偉大なる金正瑛同志ことツバサエイ氏が訪阪されるということで、2日間に渡って盛大な歓迎式典が行われました。また、その他のお祝いも続いてたのでまとめて祝いました。

IMG_9528
 
仙台空港から到着する同志を乗せた専用機を伊丹で迎撃。去年仙台に行った時は同志が単独で空港までお出迎えに来てくださったので、今度は私が単独でお出迎えに上がりました。
不逞な関西勢が眠いのを理由に来なかったため盛大な歓迎式典ができなかったにも関わらず、心の広い偉大なる同志は終始笑顔でいらっしゃいました。

IMG_9558
 
同志は大阪モノレールや千里中央の街並みを堪能された後、北大阪急行の新型車両で新大阪に移動して地下鉄の撮影をお楽しみになりました。仙台では味わえない昼間でも激混みの地下鉄の乗車体験には同志もご満悦。
ここで暁さんとほくとニキが合流し、同志は関西の人々との再会を抱き合って喜ばれました。

IMG_9568
 
めんどくさいので普通の口調に戻します。
合流したらツバサエイ氏の希望でエヴァ500系を見学。たまたま居合わせた新幹線の乗客の皆さんにもすごい人気でした。急に大混雑。

IMG_9584
 
なぜか行く先々で通路が閉鎖されまくってて重いキャリーケースを助け合って持ちながら宮原を見学。
もう客車もみんないなくなって寂しいです。昔阪和線とか環状線とか15両編成で走ってたよね~103系(倒置法)も放置されています。構内はめちゃくちゃ広いので暁さんも朝の筋トレで足の痛みを訴えており、うろついてる丹波路快速に乗せてもらいたかったです。


地下鉄で梅田に移動して昼食。大阪名物のいか焼きとミックスジュースを食べながら阪神を見物。
珍しくジューススタンドが空いててパッと買えてご満悦松。

IMG_9587
 
エンジョイエコカードを入手したので地下鉄で行動開始です。
森ノ宮で降りて環状線の車庫を見学。昔走ってたじゃん103系もあれまだいてもう笑っちゃいましたが323がいなくて残念。また、色々と周辺環境が不穏だったのでさっさと退散。
それにしても今日はやたら暑いです。完全に上着が荷物になってます。

IMG_9588
 
続いて大阪城を攻め落としに行きます。駅から遠過ぎて近隣のビルを大阪城第1~第5ビルに認定して核ミサイルで一気に攻め落としたくなってきますが、周辺への影響が大きすぎるため頑張って天守閣を目指しました。
第5ビルで豊臣秀吉が内線3番で臣下を呼び出してたよね~とか言ったり、南蛮渡来の菓子「クッィテスさつま」を発見したり、キャリーケースの脚が取れかけたりと大きな犠牲を払いながらもなんとか登頂成功。

IMG_20170304_145838
 
予想外に大阪城占領が早く終わったので時間が余り暇になったところでユッキーさんが難波に到着したとのことで合流。今度は駅前で乗務員訓練を行いました。
結果、ユッキーさんは隠しコマンドの上級で通過駅まで定通を連続するなどして余裕で全区間走破、残りは全員日勤教育という結果に。飽きた残りの人々は途中から近くにあった別のゲームを初めてしまいました。
 
 IMG_20170304_165934

能年さんと合流し、続いて東北に旅立つユッキーさんを見送りに難波駅へ。あろうことかツバサエイと入れ替わりで仙台に行くという残念すぎる事態です。ついでにカメラの充電がいきなり無くなってでかいカメラバッグがただの錘と化して完全に鬱になりました。
せっかくなので早めに入ってなにわろとんねん号やヤクザライナーを見学してから周囲の乗客とユッキーさんに嫌がられながら別れを惜しみ倒してユッキーさんの乗ったラピートの発車を見送り。
 
 IMG_20170304_191759

日本橋で各々何も買わないショッピングを楽しんだり(6人)、無駄遣いをしたり(私)しながら青ガマさんと合流し、時間になったら某貴族料理の店へ行って砂月姉さんと合流。
あろうことか店のミスで1つの机に8人ぶち込まれかけたので不穏な雰囲気を醸し出してたら横長のテーブル1つ用意した上で時間も延長してくれました。そうこうしてるうちに仕事が伸びてた狂夜さんも到着してちょうど良い時間に。鳥貴族最高!一番好きな鳥の貴族料理の店です。

今回も食べ放題なのでタイトルの通りお祝いと称して飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ。大量の鳥を消費したり、浣腸チャイムを歌ったり、その他忘れたけどとりあえず楽しかったです。あとアイスも1人1つまでの縛りがあったので14個頼んだりすることなくて平和でした。でも激辛カラシを序盤で食らって本当に腹が痛くなって鳥の消費量が少なくなったのは失敗。次回までにカラシに負けない体を作りましょう。

宴会が終わったらもう22時なので解散してツバサエイを連れてほくとハウスへ帰還。同志は深夜の大阪の不穏な夜を楽しまれましたが、全員眠過ぎたのでクソリプ合戦も忘れて机の掃除してから就寝。 
翌日へ続きます。