事撮影。

いよいよ日も傾いて来たのですがちゃんさんを拾いにすがちゃんハウスに向かおうとします。が、ここでさっきまで点いてたカーナビの電源が入らない不具合が発生。あれこれ弄り倒し、狂夜さんのアドバイスを受けたりしながら回復を試みるも電源は入らず、島○自動車へUターンして診てもらうことに。一度取り外してから再設置してもらうと電源が入り、「接触が悪くなっている」との診断結果。とりあえずは動いてるものの、足が当たったりすると電源が切れたり…という感じなので、狂夜さんの案内でカーナビを探すミッションが追加。ともかく今はすがちゃんさんが首を長くして待っているので、キリンになる前に迎えに行きます。作業が残ってる狂夜さんとは後で合流することにして一旦撤退。

昼から待ちぼうけだったすがちゃんさんと、今日のメインディッシュになるはずだった石切神社で合流してしばらく観光。既に太陽は沈みかけ、夕日に照らされた神社の境内や参道が美しかったです。良い雰囲気だったのでまた行きましょう。その後、成り行きですがちゃんハウスを訪問。誰もいないと聞いていたのでガマニャンとどかどか入るとご家族の皆さんがいらっしゃり、昔からの知り合いのガマニャンんはともかくほとんど無関係の一般人の私は非常に申し訳ない気分になりながらすがちゃんさんのお宅で休憩させていただきました。次はお土産持って行きます。

そそくさと家を出ると狂夜さんから連絡が来たので、狂夜さんの家に迎えに行ってそのまま堺の某店へ。狂夜さんが用事があったので、その間にガマニャンはカーナビやハンドルを、私とすがちゃんさんは管楽器のようなマフラーがゴロゴロ置かれてる棚を眺めたりして楽しみました。
車の事は詳しくないですが、所狭しと陳列されてるありとあらゆる部品の値段を見て1/1プラモは大変だなと思いました。私は1台108円のトミカを頑張って作ろうと思います。

やがて蛍の光が店内に流れだし、出ていけ感を醸し出し始めたので撤退し、寝屋川のいつもの王将で夕食。数日前に王将のレジで割引券を出したら馬鹿にされて店員と殴り合いをする夢を見た私はアンチ王将になりかけてましたが、素晴らしい料理の数々を食べて無事王将ファンに復帰しました。一番好きな中華料理屋です。
その後、冷戦じゃんけんを狂夜さんとすがちゃんさんに紹介するも白熱しすぎてドン引きされたり、初めて他人が冷戦じゃんけんをする様子を見たガマニャンがシュールすぎると泣くまで大爆笑しだしたりとたっぷり王将を堪能。

既に23時前になり、終電が近づいた私は早く帰りたいところですが、狂夜さんを家に送り届けた後ほくとハウスの前を通ることに気づいたためとりあえず召喚。
その後終電ギリギリになりながらもなんとか大阪駅に連れて行ってもらい解散となりました。
久しぶりに会って騒げて楽しかったです。運転手の青ガマさんとお会いした皆さん、そして島○自動車さんありがとうございました。

2017年 彩都運動会

お久しぶりです
暁さんです
今日は毎度お馴染みじゅんさん主催の彩都運転会に参加して来ましたー
いつもならゴキ◯リのごとく集まるハジケ組ですが今回の参加者はたったの4人(じゅんさん除く)でした笑

始まりは朝6:10、暁邸に狂夜&砂月姉さんが到着、ローレルを駐車場に留置して暁ノアで会場に向かいます
 寝ぼけながら運転してる暁さんは道を間違いながらも会場に到着
 主催のじゅんさんと久々のユッキーと感動の再会を果たして設営開始
ぼくと狂夜の見立てではハジケ老人会のメンバーなので一瞬で設営が終わるはずでしたが、規模の割にスタッフが少なすぎるという前代未聞の事態に作業は難航、みるみる開場時間か近づいて来ます(台湾新幹線 東北新幹線上野駅を模した地下新幹線が諸悪の根源)
ハジケ老人会(全員社会人)はもう10代の体力ではない現実を叩きつけられつつヘトヘトになりながら設営
カンチョーブラザーズ不在の為サイレント設営になりました(多分)
なんとか最低限の運転設備を整えて開場
ここから先はチルドレンアタック対応に追われます🤠

アメ車が支配するお察しゾーン
ドミニクおじさんも喜びそうです😎
これだけアメ車を輸入してるので貿易摩擦も軽減されトランプ大統領もご満悦

今回の暁タウンはエリアを分けるという初めての試み
ブルジョアゾーン
一般ピープルゾーン
お察しゾーン
に分けてやってみました
ブルジョアゾーンではsuperGTが開催されていました(暁国GT選手権)

地下区間に突入する新幹線
成田新幹線かな?
なかなか無理のある構造でしたが、運転会終了まで書類上無事故で推移しました
ハジケ建築区の技術力の高さが伺えます

北摂霊園
峠では見覚えのあるS13がガードレールにぶつかって板金7万円コースに
「ありがとうシルビア…俺を守ってくれて…」

残念ながら肝心のレイアウトの写真を撮影できてなかったので、少ない写真から適当に伝えます

支線 単線のレイアウト
単独で後藤入場するキハ181

「ニッサン号」
90年代の日産車で積荷は固めてあります
やっちゃえ日産

試運転もトコトコ走ります

国際的不穏鉄道
わかる人にはわかる
(わからなくていいから(良心))

駅の機回し線で待機するD51 D61
ゆっくりゆっくりと貨物を引っ張りました

羊蹄山と貨物列車
ゆっくりと走るSLは玩具なのに迫力と存在感がありまるで実車の様…早い電車とまた違った趣があります

途中駅で切り落とされたワム車
きっと紙輸送なのかな?
今回のメイン駅は京都駅の様な配線に、車両を留置してても生きている様に見える魅力的な駅でした

静態保存されるD51

ワイワイやってると閉場時間に…
クタクタの身体に鞭打って片付けタイム
人数が少ないせいでいつもの倍ぐらいの時間がかかりました、改めて運転会を一緒にやってくれる仲間の大切さを思い知らされます
 なんだかんだで片付けタイムが終了すると解散、青ガマカーで青ガマ君が来るとのことで超高級イタリアンレストランで集合して晩餐会を開きます🍖
 青ガマ君は多忙で残念ながら運転会に参加できなかったのでVR運転会でお茶を濁します
 久々に集まった初期メンバーで車両の構造話に花を咲かせます(日に日に話の内容が濃くなるので恐ろしい団体です)
楽しい晩餐会が終わると青ガマ君は島◯自動車に青ガマカーの修理があるとのことで離脱、遠方から来たユッキーさんも帰路につき 暁ノアで狂夜砂月姉さんをローレル留置場まで届け終了🙏

少人数で大変なこともありましたが
久々に充実した楽しい運転会でした!
招待していただいたじゅんさんありがとうございます!

写真少なめですが誰かがまた追加してくれます🤡

最初はトランプ

こんにちは、山田弘です。

GW最後のこの土日に偉大なるDNDK先輩が来阪されたので迎撃が行われました。
最近は色んな人が関西に来てくれるので嬉しいですね。

土曜日は午前中に学校に用事があったので昼に三宮駅でDNDK先輩と合流。
9か月ぶりの再開を喜んでから神戸名物美味いつけ麺屋へご案内。なんだかんだ誰か神戸に来るといつもここに来るほどの名店なので、皆さんも神戸にお越しの際は是非ご賞味ください。ちなみに日本橋にも出店してます。

店に入ったら友人と遭遇するハプニングもありましたが、DNDK先輩も美味いつけ麺にご満悦(目の前からふぁぼを飛ばしてきたためそう考えられる)

昼食後は神戸大丸や激混みの南京町、震災メモリーパークを見ながらハーバーランド方面へ。神戸的風景メガ盛りセットです。
なにやらヘリが飛びまわってたり、出店が出てたりしてえらいことに。人を掻き分けてカワサキワールドへ向かいます。適当に写真撮ったら神戸の象徴ポートタワーとゴミ箱という神戸らしい絵面になりました。これが神戸です。

カワサキワールドも大混雑。去年末に能年さんとほくとニキと来た時はガラガラだったのにえらい混み様です。カワサキワールドのお楽しみ、空いてる時に来て勝手に0系をL/Cカーに改造するのもできず失敗。DNDK先輩も怒り出して周辺の子供たちを焼き払いそうになります。

悲劇が起こる前に神戸名物ICカードの使える卓球場がある地下街へご案内し、神戸高速体験乗車ツアー。神戸駅周辺をうろついたら地下鉄海岸線に乗って和田岬へ向かいます。

和田岬駅から歩いて10分ほどのところにあるノエビアスタジアム。横の公園の端には神戸市電の車両が保存されています。一度広島に行って15年ほど前に神戸に帰って来た車なので、よく見ると広島時代の広告が残ってます。

このあと和田岬線体験乗車ツアーをした後元町駅に戻り、後から電車で来る狂夜さんと能年さんと合流することになってます。ゆっくりしてたら電車逃がしたので20分後の和田岬線に乗ることになりましたが、20分ぐらいならハジケにとっては誤差の範囲なので大丈夫でしょう。まだ電車の中でしょうし。

狂夜さんから電話です
山田弘「はいこちら静岡県警」
狂夜さん「今どこや?」
山「まだ和田岬です」
狂「何時に元町駅着くんや?」
山「電車1本逃がしたんで18時ぐらいですね。元町駅で落ち合いましょう」
狂「アホかもう着いとるわ!俺が電車乗るわけないやろが車で来たんじゃゴラァ!」

ダッシュで和田岬駅へ向かいます。線路沿いの道を通ったら5分ぐらいで着きました。お疲れのDNDK先輩を無駄に歩かせてしまい非常に申し訳なかったですが寛大な先輩は笑顔で許してくださり、神戸市の滅亡は免れました。
相変わらず数人のマニアとちょっとの地元民を載せて列車は発車。途中川重に323系が大量に止まってるのを横目に急ぎながらもちゃんと押さえる所は押さえときます。

合流したら神戸版サンプラザを見学しつつ、関西名物宮本むなしで晩飯。大量に卵無料券を押し付けられたので誰か引き取ってください。

最後は神戸の夜景を市役所から眺めて満足。こうして見ると神戸の夜景って綺麗ですね。地元だとまともに見たことなかったので感心。そして市役所は無料で入れる上に高さもポートタワー並みなので素晴らしい。

さらに狂夜さんプレゼンツで鉢巻展望台へ山道ドライブ。
走り屋の皆さんが集まる中夜景を眺めます。良い雰囲気になってる方もいましたが、私の声がでかいので恐れを成して逃げて行きました。勝った。

1日目の最後は西宮に降りて下道を走り、堂島の夜景を堪能して終了。
予想以外に時間がかかってDNDK先輩は半寝です。

寝屋川に着いてほくとニキに歓迎のキックを受けて宿に収容。
いつも通り片付けてからクソリプ大会をして就寝。

翌日、午前中はほくとハウス改造会体験ツアー。何も持って来てなかったのでベトナム人労働者になりきって労働をします。
昼になると能年さんと寝屋川名物餃子の王将でランチ。たらふく食べて大満足。久しぶりに王将行ったけどやっぱ王将行かねえとこには

青ガマさんと合流し、南海に乗って浜寺公園。15年ぶりぐらいに来ました。
園内にはSL浪花号が走り、専用道を走るゴーカートと平面乗り換えができる素晴らしい利便性。

1.2kmほどの短い路線にもかかわらず盛り土区間や踏切、果ては廃線跡まで完備とかなり本格的。
ここ来るまでに青ガマさんが延々植木を高架化するとかトイレを高架化するとか訳の分からないことを言ってましたが、ここは25年ぐらい前まで高架ではなく盛り土区間で、黄色いやつが駅だったらしいです。
横のゴーカートのコースも高規格でかなり交通機関が発達した公園です。面白い。

公園を出てスーパーで和歌山名物グリーンソフトを堪能していただき、阪堺に乗って天王寺へ。疲れが出てガマニャンと私以外寝てたのは秘密。というか椅子の座面が狭くて寝れなかった。

その後暁さんと合流し、御堂筋線で新大阪へDNDK先輩を見送ってから日本橋に戻ってスーパーキッズランドとはなまるうどんを満喫し、冷戦じゃんけんや味OK(Smooth Criminal)などを開発して解散しましたとさ
おわり

Muscle Bicycle

もうすぐ五月ですね
皆さん五月病には気をつけてください!
今回のですね記事の目玉はですね、僕の自転車トレーニングシーン🚴 なんでね
しっかり読んでください!

今日は有酸素運動をしたい気分だったのでロードバイクでほくと邸へ

ちょっと整備したらマシになりました

ほくと邸に到着したらミニオンを発見したので早速、退治します
ほくと君は「かわいそう」とおっしゃっていました

今日は改造会らしいので適当に改造します
何時ぞやのワフの廃車体を利用します

ほくとニキは塗装を進めていましたが塗装途中の485系がJR初期の塗装案に見えたので適当に設定を作ります

特急「はばたき」号
大阪〜新大阪間をノンストップで結ぶ夢の超特急
1991年から運行を開始する予定だったが、運転席まで白く塗装したことによって運転不可能になることが発覚、デビューを待たず廃車された

まつさんに有償譲渡予定のヘンリエッタも整備します

適当にペンギンの話などに花を咲かせながら改造をしているとあっという間に夕方に、狂夜さん来ないかな?っと期待してたけど来なかったので即退散
ミニオンはファブリーズ処理されていました
帰りの脳筋自転車は疲れ変な虫たちの激突に悩まされながら帰宅
ほくとニキありがとうございました

ギャラリー
  • 島田さわやか囚人紀行