ハジケレポート!

関西のプラレーラーが集うハジケ組の観察レポート

ハジケレポート!へようこそ。

このブログは、プラレールで遊んでいる関西人の集まり、
「ハジケ組」(仮称)の活動報告および日々の日記を書き綴るブログです。
更新されていくブログはこの記事の下へ表示されていきます。

PCでのご観覧をお勧めいたします。

管理人より:主観的な内容で項目が更新されることが多すぎるという
        意見を各所より受けています。
トップ記事はできる限り客観的に更新してください。

IORI氏がハジケ組のロゴを作ってくれました!
(期間限定公開)


メンバー一覧(※敬称略)

ユッキー(歩く良心)
Blog:PLARAIL DAYS by yukki ver.3

暁(暁ッチンシェフ)

狂夜(横滑りお兄さん) 

砂月(カウンセラーお姉さん)
Blog:砂月、ブログはじめるってよ。

うまこ(盛り上げ芸人)

ほくと(爽!)
Blog:ほくとのたまにブログ

青ガマ(バイキンマン)
Blog:『My Hobby Road』 by Aogama

山田弘(騒音源)
Blog:褶曲

ケノ(新車は5000円)

かいなん(ブログ管理人) 

以上10名。 +1名?

IORI(ライブ狂い)

隠しキャラ 

轍(180SX痛車乗り)

すがちゃん(特定自動車崇拝)

◯井ちゃん(狂夜の友達)

ICEMAN(腹筋シックスパックパリピ)

???(ロックされています) 

ぬいぐるみ 
 
ししゃもねこ
 第1回お遍路巡りのときにかいなんが購入したぬいぐるみ。
 山田弘を殴るのに丁度良いサイズ。
 他人の手に渡ったとき持ち主は泣きそうな顔で様子を見守る 。

ミニオン
 ほくとが買ってきたミニオン。定期的にファブリーズで消毒されている。
 山田弘に投げるのに丁度良いサイズ。
 他人の手に渡ったとき持ち主は恐ろしい速さで取返しにくる。

キャラクター 
 
お豆くん
 元気な大豆のキャラクター。
 交流25000Vを加圧されたり散々な目に遭っている。
 リニア中央新幹線開業に合わせて交流33000Vに昇圧予定。

きつキャラ達
 総勢260体近い数を誇る可愛げのかけらもない数の暴力キャラクター軍団。
 「暁タウンの仲間たち。」としてラインスタンプ好評発売中。みんなも買おう!

アウディ虫君
 アウディのロゴにそっくりな芋虫。
 パチンコとキャバクラが好きで、
 毛虫パイセンとよくつるんでいる根っからのクズ。

毛虫パイセン
 いい年して金髪ロン毛の30代半ばの毛虫。
 先輩には媚びるが後輩には態度がデカい根っからのクズ。
 頻繁にキャプテン寝屋川にカツアゲされている。

キャプテン寝屋川
 寝屋川市とその周辺を守るヒーロー。
 強きを救い弱きを憎む。

パコっけい君
 485パコパコ祭りのゆるキャラ。
 実体はないが存在感は大きい。

餃子
 人によってオカズになるかならないか別れてそう。
 いいと思う人は思わず「いいーいいー」と言ってしまいそう。
 餃子、一日、百万個(意味深)。

グリーン課金おばさん
 グリーン車に課金した時に現れる裕福な婦人。
 「やっぱグリーンは良いわね」が口癖である。
 亜種で台湾版商務車課金おばさんの存在が確認されている。
 詳しくは電車でGO‼︎ プロフェッショナルⅡを参照。 

直6アライグマ君
 SSCの脅威の科学力によって改造されたアライグマ。
 直6と名乗っているが実は無資格者が検査をしてしまったがために、
 誤ってW型16気筒エンジンを二基積みにされてしまっていたが、
 最近の検査で無事にDML61Z V型12気筒エンジン二基積みに改良された。
 馬力アップ!
1200馬力
⬇︎
2200馬力

バーニングヒューマン
 それはまるで炎のように熱い男。
 実際に燃えていたので海に飛び込み消火したらしい。
 ※良い子は真似しないでください

10流YouTuber
 コーラでねるねるねるねを作ったりする3流以下のYouTuber
 うまぁい!(テーレッテレー☆)

陣内智則
 数々のネタを残してきたお笑い芸人。
 中でも、JOS(事故多いけど心配すんな航空)や、校歌、卒業式
 等のネタがハジケ組で人気を生み出し続けるのは、この男~!

笑いのニューウェーブ
陣 内 智 則

要人(VIP)

世界に冠たるわれらが雅
 島田市が誇る偉大なプラレーラー。
 突発的なハジケ組の静岡訪問に笑顔で対応する良識人。
 ハジケ組からのイタ電に悩まされている。

偉大なる同志きたよの
 仙台労働党が誇る偉大なプラレーラー。
 勝手に関西勢の一人にされている。 

偉大なる同志ツバサエイ
 仙台労働党第一プラレ書記長。
 暁ツアーズのせいで関西勢に格上げされた。

和ちゃん
 ハジケ組自動車振興会(非公認)へ整備のご依頼をくださる上お得意様。
 ハイエースに乗ってたり、自らDIYも行ったりするので100系ハイエースに詳しい。
 関東人なのに会う頻度が高い。しかも会うのは静岡県。普通は意味が分からない。
 たまに人のプラレールをハイエースすることがある(故意ではない)。 

やは(サイコパスやさ、モーターマンサハ)
  北海道から脱北し偉大なる雅同志の右腕となった静岡プラレーラー。
  運転会に参加してしまったせいで9割方関西勢にされてしまった。
  関西勢がピンチの時(いつ?)に何かと助けてくれる恩人 。

組織(※メンバーが個人的に応援している企業・団体を含む)

ハジケ組(仮称)
 本来の目的を忘れた地雷サークル。 
 バンクーバー、台湾、NY、バリ島、グアム島、シアトルに支部があると発言している。

Wednesday Avengers(通称W.A.)
 五人組で水曜日だけ世界を救っていた。
 カナダを救い終わり、なぜか借金にまみれているらしい。

◯走極芸団
 狂夜とケノが所属している走り屋チーム。
 危険が危ない。

島◯自動車
 ハジケ組の一部が利用しているショップ。
 危険じゃないので危なくない。 

ひねり
 運転会サークル用の偽名。  
 正しい用途のはずなのに、使われることはほとんどない。  

???(湾岸ミッドナイト マキシマムチューン5DX PLUS)
 ドライブゲーム 湾岸ミッドナイトのハジケ組支部。
 他所ではなかなか見られない個性豊かな車がいっぱい所属している。

暁ツアーズ
 暁社長とユッキー支店長、山田添乗員で構成される旅行会社。 
 「銀河一安全な暁ツアーズ」を売りにしている。

ハジケ組自動車振興会(非公認) 
 当会では、整備はDIYを基本に作業をとりおこなっております。 
 国家2級整備士資格を持った人間がおりますのでご安心下さいませ。

ハジケ鉄道(国土交通省非公認)
 車両に強い第二種鉄道事業者(自称)。
 実車が展示してある博物館に行くと一部メンバーが異常なテンションになる。

仙台労働党(国家非公認)
 ハジケ組と交流のあるなんちゃって組織。 
 偉大なるきたよの同志、ツバサエイ同志が所属している。
 ハジケ組と合流すると化学反応を起こし大変な事になる。

ノイジーマイノリティ
 青ガマの好きなアイドルグループ欅坂46の「サイレントマジョリティー」の対義語。
 主にハジケ組内で少数派のうるさすぎるメンバー4名の事である。                 
 使用される独自の用語に関してはノイジーマイノリティー辞典を参照。

ハジケ老人会
 もう若くないヨボヨボになったハジケ組メンバーのシルバー会
 ユッキー長老を始めとする暁、狂夜、うまこがノイジーマイノリティの騒音に耐えながら所属している
都合のいい時だけ若者になる

祇園精舎団 
 約900人の信者がいる謎の宗教団体(文科省非公認)。
 みんなも公式ツイッターをフォローしよう!

全日本不穏なくそう運動
 あまり効果がないことが判明したため全日本不穏潰そう運動に変更された。

横浜DeNAベイスターズ 
 日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。 横浜優勝。 

阪神タイガース
 日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。 

寝屋川タイガース
 ほくとニキが率いる寝屋川のアマチュア野球球団。ハジケ・リーグに所属する。 
 攻略ポイントとしては、山田弘はカモであることが挙げられる。 

上新電機
 日本橋に佇む、東証・大証1部上場。唯一関西資本の家電量販店。
 あるメンバーが最も好きな家電量販店を経営する会社である。

ニノミヤ
 その昔日本橋に佇んでいた家電量販店。 今はもうない。
 あるメンバーがNICEカードの現物を未だに所有している。

ヨドバシカメラ
 送料無料をキーポイントとして、一部メンバーがよく通販をする。
 マルチメディア梅田は単独店舗日本1の売り上げを誇る。

ハジケ組料亭組合
 じょーがさキッチンを母体とした、暁ッチン・狂夜ッチン・  雅キッチン・
 ほくとキッチン・山田キッチンからなる料理人連合👨‍🍳
 母体から破門寸前。

 Akatüki Λ Iøri 
 暁、IORIで構成される不健康コンビ。
 最近、ICEMANが追加された

島田宇宙センター (英語:Simada Space Center 略称:SSC)
 最先端の技術を駆使して宇宙開発を行う科学組織。 
 予想以上の実験結果により数々の惑星を焦土にした。

大阪臨海車輛
 青ガマ工場長率いる鉄道車両製造メーカー
高度な技術力で様々な車両を製造してきた

狂夜ドライビングスクール
 狂夜校長の治める自動車学校(公安委員会非公認)。
 教習生が乗ると普通だが、教官が乗ると車が横向きに走る。 

Toy’s(トイズ)
  IORI率いる神戸を代表するヤンチャバンド。
 ICEMAN、U.K.等の個性豊かなパリピメンバーが所属している。
 遂に混ぜるな危険のハジケ組とクラブで混ざってしまったらしい。
 「公式ブログ」もあるのでみんなも読もう!

 土方
 現場ではいつか完成すると思っている。 
 いつもコンビニオフしてる。ユンボを超えてゆけ。  


乗り物 

日産自動車:ローレル
 黒は砂月お姉さんさんの所有。 
 かつて白のローレル(狂夜所有)もあった 。
 何かとお世話になることが多いハジケ組の要人輸送車。
 白ローレルは400馬力をフルに発揮して種車の配達や
 夜食の買い出しをしていたが、惜しまれつつ引退した。

?????:??? 
 Coming Soon
 間も無くデビュー予定の新しい車。
 ご期待ください。

本田技研工業:N-ONE
 かいなん所有のハジケ組社用車(にされている)。
 カラオケも楽しめる有能自動車(中で騒いでるだけ)。
 降りてきた人はみんな声が枯れている(騒ぎすぎ)。

いすゞ自動車:ピアッツァ ネロ
 かいなん所有のその辺で走ってない普通の車。 
 純正部品の納期は最大ふた月ぐらいの普通の車。
 社外品が存在しないことがとても多いごく普通の車。

トヨタ自動車:80ノア
 暁父の所有車 客貨混合の有能ワゴン。
 会うたびに何か変わっている感じがする。

暁号
 暁所有のロードバイク。 
 近々修理予定。

三菱自動車:パジェロミニ
 2万円。ケノが所有していた。
 安い。頑丈。壊れる。燃える。レンタカーと入れ替わったりする。

トヨタ自動車:チェイサー
 5000円。ケノが所有している。
 安い。頑丈。壊れたり燃えたりレンタカーと入れ替わったりしない。

本田技研工業:ジョルノ
 ほくとニキ所有の原付。別名「男子女子大生号」 。
 アクセントに花の柄を入れたら可愛くてオススメと言ったら、すぐ断られた。

トヨタ自動車:パッソ
 祖父ガマさん所有だった車。 青ガマが借りて運転していた。
 長らく遠出などで重用されていたが、惜しまれつつ引退した。

スズキ:ワゴンR
 青ガマ所有の◯田自動車で整備されたワゴンR。
 細々とした故障はあるが、走行は特に問題ない。
 車種の発音にはコツがいる。

本田技研工業:アコード
 すがちゃんの車。
 ハジケ組自動車振興会(非公認)のお客様。

日産自動車:180SX
 轍さん所有の痛車。
 カッコいい。

マツダ:アクセラ
 世界に冠たる我らが雅の御料車。御料車だけど雅さん自ら運転。
 静岡県内最強のマツダ車とも。

トヨタ自動車:エスティマ(仙台労働党)
 同志きたよのが所有する偉大なるエスティマ。
 仙台から静岡まで下道でやってきたりするすごい車。

トヨタ自動車:エスティマ(ほくと実家)
 ハジケ組が上京した時にお世話になるエスティマ。
 あまりの快適さに、座席の交換を依頼する者もいる。

トヨタ自動車:ハイエース
 和の所有するグランドひかり。
 架線の検測、選挙活動、ハイエース等ができる有能自動車。
 ただし、プラレールを持って帰ろうとすると怒られる。

トヨタ自動車:スパーキー
 ツバサエイ一族が所有している、仙台の大地を駆け巡った玄人(車)。
 2017年9月に新型車両に置き換えられ、惜しまれつつも退役。

舞台

暁タウン
 3日で滅びる国家。最強にして最弱。

寝屋川市
 現実世界の杜王町。プラレーラーは惹かれ合う。

長岡京
 その昔繁栄した古都。偶に夜通しでパーティーが行われる。

大阪城
 大阪城付近にそびえ立つ複合ビル 。
 少なくとも第5ビルまで存在が確認されている。
 豊臣秀吉は内線3番。

ほくとハウス
 大阪府に存在するハジケ組のアジト。でも府外の客人がよく利用する。
 家賃はほくとが払っているが、家主が誰かは不明。
 改造会を月に数回開催しているが、日に日に開催時間が延長されている。
 実際には自宅で改造ができなくなった人用の療養施設との噂も。

常磐線
 鉄道車両から概念、思想、人物と何でも走る超高規格路線。

うしろのにわかポイント
 大阪府にある超有名撮影スポット。
 うるさくするとTwitterで叩かれる。
 ただし、叩いた人間はアカウントを特定される。

かねふくめんたいパーク神戸三田
 兵庫県に存在するかねふくのめんたいこ工場。右折じゃ!
 監視カメラで作業者を視察することができ、書記長ごっこができる。
 工場のみならず、テレビCMでも洗脳ミュージックが流れており、
 終始明太子の事を考えてしまいがちになる。バニラソフトがおいしい。

新宝島
 サカナクションの楽曲。山田弘がよく舞っている。
 手稲に宝島として実体化する場合があるが、SSCに狙われる。

炭焼きレストランさわやか
 静岡県周辺に存在するハンバーグが美味しいファミリーレストラン。
 げんこつハンバーグを食べると全ての病が治癒すると言う、
 聖杯伝説のような言い伝えがあるようでない。

超高級イタリアンレストラン「サイゼリヤ」
 庶民には敷居が高すぎる超高級なイタリアンレストラン。
 メンバーが何を注文するのかみんな暗記している。
 イタリアンといっても所詮サイゼリヤ。

鳥の貴族料理「鳥貴族」
 貴族御用達の鳥の宮廷料理を振る舞ってくれる超高級料亭。
 ハジケ飲酒メンバーにとってはまさにユートピアである。
 料亭とか言ってるが実は鳥貴族。

寝屋川球場 
 ほくとハウス内にある球場、寝屋川タイガースの本拠地。
 6畳の間で、改造途中の車両やPCが近くに置かれていても
 プレイが行われるためとても危険。正直気が気でない。

CHARLY BROWN
 アメリカンなレストランバー。
 割とコスパはいい方なのでごく一部メンバーが入り浸っている。
 前まではヌッ!茶屋町付近を拠点にしていたが、最近遷都したらしい。

播磨中央公園
 ユッキーさんお気に入りの公園。
 シーソー型タイムマシンやインスタ映えしそうでしなさそうな遊具が
 大量に置いてあるが、正直言うとめちゃくちゃ不気味。

僕輪門限内(ぼくはもんげんない)
 北海道に存在するという噂のある架空の街。特急停車駅らしい 。
 門限線を310円で利用できる門限ライナーはお乗り換え。
 
静岡県島田市
 時々、無性に行きたくなるサンクチュアリー(聖域)。
 静岡県警の管轄。

四国
 庭

食品

キリン一番搾り
 メンバーの一部が愛して止まない超美味しいビール。
 暁邸引越しの際に献上された。

ハッピーターン
 数々の中毒者を出したヤバイお菓子。
 ユッキーさんがよく持って来てくれるので、なかなかやめられれない。

げんこつハンバーグ
 炭焼きレストランさわやかで食べることができる万能薬。
 ポケモンで例えると「すごいきずぐすり」並みの効果がある。

レッドブル
 一部ハジケ組の生命線。これさえあればなんでもできる。
 ポケモンで例えると「げんきのかたまり」並みの効果がある。

うどん
 ハジケ組の庭に点在している大変美味な麺類。
 正直このページよりも山田弘の個人ブログの方が詳しい。

ペペロンチーノWサイズ
 ほくと様がサイゼリヤで召し上がる一品。
 ボリュームがすごい。

ポーク三昧カレー
 かいなんがカレーハウスCoCo壱番屋で絶対に注文するカレー。
 手仕込みとんかつ、手仕込みヒレカツ、豚しゃぶがミックスされたボリューム満点のカレー。

プリングルスサワークリーム味
 無限に酒が飲めると評判のお菓子。
 お酒のアテに最高らしい。

お◯んぽカルパス(通称:おちカル)
 島田宇宙センターひろばinちゅうおうでツバサエイが購入した一品。
 見た目はアレだが味は確か、ただ喉が乾く。



イベント

ミュージカル設営
 運転会設営時に歌って踊りながらレイアウトを作る方法。
 正直騒音レベルでやかましいが、不思議と作業時間が他所と比べて
 異常に短縮される気がするという実績を残している。
 レ・ミゼラブルを参考にしているらしい。
 ちなみに管理人はサウンド・オブ・ミュージックや
 ウエストサイドストーリー、ラ・ラ・ランドの方が好みである。

脳筋設営
 最後に線路が繋がらない、レールが足りない等のトラブルが起こっても、
 全て鍛え上げた筋肉でレールを接続する設営方法。
 数学ができなくても長年の経験と感性で設営できる優れもの。

運転会
 みんなで歌ったり踊ったりする楽しいイベント。
 車について語り合ったり、友達とおやつをボリボリ食べたり、
 他所から来た人を洗脳したりするイベント。
 場合によっては、ノイジーマイノリティの生会話を見れる。

偽名ピンポン
 ほくとハウスに次から次へと訪れる訪問者が偽名を名乗って家主を困らせる。
 たまにカギを開けてもらえないため、やらない方がよい。

485パコパコ祭り
 名前はアレして、一部のメンバーで485系を大量生産したお祭り。
 北陸りくりく祭り等の派生も生まれたが、なぜか派生の方が浸透してしまい、
 祭りを命名し、始まりを称えた始祖はご不満の様子。
 ハジケ組メンバー以外では初めてIORIが公式参戦(強制労働)した。

クソ星座作り
 即席3秒ほどで作る夜空の星を使ったロマンチックな遊び。
 これまでロクでもない星座が大量生産されてきた。

5秒花見(春季限定)
 せっかくの春先、まだ花見をしていないという人におすすめの花見。
 車に乗りながら山々にチラ見えする桜を5秒だけ眺めるものである。

イタズラ電話
 主に静岡県、宮城県に度々行われる電話。
 勝手にかけといて勝手に切られる悪質な通信。

祭り
 何かが異常な盛り上がりを見せた時に使われるワード。
 祭り状態になったらもう止められない。

静岡タイムアタック
 関西から静岡県までの往復タイムアタック。
 旅の途中で度々トラブルが発生する。

改造会
 プラレールの改造を効率的にするため、ほくとハウスで不定期で行われる会。
 最近ほくと様に迷惑をかける頻度が増えているため、反省会の開催が望まれる。
 ほくとハウスの別名が精神と時の部屋になったのも、改造会が原因。

暁邸パーティー
 暁邸で行われるパーティー。
 大音量でクラブミュージックを流し、朝まで浴びるようにお酒を飲む健康イベント。
 このグループの集まりの中で、最も本来の目的を忘れ去ることのできる楽園。

新年会
 新年を迎えると次の年まで永遠と続けられる飲み会(例:第10回新年会)
 実態はハジケ飲酒メンバーが飲みたいだけの口実。

無慈悲
 プラレール狩りのこと。
 2011年9月1日に偉大なるえちごやさんと暁が中京地区のプラレール売り場を
 大荒らししたことから、「無慈悲なプラレール狩り」の愛称がついた。略して「無慈悲」。

中国語の勉強
 グローバルな組織を目指すごく一部のハジケ組員が、自主的に夜間に行う勉強。
 ネイティブな中国語を基本に餃子等の中国文化を勉強している。

山田ンス
 山田弘が舞う独創的なダンス。面白いが、気持ち悪い。
 黒潮の波をイメージした動きや鯉ダンス、新宝島等の様々なバリエーションがある。

架空の思い出
 目的を達成出来なかった場合に即席で作られる思い出。
 これまで山田弘が温泉の湯を飲み干した思い出や、
 山田弘が怒ったユッキーに窓から投げられる思い出等がある。

VR参加
 ハジケ組の活動に残念ながら参加できなかった人用の参加方法。
 適当に瞑想して架空の思い出を作れば参加したことになる。

音楽 

情熱をなくさないで
 関西人ならだれもが知っている、和歌山県出身バンド「ウインズ」の曲。
 聞いたことがない場合、ヨドバシやビックに魂を売った者どもとして登録される。
 爽やかな印象を受ける名曲で、稀にディスクピア日本橋でライブも行われる。

ニノミヤCMソング
 ニノミヤのCMで流れていたあの英語の歌。店舗内でも流れていた。
 CMのサウンドロゴは有名であるが、こちらは存在感が薄い。
 ちなみに簡単な英語で構成されているので聴きやすい。洗濯機を買った。
 幼少の思い出に残る名曲である。

明日へ吹く風
 ええもん安いイズミヤのテーマ曲だったもの。無論、幸せくるくるの方ではない。
 名曲で意外と好きな人は多いが、知ってる人はハジケ組でもごく少数である。
 イズミヤでも流す店舗が減っているため、現在もほぼ1時間ごとに
 流しているイズミヤ河内長野店はかなり貴重な存在として一部で有名。

オークワからのごあいさつ
 和歌山および大阪南部で最大勢力を誇る、 暮らしの中のパートナー、
 オークワの店内ソング。ハジケ組内でも知ってる人がほぼ皆無。
 生活応援団こと松源の曲も有名だが、大阪には店舗が少ないためこちらが優勢。
 聴くだけで幸せで元気になる名曲である。

かねふくテーマソング
 「ピリッとかねふくめーんたいこー」と思わず歌ってしまう洗脳食品ソング。
 あるものは仕事中に、あるものは授業中に歌ってしまうぐらい中毒性が強い。

イチ◯ク製薬の某製品ソング
 ハジケ組一部メンバーがたまたま宣伝トラックに
 遭遇してしまったがために爆発的に広まったソング。
 様々なアレンジが生み出されたがもう飽きられた。

Shots」ft. Lil Jon LMFAO
 パリピなら誰もが知っている名曲。
 ハジケ組では火星人のテーマとして誤った使い方をされている。
 ヤバイTシャツ屋さんの「あつまれ!パーティーピーポー」も要チェック。

Daydream kantyo
 能年カーで歌われる民謡。
 特に歌詞はなくミュージックに合わせて超適当に歌う。
 でも守るべきポイントはあるらしい。

「88」 打首獄門同好会
 四国ファンなら誰もが知ってる迷曲。
 四国に行かなくても能年カーで頻繁に流れる。
 暁国888箇所巡りとかいうアレンジもあるとかないとか。

「紅」 X JAPAN
 ごく稀に能年カーで流れる名曲。
 カラオケ時に激しく体力を消耗するので曲を流すタイミングが難しい。
 歌うと声変わりする。

「Love Together」NONA REEVES
 渋谷系を代表する音楽。
 これも歌以外のスキルが求められるため非常に難しいカラオケになる。
 体力を「紅」並みに消費するのでいいスポーツになる。

「新宝島」 サカナクション
 山田弘が大好きな一曲と思われていたが、実際にはネタにしやすく
 誰でも知ってるので歌ってるだけだった一曲。
 ハジケ組メンバーは訓練を受けているので大抵の人物は踊れる。
 踊れない人は早く訓練を受けてください。         

「ミュージック」 サカナクション 
 山田弘的サカナクションの楽曲ランキング一位。
 ファルセットを使った透き通るような声やコーラス、
 静かな夜の雰囲気が溢れるMVが素晴らしい。         
 電気を消し給湯器のリモコンの光に照らされた浴室でLIVE版を歌うとエモい。
 伊丹や木津が歌詞に出てくるため、
 福知山線とのダブルミーニングになっていると考えられる。

「ユリイカ」 サカナクション 
  わきが ふるえる。

「スリル」布袋寅泰
 ナイスガイの十八番。
 本人が歌いたくなくても周りのプレッシャーによりカラオケで歌わされる。
 本人よりも似ている。

「メス豚」銀杏BOYS
 南河内の二次会でナイスガイと暁がほぼ強制的に歌わされる名曲。
 短いながらも激しく体力を使い喉も潰すハードなミュージック。

「サイレントマジョリティー」欅坂46
 
青ガマの好きなアイドルグループ欅坂46のデビュー曲。
 テレビやラジオでこの曲が流れたとき「あ!サイレントマジョリティー流れてる!」と発すると
 日本全国どこからでも青ガマが駆けつけてサビのゴリラのような回転ダンスを披露してくれる。
 ただし青ガマがトイレ中はやめてほしい。

「地上の星」中島みゆき
 設営中に歌って適当に苦悩する人の再現VTRっぽくすると凄いことをやってる風になる名曲。
 「橋は架かった」と組み合わせるといいーいいー

「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき
 何かをやりきった時に流れる曲。よく歌詞が「語り継ぐ」だけになったりする。
 運転会でそれなりに流れることがある

「いくぞ!!ばいきんまん」 中尾隆聖
 誰もが知ってる名曲。歌い方を間違えると不敬罪となることもある。
 ノイジーマイノリティがよく歌っているが、最近それを生で聴いた人間から
 「夢に出た」「耳から離れない」などの苦情が殺到しているらしい。
 だが、その人達はわざわざやってきて聴いているので、苦情は相殺される。

Mysterious Eyes」GARNET CROW
 名探偵コナンのOP。
 青ガマが歌うと「ホタテを捜して」と言っているようになる。



用語 

脳筋
 ごく一部が行っている、知性を使わず筋肉でどうにかすること。
 実践者いわく、99.9%筋肉で解決できる(当社比)。
 凡例:「ここはもう無理やり脳筋で作業した。」         

非脳筋
 一部が行っている、苦労を少なくし知性でどうにかすること。
 実践者いわく、何も進まない。
 凡例:「思いつくだけ思いついて何も進まんかったわ。」

交流25000V
 やる気を出したい時やテンションを上げたい時に加圧する。
 新幹線も走らせられる優れもの。
 凡例:交流25000Vのサルのおもちゃ。

界隈が違う
 界隈が違うこと。
 集まりが似ていても本質が違う場合に用いられる。
 凡例:「まぁ界隈が違うからね。」

僕は関係ない
 僕は関係ないこと。
 別の集まりでも同じ集まりでも、僕は関係ない場合に用いられる。
 凡例:「俺ハジケ組やけどこの内容当てはまらんし、僕は関係ない。」

どうせみんなオタク
 人類皆何かのオタクであること。
 自分はオタクではないと発言していても、ごく一般の人よりも
 熱中していることが存在する限り、オタクなのである。
 僕は関係ないと言っていても、どうせオタクなのである。
 凡例:「俺もお前もオタクやし、あがいてもどうせみんなオタク。」

逆客引き
 
客引きを行ってきた人間に対し、目的地(主に地名)を告げて客引きを行うこと。
 一緒に食事をしたいのだろうという相手に対する一方的な思考から生まれた、
 自分たちのいくところに客引きを連れていけば解決するという考え方。
 ちなみに本当に付いてこられると、ちょっと困る。
 凡例:「お兄さんら寄ってきませんか!?」↓
      「いやちょっと遠慮するわ~!」↓
      「いやいやちょっとぐらいええやないですか!」↓
      「じゃあ俺らこれから○○行くねんけどあんたも行こや!?な!!」↓
      「いや俺は○○行かへんけどや...」↓
      「なんやねん!ほなもうええわ!帰れ帰れ!!」 ※ここまでがテンプレ。

いいーいいー
 良かったときの感想。シンプルに自分の感想を表現できる。
 裏声で叫ぶように発声するのがポイント。
 凡例:「いいーいいー!」 対義語:「よくないーよくないー。」

味OK!エニ味OK!
 何かを食べて味が良かった時の感想。
 シンプルに食べたものの感想を評価できる。 
 凡例:「味どう?」 「味OK!」

味さん天 
 何かを食べて味が3点だった時の感想。 
 凡例:「味どう?」 「味3点」
 ※天丼チェーンのさん天の天ぷらは非常に美味しい 。

お口ぱさぱさセット
 スーパーなどで売られている、揚げ物などが入ったお惣菜セットのこと。
 お買い得だが、調子に乗って食べていると口の中の水分が奪われ、
 お口ぱさぱさになることからこの別名が付いた。
 凡例:「また揚げ物やんけ!お口ぱさぱさなるー!」 

橋は架かった
 橋が架かったときに使われる。
 使われる場所が適当すぎるため、怒られることもあった。
 凡例:橋は架かった。(プロジェクトX風に)

適当にすなー!
 適当に何かをしたときに用いられる。
 陣内智則風に発声するのが正しい使い方である。
 凡例:「橋は架かった。」「適当にすなー!」

どぼじでー
 自分が納得できなかった時や、要求したことに対して
 相手からの成果が得られなかった場合に使う。
 凡例:「山田弘それやっといてや」「どぼじでー!」 

最高の身体だよ
 素晴らしい肉体に対する称賛の言葉
男女問わず使えるため非常に使い勝手がいい
 凡例:「最高の身体だよ…」

日本にいてほしくない
 マナーを守れない人や問題行動が多い人、個人的に合わない人に対して、
 我が国にいてほしくないという権力者的な気持ちから生まれた言葉。
 同じ集まりにいる人間に対しても使われることがあるなど、協調性が
 あまりにも無い場合消されるため、皆権力者に怯えて過ごしている。
 凡例:「日本にいてほしくない」

おいしい☆おいしい☆らっしゃい!
 元々は日本全国アナウンスステーションのうどん屋前にある音声の
 再生ボタンを押すと流れるものを、絶妙なタイミングで連打したもの。
 3つ以上連続でアナウンスステーションを繋げると楽しい。
 凡例:「おいしい☆おいしい☆らっしゃい!」


ハジケ組メンバーの詳しい(?)紹介はこちら。 

当グループに何かご連絡がありましたら、ブログ右列内にあります
メッセージより、連絡をいただけるとありがたいです。
※重要事項の場合、返信用にメールアドレスの記載を忘れないでください。


~改造車の掲載について~
メンバーが製作した改造車の軽い紹介をここで、
詳しい製作方法等は、個人ブログの方に掲載、
個人ブログがないメンバーの作品はここで詳しく紹介される予定です。
※メンバーの改造車の掲載は、個人の裁量にお任せしています。

その他、思い付きでコンテンツが増えます。 

この記事の下にいつもの記事が更新、表示されていきます。
どうぞごゆっくり。
 
~ご注意~
メーカーはプラレールの改造を推奨しておりません。
改造をしますと、メーカーからの補償を受けられなくなります。
当ブログ記載およびメンバー個人ブログ記載のプラレール改造は、すべて自己責任で行っております。
改造の際はあくまでも自己責任でお願いします。

We are the world

こんにちは暁さんです
 今回はIORIとICEMANと上洛した記事を書きたいと思います
 なんとあの世界人気DJランキングトップ50にも入っている「Yellow Claw」が回しに来るとのことで前売りを買って突撃しました
 行きは阪急京都線、遅い時間になると9300系の準急、普通などが見られるのでとても面白いですね
 木屋町でTOY'sの2人と合流
IDチェックとボディチェック、手荷物検査を済ませてクラブに入場です
 
 おなじみレッドブルウォッカでエンジンをかけていざダンスフロアへ
 ところが前座のDJのプレイが退屈…
ノイジーマイノリティーのライブを聞いてる方がマシです
 酒がもう少し欲しいと思ったので追加でイェーガーを頼むもバーテンのミスでまたもやレッドブルウォッカが出現…
 責めても可哀想なので仕方なくカフェインも摂取します
 1時をすぎると遂にYellow Clawが登場
めっちゃカッコいいです
 曲もアゲアゲすぎるのでサークルモッシュが発生する事態に!
我々ハジケメンバーも負けじとパーティー野郎達とぶつかり合いぶっ飛ばし合います、途中でICEMANが覚醒状態になりパーティーは最高の盛り上がりに
 途中で転倒したタトゥー兄やんを助けたら向こうから感謝の気持ちの熱い握手と抱擁、その場限りの友情を感じます
 他にも沢山のパーティー野郎と戯れて終了、やることがなくなったのでクラブを後にしますが、暴れすぎたので3人ともオーバーヒート状態に深夜の木屋町で上半身裸で放熱します、高瀬川沿いに裸のパリピがうじゃうじゃいるカオスな光景が広がります
 我々は始発まで待つためにまたもやマクドに避難、今後の計画について話し合います
 4時ごろになるとまた飲みたくなってきたので近くのバーに移動、支離滅裂なことを言いつつ始発の時間になったのでここで解散…しかし今日の晩にはオランダからあのTiësto激推しのMike Williamsが来日するということなので行くか行かないか悩みながら自宅で長い眠りにつきました
昼頃になるとIORIからラインが「今日どうします?」
僕はあと一眠りしたら大量が全回復しそうだったので「クラブ行くかー」と返事、このときIORIは死にかけていたので暁邸でどんちゃん騒ぎをしたかったらしいのですが私の発言で2日連続クラブに変更、ほくと君も誘いましたが残念ながらバイトの為に不参加、ICEMANも多忙と遠方のために残念ながら不参加に
 夜になると自宅でしこたま酒を飲み昨日と同じ電車に乗ってデジャヴを感じながら木屋町通りへ、適当にファミマで酒を買ってIORIとしこたま酒を飲みクラブへ入場します、クラブへ入るとしこたま酒を飲みニコチンを摂取して様子見、今日のDJはあたりと判断してダンスフロアに突撃
 この日は年齢層が若めなのとやんちゃが少な目だったので、ヤバめのテンションの兄さんと一緒に謎のグループを作って輪になって踊り狂います
 1時になると今日の主役Mike Williamsの登場
  今回もまた別のベクトルで大盛り上がり
途中で白人兄貴たちとフィリピン姉貴たち、ロシア姉貴たちと謎の輪ができて一緒に踊ります、これまでで一番グルーヴを感じましたいっしょに肩を組んだり抱き合ったりして踊り狂います
 白人兄貴は2mぐらいあったので抱きつかれたとき軽く浮きました
 ちょくちょく昨日のパーティー仲間がちらほら、昨日の引き続きで楽しみます
 IORIもノリノリで白人兄貴と手マンのポーズで踊ったり白人兄貴が胸毛アピールをしていたので何かを感じましたが
 あとでIORIにきくと「途中で金玉揉まれた」とのことで、どうやら案の定ゲイの方やったみたいです、IORIが掘られなくてのよかったです
流石はLGBT🏳️‍🌈に寛容なクラブ文化ですね
 後半の方になると近くで踊ってたナンパ師から「Where are you from?」と聞かれました僕のことを韓国人だと思ってたそうです、「日本人や!」と言うと近くにいたロシア姉貴も「Really!?」と驚いた様子
いやマジで日本人だって…
 しかし外国の方はノリがいいので一緒に遊んでいて楽しいですね
 プレイが終わると別れ際に外人パリピたちとハグしてバイバイ、IORIだけ白人ゲイ兄貴にかなり熱いハグをされていました、IORI君モテモテですね
  楽しいグローバルな仲間たちとの別れを惜しみつつ
二次会の鳥貴族のパチモン鳥二郎でしこたま酒を飲み閉店時間に追い出されます
 そのあとは木屋町通りを南下してかつての遊郭付近にある銭湯「サウナの梅湯」の土日限定朝風呂に
ボディーソープもシャンプーも完備なのが嬉しいですね
 京都の冬は底冷えするので身体が温まるまで時間がかかりましたが、ポカポカになって風呂上がりのラムネを飲みます
製造元が我らがサンクチュアリ静岡県島田市でした雅さん見てるぅ〜?
 ラムネを堪能したあとは京都駅まで歩きます
外に出ると7時を過ぎたので太陽が
3日ぶりにちゃんと太陽を見た気がします…
トボトボIORIと歩きながら京都駅で解散
とても刺激的な三日間でした
 家に帰ると気を失ったかのように眠りました

 今回の出来事とToy'sさんが記事を書いてくれたのでみんなも見よう!↓
 
 

Third ≡ Party

おはようございます暁さんです
今日はイギリスからDJ「Third ≡ Party」が来日とのことでIORIとToy’sの愉快な仲間たちと遊んできました
 「もうほとんどプラレール関係ないやん!」との声が出そうですが安心してください
 ハジケレポートは酒5割 音楽2割 車2割 その他1割構成のブログなのでそんなもんです

早めに梅田に到着して用事をしていた私は思いの外早く用事が終わったので早めにIORI一派と合流し、いつものチャーリーブラウンで予行練習とエンジンを温めます
テーブルがバーニングヒューマンばりの火事になっています
 予行練習なのに謎の盛り上がりを見せてお会計は4人で14052円でした
 思わぬ出費で泣きそうになりながらトボトボとクラブに向かい、途中でToy’sのU.K.とお別れします。彼は彼女にクラブに行ったことがバレたらよくないらしいので早めに解散します
 こうして暁、IORI、ICEMANという前代未聞の謎メンバーでいつもの所へ
 
みんな大好きレッドブルウォッカを注文して乾杯です
 ツーブロックの女はだいたいダンスがうまくて、レッドブルウォッカ飲んで吐いて潰れてる人とかっているよね〜

ウォーミングアップで適当に山田ンスばりの踊りをしますが、なんと前座が異様に盛り上がりを見せ本番までに喉を潰し体力も70%も消耗してしまいますが途中で尾根遺産のゴリ押しテキーラ売りに負けて燃料追加、脱水症状が余計に進みます
 しばらく踊っているとまたも体力の限界がと思ったらダンサーがイェーガーマイスターを配っているではありませんか
 早速、試験官のような容器に入ったお酒をいただいてアイスマンとIORI氏の口を無理やりこじ開け突っ込みます
体力の限界が近づいたところで2時ぐらいになりやっとThird ≡ Partyが登場
IORI氏と私が大好きな曲ばかり流してくれたので超大盛り上がり
 途中のノリでよくわからないインド人や厳ついパリピ兄やんと肩を組んで踊り倒します
 カオスすぎて訳がわからないままあっという間に終了
 ここから始発までマクドで過ごそうとしますが満員で追い出され、大阪駅周辺をさまよいます
他にも行き場を失ったパリピがうろついてたのが印象的でした
 なんとか激寒梅田を乗り切りってみんなとお別れし始発に乗ります 
京都方面の始発は8番乗り場からの発車でホームドアがない場所から通勤車が出て行くのはとても新鮮でした
タカラトミーさんには207系の更新車を是非とも製品化してほしいですね
私は買いません

Toy’sさんがコラボ記事を書いてくれました
みんな見てね↓

ハジケ鉄道乗務員訓練 〜電車組編〜

 山田弘が続きがあるような記事の書き方をしたので仕方なく記事を書きます

 今回はハジケ鉄道の定期訓練としてリニア・鉄道館に行ってきました
 私は引越しして家が遠くなってしまったので、でんさん、ナイスガイ、ユッキーとともに近鉄特急で名古屋へ向かいました
 ユッキーさんはお家から近鉄への乗り換えが間に合わないので暁邸で前泊、山田弘が大好きなyoutubeが観れるテレビで翌日の訓練に備えて連結分割作業の予習をしたり、家の近所を通過するサンライズ号を気にしたりしながら就寝

 翌日🌞
ダラダラと駅へ向かい🚉旅の出発点鶴橋駅へ、ここででんさんと久しぶりに再会 ナイスガイもやってきて電車組は🚃無事に組成完了
今回のツアーズはユッキーさん主催だと思っていましたが、ユッキー「え?暁さん主催ちゃうん?」というまさかの主催者不明の前代未聞の事態に、通りで打ち合わせがスムーズに行かなかったわけだ…
 今回はありとあらゆる参加者を募ったので暁ツアーズ史上最多の13名参加、ナイスガイは「劇場版ハジケ組」と例えていました、でんさんは「プリキュアの映画で歴代のやつが全部出てくるやつ」とおしゃっていました。
近鉄の 屋根上の碍子がうんたらこんたら言っているとアーバンライナーが入線
 電車が動き出すと早速酒盛りを始めます
お昼は名古屋めしと決めていたのにお腹がどんどん膨れていきます
しばらくすると車販のおねいさんがやってきたので近鉄特急スゴクカタイアイスを購入、最初はいいやと言っていたユッキーさんも巻き込みます
相変わらず美味い
車内で飲み食いをしていると一瞬で名古屋駅へ到着
現地でナイスガイがチョイスしてくれたナイス名古屋めしのスパゲッティハウスチャオ 名駅第5堀内ビル店で名物のミラカンを食べます
ボリューミーで美味しかったです
ちなみにここの店舗はつぶれるそうです
「パスタ美味しかったよねー」とか言ってたらまさかの集合時間ギリギリ、どうせ遅刻するであろうと思われていた車組がまさかの所定時刻に到着していたので、これはマズイとダッシュで金城ふ頭へ 
えちごやさんや雅、モーターマンサハとその他諸々と感動の再会
MLX前で盛大に楽しんだ後は300系のお口ぱっかーんを見物
 雅さんが連結仕様の300系をフル編成で作ってくれるそうなのでみなさん期待してください、私は知りません
 N700系のシミュレーターがまさかの当選だったのでユッキー指導運転士と共に名古屋駅まで乗務
 お金を払っているのに嫌な緊張感を持ちつつ楽しみます、ちなみに停車は当て止めでした
新幹線訓練が終わると次は在来線シミュレーター運転競技会
酒気帯びでタバコを吸いながら運転する国鉄全盛期風の写真を🤳
地味ハロウィンですね

日頃の訓練のおかげかハジケ鉄道職員は連続で一位を更新、技術力の高さが伺えます
 山田弘の結果が残念ながらよろしくなかったので後日、教育することが決定しました
この辺りでえちごやさんが時間オーバーで帰路につくことに、喋りたいことが沢山あったのですが泣く泣くお別れ
またゆっくりとお話ししたいです

続いてクロ380の車内見学に
案内のお姉さんが激ムズクイズを数問出してくれます
僕とほくと君は「昔、常磐線を15両編成で走ってたよねー」と名推理を披露しましたが普通に外れました
 ほぼ茶番でした
室内の写真はスマホで撮影していなかったので割愛します
 車掌スイッチが「他」「これ」タイプだったのには驚きました
いい勉強になったと思います
ちなみに終始ノイジーマイノリティーがうるさかったので偉大なる雅同志は怒りを露わにされていました

この後はハジケ組員の各自得意分野を解説してもらいながらみんなで勉強します
 


100系新幹線の運転台にも入れました
ナイスガイは電話でピザ2枚🍕を注文してお姉さんの笑いを誘っていました
私はハンバーガーピクルス抜きを注文しましたが届きませんでした
  わーいたのしーとキャッキャとやっているとあっという間に閉館時間に
 物販コーナーで散財して博物館から帰るテンションとは思えないハイテンションでリニア・鉄道館を後にします
完全にユニバとかディズニーランド後のテンションになってたのでドン引きです
 この後は車で近くのイオンに移動しましたが電車組の時間がカツカツなので我々はここでお別れ
雅とやさ君ありがとうございました

 ユッキーさんは名古屋から新幹線で帰るとのことで
 残りの3人はアーバンライナーデラックスシート課金おばさんに変身して名古屋を後にします
車内ではデパ地下で購入した味噌カツ弁当と酒盛り
疲れからか一瞬で酔いが回り爆睡
僕は大和八木で乗り換えだったのででんさんとうまこちゃんとはここでお別れ
忙しい中2人ともありがとうございました
 ノイジーマイノリティーの騒音でドッと疲れたので帰宅後そのまま寝てしまいました

今回の訓練もとても実りある内容だったと思うので次回?もまたお楽しみに

リニア鉄道館研修耐久36時間ツアー

ここ最近毎週のようにイベントがあって湯水のように野口英世や樋口一葉が消えていきますが、先週は名古屋に行ってリニア鉄道館で長老の面々な皆さんとお会いしました。
彩都に続いてオールスターに加えて、雅さん、えちごやさん、やさくん、でんさんのスーパー大所帯です。雅さんとえちごやさんはなんやかんやでここ3週で2回、やさくんに至っては3週連続で会ってるのでいよいよ距離の感覚が狂い始めます。ちなみにでんさんは忘年会以来でした。あと和ちゃんは居ませんでした。


土曜の夜にいつも通り能年さんとほくとニキを乗せたワゴンRにで祖母ガマ邸へ。もう夜中なのでさっさと祖母ガマ邸に行ってブルーレイ鑑賞会となるかと思いきや、いきなり丸源ラーメンに向かってるではないですか。家で晩御飯食べてきた私は困惑しましたが、晩飯が早かったこともあって既にラーメン一杯分の容量は確保済み。

IMG_20171111_235423

結果、欲望に負けました。
炒飯はさすがにやめときました。


いつも通り風呂入ってサカナクション鑑賞会開始。
部屋が寒すぎるけど石油ストーブしかないしな…とか思ってたらガマニャンが予備の灯油見つけてきてなんとか使おうと試みるも、使い慣れなくて爆発したら嫌なので熱いシャワーでなんとか耐え忍びます。
今日は昼に近所のブックオフで500円で転がってたアイデンティティ(初回限定版)とsakanactionを鑑賞。シングルについに手を出しましたよ。でも限定DVDが付いてるならしょうがないですよ。
寒すぎて全員風呂に入るのを渋ったせいで3時スタート5時終了。5時台に突入するのは前代未聞です。
気温は11月初めなのに10度。全く暖房を付けてない和室は外気温とほぼ同じで、山小屋に泊まってるような気分になりながら毛布被って5:30就寝。ここからが戦いは始まります。

前述したとおり、和ちゃんもいなくて遊ぶ相手がいなくなったガマニャンが延々私に話しかけ続けてきます。眠いので必死で無視して寝ようとしますが、ついには毛布を剥がされたり、踏まれそうになったり、ついには携帯で時報を鳴らしてから何を思ったのか人力で時報をMADにして数十分に渡って歌い始めて全員泣くまで笑いながら半寝半怒。
正直半分意識無かったのであんまり覚えてませんが、ためしてガッテンのオープニングみたいでツボに入ったことだけは覚えてます。というか時報をMADにした人間を人生で初めて見ました。でもこれ以上現れて欲しくないです。

結局ガマニャンが布団に戻った頃には窓の外が青くなってました。もう6時半ですよ。2時間後には名古屋に向けて走り出すのに寝坊確定です。


と思ったら、無事起きれてしまったので普通に名古屋へ。途中合流する狂夜さんも珍しく定刻。私も珍しくトイレ緊急入場せず、世界一の遅延性を誇る車組にも関わらず予定の12時より前に到着。これだけ行きが順調だと帰りが怖いです。

駐車場でちょうど到着したところの雅さんとえちごやさんと合流しましたが、世界一の定時性を誇る電車に乗って来てる人達はまだ来てません。
聞くと12:40到着だと言うので「えちごやさんをお待たせするとはけしからん!」となりましたが、向こうにはユッキーさん、うまこさん、でんさんの三本柱がいらっしゃるので、いくらえちごやさんとは言えど単独では幾分心許ないです。加勢して抗議しようかとも思いましたが、加勢どころが足手まといにしかならないので単独で戦って頂くことになりました。しかし、双方ともに非常に落ち着きのある方々なので何の戦いも起きませんでした。落ち着くことと静粛がこの世で一番苦手な我々は騒いでるうちに忘れてました。

IMG_3771

せっかく名古屋まで来たので、外で駄弁るのもそこそこにリニア鉄道館の館内に入って電車組と後から来たやはさんと合流。
5年ぶりに来ましたが、300系が1両消えて700系になってました。時代の流れですね。もうすぐN700も来るんでしょう。

300系は連結器開けてたので全員(13人)で見学。まばらだった連結器の周りが急に混雑します。
ここでは連結器を仕舞う際に工具を車体内部に置いたまま蓋をしてしまい、閉鎖後に工具がないことに気づいたというヒヤリハットの事例を見て、備品管理の徹底の重要性と安全への心構えを学びました。高速で走る鉄道車両や航空機においては、このようなうっかりミスが重大な事故に繋がる恐れがあるため特に注意しようと思いました。

IMG_3775

13人全員新幹線運転シミュレーター14時からの枠の抽選に応募したところ、1時間あたり4人の枠のうち2人分が当選。当たった暁さんとガマニャンは15分間の新幹線教習を行いました。

最近の新幹線はデジタルATCによって連続的に制限速度を変化させることで、従来より円滑かつ高速で走る時間を最大限確保して所要時間の短縮を行っています。シミュレーター後方には運転台と同様に速度や制限速度が表示されるディスプレイと運転曲線が表示されるディスプレイがあり、デジタルATCの働きによって滑らかな放物線の運転曲線が少しずつ描かれて行く様子を見学できます。これは鉄道ファンのみならず、解析学に興味をお持ちの方なども楽しめること間違いなし。
…と、後ろで眺めながら適当に考えてましたが、新幹線を運転したことや解析学に興味を持ったことがないのでどこまで正しいかは分かりません。


新幹線の運転は上級者向けのため狭き門ですが、在来線なら金さえ出せば運転し放題です。
ということで在来線のシミュレーターに挑戦。皆さんが次々にランキング1位を更新していくので私もやってみましょう。モードは周囲からの熱烈な希望で「達人編、雪」を選択。係りの方に(コイツ本当に大丈夫か)みたいな苦笑いを浮かべながら説明してくれたらスタートです。横でプレイしてる皆さんの運転が気になって覗きこんだら「脇見運転すんなや殺すぞ!」と怒られたかどうかは忘れましたが、皆さんも電車でわき見運転するとツイッターに晒されるので絶対にしないでください。

後方からの声援や罵倒を受けながらなんとかギリギリ停車位置だけは死守。雪で制動距離が伸びてどんどん遅れが増大していく一方。2分遅延になるとクビ(運転中止)になるので、必死でフルノッチとブレーキの繰り返しでなんとか終点まで乗務終了。
その結果は以上です。点数を見て教官役の暁さんが私の肩を叩いて静かに頷いてます。最悪です。鬼の日勤教育が待ってます。いっそクビになろうと思います。


IMG_3778

本日もう一つのメインイベントは館内で保存されてるクロ381 11の車内見学ツアー。これも1枠20人程度ですが、一気に13人の枠を占拠。すいません。
車内に入って席に座って車両の解説とクイズが行われます。超難問クイズの数々にツアー一行も大いに悩みます。難問過ぎて尾根遺産の「では皆さん考えてみてください」の声と同時に車内が突然うるさくなります。無関係の7人の参加者の方がかわいそうです。すいません。

説明を受けた後は5人ずつ運転台やパノラマ部を見学。外に出て車外から改造の際に切り継がれた部分を発見して盛り上がったり、運転席で並ぶでんさんとうまこさんを眺めたり、ガマニャンのクロ381 11の顔真似を見たりして思い思いに楽しみました。


リニア鉄道館ではアイスクリームも販売されています。しかも東日本の新幹線でしか買えないリンゴ味やミカン味など見慣れない種類があって迷います。私は去年北陸新幹線で味わったリンゴ味を久しぶりに賞味。全部食べたかったけど、車で来てるので事故防止のために1つだけにしておきました。
飛行機ユーザーになってからはすっかり新幹線(特に東海道系統)に乗らなくなった私ですが、久しぶりに新幹線に乗ってゆっくりアイスでも食べたいですね。

IMG_3788

外に出るともう夕方。湖西線で帰りましょう。
そんなわけはなく、閉館間際で誰もいなくなった117の車内で遊びまわります。3両丸ごと貸切な訳ですから暴れたい放題です。寝てたら駅に着いたのに気が付いて慌てて降りようとするもドアが閉まって首を挟まれた人ごっこや湖西線に乗ってたら急に比良おろしが吹いてきて架線が倒れた時ごっこをして遊びました。

流電の尾灯で目玉おやじごっこをしたり、懐かしの300系を堪能したりしてたら閉館。正直これだけ遊べる人がいるとあと2日位ないと見切れません。実際2階はほとんど見てないし。

雅さんの車に乗って騒ぎ倒して悪条件での運転の練習をしたりしながら近くのイオンに移動しましたが、電車組はもう時間と言うことで解散。残った車組は軽食を摂ってから静岡県民と別れて西へ。私は節約のために無補給で御在所まで耐えます。

IMG_20171112_203940

途中狂夜さんから車から異音がすると連絡があって車両点検を行ったりしましたが、無事御在所SAに着いて皆さんお目当ての味噌カツ丼。夏に刈谷でも食べたけど確かに美味しいです。ちなみに刈谷と違ってすぐ出てきてありがたかったです。

ワゴンRのホーンを交換したりしてるうちに21:30。翌日学校の私は終電が気になる時間です。とりあえず御在所を出発、したもののなんと右ウィンカーを出すと同時にワイパーが動くという事態。針で休憩ついでに再点検。
アースがどうのこうのと言ってるので見学しようかと思いましたが、何分寒すぎます。気温は5℃と冬のよう。車内でひたすら修理するのを待ってたら23:00を過ぎました。大阪駅の終電まで1時間を切り、もう絶対に間に合わないことが確定して途方に暮れます。

結局修復は23:30までに完了したものの、帰る家がない私はほくとハウスに泊めてもらうことになったのでローレルに乗り換え、疲れてうとうとして気が付いたらバスタ寝屋川に居ました。長すぎる一日だった。というか2時間しか寝てないから切れ目がない。
そんなわけでほくとハウスに着いてわざわざ布団を敷いてもらって寝転がったらクソリプ大会どころがそのまま爆睡。次に目が覚めたら6時でしたので、さっさと月曜朝の混み合う通勤電車で家に帰り、シャワーを浴びて何事もなかったかのように学校へ行ったのでした。

寝ないと普段の半分ぐらいしか出力が上がらないので家でちゃんと寝ようと思いました。
誰かと話してましたが、全員年齢が上がって体力が下がっていくのにだんだん旅が過酷になりがちなので、次からはちゃんと確実に家に帰る手段を確保したいと思います。最近深夜まで宴会をやるのが辛い山田弘でした。


一方その頃電車組は…

バイキンマン運転会(彩都運転会2017 秋)

こんばんは暁さんです
砂月お姉様が前回に彩都運転会の記録をレポートしてくれましたが、今回は特別にもう一個記事を書きたいと思います
 空気を読まない山田弘とかいうニンニク臭いやつが自分のブログで彩都運転会の記事を書いてるので合わせてご利用ください

 前回、プラレーラー老人会の少数メンバーで運営した彩都運転会でしたが
 今回は全国から超一流のプラレーラーたちをお招きして超豪華な運転会になりました
ユッキーさんが大好きな偉大なる雅同志も視察に来られる予定でしたが急遽トケとなりハジケ組一行は悲しみに明け暮れました
 設営日はこんな時に限って仕事がなかなか終わらずギリギリに山田弘(時給アイスモナカ半分)を引き連れ設営に
 眠気で死にかけてる私は山田弘にレッドブルを買ってもらい翼を授けて会場に向かいます
 このブログを読んでいる暇人の皆さんはもう山田弘ブログの記事を読んでいると思うので説明は省略します
レイアウトはじゅんさん組と狂夜組め大方できていたので残りの肉付けを今世紀最大レベルでうるさいミュージカル設営で設営していきます
今回は能年さんとラ・ラ・ランド設営で頑張りましたがラ・ラ・ランド要素はほぼ皆無でした
歌7割ダンス2割プラレール1割ぐらいの労力で頑張って設営を終わらせたあとは
適当に湾岸でひとっ走り
 私は実家に泊まり翌日の公開日に備えます

〜翌日〜
 やや寝坊気味で大慌てでナイスガイを迎えにいきますが、まさかのナイスガイは寝坊…回収を諦めて和ちゃんを回収して会場入り
今回はみんなの欲望が詰まった欲にまみれた欲張りレイアウトです
プラレーラーの業の深さが伺えます

今回のレイアウトは7割ぐらい駅
信号制御盤のことを考えると頭が痛くなりますがそこは適当に

西大路駅付近のような北方貨物線のようなゴチャゴチャ感がいいですね、適当なように見えてもまとまりがあるいいレイアウトだと思います

主催の人格者じゅんさんとスペシャルゲストの和ちゃんは初対面だったので和ちゃんの首を掴み引き摺り回して挨拶に
じゅんさんから「人を売りに来たみたいだ…」とのコメントをいただきました
 後続で到着したやは君も同じ扱いで挨拶してもらいました

途中のお昼ご飯タイムではお昼からお寿司を食べる超セレブな砂月お姉様に嫉妬したり、ほくとニキと山田弘と抹茶ラテでOLの女子会を完全再現するも、本物の女子達の前で敗北したり湾岸の課金のクソっぷりを説いたりしながらお昼ご飯を楽しみます、砂月お姉様とユッキーのお連れ様に途中でお寿司とわさびと醤油を恵んでもらい、数ヶ月ぶりのお寿司に🍣感動しながら味わいます
 後日談(わさびと醤油は暁ッチンに転用改造されました)

会場へ帰ると遅刻して来たナイスガイがお詫びのお菓子いっぱいセットをもって到着、暁さんの大好物のチョコバットや源氏パイのチョイスに私は大喜び
ナイスガイさんにはこれからも遅刻していただきたいですね

 空転さんに頂いた瑞風の旗で山田添乗員率いる暁ツアーズ瑞風編をVR開催しましたが、わかったのは僕たちは一生豪華クルーズトレインとは関係ないという残酷な結果だけでした


 
えちごやさんからプレゼントしていただいたED76 551下敷きと南と北のED76プラレールと記念撮影
家宝にします!
左側にはワサビと醤油が写っています


なんでこんな写真を撮ったのか理解不能な写真🤳

個人的には持ち込み線が長い駅を通過して行くシュチュエーションは子供心をくすぐるような気がして気に入っています

 この超有能なレイアウトのおかげもあるのですが、彩都運転会では今回から運転会を前にKY活動の取り組みを実施
青ガマ君が危険箇所を指摘し、これまでの彩都運転会よりもより高い安全意識と無事故無違反に対する前向きな取り組み、これからの後輩プラレーラーに対する技術継承が可能になり
なんと今回の彩都運転会では
運転会労働災害0件
運転会重大インシデント0件
運転会書類上無事故
という快挙を達成し、これにはえちごやさんも「ハジケ組が安全に対する高い志を持っているから、この運転会も無事に無事故で終わることができたんですね」と言ってなかったと思うけど言ってたような気がします
 こらからも「安心安全なプラレール運転会」をモットーにハジケ組は精進して参りますので運転会のオファーがあれば是非、ハジケ組までご連絡ください
 私はやりとりが面倒なので他のメンバーに言ってください
私はやりません

 ニンニク山田弘君のブログにも会場の他の場所の説明が書いてあるので他の写真は割愛させていただきます

今回は珍しいラッコの川流れも見ることができました
 会場ではハジケ合唱団がいくぞ!バイキンマンを歌い続けたので空転さんたちが完全に洗脳されてしまい本当に気の毒でした
 この日は悪天候ということもあってお客さんも少なく、スタッフの方が多いという状態で遠方から来て下さったえちごやさん、空転さん、寅さん、ゴリラ、やは君、和ちゃん、残念ながらタイミング的にお会いすることができませんでしたがべーやさんとの再会を楽しみつつ
あっという間に撤収時間になり、鬼の脳筋撤収でお片付け
空転さんを囲い 打ち上げの超高級イタリアンレストランに向かい各々好きな料理を楽しみます
 ここら辺の記憶はなぜか曖昧なので割愛します
適当に湾岸やるみたいなながれになったのでやはと和ちゃんにバナパスカードをプレゼントして沼に両足を突っ込ませます
適当にゲームを楽しみ
暁国フレンドパークをやったりして終了
 終電を逃した暁さんは実家にもう一泊しておかんにめちゃくちゃ怒られました

 彩都運転会でお世話になった皆さん
本当にありがとうございました!
ギャラリー
  • ハジケレポート!へようこそ。
  • We are the world
  • We are the world
  • We are the world
  • We are the world
  • We are the world
  • We are the world
  • We are the world
  • Third ≡ Party
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索